主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Staumarth 魔導剣士AFクエスト1.フォージング<導きの剣>

やはり廃人はこうでなくては・・・w

まけあ3
昨日ほとんど何もせず21時過ぎに寝て、そんな感じの日記を書いて今朝出すつもりだったのですが、先ほど挑みに行ったら勝てちゃって急遽変更(ノ▽')

魔導剣士AFクエなのですが、クエが3つで仕立てが3つで、最初のクエからNM戦があって、調べたらかなり強いだの人数多いほうがいいだのと出てきて、でも自分でやってみるまではPTでクリアするのいやだなーと。

ソロで勝てます。全然強くないです。

但し赤様に限る。が、

普通に戦うと長期戦は必至です。

敵はゲフィルストというエレメンタル亜種で、特別何かをしてくるわけではありません。ただ、物理耐性がとにかく強くて通常攻撃では削れません。
レクイエスじゃダメなのかなーと試しの1戦目はレクイエスが100しか出なくて終了しました。殴りだけでやったら何時間かかるか分かりません。

なら精霊でやるしかないなーと準備しなおしての2戦目。
サンダーでいい感じに削れます。が、MPが空の時間が多すぎました。
維持は簡単だし倒せないことはなかったのですが、長期戦の予感しかしなかったので再び諦めて帰還。長期戦回避のために作戦の練り直しです。

・維持は簡単
・精霊で削れる
・MPがもっと欲しい


導き出される結論は1つです。

ハイエリクサーを使いまくればいい。

ここまで辿り着いたら薬パワーでひたすら精霊連打するだけですヽ(´ー`)ノ
薬使わなくても勝てますし、赤以外でも勝てると思いますが、長期戦を覚悟する必要があるし、人のいない時間帯以外にソロでそんなことしてると晒されても仕方ないと思いますので、頑張る人はタイミングを見計らってゴー。



動画はこちら
どうしようもなく単調です。
連続魔あればもう少しはやく終わったのに・・・w



魔導剣士AFクエスト1.フォージング<導きの剣>
まけあ2
1.東アドゥリンI-8にいるOctavienに話しかける。
2.西アドゥリンJ-10、INVにいるGaddiuxに話しかける。
3.西アドゥリンI-4、港にあるInconspicuous Barrelを調べる。
4.ララ水道E-10もあるTomato Vantage Pointを調べ、瞬間冷凍ジュースを入手。
5.モーの門K-8にあるMolten Riftに炎将の赤石をトレード。
6.イベント後、再びMolten Riftを調べるとStaumarth(NM)がポップするので倒すと、凍った炎の大精霊石が手に入る。
7.Tomato Vantage Pointにソビロクレイモアorエリクサーをトレードすると、ルーンセイバーが手に入る。(NMとどちらからでも?)
8.西アドゥリンI-4、港にあるInconspicuous Barrelを調べる。
9.ヴァナ日付変更後に再びInconspicuous Barrelを調べる。
10.東アドゥリンI-8にいるOctavienに話しかけてクリア。


NM倒して落ちちゃったのでまだ終わってませんwww
NMポイントまでにコロナイズが1か所あるので過疎時間帯は注意。

・ベオルクソード(両手剣) D193 隔480 魔攻+8 回避+15 両手剣スキル+108 受け流しスキル+113 Lv99~ 剣 <ItemLevel:109>
最初のクエストは武器みたいです。
・センバクナーガン(D246 隔480 HP+40 STR+7 両手剣スキル+215 受け流しスキル+215)
・ベリーヴァー(D209 隔456 命中+8 攻+8 両手剣スキル+162 受け流しスキル+162)
あたりと比べるとやはり劣ってしまいますが、メナス手つかずの人にとっては素晴らしい武器です。私は土剣だったのでちょー嬉しい(笑)



Staumarth(NM)について。
まけあ4
エレメンタル族亜種のゲフィルストという種類に分類されます。
アビセアウルガランとかにいる、水と氷のハイブリットエレです。
水系と氷系の魔法を使ってきます。パライズ、バインド、ポイゾガII、古代、精霊5系、アイススパイク、アクアベールあたりです。
通常攻撃は追加ありですがどちらも威力は低め。
弱体はさっぱり入りませんでした。たまにバイオだけ使用。
特殊技も使ってきます。ただし精霊だと数回のみで済みます。
スペクトラルフロー(氷ダメージ+テラー)やスカウリングスペイト(水ダメージ+麻痺)を使ってくるようですが、よく覚えてません。
なんか既に攻略に入ってしまってる気がするのでここでやめておきますww



今回の装備。
あかえれつう
こちらは通常時。カット装備とリフレ装備。
あかえれせい
こちらは精霊時。スーセーヤスタッフを交換したりアップ前といくつか変わってるのですが、そのうち記事にするので今回は触れません(ノ▽')
ただ精霊装備を頑張ってる人と比べるとかなーり手抜きなので、装備が揃ってれば揃ってるだけ短時間で終わるようになります。精霊装備が全てです。



ジョブ:赤/忍
食事:タブナジア風タコス
薬品:ハイエリクサー6個くらい?、毒消し、万能薬

結果:16分弱で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ


まけあく1
動画見なおさないで書くけどまだ覚えてるしいいですよね!w

サポは忍者。MP効率ならサポ学やサポ黒でしょうけど、蝉があれば通常攻撃も単体魔法もほとんど回避できてしまうのでサポ忍がいいと思います。
食事は一応タコス。薬は硬直長いのでどうしても被弾する時があるので。
ポイントのある広場にはエフト(聴覚アク)がいますが、ポイント付近には近寄ってこないので安全に戦闘をすることが出来ます。

戦い方。
まけあく2
強化を一通り済ませたらひたすらサンダー4とサンダー3で攻めます。
風と土は1回撃ってレジ。他の属性が通るかは不明なのでとりあえず雷で。
私の装備でサンダー4が1787ダメ、サンダー3が1219ダメでした。
メナス武具を魔攻ルートで鍛えてる人はこれよりずっといいダメが出るはず。

弱体はレジレジなので諦め、蝉して精霊、スキン切れたらスキン。
毒を貰ったら毒消し、麻痺を貰ったら万能薬でそれぞれ対応します。
とにかく単調です。それでいてなかなか削れないのでとても飽きます(笑)
連続魔あれば適当なタイミングで。コンバもリキャごとに使っていきます。
が、コンバだけでは全くMPが足りず、毎度コンバを待っていると時間がかかりすぎてしまうので、今回はハイエリクサー無双を取り入れました。

ハイエリクサーとは?
まけあく3
硬直が長いけどHPMPを最大MPの50%回復してくれる素敵薬品。
しかもバイルと違って持ち放題かつ使い放題なので、硬直中に敵の攻撃を耐えられる戦闘ならば薬の数だけMPがわいてくるのでウハウハです。
競売だと1個15000~20000ギルくらい。15個くらい買いましたが、たぶん半分以上余りました。だってどれくらい要るかなんて分からないし;;;;
最大HPMPの5割回復なので、余裕ある際はMP装備に着替えると幸せに。

その他。
まけあく4
・・・デジョン4で死んだだけですよ!w
通常も弱いですが、魔法の威力はそんな高くありません。
バ系は一応バブリザで。水よりは氷の方がいやらしいので。
特殊技でテラー(5秒?10秒?)があるので、この合間に精霊貰ったり色々あると多少削られるやもですが、精霊削りの赤ソロにおいては維持する難易度としてはかなり低めなので、てきとーにエリクサー使ったってピンチを迎えることはないでしょうし、なんとでもできる相手です。
あとスニして調べると黄色でわいて絡んできません。どうでもいいか;;



とりあえずソロで倒しましたが、ぼっち民でもなければソロはお勧めしにくい。PTでいくなら精霊多め(ランジはリキャが・・・w)だと簡単そうです。
カスダメで大勢で殴り続けて特殊技連発がーみたいな展開も思い浮かばなくはないですが、多少崩れても立て直せるだろうし人数いればどうにでも。
極端な話私と同程度の赤3人なら5分だし、6人なら2分半です。
前衛に殴らせないで赤学黒とかで適当に精霊が1番楽にやれるのかなー?

ソロだと赤だけでなく学と黒も普通にやれそうではあります。
メルトンがダメージ通るなら学は短期勝負に持っていける可能性も。
魔剣がランジだけで同じことやろうとしたら日が暮れてしまいますね;;
まけあ1
今回はNM攻略だけでクエの中身には触れません。
それはいつかくるかもしれない魔導剣士AFクエスト記事にてヽ(´ー`)ノ

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/07 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1738|
Ω ΩΩ<な、なんだってー
廃人こわいお;;www

身内がこれソロ無理、PTでも無理(何度か壊滅したらしい)でもイージスナイト(色々と有名人な方w)がレタス撃って連戦してたしイージス他カット装備があれば少人数でもいけるかも?と言ってたのに。言ってたのにー!
もうソロ記事とかwww

動画はこれから見ますが、赤ソロすごいにゃ;;

ちなみに私はまだ全然魔導剣士育ってないのでどうにもなりませんw
過疎ったら絶望的だと思ってたんですがこれなら戦績交換装備開放された後にでも行けるかもって希望が。ありがたい。でも早すぎw
でもオロボンソロもやるんですよね、期待してます^^^^^^^^
あ、にゃ。


(なんか2PTで3時間くらい戦い続けてたらしいけどw)
2013/08/07 10:46|by おでんの具|おでんの具 URL|編集
No:1739|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07 11:10|by -| |編集
No:1745|Re: タイトルなし
連投でも長文でも気になさらなくていいのにw
情報が揃ってくるまでは普通に殴りでどうにかしようとするでしょうし、嫌な壊滅を味わうと敵への評価も上がってしまいますが、ちゃんと敵を知れば(大人数のりこめー^^はこれが難しい)そこまでではない相手だと思います。

途中含めみてくださってありがとうございました。
終わってみれば15分だったんですが、やってることが単調だったのでエコーズなんかより体感時間wはよっぽど長かったという\(^o^)/
学者だと赤よりはやく終われそうな感じもするので、そのあたりは実証お任せします(笑)

オロボンは魅了が怖いけどとりあえず突っ込んできます。あ、にゃー。
2013/08/08 05:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1761|
手伝い含めて3戦(敗北含めて5戦)ほどやってみた感じ、確かに殴らず精霊魔法で攻めれば大したことの無い相手でしたね。盾役が久々に盾役の仕事したと喜んでました。
それにしたってまさかソロでやっちまうとは・・・廃赤様凄い、と言わざるを得ませぬ。
黒ソロは・・・グラビデやバインドは属性的に厳しそう、スリプルも素打ちじゃ入りませんでした。諦めの境地!
竜ソロは日が暮れると判断して1回転がったら諦めました。アレ物理カット9割じゃききませんし、ブレス特化装備の飛竜のブレスも思い切りレジストでしたねー。魔法回避はかなり高そうです。
2013/08/10 16:05|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:1765|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
お疲れ様でした。手伝いにもちょっとですが戦績はいるので、知り合い同士なら今までよりは頼みやすいのは親切ですよね今回。
黒についてはスキンファラカット装備で耐えつつ、ハイエリクサーでHP回復させればごり押しでいけないかなーと妄想したのですが、蝉もないし赤とはやっぱり防御性能が違ってきちゃうのかなー・・・
竜は雷は通るのでライデンスラストの修行の相手にはよさそうですww
2013/08/10 21:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1788|
ソロという発想に行き着くのがすごいw
2013/08/16 00:29|by ゲジゲジ|ゲジゲジ URL|編集
No:1789|Re: タイトルなし
ソロは発想の到着点ではなくスタート地点なのですよ!w
2013/08/16 12:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
