主にソロでの色々を綴ってきました。

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魔導剣士 アーティファクトクエスト

この1週間、世にメイン魔導剣士が数多誕生したはずです。

じぇら0
どっか~ん!魔導剣士AFクエですよ~!


後半一気にシリアスになってうう;;となった魔導剣士AFクエ。
とてもよかった。メイン魔導剣士になりたいと思うくらいによかった。
基本シナリオもそうですが、細かな会話や設定がとてもツボでした。
じぇら2じゃら3じゃら8
クエ3部位、仕立て3部位になるのですが、仕立てで装備を貰う時に、この装備は○○を使うことでこんな性能になったんだよーって会話があって、こういうの理由づけって今までなかったじゃないですか。感動しましたw
じゃら4
こういう小ネタもしっかり挟んでくれてるし、
じゃら5
選択肢の聞き方wwwと思ったら、
じぇら1
ジェラたんが凄くいいことを言ってくれたり。
アドゥリンのクエ担当者は素晴らしい人ですね(*ノωノ)



つーこって既に持ってる人の方が多そうな魔導剣士アーティファクトについて。
性能もいい、クエストもいい、乗り遅れるとしんどい、と3拍子揃ってるので周りにやってる人がいるはやいうちになるべく終わらせることをお勧めしたい。
AFクエ3のオロボンが魅了でソロきついんよ・・・2人は欲しいんよ・・・召喚ならちょー頑張ればソロで出来るのかなーこれ・・・

では、AFクエの流れ、AFクエの感想、装備の感想と、まとめたり振り返ったり比較したり長々と書いていきます。長いよ。長いの。むふふ。



1.魔導剣士AFクエスト
クエストは3連続。始まりはいつもOctavienから。
開始だけは魔導剣士である必要がありますが、以降は(ルーンを求められる場合以外は)別ジョブで進められます。NMは後衛だけいればおっけーです;;

1-1.フォージング<導きの剣>
るにす5
個別記事があるのでこちらを参照ください。
NMは赤ソロでもなんとかなります。精霊ジョブ以外はほぼ無理ゲー。
PTで行く場合も後衛多めに。盾以外はいればいるほど難易度が上がります。
るにす8
待ち時間に調べた時のこの反応だけでちょっと嬉しくなる(単純)。
るにす11
仲間たちの協力;;ぼっち;;
るにす13
盾ジョブとして守る仲間がいないけどがんばる。
るにす12
ベオルクソード。性能比較はあとでやります。


1-2.レガシー<継ぐ識力>
1.東アドゥリンI-8のOctavienに魔導剣士で話しかける。
2.ウィンダス港E-7のOhruruにイグニス×1状態で話しかける。
3.謎の装置の裏側にあるHazy Runeを3箇所以上調べる(該当ルーン×3状態)。
4. ウィンダス港E-7のOhruruに話しかけ、クイズに全て正解する。
5.東アドゥリンI-8のOctavienに話しかける。(謎の装置を調べた箇所×2000ベヤルドが貰える/最大22000)
6.西アドゥリンI-4のInconspicuous Barrelを調べる。
7.ヴァナ日付変更後、再びInconspicuous Barrelを調べてクリア。

るにす1
AFクエ2は戦闘はありませんが、移動が多くなります。
謎の装置は調べると場所ごとに違った反応があるので時間のある方は全部まわると設定好きの方は楽しめるかもしれません。クエ終わってからでもまわれるようなので、とりあえず装備欲しい方は3か所まわってゴー。
ポイントは謎の装置の裏側。謎の装置ごとに属性があるのでその反属性のルーンを3つつけて調べるだけです。謎の装置知らない人はぐぐれ!w

クイズはルーンとワードについて。1問10秒で7問程度。
敵が何系の攻撃をしてくる時や敵が何系に弱い時はどのルーンを使うかとか、属性ダメージ吸収するときはどのワード使えばいいの?みたいなの。
最後?は今何問目?ってのがくるのでちゃんと数えておきましょう。
間違っても即再挑戦できるので、用語辞典でも開きながられっつちゃれんじ。
るにす7
こんなこと言われたら待つしかない。チキンだけどイケメンだわ・・・
るにす3
こんなこと言われたら大事に使うしかない。チキンだけど(ry
る5
最初の防具はルーニストトラウザ。脚です。ぐへへ。


1-3.プリオーデイン<天命の匣>
1.東アドゥリンI-8のOctavienに魔導剣士で話しかける。
2.西アドゥリンINVワークスのGaddiuxに話しかける。
3.ヤッセの狩場K-7でYahse Wildfliweを調べヤッセの花弁を入手。
4.マリアミ渓谷I-8の???をイグニス3つ状態で調べる(ビバック#2すぐ東)。
5.西アドゥリンINVワークスのGaddiuxに話しかける。
6.東アドゥリンI-8のOctavienに話しかける。
7.エヌティエル水林 J-11にあるBloodstained Gloveを調べる。
8.再度調べるとオロボンNMがわくので、倒し、再度調べる?
9.東アドゥリンI-8のOctavienに話しかけてクリア。
10.マウラI-8のZurko-Bazurkoに話しかけると後日談イベント。

るにす10
最初のワカメがなんだったんだってくらい真面目な、悲しいお話に。
オロボンNMは水林#2からです。水天候時はゲフィルストがわきます。
オロボンNMは野良募集にのって17人でやったらあっさりでした。前衛少なめの盾+後衛のみのPTだとやっぱりここも安定すると思います。
妄想ですが、赤2人で精霊なら片方魅了されたら片方が走るなりするだけなので2人いればいけそうな気はします。だが私は1人しかいなかった;;
るにす2
私が選んだのは・・・
るにす6
わーい。
る3
最後はやっぱり胴で。一生モノです。


1-4.仕立て3種類
じえら9
ララ水道E-10のTomato Vantage Pointを調べるとイベント発生し、ここに素材をトレードするとジェラたんが装備を仕立ててくれます。
そんな装備なんだ~とバカにされますが、まー裸じゃ言われても仕方ない;;
るにす4
頭:腐食した鉱石2個、ロジウムインゴット、銀朱、ミスラントマト、12500ベヤルド
手:ルーンクロス、ロジウムインゴット、丈夫な絹糸、金糸、ミスラントマト、10000ベヤルド
足:ルーンクロス、丈夫な絹糸、ウラグナイトの殻、黒虎のなめし革、ミスラントマト、10000ベヤルド

ジェラたんになら戦績あげても惜しくない。
じゃら6じぇら7
ルーンクロスは西アドゥリンJ-9のUgtoorから3000ベヤルドで。
丈夫な絹糸はヨルシア森林のエルカ、腐食した鉱石はシルダス洞窟のミミズから。どちらも赤/シでやって、弱いしドロップ率も悪くない感じでした。
実装時は高値でしたがドロップ率がいいので今はもう落ち着いてきました。
新素材だけは自分で取ろうと頑張りましたが、ウラグナイトの殻が10万以上したのは想定外でした。そりゃ面倒でみんな取りにはいかんよなーw
る1
る2
る4
どれも素晴らしい!ありがとうジェラたん!w



2.グラフィックについて
るにs1
正面からはこんな感じ。期待以上の見た目です。
これは格好いいし可愛い。もうずっとこれでいいわwww
るにs2
後ろからはこんな感じ。武器はシンプルだけど防具は・・・ぐふふ。



3.AFクエストについて
るにs3
NMについては特段強いわけではありませんが、魔導剣士が輝く戦闘かというと全くそうではなくて、ナ+後衛でいいのでそこは残念。ランジで一応ダメージは与えられますがリキャ長すぎてあまり役に立ててはいないしなー。
理想としては魔導剣士が盾をしてエレの精霊やオロボンの魅了をレジストしつつ後衛が精霊で削っていく形にしたいんでしょうけども、タゲ取り能力や盾の安心感を考えるとまだまだナイトを選んでしまうという現状がw
中身については1と2は魔導剣士について深く知っていける内容で、3になるとアドゥリンはやっぱりそれだけじゃない世界だというのが出てきて。
魅了って魅了wwwとか精霊で焼き殺しますね^^とか弱い相手の時はできるけど、これが実際に起きてしまうと現場は非常に辛いんだろうなーと。
お姉ちゃん・・・マウラで私の心が泣いた。ネタキャラの裏にこんな過去があったのかと思うと、彼のだったのかもしれないコートを貰った私はマウラに左遷されている(違)彼の分まで立派な魔導剣士になるためにソロに励もう。



4.性能について
・ベオルクソード(両手剣) D193 隔480 魔攻+8 回避+15 両手剣スキル+108 受け流しスキル+113
・ルーニストバンド(頭) 防82 HP+47 MP+49 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+18 INT+15 MND+15 CHR+16 回避+20 魔回避+36 魔防+1 ヘイスト+7% ファストキャスト効果アップ リジェネ効果時間延長
・ルーニストコート(胴) 防104 HP+108 MP+36 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14 全耐性+30 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% リフレシュ ヴァレション ヴァリエンス効果アップ
・ルーニストミトン(両手) 防74 HP+36 MP+25 STR+7 DEX+22 VIT+20 AGI+3 INT+8 MND+19 CHR+11 回避+11 魔回避+25 魔防+1 ヘイスト+4% 強化魔法スキル+15 被物理ダメージ-2% ガンビット効果アップ
・ルーニストトラウザ(両脚) 防91 HP+22 MP+35 STR+18 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+7 回避+17
魔回避+47 魔防+2 神聖魔法スキル+15 全状態異常のレジスト効果アップ ヘイスト+6% 被物理ダメージ-3%
・ルーニストブーツ(両足) 防61 HP+36 STR+8 DEX+15 VIT+8 AGI+23 MND+8 CHR+19 回避+48 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+4% フルーグ効果アップ

メナス武具ない人はこれだけで一気に強化されました。
全体的には防御寄りの性能で、防御力とHPアップは素晴らしいです。
私はしばらくAFだけで着替えず生きていきます。あと魔導剣士頑張る。
特殊プロパティの部分がとても優秀なので5部位全て一生モノになるかもしれません。使えて格好いいなんて私はどうすればいいんだ!w

5部位全てにヘイストがついていて丁度25%になります。
なので腰をウィンドバフにしてマルチを稼ぐのがいいのかなーということで、競売のウィンドバフの値上がりが酷い(他ジョブも同じ感じなので)。
私はとても手が出ないので回避やカットやそういう方向で攻めるとします。


~~~~~~~~武器~~~~~~~~
・ベオルクソード D193 隔480 魔攻+8 回避+15 両手剣スキル+108 受け流しスキル+113
・ベリーヴァー D209 隔456 命中+8 攻+8 両手剣スキル+162 受け流しスキル+162
・センバクナーガン D246 隔480 HP+40 STR+7 両手剣スキル+215 受け流しスキル+215 Lv99~ ナ暗剣
・テネブルーズ D123 隔444 VIT+11 被物理ダメージ-13%

アイテムレベルからベリーヴァーやセンバクほどは強くありません。
ベリーヴァーC15だと回避20になるのでその意味でも劣ります。
が、AF武器でこれだけ実用的なら文句なしです。私は土剣だったので大幅強化です。これでレゾ撃てればカスダメに泣くこともなくなるはず!


~~~~~~~~頭~~~~~~~~
・ルーニストバンド 防82 HP+47 MP+49 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+18 INT+15 MND+15 CHR+16 回避+20 魔回避+36 魔防+1 ヘイスト+7% ファストキャスト効果アップ リジェネ効果時間延長
・ウァールマスク 防102 HP+38 MP+23 STR+24 DEX+20 VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19 命中+25 攻+25 回避+33 魔防+2 魔回避+43 モクシャ+4 ヘイスト+7%
・ウクシカジキャップ 防95 HP+28 MP+22 STR+22 DEX+25 VIT+22 AGI+25 INT+22 MND+22 CHR+23 回避+34 魔回避+46 クリティカルヒット+3% ヘイスト+7%
・マニボゾベレー 防72 HP+19 MP+20 STR+10 DEX+13 VIT+10 AGI+13 INT+10 MND+10 CHR+11 命中+12 回避+22 魔防+1 魔回避+38 ヘイスト+6%
・ユイトルヘッドギア 防82 HP+24 MP+21 STR+17 DEX+20 VIT+17 AGI+20 INT+17 MND+17 CHR+18 回避+30 魔回避+43 魔防+1 トリプルアタック+2% ヘイスト+7%
・シュネデクシャポー 防63 HP+11 MP+18 STR+15 DEX+17 VIT+15 AGI+17 INT+15 MND+15 CHR+15 回避+18 魔回避+31 ヘイスト+7%
・チョカリツリマスク Rare Ex 防64 HP+12 MP+18 STR+18 DEX+13 VIT+14 AGI+16 INT+12 MND+15 CHR+12 命中+15 回避+9 魔回避+25 魔防+2 ヘイスト+7%

FCは0.10らしいです。神装備すぎわろた。
リジェネ効果時間延長は60秒が75秒?になって+15秒なはず。
ヘイストについては他と同じ7%で、ステはシュネデクと同じくらい。
回避は29あるのでシュネデクチョカリツリより高く、デフォマニボゾとほぼ同じで、ウクシカジウァールユイトルと比べると劣ってしまいます。
アイテムレベル相応ですが、私はウクシカジでなくこっちを使いますwww


~~~~~~~~胴~~~~~~~~
・ルーニストコート 防104 HP+108 MP+36 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14 全耐性+30 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% リフレシュ ヴァレション ヴァリエンス効果アップ
・シュネデクタバード 防82 HP+18 MP+34 STR+17 DEX+20 VIT+17 AGI+19 INT+17 MND+17 CHR+17 命中+15 回避+14 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5%
・ユイトルベスト 防108 HP+40 MP+39 STR+19 DEX+23 VIT+19 AGI+22 INT+18 MND+18 CHR+18 命中+10 飛命+10 回避+33 魔回避+52 魔防+4 モクシャ+8 ヘイスト+4%
・マニボゾジャーキン 防93 HP+31 MP+37 STR+11 DEX+15 VIT+16 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+17 攻+17 回避+25 魔防+3 魔回避+45 ヘイスト+4%
・タウマスコート 防63 命中+12 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% クワッドアタック+3% ヘイスト+4%
テュランドタバード 防64 MP+30 STR+17 DEX+9 VIT+7 AGI+17 INT+7 MND+7 CHR+7 攻+15 魔回避+25 ヘイスト+5%

他の全ての胴に言えるんですけど、殴り性能はタウマス未満です。
がこヘイストにリフレがついているので通常時から使いやすく、3桁の防御力にHP+108は着っぱなしにしたくなる盾性能っぷり。全耐性+30もぱない。
ヴァレションヴァリエンスは発動時のみでいいとかなんとか(未確認)ですが、これだけ追加部分が素晴らしいので手放すことはなさそうです。
回避は31でデフォルトのマニボゾとほぼ同じ、ユイトルに負けてシュネデクテュランドには圧勝。マルチつかないけどやっぱりしばらくこれでいい。


~~~~~~~~手~~~~~~~~
・ルーニストミトン 防74 HP+36 MP+25 STR+7 DEX+22 VIT+20 AGI+3 INT+8 MND+19 CHR+11 回避+11 魔回避+25 魔防+1 ヘイスト+4% 強化魔法スキル+15 被物理ダメージ-2% ガンビット効果アップ
・シュネデクグローブ 防56 HP+30 STR+6 DEX+19 VIT+17 AGI+2 INT+6 MND+16 CHR+9 飛命+10 回避+7 魔回避+21 ヘイスト+4%
・ユイトルリスト 防72 HP+17 STR+9 DEX+28 VIT+25 AGI+14 INT+10 MND+24 CHR+14 命中+8 飛命+8 回避+16 魔回避+30 魔防+1 スナップショット効果アップ 敵対心-6 ヘイスト+4%
・マニボゾグローブ 防63 HP+13 DEX+17 VIT+14 INT+1 MND+13 CHR+5 飛攻+15 回避+12 魔防+1 魔回避+26 敵対心-7 スナップショット効果アップ リサイクル ヘイスト+4%
・タウマスリスト 防28 DEX+8 VIT+8 AGI+8 命中+9 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
・テュランドグローブ Rare Ex 防40 STR+3 DEX+14 VIT+10 AGI+14 INT+4 MND+9 CHR+5 命中+10 魔回避+14 ヘイスト+3%

ガンビット使わないのが惜しいけど、強化スキル+15でバ系が約+4されますし、ヘイストに物理カットがついてるのでソロでも便利な性能です。
回避は12.5と少し低め。まー手は全般的に低いので、ユイトル未満でマニボゾとほぼ同じでシュネデクとテュランド以上にはなってます。


~~~~~~~~脚~~~~~~~~
・ルーニストトラウザ 防91 HP+22 MP+35 STR+18 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+7 回避+17
魔回避+47 魔防+2 神聖魔法スキル+15 全状態異常のレジスト効果アップ ヘイスト+6% 被物理ダメージ-3%
・シュネデクタイツ 防71 HP+15 STR+15 VIT+8 AGI+10 INT+16 MND+9 CHR+6 魔攻+15 回避+11 魔回避+40 魔防+1
・ユイトルタイツ 防94 HP+32 STR+23 VIT+13 AGI+16 INT+24 MND+14 CHR+9 魔命+10 魔攻+10 回避+36 魔回避+56 魔防+3 ストアTP+5 ヘイスト+6%
・マニボゾブレー 防80 HP+25 STR+13 DEX+12 VIT+4 AGI+6 INT+13 MND+5 攻+15 回避+19 魔防+2 魔回避+49 ヘイスト+6%
・ズッフトラウザ 防72 HP+15 STR+15 VIT+8 AGI+15 INT+16 MND+9 CHR+6 命中+10 攻+10 回避+11 魔防+1 魔回避+40 ヘイスト+7%
タウマスケックス 防47 HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6%
テュランドタイツ 防51 STR+9 VIT+5 AGI+17 INT+9 MND+5 CHR+3 飛命+17 魔回避+27 敵対心-5
ナティラトラウザ Rare Ex 防114 HP+47 STR+29 VIT+16 AGI+25 INT+30 MND+17 CHR+11 飛攻+30 回避+38 魔防+5 魔回避+69 スナップショット効果アップ

神聖魔法スキル+15とか誰得やねん;;
回避は23でやっぱりユイトル未満のマニボゾとほぼ同じのシュネデクテュランドズッフ以上。物理カットもつくしソロならこれでいいですねー。


~~~~~~~~足~~~~~~~~
・ルーニストブーツ 防61 HP+36 STR+8 DEX+15 VIT+8 AGI+23 MND+8 CHR+19 回避+48 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+4% フルーグ効果アップ
・シュネデクブーツ 防45 HP+25 STR+6 DEX+12 VIT+6 AGI+19 MND+6 CHR+16 魔命+15 回避+21 魔回避+40 魔防+1 ヘイスト+4%
・ユイトルゲートル 防57 HP+9 STR+10 DEX+19 VIT+10 AGI+29 MND+10 CHR+24 攻+10 飛攻+10 魔命+15 回避+48 魔回避+56 魔防+3 ヘイスト+4%
・マニボゾブーツ 防51 HP+7 MP+45 DEX+8 AGI+17 CHR+12 攻+12 回避+36 魔防+2 魔回避+49 ダブルアタック+2% ヘイスト+4%
テュランドブーツ Rare Ex 防32 STR+4 DEX+7 VIT+14 AGI+11 MND+14 CHR+9 魔回避+27 被物理ダメージ-3% ヘイスト+3%

ヘイストは4%で並んでます。回避はユイトル62>ルーニスト59>マニボゾ44(C15で64)>シュネデク30なので、AFとしてはとても優秀。
レゾで考えるとSTR8しかついてないので他の選択肢がありそう(タウマスもマニボゾもSTRないけど何がいいのんだww)ですが、通常装備としては長く使えそうだし、フルーグ効果アップはきっと一生モノになるので愛してあげたい。



めつぶ
時間かけたかったのにそうも言ってられず少し雑になってしまいました。
ただはやく出したかったので月曜恒例のアレを先送りにして持ってきました。

目を瞑ると私も見えないけど見えるよ、今はもういないみんなの顔が・・・

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2013/08/12 | アドゥリン | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1781|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/12 12:47|by -| |編集
No:1782|
これで魔道剣士として生きていける!ですがAFもスカーム防具も戦績足も攻があがらないんんですよねー。

スカーム装備はオグメ付くかもしれないですが。現状、なんだかんだでマニボゾ強化するのが一番いいんでしょうねぇ はぁ・・・
2013/08/13 03:53|by -| URL|編集
No:1783|
今こんなステータスつくんやな・・(´・ω・`)
魔導剣士ひゅがじかっこよすぎ
2013/08/13 15:18|by Taluaki|Taluaki URL|編集
No:1785|Re: タイトルなし
>名無しの方
あああ・・・私の目は腐ってるのだろうか・・・w
修正しておきました。ありがとうございました。


>名無しの方2
脱げちゃった!どうしよう!
攻上がる装備は意図的に少なくされてそうですね。武器で上がるからか?w
AFは強いと言ってもアイテムレベル的にはだし、エンドコンテンツに出すにはマニボゾでしょうねー。回避ルートの私には関係ないですがw


>Taluaki さん
おひさしー。もっと褒めてもいいですよ^^
1年前、いや半年前と比べても装備は別ゲーの域だお・・・アドゥリン怖い;;
2013/08/13 17:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1902|魔道剣士AF1NMソロについて
動画見てソロ挑戦しましたが・・・・ズタボロです;;
一応ウェーザー装備一式(IL106)とスカーム両手杖武器に魔攻17付いたものでやりましたが雷4で190ダメほどしか出ず、スキンも2発で破られ、攻撃間隔も動画と比べるとかなり早くスキンのリキャが間に合わない感じでした。なんか修正入ってるんですかね・・ちなみに首ストイケヨン耳ヘカテーモルダバ指魔攻2のオグメデーモン×2でした。
2013/09/16 01:21|by Chibikuro|Chibikuro URL|編集
No:1905|Re: 魔道剣士AF1NMソロについて
お疲れ様でした。なんでだろー・・・何か条件ありそうな敵でもないし。
旧スカーム武器だった場合は精霊については魔命不足かもしれませんが、敵の攻撃については私スロウ使ってないと思うので変わらない・・・はずです。フルハゴンデスサポ青でカットカットにでもしない限りは、基本は蝉で回るので蝉メインでスキンは保険程度の立ち回りのほうがいい気がします。

まずは死なない蝉回し、そのうえで魔攻を確保して雷4と3。
結構時間のかかる敵なので再挑戦されるかは分かりませんが、どうにもやっぱり言葉で出来るアドバイスというものは限られちゃって、あまり役に立てなさそうで申し訳ない(/ω\)
2013/09/17 20:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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