主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スカーム~シルダス洞窟編~

経験値うますぎて卒業できない!できにくい!



スカーム記事3連発です。攻めていきます(笑)
ララ水道編はこちら、スカームって何だよ!って人はこちら
しすか14
今回はシルダス洞窟の攻略になります。
指定された数の雑魚の殲滅を目的とするエリアです。

手に入る武器は、
格闘(モか)、短剣(シ吟踊)、片手剣(赤ナ青)、両手鎌(暗)、両手槍(竜)、両手刀(侍)、両手棍(召)、弓術(狩)
の8種類。ララ水道が7種類なので微妙に入手しづらくなってます;;;;
片手剣が出なさすぎていまだ卒業できてません。ブラハラあれば不要な感はあるのですが、あのグラが実用的なら今すぐにでも乗り換えたいくらい格好いいので、淡い希望を抱いてアップまでになんとか・・・なんとか!w

武器ドロップは胴1で2個、胴5で6個でララ水道と同じです。
こちらも特別難しいわけではありませんが、ララ水道よりは面倒です。
胴1でも55体、胴5だと広いエリアを移動しつつ100体も敵を倒さなければなりません。仕上がってるPTなら100体30分切りも余裕そうなのですが、火力が低い場合は敵の特殊技が来る前に倒せなくて被害が増えがちなのでララ水道よりは真面目に取り組む必要がありそうです。
ただ胴1で2万、胴5だと約4万も経験値が入るのでうめーです。メリポ振りが捗ります。これは瞬に振り終わるまで通い続けろってことですね;;



入口とトリガーについて。
しすか9
入口ははH-3。マップ左上です。遠いので野良参加を考えてる人は予めワープを開通させておくと○。

トリガーは頭をシルダスビザジュにして、胴と足はララと共通です。
頭5にしてもくそどろっぷwだったので3とか4で十分な感もありますが、夢を見たい人は安く落とせそうなときに買ってみてもいいかもしれない。
ゆるされないこうい()をした人に懲罰的にトリガーを買わせると(ry

胴1:30分、55体、武器2つ、個別報酬3つ
胴2:40分、66体、武器3つ、個別報酬4つ
胴3:50分、77体、武器4つ、個別報酬5つ
胴4:60分、88体、武器5つ、個別報酬6つ
胴5:60分、100体、武器6つ、個別報酬7つ

胴5の条件2だけ法則からズレて1体多くなってますねww
1000体いるうちの100体を倒せではなく、胴1なら55体いるうち55体、胴5なら100体いる100体を全て倒せという内容です。殲滅です。
なので漏れなく無駄なくマップを移動しつつ頑張ってチェーンを繋げてメリポウマーしましょう。シルダスは私の中でメリポエリアです(笑)
胴1を繰り返すよりは胴3や4をやったほうが入手効率は高いので、地形がなんとなく頭に入ってきたらランク高めの胴を使って攻略していきたいですねー。
しすか2しすか5
身内でやるなら記念に胴5もやりたいですよね!w
私は2回経験しましたが、1回はこれをネタにしたいがために自腹切って555を買いました。セレブっぽい!素敵!かわいい!
胴5をクリアすると称号も手に入るので、マニアの方は高ランクパーツの入手率が上がるらしい8月のアップを待ってからででもどうぞ(*ノωノ)



敵について。
しすか13
シルダス洞窟にいる敵がこちらにも存在します。
部屋に敵が1体or2体いて、釣ったり倒したりすると敵がいっぱい(各部屋大体計10体くらいになります)わくのでそれをひたすら倒す感じ。
なので部屋の中央で敵に手を出して周りに敵がどばーっと沸いて、寝かせや火力が足りないと地獄絵図になることもあるので慣れるまでは敵は部屋の端の方で処理をしたほうが安全です。何も考えず敵に突っ込んでいくと><

胴1で倒す敵は赤コウモリ、アクエフ、キノコ、ミミズ、リーチ亜種、アンブリルとか。注意すべきはやっぱりアンブリルです。いやらしいです。
敵については1体20秒とかで落ちるくらい(適当)HPは低いのですが、特殊技を貰ってしまうと結構痛いし、状態異常持ちも多いので厄介。
前衛に火力があれば大抵は特殊技が来る前に落とせるのですが、そうでない場合は特殊技の対応に追われかねません。リンクさせすぎは注意です。
前衛が慣れてれば個別に違う敵を殴ったほうが効率いいんでしょうけど、慣れるまではある程度まとまって殴ったほうが被害は少ないかもしれません。
胴2以降はトカゲ、蛙、蜘蛛、マロリスなんかが徐々に追加されていきます。アンブリルやアクエフなんかと比べればこの辺は可愛いものですw



構成とかとか。
しすか16
シルダスは胴1をモ青詩白の4人が今までやった最少人数。
この時24分?かかったので、3人でやるには結構な火力が必要そう。
胴5をモ青獣白詩コでやった時は60分制限が32分で終わったりもして。
時間は前衛の強さ、詩コの有無で変わってくるのでなんともなところですが、とりあえず前衛3後衛3、或いは前衛4後衛2で組みたいところ。
ララ水道以上に詩人はいると便利です。雑魚いっぱいなので寝かせが役に立つし、火力の底上げもできるし、敵の殲滅ってつまるところはメリポなわけでメリポに適した構成に出来るのであればやっぱり楽になります。

前衛については打耐性が多いのでモは相性が悪くはあるのですが、スペックが高すぎるので問題なくやれてはいます。出したいなら忍者出していいのに。
青は現時点では青魔法では削れませんがサドンハメは出来ますし、範囲寝かせもあるし回復も出来るので万能っちゃ万能。
基本的には自分の自信のあるジョブでいいと思います。食事は肉で○。



胴1の詳細攻略。
しすか11
1.スタートしたら最初の分かれ道を左折(西)して進行→赤コウモリ2体がいるので倒すと赤コウモリとアクエフがわくので倒す(計10?)
2.その大部屋から南西の通路に進むとキノコが2体いるので倒すとキノコとアクエフがわくので倒す(計10?)
3.ずーっと戻り、スタート地点からの分かれ道を東の方に進んでいくと大部屋にリーチ亜種が2体いるので倒すとリーチ亜種とアンブリルがわくので倒す(計10?)
4.大部屋から南東の通路を進むとスライムがいるので倒すと何か(コウモリとかだっけ?w)がわくので倒す(計5?)
5.大部屋まで戻り今度は東の通路を進むと小部屋にミミズが2体。赤ネームにするとアンブリルとリーチ亜種がわくので倒す(計10?)
6.南に進み、分かれ道は左(南東)側に進むと毒キノコが2体(なにもしてこない)がいるので倒すとキノコとアクエフがわくので倒す(計10?)

順番は私がいつもやってるだけで好きなルートで問題ありません。
15工程あったララ水道と比べると幾分すっきりはしてるでしょうかw
大きく6セット敵がいるのでそれを倒しておしまいです。簡単ですね!!!

事故が起きやすいのは1番東のアンブリルリーチミミズ部屋。その手前のアンブリルリーチ部屋もですが、アンブリルの魔法感知に引っかかってフルボッコされると簡単に落ちます。詩人の腕の見せどころでもあるんですけどw
ミミズ部屋はミミズを寝かせて沸いたアンブリルリーチを通路に釣って倒すが安全だと思いますが、Noukin達は稀によくミミズに殴りかかります^^

もやもや(Noetic Ascension)の候補は5か所。
・スタート西の部屋から南の通路を進んだ先
・スタート西の部屋から南西の通路を進んだ先
・スタート東すぐ
・スタート東の大部屋から南の通路を進んだ先
・スタート東の大部屋から東→南→分かれ道を右
進行上にない場所の探索は手が空いてる人が近くを通った時にでもw



胴2以降の攻略。
しすか12
今まで攻略したエリアの北側にマップが追加されていきます。
西の大部屋の北西通路からと、東の大部屋の北通路の先とかが通れるようになります。(ミミズの北も開通するけど敵がいないので考えません。)
2が東大部屋の北、3が西大部屋の北?逆?曖昧ですごめんなさい><

この北側部分はメナスのケイザックエリアと重複しているので、見覚えがある人はここは・・・!とちょっとニヤニヤできたりします(笑)
胴4だと、北側マップのさらに北側(マップ的には左上のマップの一部/メナスケイザックで15分経つと解放されるところ)が解放されるのですが、ここは岩場で塞がれています。ここ以外の敵を倒した(77/88体)だけでは開かなくて、もやもやを使ったら通れるようになりました。時間の可能性も捨てきれないですが、たぶん間違いないと思います。この私の進行で(笑)敵の漏れがあったのかと焦っていたら・・・いやらしいわーw
なのでここの条件は敵の殲滅&もやもや全部使用ってことにしておきます。
塞がれていた扉の先には蜘蛛とトカゲ、胴5だとさらに北側が解放されてマロリスとトカゲ(あれ?蜘蛛も?;)を倒しておしまいです。

私が3以上?をやる時は、
スタート西(コウモリアクエフ)→南西(アクエフキノコ)→北西(トカゲ蛙)→東(アクエフ?)→東(アンブリルリーチ)→南(アンブリルリーチ)→東(ミミズアンブリルリーチ)→南(アクエフキノコ)→ずーっと北西の塞がれていた先
でやってました。ここでいう「南」の部分がスタート東の大部屋にあたります。
胴3からか胴4からかは分かりませんが、この東大部屋南のスライム+赤コウモリ4が削除されてます。胴1の時はいたのに可哀相に;;



報酬について。
格闘:ニンザ(モか)
短剣:レイシロヌ(シ吟踊)
片手剣:イズアース(赤ナ青)
両手鎌:イイザマル(暗)
両手槍:カツノッチ(竜)
両手刀:七支刀(侍)
両手棍:ウッフラット(召)
弓術:ボカルアムニ(狩)

ししししsしすか1
かたてけーん!かたてけーん!
私の含め@数本いるのでシルダスはまだまだ通うしかなさそうですw
ブラハラあればきっと・・・なんだろうけど・・・もしかしたら・・・ね・・・
しすか3しすか4
左が頭3、右が頭5。頭5とは・・・頭5とは・・・;;;;
しすか7
私がシルダスで入手したのは短剣のレイシロヌのみ。
しすか6
消えるのにやっぱり無駄にオグメがついています(笑)
しすか8
グラはこんなん。紫は綺麗だけど地味っちゃ地味?
しすか15
こちらは召喚の両手棍のウッフラット。うっふっふ。
しすか10
で、これが片手剣。中央の青の人のです。盗撮下手ですね私;;



ということでシルダス編でした。
半分くらいネタだとか半分くらいグラ目的だとか冗談めかして言ってはいますが、フルカンで防具が手に入るくらいにはイズアースが一線級まで強化される可能性も期待してるので、やっぱり一応持っておいてスカーム2を待ちたいところではあります。強かったなら実装後に取れって話ですよねー^^;

さて、これで終わりと見せかけて@1記事スカームネタが続きます。
中身は・・・分かりますねもう。明日は別の記事を出さなければいけない(いけないんですw)し次は8月頭だし・・・なので少しばかりあいてしまいますが、たぶん1番使えるスカームネタなので予想がつかない人はお待ちください(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/07/30 | アドゥリン | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1744|
イズアースゲット記念パピコ!
初戦で出て小躍りしました。
胴2で2戦やって、他5本全部ウッフラットでしたけど!wwww

赤の精霊でもアクエフとアンブリル一撃で落とせるので随分楽でしたねー。
2013/08/07 22:24|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:1748|Re: タイトルなし
先を越されたwww
おめでとうございます。今度モグハウス案内してください^^

スカームの敵、HPは低いなーと思ってたけどそんなのかー。
それだと精霊ジョブも貢献できるし悪くないバランスになってそうですねー。
2013/08/08 05:59|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
