主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

全ワークス アーティスト('▽')人('▽')

芸術家ではありません。

あちす6
あちす1
あちす5
あちす4
あちす2
あちす3
前回のアドバイザーから、1つあがってアーティストになりました。

今回はオールアーティストにしただけでなく、アドバイザーまでの全ワークスコール(拠点物資除く)をクリアしてきたのでそれについても書いてみます。
ちなみにアドバイザーまでコンプでは図書館では何も発生せず、オールアーティストでも七支公の戦績は5万のままで変わりませんでした。
オールチーフになれば何かあるでしょうから来月に期待ですねヽ(´ー`)ノ

ではそれぞれのワークスについて、アドバイザーになるまでの評価上げについてはもう書いたのでアドバイザー→アーティストまでのお勧めと、ここまでのワークスコールで大変そうなものを取り上げて何か適当に書いていきます。
出てくる数字は貰える経験値&戦績で、全てチケット3枚でクリアしたときのものです。今ならもうアンブリルオイル3個だって怖くない!w



1.クーリエ・アーティストへの道
こうあち
A.エヌティエルorモリマー資材宅配(4800)
B.エヌティエルorモリマー戦線物資(6000)

戦績は少ないけどすぐ終わる宅配か、戦績はちょっと増えるけど遠い物資か。
私が上げてた時はデジョンについて知らなかったんですが、エヌティエルの資材宅配でステーションで貰う→シィでエスケプ→ケイザックに出るのでデジョン→HPを西アドゥリンにしておくと、これで達成できてしまうようです。
1セットにかかる時間を考えたら資材宅配の楽さをとってしまいますねww

クーリエについてはアドバイザーまでは上の4種とケイザックへの戦線物資の5種類しかないのでコンプは簡単です。チーフになるとヨルシアマリアミの戦線物資が1回12000とか貰えるようになったらしいなので、これは相当遠いですけど戦績稼ぎなら今もまだクーリエ一強と言ってしまっていいのかもしれません。



2.スカウト・アーティストへの道
すかあち
モリマーorエヌティエル素材探究(3000)
競売で買ったナットべインor結晶質石灰岩(どちらも15000~20000ギル程度)を納品するだけでいいので評価あげはすこぶる簡単に。
私はPIOでモリマー採掘してた時に取れた結晶質石灰岩を倉庫に保管しておいたのでギルもかけずにあっさりと終わりました。スカウト楽すぎわろた。

コンプで大変なのはアドバイザーのシルダス洞窟地脈調査(3600)
シルダスのエルゴン・ローカスは手前にコロナイズがあります。今でこそジョブを選べばソロで10分かからず壊せるようになりましたが、今でもジョブによってはソロでの突破は大変だし過疎時間は大変かもしれません。
E-9にある命の聖室のほうは、7月実装分のミッションで訪れる必要があったり夜ならレイヴしてる人がいるかもしれないので、ソロで突破が厳しい人はそういう人達がどうにかしてくれるのを待つのも手です(/ω\)



3.ピースキーパー・アーティストへの道
ぴしあち
A.エヌティエルorモリマー治安維持(3000)
B.シルダス治安維持(3600)

移動や時間を考えるとエヌティエルorモリマーでいい気がします。
レイアソロが出来ないジョブだと引き続き雑魚5体の繰り返しですね。

コンプはシルダスがソロ出来れば(寝かせやペットはどこだろうと難易度同じですけどw)他も問題なくやれるのではないかと思います。



4.パイオニア・アーティストへの道
ぱいあち
シルダス資材調達(3600)
コロナイズより採集のほうが簡単だと思います。アドバイザーから受けれるシルダスは、謎のやつで飛んで右右(ミミズアンブリル)のところに2か所と、左下の方に進んでいくと結構あるので5個程度はすぐ掘れます。
mizuuem
ここで掘れる水石が20万で即売れウマーな日々でした。
あまり掘れはしませんが、連続で掘れた時には意識が飛びかねないw

コンプで問題なのはやっぱりコロナイズ。8月のアップで相当緩和されましたが、やはりジョブによってはソロは厳しいですし。出来ない人は誰かがやってそうな時間を見計らってのりこめー^^するしかないですかねー。



5.マッマーズ・アーティストへの道
ままあち
モリマーorエヌティエル生態研究(4200)
モリマーがマタマタのテイルスワック、エヌティエルがクラックローのサンダリングスニップ。特殊技を考えるとモリマーの方が簡単でしょうか。
赤だと2体3体相手にして使わせたら連続魔で倒して帰ったりもできるのですが、ジョブによっては1体じっくりでないと危ないかもしれません。

コンプで大変なのはやはり物品捜索。探すのは苦行です。苦痛です。
ポイントはwikiに書いてあるのでそこを順に潰していくだけなんですが、エヌティエルがコロナイズ突破しないと辿り着けない場所にもあって、案の定そこ以外探して見つからなくてレイヴ緩和前にソロで頑張りました(ノ▽')



6.インベンター・アーティストへの道
いなち2
モリマー素材調達(3000)
アドバイザーまでは全て血糸(1200)で上げましたが、もうやめました。
さりげなくパートナーから受けられたのですが、モリマーのペイストの毒針3個が、スタックできない欠点があるもののアビセアミザレオで血糸同様に簡単に入手できるので、戦績を考えてもこちらのほうが圧倒的にいい。
ちなみにシで20体倒して9個。後日行ったらこの倍近くかかりましたw
いなち1
インベンターはコンプが1番大変です。競売で買えば一瞬ではあるものの、いまだに1個10万近くする素材を3個要求されたりもします(ノ▽')
シルダス素材調達のアンブリルオイル3個(3600)は赤で。サポ黒で8体倒して1個、サポシで10体倒して2個でした。競売高い;;
私の赤だとファイア4→ストーン4→ファイア3で沈みます。黒や学者なら精霊2発でいけると思うので、精霊ジョブだともう倒すのは簡単ですねー。
エヌティエル素材調達のクラックローの鋏3個(3000)も赤/シで。30体近く倒して3個出ました。結構しんどい。アイテムレベル実装で赤だと倒すのはとても楽になったものの結構渋かった。でも競売高い;;;;
シィの門素材調達のアクエフの毒薬3個(2400)はシーフでシルダスで。風水AFクエでアクエフの鉱石というものが必要で、アクエフが狩られまくったおかげで毒薬のほうは安く流通するように。シで9体倒して毒薬1個に鉱石1個でした。そこまで苦はなく倒せますが、赤と比べるとやっぱり面倒だなーとw
マタマタの甲羅/トウィザリムの翅/チャプリの翅については敵がそんなに強くないのでドロップ運だけ。マタマタはサンダー(流行りは計略?w)で楽々です。



魔導剣士AFについて書きたかったのにAF3クエに乗り遅れて記事がまとまらない私がお届けしました。アドゥリンから離れると募集があって涙目wwwwwだったので今日はピク待ちしてお昼過ぎのに乗れてクリアできたのですが、書き終わりそうにないので諦めました。
モリマーには勇気を出せばtellできるのに他はtellしにくい!できにくい!



おまけ1.倉庫ちゃん
くろ17w
さりげなく消化していた倉庫ちゃんのワークスコール。
スカウトです。最終的な稼ぎは低くても時間がかからないのが魅力。
アドバイザーまではケイザック地脈調査をひたすら繰り返しでこれが少し辛くはあるのですが、アドバイザー以降はナットべインor結晶質石灰岩の納品だけでいいのでアドゥリンから出なくてすむのが大きい。
これずっとやってるだけで倉庫でもレベル50くらいはすぐいけそうです。

このモンク5の意味が分かる人と分からない人、どっちが多いのかなぁ・・・w
でじょおおおおお
デジョンを覚えて倉庫ちゃんの移動がさらに楽になりました('▽')



おまけ2.麒麟さん
きりs5
知り合いのひめちゃん(♂)が真龍脚ぽぴぃ;;だったのでお空に。
ログインキャンペーンでトリガー暴落してベヒほどではないですが空も結構連日盛況みたいです。四神のワープ手前でプロシェルして壺に絡まれたバカ天然さんがいたんだけど他に人がいて一緒にいるのが恥ずかしすぎたwww
獣+シで四神と麒麟。と同じです。違うのはフンアープの有無で、これあるとムルスム必要なくなります。なんとなくジェラルドさんでやったけど強すぎ;;
ただ今はもうシ+後衛の2人ですら殴り殺せるみたいですし、獣でやるより討伐時間も短くなるので火力に自信があるならこれもアリですね。
きりさ3
きりさ2
きりさ1
3戦で出ました。私の時と同じです。かかったギルは全然違うけどw
別の知り合いは8連敗とかしてるみたいですが、トリガーが安くなってる今、憧れの真龍脚を求めてみるのもいいかもしれません。



おまけ3.第2回継続ログインキャンペーン
もう明日(11日)からです。終わりは9月2日なので23日間。
4000ポイントためるにはこのうち20日間のログインが必要です。
全てログインして4600ポイントになるのかな?前回より1日延びてはいるのですが、夏だしお盆だしを考えると20/23ログインできる人は廃人以外ではなかなか難しいと思います。なんでこんなキツキツ日程にするのか。
メインはチョコボスーツ+1。AA武器はアークタバールとアークソードに変わってたり、新たな変身アイテムも増えてたりしますが、それ以外はほとんど変わってないので特大獣肉祭りが続く人は続くでしょうし、私としては前回で欲しいものはある程度取れたので今回はだいぶポイント余りそうです\(^o^)/

アビセアキャンペーンも既に始まっています。アビセアシャウトはあまり見かけないけど、どれくらいの人がこれでのりこめー^^してるのかなぁ・・・



おまけ4.ビバック全開通
まり4びば
おでんではマリアミのビバックも全て建設され、実装から1か月で全てのワープに飛べるようになりました。#3とかメインルートにないから分かりにくいww
まり3びば
もうフルカンいかなくなっちゃったからちょっとさびしい;;



おまけ5.漂流物episode2
朽ちた円盾、ゴブリン風野菜炒め、木綿糸
タブナジア風サラダ、夏石、蜂の一刺し
スーパーエーテル、ロランベリーパイ、獣人ミスリル貨
ハイエーテル+2、東玉、蜜酒
ポーション、ダルメルパイ、エクスポーション
ポトフ、朽ちた円盾、ミスラ風海の幸串焼
獣人金貨、ポトフ、ハイポーション+2
ハイポーション、胴鉱、エーテル
朽ちた円盾、アローウッド原木、目薬
アップル・オレ、アローウッド原木、メロンパイ
メロンジュース、秋石、黒虎の牙
やまびこ薬、イレース、オレンジジュース
目薬、ポーション、ノールペレット
キノコの塩焼き、鍮石、冬石
アップルパイ、ハイエーテル+2、ダルメルシチュー
3キャラ×15日=45個。前回は青浮草と特大獣肉が1個ずつ出ましたが今回は蜜酒のみ。基本ゴミばかりだけど倉庫もこれ拾うのはやめられませんw
ただ1か月分のデータは取れたのでこれでメモ取るのは終わりにします。
ベヒ以外は混んでないだろうしそろそろトリガー消化しに行こうかなーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/10 | アドゥリン | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1777|
チョコボがじちゃんかわゆす(*´Д`)
ログイン2始まったので2000Pのスーツ後もを楽しみにしてますよ! チラッチラッ
2013/08/12 03:15|by ぽち|ぽち URL|編集
No:1778|Re: タイトルなし
て、てれるぜ・・・
一緒にチョコボになって街中を駆け回りましょう!w
2013/08/12 06:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1779|
モンク5って、ひょっとして大昔のボナンザの参加資格がレベル5以上のキャラって縛りがあった時の名残じゃないですか?

・・・自分にもそういう倉庫がいっぱいいるのでw
2013/08/12 08:51|by さいが|さいが URL|編集
No:1780|チーフ
アドバイザ:INV
アーティスト:PCK
チーフ:その他

どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
2013/08/12 10:05|by 8本|8本 URL|編集
No:1784|Re: タイトルなし
>さいが さん
それですそれw
モンクが1番はやいってことで古い倉庫はモ5の人が多そうです。
すぐ上がるとはいえキャラ数多い人にはアレは手間だったろうなぁ・・・


>8本 さん
なんでや!INVは開拓推進派だしアムチュチュさんいい人やないか!
スラッグの眼がコンシュDEチャーホイで一瞬かと思いきやドロップ悪い;;
2013/08/13 17:48|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
