主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

PC買っちゃった(テヘ)

これであと5年は戦えるwwwwwwwwwww



14を始めるにあたり、ベンチマークをやったら悲惨な結果になり、βをやってみてもまともに動かなくてこれはもうどうにもならないなーとw

今までのPCは3年くらい前ので決して古いものではありませんでした。
一体型で、オフィス使えるしテレビ見れるしブルーレイも使えるし、音もしないしスペースとらないし普通に部屋に置いて使うPCとしては何も不自由なかった。


ゲームには全く向いていなかったという点を除けば。


PCって本当に素人で、家電量販店でしか買ったことなかったんです。
値段と見た目と雰囲気で選んで、最近のPCなら11くらいなら何だって快適に動くんでしょ?と具体的な数字は見てもわからないのでスルーしました。

幸い11については普通程度には動いてくれたので特にこのときは何も感じなかったんですが、いざいいPCと比べてみると今までが何だったのってくらい違ってもうwwwwwグラも操作性も別ゲーやってる気分wwwwww
11が快適になっただけでもう満足です。ぬるぬるすべすべでぱないです。



つーこってPCを買いました。
「通販 BTO」と訳のわからないアドバイスをくれた知り合いを頼りに、頑張って調べます。CPUだのGPUだの、種類も数字も色々で頭パンクしちゃうww

以降なんとなくPCについて書いていきますが、素人が素人なりに頑張った結果なのでマニアの方のしょぼwやらたかw的なのはご遠慮頂きたく思います。



私は先週まで知らなかったんですが、世の中にはゲーム用(向けに作ってある)パソコンというものがあり、それは普通のPCとは力を入れている部分が全然違うらしい。それがCPUやらGPUで、これがいいものであれば快適に遊べるけど値段が張ってしまうと。そしてゲーム部分以外には力が入ってないので、オプションで付けないとテレビもブルーレイも見れないしオフィスも入ってない。これを全部入れようとしたらアホみたいな値段になってしまいます。

なので今回はゲームをすることだけを考えて買いました。
ただ素人が適当に手を出すのは危険です。なので素人っぽく、
・FF14推奨パソコン
・ベンチマーク結果
・値段
この3点から入っていきました。
推奨してるんだからちゃんと動くんだろうとw

最初は値段的に4770/650Tiかなーと思って、でも4700/660にすればもっと快適になるのかなーと思って、気付いたら4700/760をポチっていました。
調べれば調べるほどいいのが欲しくなってきて危険でした。予算おーばー;;;;

CPU:Core i7-4770
GPU:GeForce GTX760
マザーボード:インテル H87 Express
メモリ:8GB(4GBx2)

そこまで凄いのは買えないし求めてなくて、所謂普通のラインで頑張りました。



届いた感想は・・・とにかくでかい。
今までが一体型で、ほとんどデジタルテレビと変わらない大きさでしかなかったので、あの本体がどん!とある様は結構びびりました。まず箱がでかすぎだしw
一体型ののと比べるとどうしても音がしてしまうので、気になる人はお金出して静音の環境を整えてあげたりするといいかもしれません。
私としてはPC消して寝るようになったのでこれでいい気もしました(笑)



FF11のベンチマーク結果。

新PC:High10082、Low12244
旧PC:High2303、Low2552

文字通り桁が違いましたwww
7000~で計り知れない(最高水準)なので余裕でクリアです。
反面古いほうは標準レベルでしかなくて、遊べないことはなかったけどよく重いなーと感じることがあったので、これが今一切なくなったので本当に快適。
設定も全て高くしても負荷を感じないし、綺麗にぬるぬる動くようになったのでFF11がまた楽しくなりました。PCのバージョンアップマジ大事www



FF14のベンチマーク結果。

・新PC(1600*900)
標準21404、高品質11631、最高品質11175
・新PC(1920*1200)
標準18378、高品質9281、最高品質8009
・旧PC
標準1068、最低基準1310、最高品質起動せずw

7000以上が非常に快適なので、最高品質の最高解像度でやってもこれを超えてくれたのでびっくり。勿論重いエリアとかいくと常にこの快適さは得られなくなるのかもですが、数字としてはここまで出れば文句なしです。
きっとフルサイズでやらないから1600*900でもいいかなーと思ってて、その場合は5桁までいってくれるので760ちゃんありがとう><
反面新しいゲームだけあって旧PCはどうにもなりませんでした。βでは落ちはしなかったけど常にカクカクでまともに動かなくて、おかげで踏ん切りがついたのでよかったといえばよかったのか・・・?w



ということで14は勿論、11が快適になって嬉しいというお話でした。
PC届いて何したかって最初は勿論11のインストールですからねwwww



ここからはおまけで私の格闘の記録。
FFインストールしたらPOLが起動しなくて。
ああ前PC買った時もやったけどディスクのは古くて使えなくて公式から落としたんだったなーと落としたら、なんでか次はFF11 configが見つからない。仕方ないのでFF11を再インスコ。ディスクの入れ替え多すぎて泣いた。
それでconfigがあったんだけど今度は起動しない。POLバージョンアップしてFFバージョンアップしてもダメでちょー焦る。
で、起動exeだけ旧PCからUSBで移動させて使ってみたら動いて、そしたら起動しなかった古い起動exeのほうも普通に起動するようになったという。
なんかもうよく分からないけどとりあえず無事動いてくれてよかった;;;;



今度のOSはwindows8です。今までは7でした。
左下のウィンドウズボタンがなくなってて衝撃でした。
調べたら無料で誰かが作ったのを入れられるってことで落として。
これがないと開くの面倒だし、なんで削除しちゃったんだろうなー・・・w



マインスイーパーもなかった。
ふざけんな、ですよ。でも無料で公式から落とせました。
が、操作が重くなってて変にエフェクトかかってて遊びにくすぎた。
ゲームとしては楽しくなったのかもしれませんが、これでタイムアタックはやってられません。苦痛です。こればかりは旧PCで遊ぶしかありません。
ええ、1年ぶりくらいに再会して再びハマりつつあったんです\(^o^)/
自己ベストは98秒で、最近のベストは102秒。まだ平均は去年と比べると全然だけど、もう少し慣れてくればまた2桁の夢が見れそうだったんです。
ふざけんな、ですよ。公式さんクラシックバージョンもはよう;;;;



あとはブックマーク入れなおしたりソフト入れなおしたりまだまだやることはありますが、とりあえずFF11さえ出来れば困らないので(笑)他はおいおいやっていこうと思います。全てのエフェクトを切らなくても快適に動くようになったFF11。新しくゲーム始めたくらいの綺麗さで大満足><



最後に。
FF14のキャラ名と鯖が仮ですが決まりました。詳細はこちら
なんとなくTiamat鯖に。誘ってくれた人がチョコボ鯖で、合流できてないので解禁されたら私が鯖移動するかもしれないし作り直すかもしれません。
ただしばらくはTiamat鯖で過ごしてみようと思いますので、どうかお手柔らかにお願いします。誰に話しかける勇気もPT組む勇気もないですけどね!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/29 | その他 | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1860|
新しいpc羨ましいにゃー!!! (´・ω・`)

ソロ動画も高画質でもっと綺麗になるんですね!!!
楽しみにしてますwww
2013/08/29 21:57|by あすらのどろぼうねこ|あすらのどろぼうねこ URL|編集
No:1861|はじめまして
いつも楽しく拝見しております。11と14両方プレイしてブログも書いてと大変でしょうが、更新楽しみにしてます。
今までは拍手だけでしたが、14のサーバーが同じだったので思わず書きこみしてしまいました(*´ω`*)
2013/08/30 00:29|by Deli|Deli URL|編集
No:1864|
新pcいいな~いいなぁ・・・

2013/08/30 17:04|by そろがる|そろがる URL|編集
No:1865|
14始めたんですね~。
いつもロムってます('-')
まだ14は面白くないなあ~w
どのへんから面白くなるんだろう
Kirinソロ撃破お願いしますね~w
2013/08/31 00:01|by くま|くま URL|編集
No:1866|Re: タイトルなし
>あすらのどろぼうねこ さん
どやー^^
サイズを1280から1600にしたし綺麗にはなってると思うのですが、ログはサイズ小さいほうが見やすいので実用性としては下がってるかもしれませんw

まだ古い動画たんまりあるから1か月くらいは出せなさそうです\(^o^)/


>Deli さん
ありがとうございます。拍手もコメントもどちらもニヤニヤものです(笑)
苦しくなってきたら多少ペース落としますが、モチベーションと体力が続く限りは今の流れを変えずに続けられたらと思います。
11にない鯖で入れたのがティアマト・アニマ・アルテマの3つだったのですが、敵との思い出的にティアマト一択でした(/ω\)


>そろがる さん
ぐへへ・・・ぐへへへへ・・・


>くま さん
麒麟は去年終わってます。いあ14にもいるのか?w
街に降り立ってSS撮りまくってるだけで楽しい;;
2013/08/31 06:49|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
