主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

魔導剣士ソロ 朱雀・青龍・玄武・白虎

記念とリハビリと下準備に。



AF取得記念に魔導剣士のソロが復活しました。
既に幾人もの方に倒されてはいますが、自分でも挑んでみたいので奴を標的にして、そのためにまずは四神と戦いトリガーを手に入れることに。

四神といえば忍・赤・踊・青・獣と結構なジョブでやってきましたが、昔でさえ楽だったのでアイテムレベル追加後のソロラーの敵にはなり得ません。
白虎への扉があいていて待ちがない前提だと、1体目開始から4体目終了まで約30分。強化は適当でいいし、回復魔法は一切不要です。
私の魔導剣士は火力がないので、強い人だともっとあっさり終わりそうです。

そんな弱い敵を個別で書くのは流石に憚られたので、4体まとめてみました。
奴の記事のおまけにでも書けってくらいなんですけどもwww四神とは;;;;



動画はこちら
4体の動画を結合してみました。
やった順に朱雀→青龍→玄武→白虎となっています。
戦闘時間は1体3分前後。超火力の人なら1体2分でやれそうです。
魔導剣士が久々すぎて最初はあのアビの使用すら忘れている始末・・・w



今回の装備。
まけんそら1
サポはテレポとヘイストがある白。
武器はAF、防具5部位もAFで固定しました。
着替えはアクセだけです。なので結構弱いです(笑)
レゾも3振りなので弱いです。はやく秘を覚えて瞬消したい;;
腰は理想はウィンドバフ、高すぎなので黄昏のDA2%で妥協するつもりが、黄昏持ってきてなくてファズミダの命中回避になってしまいました。
食事は山串だし、グリップはDAじゃなくてモクシャwだし、遠隔も手持ちの魔防2と火力はいい加減です。一般人らしくていいですよねー^^



四神といえばそれぞれ属性を持っています。
75時代の敵なので150~200もあれば十分です。
魔導剣士の場合、バ系で132、5振りのルーン3個で192、そしてAF胴に+30ついてるので、これだけで350を超えてきます。これはアビセアですら耐性アートマなしで完封できるレベルです。魔剣ぱないです。
青龍の風(魔法)と氷(特殊技)みたいに2属性いる場合もバ系と胴で162、ルーンと胴で222と2属性への対応も楽々です。魔剣ぱないです。
これに加えAF5部位で魔回避が198もあるので敵の属性攻撃なんてあってないようなものです。通常攻撃もケアルリジェネ使う前に倒せる程度でしかないので、つまりはそういうレベルの敵です。魔剣ぱないです。
いや、魔剣じゃなくてもたぶんもう全ジョブソロでやれちゃう相手ですけども;;

トリガーは全部(8個)で25~30万くらいでしょうか。
1体倒すと18000ギル貰えるし、素材も1個数千ギルにはなるし、免罪を錬成で断片にして売れば十分に元手は回収できます。
地霊だけはまだ数万ギルで売れるので、これが出れば黒字確定。今回は地霊頭が出て、錬成で断片12個になって数分後には36万ギルになってました。
ギルが気になる人はサポシでも問題なくやれそうです。ギルステうまそう;;

ではでは最早書くまでもない四神VS魔剣、はじまりはじまりー。



1.VS朱雀
まけんそら2
最初は朱雀さん。E-9でトリガーは夏石+南玉。
炎系の魔法と、そして連続魔まで使ってくれる魔導剣士向けの敵。
強化した後わかせてディアしてTP貯まったらWS撃つだけで終わりはしたのですが、ヴァレション(ヴァリエンス)を使うの忘れてて魔導剣士の最大の魅力である魔法防御を全く活かしてませんでした。ただのレゾ士だよこれ;;
おまえはなんのためにインスパイア5振りしたのかと・・・はぁ・・・
まけんそら3
連続魔中にファイアで442も貰って魔導剣士;;となりましたが、痛かったのはそれくらいで特に何もなく終了。地霊頭がでて黒字うまーw



2.VS青龍
まけんそら4
続いては青龍。L-8でトリガーは春石+東玉。
特殊技を連発してきたり百烈拳を使ってくることで有名な青龍ですが、その分柔らかくて無効化できるなら倒しやすい相手となっています。
魔法は風系なのですが、ドレッドシュリークの麻痺のほうがいやらしいので単一しか上げられない場合は氷を上げたほうが楽な場合が多いです。
魔導剣士の場合はルーンとバ系で風と氷どちらもいけるのでへっちゃらです。
今なら魔回避だけでこのレベルの敵なら全部対応できちゃうかもですがww
まけんそら5
百列にはバットゥタをあわせてみました。ここまでする必要もないですが、フルーグまで使っておけば麻痺はまず全レジできるし楽勝です。



3.VS玄武
まけんそら6
3体目は玄武。J-4でトリガーは冬石と北玉。
どこぞのエコーズの亀と違い玄武のトータスソングは歌ロールしか消えないのでありがたい。強化消しは魔導剣士の天敵です。ペット以外みんなそうかw
インビンがあるのと単純にかたくてダメが通りにくいので時間が1番かかってしまいます。戦闘前のファラヘイストが切れてしまうこの低火力;;
まけんそら7
あとは攻撃力も高いのか一撃200近く貰いました。今回1番強かったのは玄武さんです。75時代は全ての人に最弱扱いされてたのに><



4.VS白虎
まけんそら8
最後は白虎さん。E-5でトリガーは秋石+西玉。
白虎さんだけは???につくまでにアビタウを抜ける必要があり、途中の扉が塞がれていたら別の場所でスイッチ使ってから戻ってこないといけないのでしんどいです。幸い今回は扉は空いてたのですんなり進めました。
庭のI-6(玄武のところ)からアビタウに入って右壁沿いで庭に抜けられます。
まけんそら9
他ジョブではなかなか対応しにくい光系の魔法を使ってきますが、魔導剣士ならルーンで対応できるので楽々。TA連発もバットゥタの餌食です(笑)



これでいつでもあの子に会いに行けます。まだ行ってません。
魔導剣士は別のエリアに入り浸ってます。一応隠すけどあそこですw

すごくどうでもいいこと。
春東、夏南、秋西、北冬。
私の中では何故か北冬なんです。
統一するなら冬北玄武にするべきなのに。
なんでだろう・・・でも今更修正はきかないんよ・・・



おまけ。魔導剣士のメリットポイント
13めり413めり1
13めり213めり3
グループ1:エンチャントルーン効果5、ヴァレション効果5
グループ2:バットゥタ5、インスパイア5

こうなってます。赤エコーズやら7月のスカームで稼ぎました。

グループ1はフルーグ効果(レジスト率↑)も魅力的で、魔回避充実してきたしエンチャントルーンから乗り換えようかなーと悩んでたりします。
ソロでガンビットとランジは微妙なので、この3種から2つ選ぶ人が大半そう。

グループ2はインスパイア5振りはたぶん全員がそうしてるでしょう。
バットゥタは受け流しが発動すると思いのほか楽しいのでこうなりました。
5分中90秒の受け流しアップか、5分中120秒間モクシャ25。デフォでモクシャを持たず、装備でも基本ラジャス程度しかなく、サポでも忍踊シにしないとモクシャを得られない魔導剣士。私はアビが増えるので前者!w

とりあえずインスパイア5振りだけすれば魔剣ソロは相当快適になります。
AFを手に入れて皆がある程度の強さを保障され、魔導剣士ソロブームがちょっときているようですが、この流れが長く続くといいですねー。
ルーンとバ系と魔回避で旧エリアの属性攻撃はほぼレジにできますし、アビセアであれエコーズであれそれ以外であれかなりの部分までソロでいけるはず。

特にエコーズは魔剣に限らず腕試しの場に最適だと思います^^v

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/21 | 魔導剣士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。