主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ウォークオブエコーズ 第9ウォーク

終生のライバルにはなりませんでした。
一方的に強くなっちゃってごめんね・・・



#1#2#3#4#5#6#7#10#14・・・#9。
久々のエコーズ記事です。ただ、赤ではもう全部倒したと既に公表しちゃってるので今更どこを記事にしても新鮮味もインパクトも欠ける気がしますw

#9はとても思い入れの強いエリア。
6月にやってなんと11連敗かましてしまいました。
レジったりレジれなかったり回避したりできなかったり、結構運の部分も大きくて、でもこれだけ負けてるってことはやっぱりそれだけじゃなくて。
そのもう少しが足りず、12敗目を喫した時にもうだめだ次いこうと諦めてしまったのですが、6月の私と#9はとてもいいライバル関係にありました。

が、8月に超絶強化された私にとって最早#9は敵ではなかった;;;;



#9はアンフィプテレエリア。
あか9か5
ボスも雑魚もアンフィプテレ。
カラミティウィンドさえなければ・・・な憎きエリア。
6月に11連敗した相手も8月は実質1回目で勝てました。
1回目は天の声が届いてやり直し、2回目は人が来てやり直し、3戦目で勝利。
あまり赤にとって相性のいいエリアではないので、8月でももっと苦戦するかなーと思いましたが、防御面だけでなく火力が全然違ったのでピンチに陥る回数自体も減ってなんとかなってしまいました。
嬉しさよりショックのほうが大きかったかもしれない。ああ、この子はもう私のライバルにはなれないんだな・・・と・・・w



動画はこちら
殲滅でもそんなに時間かかってません。
ジョブによっては赤よりずっと楽に倒せます。全消しと赤の相性は最悪。
盾持ってるだけでなんとかなってしまうナイトやペットが羨ましい;;;;



今回の装備。
あか9か3
武器はブラメンカー+ハラチュイニC2。
ヘイスト26%、カットは物理21%、魔法46%。
6月からサポを試しに変えてみました。これについては後述。



第9ウォークについて。
・Anhanguera 1体 バード類アンフィプテレ族亜種サングィプテレ。ボス。
・Pteranodon 5体 バード類アンフィプテレ族。

Anhangueraについて。
技名称 範囲 効果 空蝉 備考
テールラッシュ 後方範囲 ダメージ、アムネジア 複数 標的が後方にいる時に使用。
フェラルペック 前方範囲 瀕死ダメージ、ヘイトリセット 貫通 標的が前方にいる時に使用。
ブラッディビーク 前方範囲 ダメージ、HP吸収 貫通 標的が前方にいる時に使用。
ストームウィング 前方範囲 風ダメージ、静寂、ノックバック 消去 標的が前方にいる時に使用。
ワープドウェール 自身中心範囲 HP/MPmax-50% 貫通
リービンウィンド 自身中心範囲 TPリセット 貫通 使用後特殊フィールド発生。
チョーク(-33HP/3sec)、回避率ダウン 貫通
ヴァーミリオンウィンド 自身中心範囲 風ダメージ、ノックバック、全ステータスダウン 消去 カラミティウィンド 自身中心範囲 風ダメージ、ノックバック、魔法効果全消去 消去

使用魔法
グラビガ、サイレガ、エアロガIII、サンダガIII、スタン(範囲化)

トリプルアタックあり。戦闘中のみ弱いリゲインがある模様。
氷弱点。被魔法ダメージカットと強力な被特殊ダメージカットがある。


wikiより。
氷弱点でも氷通らないので基本は物理だけで攻めるしかありません。



ジョブ:赤/忍
食事:ラビットパイ
テンポ:ダスティウィング、ルシエリI

結果:20分でクリア('▽')


あか9か2
凌いだよりは押し切ったという感覚のほうが強い。
これが40分かかる戦闘だったら耐えられてないかもしれません。

サポは忍者にしました。
今までずっとサポ踊でカラミティ止めるの躍起になってたんですが、なかなか止まらないしスタン発動しないことも多くて、何よりスタン待機が面倒臭すぎたのでもう来たら諦めて、蝉での通常時の落差を優先してみました。

テンポラリについてはあれですあれ。
ダスティはイカロスの代わりで、ルシエリIはバイル+1の代わり。
薬品代もバカになりませんからねー。節約です。つまりノーカンです^^v

雑魚について。
あか9か1
5体います。基本的にはリンクしません。
また、うまくやれば全個体をスルーしてボスまでいけます。
が、殺気でリンクが嫌な場合は予め倒しておく必要があります。
リンクからの死も3回経験してる私は殲滅です。赤だと複数はしんどい。

雑魚については基本弱い。赤だと5体を9分。
使ってくる魔法も特殊技もだいたいボスと同じです。
違うのは終盤ラスト1割?1%?とかで確定で?カラミティウィンドを使ってくること。サポ踊ならVフラでもいいですが、TP貯めておいてWSで沈めてしまうほうが確実だと思います。別に被弾しても死にはしないのですが、強化全消し貰うと非常に萎えるので雑魚は完封するつもりで倒していきたいところです。
雑魚は弱体全部入りますが、ディアだけしておけば十分な相手です。

ボスについて。
あか9か4
風系と雷系の魔法を使ってきて、特殊技は風。
なのでバエアロです。雷の場合は気合と魔回避でどうにかします。
弱体はスロウが入りません。これも少し難易度アップに貢献してますねw

通常攻撃はさすがに割と避けるようになってきました。
今回は蝉もあるので(魔法と特殊技で消されるけど)こっちは問題なし。
問題なのは特殊技で、これの対処さえ間違わなければなんとかなります。
あか9か1
最悪なのはカラミティウィンドの強化全消し。
これで立て直しに時間くってるうちに死ぬことが多いです。
MPもかなり持ってかれてジリ貧にもなります。レジれないとこれ自体のダメージも600とかあるので常にレジ期待しているのは危険です。
カラミティ>サンダガは死亡フラグ。早急に受け切る準備が必要です。

ワープドウェールのHPMP半減。
ヴァーミリオンウィンドの全ステータスダウン。
この状態異常を貰っていることも多く、基本的にHPは半減状態・全ステダウンで戦う覚悟が必要です。この状態でのカラミティはさらに危険ですし、ほかの技や魔法がレジれなくて400程度もらった後に通常攻撃連続でもらったらそれだけで終わりです。そこ回避してよーとか、そこレジってよーとか、負けた時は運に文句を言いたくもなりますが、運悪くても耐えられるような状態に普段からしておかないといけません。ソロに甘えは許されない。
あか9か2
私は前方殴りでやりました。前方のほうが特殊技の選択肢が増えるのでカラミティの回数減らせるのかなと。後方とどちらがいいのかは不明です。
特殊技で吹っ飛ばされまくるので壁際を背にして戦ったほうが楽です。

特殊技は2連発の時もあります。
カラミティはたぶん中盤から解禁。
今回は2回だけでした。でもきつい。
プロファラないと通常も200超えたりします。
強くなったと油断してたら今でも簡単に負けられます。
あか9か3
戦利品はダリウム鉱×2/飛竜の鱗/炎の鉱石/飛竜の皮。
戦利品はミラドールトラウザ/ウェイレイスカーフ/デュアルカラー/オレタニアケープ/フルームベルト。ベルトは2エリア落とすでいいのこれ?;;



ちょっと雑な記事になってしまいました。
こちらが強くなりはしても、敵は必殺コンボを複数持っています。
ちょっと対応が悪いと負けるし、ちょっと運が悪くても負けるでしょう。
赤の強さは魔法での強化あってこそなので、丸裸にされるとやはり脆いです。
ヨルシアスカームで手に入る盾あたりがあるとちょっと楽かもしれませんねーw



おまけで6月の赤の敗戦集。
11連敗です。2回人が来たので13回やりました\(^o^)/
1回目:ボス2割。サポ忍。単純に耐えられなかった。
2回目:ボス4割。以降サポ踊?殺気で雑魚絡んで半減からのストーム553。
3回目:ボス4割。また殺気からのリンクからのフルボッコであうあう。
4回目:雑魚のフェラル>カラミティで死亡。だっさwwでもきっつwww
5回目:ボス7割。ボス逃げたらタゲ切れ回復。カラミティの数だけきつい。
6回目:ボス7割。サンダガヴァーミリ。MPない。
7回目:ボス8割。半減中にカラミティ>サンダガ700↑で即死。
8回目:ボス6割。半減中にカラミティ>サンダガ700↑で即死。でじゃぶw
9回目:雑魚殺気リンク。カラミティVフラミス。あほ。
10回目:ボス3割。半減中HP減らされたときにサンダガ。スキン間に合わず。
11回目:ヴァーミリフル(400)+通常2発(260)で即死、起きて再戦。半減→サンダガ→カラミティ→通常で終わり。むりwww

さりげなくサンダガで1番負けてるかもしれません。
今なら魔回避でほぼレジれるでしょうが、この時はきつかったんです。
カラミティ立て直し終わったらカラミティ。ワープドウェールでMP半減だから一式強化しようとするだけでMPをほとんど使い切ってしまいます。

本当辛かった。
が、ここで自信を得た赤様は残りのエリアを破竹の勢いで攻略していきます。
8月中に出し終えられるか!他にも書きたいこといっぱいあってとても怪しい!

ヨルシアスカームいきたいなー^^いきたいよー^^いきたいわー^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/23 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1825|
ヨルシアスカームいきたいなぁ(チラッ
ヨルシアスカームいきたいなぁ(チラッ
ヨルシアスカームいきたいなぁ(チラッ
2013/08/23 21:31|by 8本|8本 URL|編集
No:1826|Re: タイトルなし
ごめん今からいってくるwwwはよ帰っておいで;;;;;;;;
2013/08/23 21:40|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
