主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

ふたりでまたまた

まともにタイトル書けないくらいの憔悴っぷり(笑)

ふる10どろ
フルカン10戦目は砂鉄でした^^v

はー・・・まさか本当に2桁挑戦して頭も足もどっちもでないとは・・・
開発の方はこういう人が出てくるであろうことを理解して確率を設定したんですよね。私は今絶望の淵に近いところにいますがこれで満足ですか?
口を開けば罵詈雑言が飛びだしかねません。いや、そんな気力も最早。

流石に10戦目でこれはきつかったです。
これやったのは日曜夜(9戦目は日曜午前w)だったのですが、終わってどうにもショックが大きかったらしく月曜は継続ログインと漂流物拾いだけ済ませてログアウトしました。結局ログインはしてるやんっていうwww

旧七支公のように1戦クリアして終わっておけばよかったのか。
完全に諦め時を見失い、戦績が大量に減っていくのを無視して続けた結果がなんですか?石つぶて?これ誰に向かって投げればすっきりできますか?

はぁ・・・やさぐれてみてもすっきりしないお・・・w
せめてフォーラムに書かないとこの精神的ダメージは開発に伝わらないでしょうけども、遠くこのブログから怨念を送ってみようと思います(笑)

ブログなので割と冗談めかして書いてるけどショックの大きさは本物。
ただ本気で書くと確実に皆さんの気分を害するのでこの辺にしておきますw

フルカンを始めた時は10戦して出なければ諦めようと思ってましたが、ここで折れるとそれこそ・・・な感もあるのでそれでも私はフルカンを続けます
私はただの廃人ではなく粘着質で必死な廃人なので、既に戦績は底を尽きかけていますが気にせず、精も根も尽き果てて尚フルカンに会いに行こう。

これは私とフルカンの戦いではありません。
いつの間にか私と開発の戦争に変わってしまいました。

冗談です。11戦目でぽろっとどっちか出て七支公装備うまー^^まだもってない人とか^^;;;;とかやることを夢見て生きていくとします。
これもかれこれ既に10回夢見て破られてるんですけどねwwwww

この苦痛が開発の心に届いて残りの七支公のドロップが改善されれば私のこの10連敗も報われるかもしれませんが、そんな甘い期待はしません。
でも私みたいな廃人は1週間で10戦とか出来るけど、そうじゃない人って戦績的にも時間的にも10戦するのって相当期間がかかるじゃないですか。
本当にこれでいいのか。適正なのか。努力と労力に見合っているのか。
新戦績防具、そして次の七支公があるからいつまでもフルカンユムカクスに戦績使い続けられるわけでもないし、今一度設定の見直しをですね・・・

私から七支公装備を狙っている貴方へ。
やって後悔する方がいいとはよく言われる台詞ですが、押し殺せる程度の物欲なら無視して別のことをしていたほうがFFを楽しめると思います。
クリアフラグだけとって図書館で1個好きなの貰って満足するのが1番。

でもさ・・・でもさ・・・どんなに連敗しても最終的に装備が手に入ればそれって苦労した分だけ嬉しいだろうし大勝利と言って問題なくないですか???

<挫折するほうがはやいだろうけどな
<その装備、数か月後には死んでるよ
<10連敗してる時点でお前もう負けてるよ

私・・・!負けない・・・!!!!
貴方も私と一緒に泥沼の七支公祭りに参加しませんか^^^^

廃人ざまぁwwwwwwwというお話でした。
1日休んだら復活したのでフルカンシャウトはよう^^はよう^^^^

1戦目:アニミキーブレッド(弾)、ヴェルクの首飾り
2戦目:ヴェルクの首飾り、ダマスクインゴット
3戦目:ヴェルクマスク、エアロラII
4戦目:フンアープ(片手斧)
5戦目:トザカブガント(グリップ)
6戦目:チタン鉱、ダマスクインゴット
7戦目:チタン鉱
8戦目:ヴェルクマスク
9戦目:石つぶて
10戦目:砂鉄


10戦してジョブマント0ってのも大概ですよね・・・HAHAHA・・・





って本編はこれじゃないんです。こっちこっち。
上の悪夢は忘れてここからは通常営業で進みます。
久々にソロ以外で多くの人に使えるネタ?を出してみます。
他にやってる人も見かけたので斬新かつ新鮮なネタではないですが、

タイトルにあるとおり「ふたりでまたまた」。ちゃんと書くと、

モ+後衛の2人でVolatile Matamata

になります。
メナスのモリマー1のマタマタNMです。
学ソロで有名になったあの子です。アレを参考に赤ソロでやろうとして、でもトリガー勿体なかったのでモを誘っていって、結果赤ソロはまだ無理だと理解しました。「まだ」です。そのうち誰かがやってしまいそうではありましたw
が、赤ソロは絶望的でも、モ+後衛の2人組ならば驚くほど簡単に勝てます。
いや、初勝利までは何回か負けましたが!慣れると笑いながら勝てます。
特殊技避けそこなったモンクに罵声を浴びせつつも余裕で勝てます。

ある程度のスキルが必要そうな学ソロと違い、ある程度の強さの脳筋モンクとケアルできる人がいれば問題ないのでやれる人も多いでしょう。
メナスNM?ああ2人で余裕だったよ^^と言えるようになるし、モンクならばその与ダメに頭がバカになること間違いなしなので試しに是非!w


戦利品について。
また21また22
リキッドが6枠、稀に装備、稀に稀に紅蓮の結晶Iもドロップ。
リキッドはNQor+1で、全枠ランダムだと思います。サポシで全部NQの時もあればトレハンなしで3個+1の時もあったしよう分かりませんw
ただトリガーが4万程度に対し、最低でもNQ6個と討伐で1人500メナスプラズム入るので、絶対に黒字にはなります。これは大きいです(笑)
その上で+1が出た数だけ儲けが大きく、ギルをかけずに強化を進めることが出来るようになります。結晶は拝めなかったけど出れば100万だし!!!w

装備品はこの3種類。
・ミキナクガントレ Ex Rare 防45 VIT+7 INT+13 MND+13 攻+13 ヘイスト+4% Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
・マニボゾブレー Ex Rare 防51 STR+12 DEX+12 攻+15 回避+10 ヘイスト+6% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
・ゾランベルト Ex Rare 防10 DEX+7 攻+14 ヘイスト+7% Lv99~ 戦ナ暗獣竜

サポシで4戦、サポシなしで5戦?して手1脚1ベルト2でした。
半分くらい私のマニボゾブレー狙いだったのですが、結果9戦もかかってしまい。地上でサポシ程度だとやはりそこまでドロップ率はあがりませんねー。
ただハズレでも黒字だし、装備出て17500メナスプラズムも節約できたので私は満足です。モンクさんありがとう。ワンパン70000かっけーです。
ブレーとガントレはアイテムレベル実装でこの性能からさらに引き上げられ、ブレーは軽装の脚としてとても凄い装備になるので楽しみです('▽')

ということでリキッド狙いのみだと効率は微妙かもしれませんが、装備も視野に入る人なら気軽に出来るし悪くない遊びになると思います。


必要なもの。
また23また24
モンク:そこそこ強い人。Uchinoモンクはボス武器でしたがリゴアでもやれると思いますし、不安ならモ2人にすればアドゥリン武器ならなんでもよさそう?
サポ戦で食事は現時点ではスシ安定。カット装備もあると後衛が楽できます。

後衛:私は赤。前半はサポ白、後半はサポシで。基本はケアルするだけなので白赤学なんだってやれるでしょうし、ケアルヘイトwで少し動いたりリジェネの回復に嫉妬したりしたので白学のほうがむしろ優秀な感もあります。
オーラにメルトンもあるしモの火力不安なら学者が1番かもしれません。


たたかいかた。
また2に
???はJ-8テンキー3。
周囲にはノンアクトカゲ。夜間はアンブリルがわくので戦闘時間は注意。
1戦8分弱で終わるので、ヴァナ4時~17時半くらいに戦闘を開始するとアンブリルタイムと被らないのでおすすめです。アンブリルこわい;;
リポーズ使えれば(赤/白なら○)寝かせられるし、グラバイキープしつつ戦闘もできるのですが、これは慣れてこないとやはり事故に繋がると思います。

戦闘の前にマタマタの特徴を。
・TPに関係なく1分毎に特殊技を使用し、物理・魔法に対する耐性が変化。
・1分間に与えた物理・魔法ダメージのうち、多かった方に耐性を持ち(ダメージ半減)、少なかった方は弱点となる(ダメージ2倍)。
・耐性を持つ側のダメージが上回る限り効果は蓄積され、7回目で最大値(128倍)となる。但し8回目の蓄積はなく耐性がリセットされる。

これを利用し7回目まで片方の耐性を弱めつつ、7回目の特殊技がきたらフルボッコで瞬殺というわけです。学ソロはこの特性を見事に利用していました。

両方試した結果明らかに通常ダメージより無想無念のほうがダメージが通ったので、7回目までは物理で削り、7回目が来たら無想無念+百烈拳
基本的にはこれだけです。クリ乗ると片手で70000とかダメがでますw
またぶれまたのう
もう少し詳しく見ていきましょう。
7回目の特殊技が来るまでは、モが物理で削りつつタゲキープ。
厳密には違いますが、この間魔法ダメージは一切与えずいきましょう。
弱体は○です。タマシチ入手前は割とレジ多めでしたが、タマシチ手に入ってからは面白いように弱体が入りました。ユムカクスは本当にいい子です^^
赤がケアルしてると後半物理カットが厳しくなってきてからマタマタが後衛に向かってきたりするので、グラビデも入れておくと被弾を防げます。

マタマタは1分ごとに特殊技が来ますが、これは一撃避けの要領で全て回避可能です。タメも長めなのでまーミスすることはないでしょうし、前半であれば被弾しても危ない特殊技はないので全受けでもなんとかはなります。
状態異常回復とか面倒だし赤/シだと治せないので全部避けてほしいけどw

で、7回目の特殊技がきたら無想無念+百烈拳なのですが、7回目が来る前に他のアビも使っておくと削りにスムーズに移行できるようになります。
7回目が来てから全部アビ使ってたりすると時間がとてとて勿体ないです。

1ターン(7回目)で削りきれないと次の無想リキャ回復とマタマタの耐性をあわせるのでぐだって失敗しそうな感もありますが、ちょっとやれば慣れます。
赤の精霊はレジが多くて1万ちょっとしか出ないのでモンクにバカにされますw

wiki眺めてたら水林1のクラックローも似たような敵なのかなーと試しに行ってみたら相手になりませんでした;;これは2,3人では無理げー;;;;



ということで少人数でのメナスNMをお届けしました。
他に2人で倒せるようなNMはいなさそうですが、1PTいればやれそうな雰囲気のNMはいくつかいそうなので試してみても面白いかもしれません。
(意訳:アップ後でいいからトリガー出すので倒しにいきましょう^^)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/23 | アドゥリン | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1659|
トリガー出すんでフラグだけくださいっ!(スライディング土下座)
いやまぁわりと切実にw

面識ないけど(/ω\)

フルカン10連戦、多分どこかでご一緒してるはずですが(日曜辺りに)速く出るといいですねぇ。
私はフルカン4回やってますがグリップ連続で被ってるのか2戦目以降ゴミしか出ないおw
次はグリップを倉庫に送ってから行こうと思います!
物欲センサーが憎い…。
そしてフルカンに通ってて戦績無くて他の七支公旧新合わせてもクリアが漏れてるので図書館で交換が出来ない罠;;;;;;
2013/07/23 10:42|by おでん民|おでん民 URL|編集
No:1661|Re: タイトルなし
私だけで勝てるならいつでもお助けできるんですけどもw
モ後→モモ後→モモ学詩→モモ学詩コ→モモモ学詩コ→モモ白学詩コ×3・・・絶対安全ラインは定かではありませんが、6人いればまず負けはなさそうな・・・?

倉庫に送っちゃうとまたグリっプううううううとなりそうで今回は送らずやっているのですが、石つぶてオンリーよりはショックも少なくなりますかねーw
私も戦績が尽きかけてもう何度も挑めなくなってきてしまってますが、お互い装備を手にして卒業できるように折れずに頑張っていきましょう(ノ▽')
2013/07/23 20:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1663|1000007!
ぞろ目が好きなので 999999を見たかったですw

100万ヒットおめでとうございますー!
これからも今までみたいながちがち節をよろしくお願いします!
2013/07/23 21:01|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1664|
きゃあ がぢがぢだったーごめんなさい( iдi )
2013/07/23 21:03|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1665|Re: 1000007!
惜しかった!もう数分はやければ!w
ありがとうございます。毒を吐きつつ不満を述べつつも、FFの楽しさを文字にして誰かと共有できるようなブログになれるよう、また明日からもだらだらと書いていきます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします(/ω\)
2013/07/23 21:34|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1668|
ブログのファンです。お察し申し上げます;;;;;;
2013/07/23 22:53|by N|N URL|編集
No:1678|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
もう嫌だと思いつつフルカン募集がないと悲しい;;;;
2013/07/25 17:54|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1685|
今回の記事を拝見して、さっそくモ白(+フラグ欲しい2名)で倒せました・・・!(当方リゴア)

フラグが少人数で立てられた上に、結晶でてうまーできました(=´∀`)人(´∀`=)記事立てありがとうございます!
2013/07/26 01:57|by 汁鯖のサブリガ|汁鯖のサブリガ URL|編集
No:1688|Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
<岩上枠16人募集です
これでヴァナディールのメシアになることも夢じゃない!w
2013/07/27 07:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
