主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2013.08.06 バージョンアップ~内容編~

廃人の朝ははやい^^



おはようございます。いい朝です。
第2回継続ログインキャンペーンが8月11日から始まって、インターバルなさすぎだろうwwと思ったけどこの頻度でやってかないと維持できないんですかねー。あとメイン以外の報酬があまり変わらずちょっとショック><

これはまーそのうちちゃんと触れるとして、バージョンアップです。
今回はアイテムレベル追加で既存装備も大きく変化するので内容編と装備編の2本立て。装備編の記事はこちら。両方とても頑張ったので褒めて;;



~~~~~~イベント関連~~~~~~
・新たな「アドゥリンの魔境」ミッションの追加。
ヨルシアデートの続きからですね。戦闘の難易度が気になります。

・「アドゥリンの魔境」で追加されたエリアに新たなクエストに追加。
先月ほど数はなくても楽しいのが追加されてることを期待したいです。

・風水士、魔導剣士のアーティファクト取得クエストが追加。
日数縛りはあるのかなー。素材納品だとスタートダッシュできないと;;

・新システム「モンストロス・プレッジ」が追加。
・・・システムなの?w

・モグガーデンについて、以下の追加。
・採集ポイントの上限がランク5に。
・種や肥料として使用できるアイテムが追加。
・根や球根などのアイテムを、種として植えられるように変更。
・食事、花火、クリスタルの塊、移動系、エンチャントアイテム、コスチューム系の一部のアイテムが、モグガーデンの中で使用可能に。

あとは人を招けるようになれば簡易イベント広場の完成ですね!w
・NPC"Green Thumb Moogle"に話しかけた際の選択肢に以星のきらめきの情報を知りたいが追加され、星のきらめきに関する説明や、蓄積している星のきらめきの数の確認、星のきらめきとアイテムの交換やサービスの利用を行うことが可能に。
1個で3国テレポ、5個で貯ギル箱や1週間雇用権、10個や15個で肥料などが交換できるみたいです。

・ワークスのランクの上限が開放され、ランク7まで上昇するようになり、各ワークスで受けられる新たなサービスも開放。
1番最後に。自分の足で確認してきました。廃人は頑張ります^^

・レイヴの評価システムの更なる調整。
・属性攻撃を行った際の評価値が引き上げ。
・レイヴに参加して何も行動を行わなかった場合、報酬を受け取ることができなく。
・レイア・レイヴ/コロナイズ・レイヴの報酬で、スタチューセグメントの入手確率、ランクの高いスタチューセグメントの入手確率が調整。
・レイア・レイヴ/コロナイズ・レイヴの報酬で、ヨルシアビザジュI/ヨルシアビザジュII/ヨルシアビザジュIII/ヨルシアビザジュIV/ヨルシアビザジュVが入手できるように。
・マリアミ渓谷/ヨルシア森林/ドーの門のレイヴの制圧時の報酬の調整。
・その他いろいろ(略)

放置対策ははやかったし素晴らしい。
報酬の調整がマントドロップ率アップだととても嬉しいのですが、まー過度な期待はいけませんねwwあとスカーム2はヨルシアだけなのかこれ?

・アル・タユのJailer of Justice/Jailer of Hope/Jailer of Prudenceを討伐した際に出現する???の出現間隔が短縮。
ついでに慈悲の???とかも変えてくれればいいのにw

・アビセアについて、以下の調整。
・クエストの報酬で得られる型紙の入手確率の引き上げ。
・クルオ交換品のAF3の必要クルオの引き下げ。
・抵抗軍戦績交換品のAF3やその他アイテムの必要戦績の引き下げ。
・アビセア-ミザレオ(K-7)のNPC"Lame Deer"にて、エンピリアン装束の「両足」を交換することができる機能が追加。エンピリアン装束の「両足」を3つトレードすることで、任意のエンピリアン装束の「両足」1つと交換することが可能に。

NM型紙のドロップ率もあげていいと思うけど、今から遊ぶ人にはいい修正。



~~~~~~バトル関連~~~~~~
・東ロンフォール/西ロンフォール/北グスタベルグ/南グスタベルグ/東サルタバルタ/西サルタバルタの非アクティブでリンクしないモンスターの出現間隔が短縮。
モンプレ用ですね。

・ヨルシア森林のパノプト族"Shortsighted Panopt"が暫定的に撤去。
配置の再調整なんかしないでもう撤去でいいよwww

・トゥルフェイア族/スナップウィード族から、シーフのジョブアビリティ「ぶんどる」でアイテムの入手が可能に。
ぶんどるって使わないなー・・・ぬすむも使わないけど;;

・シルダス洞窟のアクエフ族/ワーム族、ヨルシア森林のクロウラー族から得られる戦利品に新たなアイテムが追加。
なんでしょうね。

・魔法の詠唱中断率について、メインウェポンに装備している武器にアイテムレベルの表示があり、かつ「武器スキル+」が付与されている場合、魔法の詠唱中断率が減少するように。
効果が体感できるといいんだけど。

・忍者について、メインウェポンに装備している武器に、アイテムレベルの表示があり、かつ「武器スキル+」が付与されている場合、忍術「空蝉の術」において、攻撃を受けた際の分身の消費数が軽減されるように。
効果が体感できると(ry



~~~~~~アイテム関連~~~~~~
・新たな合成レシピが追加。
ほう。

新たなアイテムが追加。
しってた。

・アイテムレベルの表示された装備品の性能が調整。
装備の見直し大変だー。てか装備の性能似すぎてるよなーw

・スタチューセグメントについて、以下の追加・調整。
・ヨルシアビザジュI/ヨルシアビザジュII/ヨルシアビザジュIII/ヨルシアビザジュIV/ヨルシアビザジュVが追加。
コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴの報酬で入手できる確率が引き上げ。
ランクの高いスタチューセグメントが入手できる確率が引き上げ。

レイヴ人口が減って尚値下がりしてくれるといいんですけども。

・シィの門/モーの門/ドーの門で「採集」を行った際に獲得できるアイテムが新たに追加。
なんでしょうね。

・モグの預り帳【04】に魔導剣士&風水士のAF預けられるように。
風水士はジオ装備、魔導剣士はルーニスト装備。



~~~~~~システム関連~~~~~~
・モンスターに対して「調べる」を行った際に、身に着けている装備品のアイテムレベルに対応したメッセージが表示されるように。
・「調べる」に「とても楽な相手だ」のメッセージが追加。
・レベル99のPCから見た際、レベル差が6以上ある格上の敵から得られる経験値が調整。

経験値が息を吹き返すような調整しないと意味ない気もするけども。

・ジオ系の風水魔法のエフェクトが従来よりも薄く表示されるように調整。
消せるようにはなってないのかw

・新たなテキストコマンド「/checkname」「/cn」「/monsterskill」「/ms」が追加。
・「/checkname」「/cn」モンストロス状態のプレイヤーに対して使用すると、隠されたプレイヤーの名前を調べることができます。
・「/monsterskill」「/ms」 指定した相手に指定のモンスタースキルを使用。

いちいち調べないとPC名わからんのかーw

・["PlayStation 2"版のみ]画面が暗転してしまう現象の対策。
・簡易天候をon/offする。晴れ以外の表現がカット。
・地形エフェクトをon/offする。
・他PCの防具の非表示機能をon/offする。

1番下のは見た目的には使いたくない機能ではありますが、背に腹はかえられないしこれで落ちる人が少なくなってくれるといいですね。
・画面内に表示されるキャラクター数の調節を行うことができる項目が追加。
これはPS2だけでなくXboxも。こんなのもなかったんですねーw



~~~~~~不具合修正~~~~~~
・一部のモンスターの属性耐性値が低く設定されている。
何やら怖い一文がwww
・レイヴにおいて、何も行動をしなくても経験値や同盟戦績を入手することができる。
GJ。
・モリマー台地のレイア・レイヴで出現する"Alpine Eft"が、プレイヤーを正常に攻撃しない場合がある。
ノンアクなの不具合かよこれww
・メインメニューのコンフィグ配下、その他2内の「キーボード操作入力方式」にて、「コンパクト2」に設定している際に、「キーアサイン」の「移動カーソルキー」で「右回転」「左回転」が未入力の状態で、クライアントのシャットダウン及びプレイオンラインのログアウトを行った後に、再びログインを行うと、未入力になっていた「右回転」「左回転」がそれぞれ「右回転」に「E」キー、「左回転」に「Q」キーが設定されている。
なるほどわからんww
・クエスト「エンデヴァー<理の覚醒>」、「残された時間」をコンプリートした際に、レベルの上限が75以上であった場合でも「レベルの上限が75になった!」と表示される。
笑えるだけだしよかったのにww
・ワークスコール「戦線物資:ヨルシア森林」「戦線物資:マリアミ渓谷」の報酬が、「戦線物資:モリマー台地」「戦線物資:エヌティエル水林」の報酬よりも低い。
モリマー水林の引き下げなのか、ヨルシアマリアミの引き上げなのか・・・



バージョンアップはすぐ終わったけど内容はそこそこありましたねー。
今すぐは交換できませんが、新戦績防具でユニクロでも相当強くなれる事、アイテムレベル追加でPC側が大幅強化されたことで各コンテンツに参加しやすく、攻略しやすくなったことがメインになるのでしょうか。
コンテンツ自体は今回はモンプレしかないので、スカーム2まではメナスを引き続き攻略し続けてくださいと。私は水林もケイザックもクリアしてないしこれからですが、既に飽きるほどクリアしてる層はすることなさそう;;

とりあえずあれだwww日記に忙しくてFFする時間がないwwwwwww



おまけ1。魔導剣士AFクエストの始まりだけ。
・フォージング<導きの剣>
あf1まけん
1.東アドゥリンのOctavienに話す。INVワークスで頼めと言われ行ってみるとと港にいけと言われる。
2.西アドゥリン港の樽(タルタルじゃなくて樽ですw)Inconspicous Barrelを調べると、ルーンセイバーと凍った炎の大精霊石を求められる。

とりあえずここまで。AFクエストなので1個目は武器みたいです。AFはメナス防具に並ぶかそれ以上ってくらいなので、メナスやってない人はAF取るだけで相当強くなれそうです。頑張っていきましょーw
【追記】AFクエスト1の内容についてはこちらの記事をどうぞ。


おまけ2。ワークスランクとサービスとイオニスと。
アドゥリンフラッグ/メインテラス/ベイルーフの3つが全てのワークスに追加されてます。最短で全て開放するだけで3週間かかります。
今回も選択肢は1番上を何も考えずに選ぶ人が多発するでしょうが、自分が何を得たいかを考えて、そして上がりにくいワークスにも気を配りつつ3週間で全て終わらせ、大都会でいられるようおでんの人頑張りましょう!w

・PIO
フラッグ:採集ツール提供III/物理攻撃力アップ中
テラス:採集防具提供II/魔法攻撃力アップ中
ベイ:開拓技術資料提供II/採集疲労度ダウン中

・COU
フラッグ:W.限定解除ルーン提供II/物理・魔法命中率アップ中
テラス:市街移動速度アップII/物理・魔法回避率アップ中
ベイ:宅配スタッフ増員II/クリティカル率アップ中

・INV
フラッグ:合成補助アイテム提供II/クリスタル入手率アップ中
テラス:アーケイン・グリプトコスト軽減II/素材ロスト率ダウン中
ベイ:開拓地肥料・素材費用軽減/合成スキル上昇率アップ中

・MUM
フラッグ:ボックスフォーチュン6/戦闘スキル上昇率アップ中
テラス:M.メダル交換品提供II/魔法スキル上昇率アップ中
ベイ:M.メダル交換品提供III/取得経験値アップ中

・SCT
フラッグ:地図マーキングII/セーブTP効果アップ中
テラス:戦利品情報提供/コンサーブMP効果アップ中
ベイ:エルゴン・ローカス情報提供/FC効果アップ中

・PCK
フラッグ:古式防具提供III/物理防御力アップ中
テラス:古式防具提供IV/魔法防御力アップ中
ベイ:古式防具提供V/ヒーリングHP・MP効果アップ中


人気なのは新戦績防具でしょうけど、これ全部開放3週間かかるとかw
あとはW.限定解除ルーン提供IIでどこに飛べるようになるかも気になる。
イオニスについては効果が中に進化するようです。ますますアドゥリンではPCが強くなるので、メナス攻略はさらに少し楽になりそうです。

さて何から手を付けよう!まずは貯めておいたチケットの消費か!あとはソロだよソロ!しばらくはソロ以外の記事が続くだろうけどソロ頑張るよ!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/06 | バージョンアップ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
