主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スカーム~ヨルシア編・111祭り~

敵さんはようwwwwwwwwww



知り合いが揃ったのでようやく新スカームに行けました。
ヨルシア森林〔U〕。行きまくりました。約24時間で12戦。1日で手に入れた最終装備の数としては過去最高です。装備の性能と入手難度を考えると今までで1番易しいコンテンツにも思えてきます。なので混みまくりですww

胴1を6回、それ以外を6回やってきました。
やりすぎてやばいのでとりあえず2記事にわけて、今回は導入ということで基本と胴1について書いてみようと思います。胴1はとても簡単です。

廃人なら3人でクリアできるし、廃人じゃなくても3人でクリアできるだろうし、不安なら4人、戦績装備しかなくて怖い;;って層でも6人集まればやれるでしょう。
他スカーム同様主催優先wでもしない限りは人数は少なければ少ないほうがいいヨルシアスカーム。個別報酬で装備に交換できるアイテムが追加されはしましたが、胴1の戦利品は変わらず防具2つです。
3人で2個ロットか、6人で2個ロットか、6人で1品主催で5人で1個ロットか。
どんな募集に乗れば効率よく装備を手に入れるかよく考えたほうがいいんじゃないかとも思いますが、現状は主催がかなりの強欲っぷりを発揮しても簡単に埋まってるのでとりあえず参加したい;;って層がすごく多いらしい。

まーそれはともかく、胴1は3人でも暇なので6人もいたらどうなってしまうんでしょうね!シュッシュとあわせて寝落ち続出ですかね!w




入口とトリガーについて。
よるすs1
入口はヨルシアI-10。#2からすぐです。混んでます(笑)
トリガーは頭はヨルシアビザジュ、胴足はフェトフルトルソとフェトフルレッグで他スカームと共通。ある程度短期的なものだと思いますが、ランク2以上のパーツは高いです。野良には頭割りガチと主催負担優先の2種類の主催がいますが、頭胴のランクを考えてどういうのに乗ればいいかはご各々で判断を><

トリガー3個をOstonにトレードしてだいじなものを貰い、だいじなもの持ってるリーダーのみが突入できます。PTメンバーは同じエリアにいればいいのでヨルシアにさえ飛べれば問題ありません。
よるす6
シュッシュについてですが、入れない場合は再び入りますか?的な選択肢がでるので、適当に○ボタン連打してればそのうちなんとかなります。
おでんは金曜は26時でもシュッシュだったし、土曜の午後も酷かった。
混雑解消はそのうちと言わず早急にどうにかしてほしい問題ですね;;;;

胴1:25分間防衛、個人報酬3つ、戦利品2つ
胴2:25分間防衛、個人報酬4つ、戦利品3つ
胴3:35分間防衛、個人報酬5つ、戦利品4つ
胴4:35分間防衛、個人報酬6つ、戦利品5つ
胴5:45分間防衛、個人報酬7つ、戦利品6つ

時間は達成条件2のもの。1はそれぞれ-10分です。
胴1と2、胴3と4は時間が同じなので、効率を考えると胴2や4を使ってやりたい感じ。いい石が出ないとオグメがはじまらないので高ランクの胴を使うときは頭もランク高くしておきたいし、足も今回は戦績が増えている上に柵が役に立つので自信がなかったり慣れるまでは買えるのであれば足もいいのにしておきたくもあり。お財布と相談ですね;;

慣れるまでは、或いはメナス等の武具がなければまずは胴1で。
胴1が簡単すぎて眠くなってきたら胴のランクをあげていくとよさそうです。



構成とかとか。
おるすs4
モ赤学、モモ詩、モモ学詩、モモ赤詩の構成でやりました。
ある程度の前前後、前後後の3人でなら簡単にクリアできそうです。
前衛は当然ですが強いほうがいいです(笑)サポは挑発あると便利です。
ジョブだと手数もあるモなのかなーという感じですが、そこまで縛る必要もなさそうなので6人で行くなら前4後2か前3後3のオーソドックスで。

詳しくは後述しますが、防衛の前衛1、サポートの後衛1(詩人でも面倒見きれます)、花退治のジョブ1(前衛or精霊ジョブ)。
3人だとこんな感じになるでしょう。赤は精霊ジョブにギリギリ入れるか入れないくらい。いや普通にやれたんですが、黒学にはたぶん全く及びません;;

食事についてはそんな贅沢はしないでも問題なさそうです。
メナス武器あるようなら3人でも食事なしでもやれる感じです。
手抜きしろって話じゃなくて、防衛なのでいくら火力あっても終わる時間は変わらないので、節約できるなら食事代をトリガー代に使おうじゃないかとw
不安ならクラブスシなりピザなり何か食べておけばそれで。いくつか回避高い敵もいるので武器と命中に自信がない人は命中あげておくといいやもです。

野良でどれくらいの縛りがいるのかはわかりませんが、コンテンツレベルを考えると最低でも旧スカーム・旧七支公・戦績防具あたりの装備がないと弾かれかねません。現時点だとメナスボス武器クラスが簡単に捕まっちゃうのでメナスやってない層はそういう人同士で組んだほうが誘われないストレスから解放されるかもしれません。胴1ならIL105程度の6人でも十分やれると思います。

頭割りフリーと主催負担優先。
基本はフリーのほうがいいでしょうが、頭胴を高いパーツ使ってくれてるなら主催負担なら優先も十分アリだと思います。111みたいな安いトリガーで防具2個しか出ないのに優先持ち出すような募集は私は御免ですww



基本的な流れ。
よるすs2
入ってちょっと進むとテントがあります。
敵はここの破壊を目標に進軍してくるので、来た敵を殲滅。
ノンアクノンリンクでひたすらテントを目指してくるので、挑発等でタゲをPCに向けて破壊を防ぎつつひたすら(待ちもあるけど)倒していきます。
と同時に、エリア内には花が存在していて、これを倒すと敵のポップ数が減り維持が楽になる?とのことなので、1人か2人は花退治に向かいます。
胴1だと3個あるそうです。敵はノンアクだし花も攻撃してこないので探す手間と倒す時間だけ。前衛ソロで火力ないと1個壊すのも結構かかるかもしれない。
精霊ジョブのストーン連打でもいい感じに壊せるみたいです。構成で相談。
花を倒し終わってもやもやを探し終えたらテントまで戻り、あとは全員で敵を迎え撃ちます。迷っても敵についていくと簡単にテントまで戻れます(笑)

条件1までは敵の数は少なめ。
条件2達成の5分くらい前から敵の数が増えて地味にきつい(胴1はぬるいw)ので、少人数で胴のランクが高いと捌くのが辛くなるかもしれません。

テントは耐久値は結構高いです。
ちょっと殴られた程度ではほとんど減りません。

テントを生き延びさせる方法として柵を作るというものがありまして、もやもや(Noetic Ascension)で柵を選ぶと設置できて、敵がテントより先にこちらの破壊を優先するようになり、テントの生存率がアップします。
足のランクで設置できる柵の数が変わってくるので、維持に自信がなかったり最後耐えきれねーwって場合は柵を多く設置しておくとクリア率が上がります。

最後やっぱ無理wwwwって時は躊躇わずに鍵を使って1でクリアしてしまいましょう。クリアできないのが最悪なのでこの判断を間違ってはいけません。

が、これは胴ランク高い場合の話で、胴1であれば柵は不要だし敵だって全然こないので不安がる必要はありません。ぬるげーです。安心してゴーです。
よるす8
ちなみにテントを攻撃されるとログが流れます。なんという親切設計。
これどういうことなんでしょうね。すぐそばに見て実況してる人がいるのか?w




戦利品と強化について。
よるすs5
旧スカームと仕様はほぼ同じ。
戦利品には防具5装束と盾で計26種類からランダム。
オトロニフ・ユイトル・ゲンデサ・ハゴンデス・キィジンと、盾のビアテフィバルワクですね。性能についてはこの辺にあったりなかったり。
よるす1よるす2
胴1は2個です。最初のうちはほとんどの部位が必要なので何が来てもウェルカムですが、防具揃ってきだすとここで狙って引くのは結構大変そうです。
よるす3
そこで輝くのが大きな漆黒蝶の翅。個別報酬の箱にたまに入っていて、これをLola(Ostonの隣)に渡すと好きな装備と交換してくれるようになります。
交換レートは胴3枚・頭脚2枚・手足1枚、盾3枚。甘すぎじゃないのwwwってくらい少ないです。今すぐ欲しい!というなら交換しちゃっていいでしょうが、ある程度スカームに通って戦利品で防具を手に入れてから、手に入ってない部位を交換するようにしたほうが効率よく装備を集められると思います。
ちなみに私は今は翅4枚。はやく使ってしまいたいwwwwwwwww
よるす0よるす9
箱をあけたとき、トランスラリーというだいじなものが手にはいることがあります。これはスカーム武器を+1にしするのに必要なもので、1回使うとなくなります。入手は非100%ですが割と高確率。防具手に入れるのに何度も通ってれば必要な武器の数だけ手に入れるのは簡単だと思います。
よるす5
INVワークスのタルタルにだいじ所持して武器トレードすると4000戦績で強化してくれます。私は勿論無駄に片手刀からでした。
よるす7
で、+1になったら緑霊石と+1武器をこのタルタルにトレードすると400戦績でオグメをつけられるようになり(防具も同じ)、武具入手が簡単なスカームの本番はここからといっても過言ではないかもしれませんw
かんなぎり2
よるす10
といってもデフォの性能で武器も防具も十分な強さがあるので、オグメマニアや限界の強さを求める人でもない限りはオグメはいいのついたらラッキーくらいでいいかもしれません。石を競売で買いだすと破産は目の前;;
すかせ2すかせ1
12戦して武器5本、防具は7つ手に入りました。
防具はキィジン以外の4装束と盾で21個あっていいので、私はまだまだスカームを続けるよ!うちの身内はキィジン人気なさすぎてやばいよ!w

最後に注意点。
防具はレアがついてないのでその部位を持っていてもロットできてしまいます。
ロットする際は自分がそれを持ってないことを確認してからにしたほうが、誰かからの怨みを買うリスクを減らせると思います(笑)



胴1の攻略について。
よるすs6
シュッシュが終わったらちょっと前進するとテントがあります。
花担当(1人or2人)は前進、テント担当(残り)はテント前で待機。
なんでか入ってしばらくソロ扱いでPT表示に時間がかかるのがいやらしい。

花担当は歌ヘイストとか貰ったら奥へ進み花を見つけ次第壊します。
敵も花もノンアクなので見つけて倒すだけ。敵が来る方向に花があるのでなんとなくで見つかるし、帰りも敵についていけばテントにたどり着けます。
移動ついでにもやもやも見つかると思うので、戦績うまーしておきましょう。
歌ヘイスト等あれば前衛ソロでもあっさり沈みますが、アチニン等を持っている黒学のストーン連打が花を壊すのはとてもはやいらしいです。2回ほど赤でやってみたけどスーセーヤ赤ではストーンで350程度しか出ず。
これでも赤で殴るよりはやかったし時間内にやれはしましたが、本職の精霊ジョブには及ばないことは記しておこうと思います。ただ赤ソロでもで花担当できるので、構成については本当緩くていいのかなーという感じです。

テント担当はテントに襲ってきた敵を順次処理。
胴1では一方からしかこないので分かりやすいです。たまに2,3体きて前1だけだとタゲとりきれない場合もありますが、テントは結構頑丈なので多少殴らせても平気だし、後衛がタゲとっても大丈夫な人なら後衛も漏れた敵を抜いておいてあげてもよさそう。ひっきりなしに来るわけでなく待機時間もかなりあるので、処理しきれない;;ってことはまずないでしょう。
大事なのは待機時間の会話スキル。これが1番の難関です\(^o^)/
はなw
花担当は処理終わったらテント組に合流です。
一応達成条件1(15分)までには終わって戻っておきたい。
達成条件2(25分)の5分前くらいから敵がちょっとだけ本気出してくるので、ここを適当に凌いだらおしまい。大丈夫。胴1はとんでもなくぬるいから;;



胴1だけにしたのに長いよ;;;;
で、スカームが終わったらオグメ大会です。
誰かのくそおぐめwを笑ってあげたり、自分の神オグメをドヤァしたり、楽しいひとときを過ごしましょう。今回は武器だけ張っておきます。
ほとんどNQ石を1回試しただけです。
防具にもいっぱい石は使うだろうから今はキープしておきます><



A.鉋切改
かんなぎり1
NQ石でD+3 AGI+5 命中+5
いきなりついたにしては悪くない感じだったのでこれで終わる予定が。
どこかのくそたるが+1石を使ったらD+8でD100超えしやがりまして。
かんなぎり3
私も白霊石+1を交換してやってみたらD+4 VIT+6 魔防1でしたww
使わない片手刀であっても、D100超えという丁度いい目標ができたので、片手刀については今後もちょいちょいオグメ頑張ろうと思ったのですが、
かんなぎりいい
次の日緑霊石+1が手に入ったので使うとD+7 VIT+4 DA+1!w
鉋切改:D101 隔227 VIT+4 DA1 魔命+15 回避+15 スキル+162
雉(C2):D87 隔190 命中+22 回避+26 スキル+153
パームン:D124 隔242 DEX+7 攻+23 回避+12 スキル+203
D値全然違うしスキルも違うので忍者はパームン最強なのは間違いありませんが、サブ向けだった雉と違いようやくD値3桁を超えてメインに持って恥ずかしくない武器になりました。鉋切改は2本持てるので火力なら鉋切改2本>鉋切改+雉ですが、雉のほうが回避高いしサブはこっちでもいいのかなーとも。
かんなぎりいいいいいい
DAついてドヤァしてたら某くそたるさんは石+2を使ってD+10 AGI+6 攻+7を引きやがりました。こうして同じ武器を使う相手がいると張り合って石使っちゃいそうで怖いwww


B.レブレイルグ+1
よるす12
NQ石でD+10 INT+2。ごみすぎわろた。
デフォの性能はメナスのスーセーヤスタッフとほぼ同じ。魔攻や魔命がいい感じにつくと強化済みスーセーヤと張れるほか、FCもちょっとだけつくらしい。
つちつえとつちつえは
土杖グラのスーセーヤ(左)と違いレブレイルグ(右)は高級感あふれるグラになってるので、メナス杖から乗り換えるオグメが欲しいところですww
スーセーヤがB2なのでこっちは魔命がつくと使い分けできていいのかなー。


C.クロバッチ+1
よるす11
NQ石でD+3。微妙もいいところです。
ベリーヴァーがD209 隔456 命中+8 攻+8、命中R15だとD209 隔456 DEX+10 命中+33 攻+28になるのでこれを超えるのはなかなか大変そうですが、間隔長くて使いやすそうだしD+20くらいが出れば超えるのかなー?
とりあえず魔剣AFのベオルクソードはデフォの性能で超えてるので、今やってる魔剣ソロが片付いたら武器はクロバッチに乗り換えようと思います。
センバク?それが買えない人向けの装備だからこれでいいんだお・・・


D.レイシロヌ+1
れいんq
NQでD+3。
イツィコー持ってない詩人は初のまともな短剣。


E.ファイジール+1
ふぁじお
NQでD+7。
IL的にはケレカトル>フンアープ>ブレサレンアクス=ファイジール+1。
ペット命中とかもつかないしIL110台の武器では最弱ですね;;



防具は翅と直接ドロップで入手はすぐでしょうし、だいじなものも結構出るので武器を+1にするのも簡単。仮にオグメなしでもメナス以下の難易度でメナス並、或いは強化済みに匹敵する装備をとても易しい難易度で入手可能。

火力や構成に自信がなければ胴1を繰り返し地味に強化から。
効率を求められるようになったら胴ランクをあげて防具いっぱい。

楽になったとはいえアホくさいシュッシュオンラインがあるのだけは難ですが、通う価値のある、通い甲斐のあるコンテンツになっていると思います。



私を燃えさせるために、片手刀・両手剣・短剣のいい感じのオグメついた人はドヤァ報告しにきてくださると嬉しいです。
特に片手刀!D+11以上のオグメを持ってる方は是非ご一報を!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/25 | アドゥリン | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1827|
ハゴンデスいいですなー。
なぜかこちらはゲンデサが集う・・・。

オグメガチャガチャ楽しくて散財しそうです。
イズアース+1にまともなオグメついたらエコーズに試し切りにいきますヨ!
2013/08/25 09:34|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:1828|Re: タイトルなし
イズアース持ってゲンデサハゴンデスを着こなした赤様の敵は・・・カトゥラエか!w
2013/08/25 20:39|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1829|
いつも見させて頂いてますー。
試しに片手刀に+1石を使ってみたら、
D+12
クリティカルヒット+1
がつきましたよ。
D値はいくつまで付くんでしょうね。
2013/08/26 00:01|by -| URL|編集
No:1834|Re: タイトルなし
うらやま!
両手武器は+20超えるみたいですが、片手は両手の半分くらいに設定されてるとしたら+15あたりなのかなー。なんにせよ刀はもう少し頑張りますw
2013/08/26 20:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1853|
111で4戦程戦学竜でやってきましたけど、最後のラッシュが捌ききれないので、なんだかんだでモモ固定がいいいのかもしれないです。両手はマーチないとつらい;オアティはぶっ壊れ武器ですな
2013/08/29 05:04|by -| URL|編集
No:1857|Re: タイトルなし
モはやっぱり抜けてるんでしょうねー。
クリアできるのであれば身内なら好きなジョブ出させてあげたいですけども。
連戦だと毎回は無理ですが、ラスト5分は戦/白でオーラ貰ってディアガフェルクリとかどうなんだろうw
2013/08/29 06:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1862|
いつも記事を参考にさせて頂いてます〜。

この記事に触発されて、3連休の間にヨルシア・ララ・シルダス41戦いって参りましたw
防具が21/26、+1武器が7つほどに・・・
これからのオグメ祭りを考えると、意識が遠く・・・((((;゚Д゚)))))))
2013/08/30 09:11|by 汁鯖のサブリガ|汁鯖のサブリガ URL|編集
No:1867|Re: タイトルなし
は、はいじんがいるぞー!
+1を1回ずつ試すだけでも500万くらい・・・おそろしや・・・w
2013/08/31 06:51|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。