主にソロでの色々を綴ってきました。

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スカーム~ヨルシア編・胴2345555!~

石+2ぽぴぃ;;;;;



旧スカーム記事で更新があったりしましたが、1か月たって新スカーム記事も3連続。しかも2日で3本です。エコーズ詰まってて必死ですw
旧スカームのほうも武器取りで野良でもちらほら募集があったり、私自身もララのほうに最近何度か通ったりしましたが、ILとメナスボス武器で仕上がった6人で行くとNMすら雑魚と同じように倒されていってわろた;;
5しょごよ
今日の記事はヨルシアスカームの胴2~胴5の攻略について。
全部やってきました。555とかもやりました。セレブぱないです。
頭5で+2石が出ないときの絶望もやばいです。でも祭りっぽくて楽しい。
胴1の攻略とヨルシアなにそれについてはこちら、昨日までに手に入れた防具とオグメについてはこちら。既に卒業が見えてきてます\(^o^)/

ヨルシアスカームは知り合いが集まった人数でやるところを変えられたし、胴のランクで全部マップが変わるので(暇タイムはあるけど)新鮮で楽しかった。
野良募集も強欲ないわーwってのからこの主催ぱないwwwってのまで色々見かけました。111で6人で主催優先だと5人で1枠勝負ですよ・・・反面頭胴に高ランク使いつつ自腹フリーとか奇特な人もいてヴァナぱない。
なにより怖いのはえ?って募集ですらあっさり集まってることなんですけどもw

防具取り終えたらあとは個人報酬で石+2を狙うしかないので、そのうち高ランクパーツ自腹主催は全品優先でも集まる日が来るとは思います。
短期的な需要過多が終わって来週再来週にパーツ代がどうなるかですねー。レイヴ人口もあわせてまた減るだろうけど、今のアホみたいな値段でなくなってくれることに期待したい。でもやっぱり実装初期ってのは高い金使ってでも遊びたくなるもので、石売れば黒字ではあるんだろうけどギルは結構減りましたww

前口上が長くなると余計なことまで書いてしまいかねないのでそろそろ本編に行きましょう。頭胴はランク高いほうがやっぱり楽しいですよ!戦利品ログが出た時の感覚が違いますよ!だらーっと流れると気持ちいいよ!w
454144314432
左から頭4胴5、頭4胴4、頭4胴4の時の個人報酬と戦利品。
頭5胴5の時はなんでか撮るの忘れました。頭1や2でも緑霊石+2が出る時だってあるので結局は運なわけですが、期待値やドキドキ感(ギャンブル感)を考えると頭もある程度高いランクでやりたいですねーw




胴のランクがあがるとどうなるの?
よるすs3
胴1:25分間防衛、個人報酬3つ、戦利品2つ
胴2:25分間防衛、個人報酬4つ、戦利品3つ
胴3:35分間防衛、個人報酬5つ、戦利品4つ
胴4:35分間防衛、個人報酬6つ、戦利品5つ
胴5:45分間防衛、個人報酬7つ、戦利品6つ

時間がのび、防具の数、個人報酬の数も増えていきます。
なので胴ランクあげたら頭のランクも同時にある程度まで上げておきたい。

敵については攻撃力はあがってるはず。HPの違いはよく分かりません。
あとは花の数が胴1で3個、胴5で7個と胴ランク+2個と数が変わっていくので、花を壊す時間もかかるしマップも広がり移動もちょっと手間に。

あとは敵の数と種類が増えます。胴5はモルタ追加w
花を倒して胴1が50体程度に対し、胴5は130体程度。
ちなみに花を倒さない胴4は180体程度でした。胴5より圧倒的に多いww
花を倒さないとハートウィングがわくことがあり、この子を倒すと戦利品の数が増えることがあるとからしいです。まだ数こなしてないので不明です。
1体倒したけど何も変わらなかったのですが、戦利品が確定してからだとダメなのかなー。条件1達成前に倒せればってことなのでしょうか。
なぞあp
ランダムといえば何もせず普通に雑魚を倒してるだけで箱のランクが上がったことが1回ありました。こちらも超低確率ランダムなのかなーw



どんな構成が鉄板?
さく4
身内で6人そろった時はモモモ赤学詩でした。
モはサポ戦で全員オアティ、詩人はギ99ダ90、赤はダメカット完備で終盤のラッシュにディアガで全部のタゲをとってしまう役割です。
酷いですねええ。でも皆オアティ持ってるんだから仕方ない;;;;

胴1胴2は適当に3人か4人いれば十分です。
火力がないと思えばさらにもう1人足せばそれで。

胴4や胴5を6人でやる場合、
前衛4学詩or前衛3ナ学詩or前衛3赤学詩
あたりが確実なのかなと。野良でディアガできるカット赤が捕まる可能性を考えるとオハンにディアガさせたほうが安全だろうし、別にそんなんなしに前衛4が別個にタゲとって倒していけば終盤のラッシュもやれるでしょう。
1枠は黒(学)にしても精霊でちゃんと落としてくれるなら機能するだろうし。
後衛詩学は鉄板という意味では揺るがなさそう。2曲でも十分なのでマチマチだけしっかりして、学は範囲リジェネファラが白と比べてやっぱり便利です。

ただ別に理想であって、新ナイズルのように構成も装備も縛らないとクリアできないコンテンツではないので、あまり構える必要はないかもしれません。

少人数でやる場合は胴1胴2は身内なら3人、野良なら4人。
胴3胴4を身内なら4or5人、野良なら5or6人。胴5は5or6人くらい?
防具目当てなうちは人数は少ないほうがいいですが、個人報酬目的だと少なくする意味がないし分担費用も減るので結局6人が基本になりそうです。

自信がない場合は足のランクを高くしておくと柵の数を増やせるのでテントが生き延びやすくなるし、胴と足のランクが両方高いと支援つけ放題なので気持ちよく戦えると思います。でも防アップは50程度でかなしい;;



胴2の場合。
てんとなかw
暇なときはテントの中に入れるので休憩でもしてればいいよ!w
胴1と同じ時間で戦利品1個増えるので1をやるなら2を繰り返したほうが防具のまわりはよくなると思います。3人で2個より4人で3個のほうが入手率は上だし、3人で3個なら1人1個お持ち帰りできるし。

敵の数は花を倒した胴1が50程度、花倒さない胴2で75体。
花倒した胴2だといくつでしょう。60ちょいになるのかな?w

花は4個。北に2個、南に2個です。
胴1と違い敵も2方向から攻めてくるようになります。
ただ花を壊せば胴1と比べて気持ち多いかなーくらいだし、花を壊さなくても胴3よりは簡単なくらい(体感)なので胴2はまだまだぬるいです。

花壊さずにやった時に20分過ぎにハートウィング発見。
花のそばに佇んでました。釣って倒しても戦利品には変化なし。遅すぎた?w



胴3の場合。
まちぼうけw
敵が来なくて待ちぼうけな図。
胴3は初期に5人でのりこめー^^して1回目失敗、2回目1達成でラスト数分のラッシュに耐えきれなかったんですが、ちゃんと作戦を決めてやればなんてことなかった。なんでこれを厳しいと感じたんだろうってくらいww

敵は基本西、たまに東からの2方向。
花は5個。自分で見に行ってないので場所は不明。
胴2と比べると最後の5分の敵が一気に増えるので、捌ききる火力や耐えきるディアガマンがいないと少人数でやるのは難しくなるかもしれません。



胴4の場合。
どう4ば
頭4が90万。頭5は200万。高すぎて笑えてきますww

花は6個。マップは結構広いです。
終盤のラッシュは2体ずつ3方向から6体1セット。
これが捌けるなら楽勝です。不安なら柵を多めに作成を。

花壊すの禁止の時は180体くらい来て、胴5の130体より+50体。
増加分のほとんどは終盤に追加されるので、最後は結構厳しい戦いでした。
モ1がやられて柵1個壊されてテントも@2割。もうちょいで鍵使うところで;;
足1だったので柵1個しかなかったですが、足のランクをあげて柵をもう1個2個増やしておけば精神的にも余裕をもってやれたのかなーと。
次は余裕をもって捌けるようになりたい。そしてこれくらい来ると楽しいwww



胴5の場合。
もるたああw
胴ランクがあがるごとにウサギやらパノプトやらトウィザリムやら敵が追加されていってますが、最後の追加はモルタちゃんです。グラだけですけどもw

花は7個。
2マップで北マップに4個、突入マップに3個。
胴4と違い最後のラッシュは2方向ですが、片方が6体程度、逆が2体?の8体か9体ワンセットで攻めてくるので頑張って耐えます。
まー柵1個も壊れないで終われたし維持役がいるか火力がしっかりあれば胴5であっても問題なくやれそうです。ただトリガー代も高いし所見であれば過剰なくらい準備はしっかり。高い金出して負けると凹みますからね\(^o^)/



頭のランクって信じるしかないからちょっと怖いですよね(笑)
たてぐら
昨日撮り忘れたビアテフィバルワクのグラ。
玄武盾と比べると随分立派な盾ですwなんか薄いけどww

とりあえずコンテンツレベル相応の6人なら高ランクでも難しくはないですねと。
効率を求めても終わる時間は同じなので楽にクリアできれば何だっていい。
花壊すとぬるすぎて辛い;;って人は花を壊さないハードモードでハートウィングを狙いつつ、終盤のラッシュでキャッキャすればいいよ!w
胴ランクなんであれラスト5分以外が暇すぎるので敵の数同じで制限時間もう少し短くてもなーと思ったりもしますが、あまり難しくなく装備は取りやすいとコンテンツ自体は参加しやすくいい感じに仕上がってると思います。
今までで1番使える装備が取りやすいコンテンツです。間違いない。

コスパだと頭3or4、胴4あたりがいいんでしょうか。胴5は長いしww
まずは身内全員のコンプを目指しつつ、胴5で花を壊さないで1回やってみたいです。200体くらいくるのかなー。全滅したりしないかなーw

装備コンプしたらもう1記事2記事きっとスカーム記事がやってきます。
その前にたまりにたまったエコーズ記事をどうにかしたい;;どうにもならない;;



おまけで個人的ヨルシアスカームの改善点。

・装備を取り終えたら大きな漆黒蝶の翅がハズレ扱いになってしまうので、装備品以外に翅を何かと交換できるようになってほしい。
・装備を取り終えたら石以外はどうでもよくなるので、ハートウィング的な扱いで攻めてこない強めのNMがわくようにして、余裕があるPTはそれを釣りに行って倒すと緑霊石をドロップしたりすれば遊び方にさらに幅が広がりそう。
・さらに装備を緑霊石と交換してくれるならコンプ後も通う意味がそれなりに?
・前半暇すぎって人が大半だと思うので、思い切って制限時間を変えてしまうか、制限時間を変える代わりに敵を増やすような選択肢的なのがあれば。
・フラッグメントと緑霊石の交換レートは今の半分でもいいのでは;;

廃人の戯言でした。
ヨルシアが暗くて陰気くさかったりテント近辺に草が多い時は敵が見にくかったりもありますが、これはもうどうにもならんだろうしなーw

月曜なのにアレやってないけどもういいや\(^o^)/

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/26 | アドゥリン | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1837|
スカーム記事お疲れ様ですー。自分も全部の組み合わせでやりましたが、学白詩赤1ジョブづつの、どの組み合わせでも問題なかったです。とはいっても後衛固定で主催してるので、後衛を集める場合なら詩学のほうが安定するのかもしれません

2013/08/27 06:28|by -| URL|編集
No:1838|
>赤はダメカット完備で終盤のラッシュにディアガで全部のタゲをとってしまう役割です。

ダメカッター赤ですね!
すごいな~あこがれちゃうな~
2013/08/27 16:47|by 通りすがりの通行人|通りすがりの通行人 URL|編集
No:1839|Re: タイトルなし
>名無しの方
モ5学だっていいし詩人いなかろうが苦戦しないし自ジョブの役割こなせる人ならなんでもいいですよね。それでも学だけは抜けてる気がしますがw


>通りすがりの通行人 さん
自演乙って人昔いたけどまだいるのかな・・・あ、自演乙^^;
ディアガマンで十分だと思います^^
2013/08/28 05:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1869|はじめまして
rom専門でありましたが
初めてカキコさせていただきます。

ヨルシアスカーム面白いですよね。
私が遊んでいる鯖では、精霊魔法構成による攻略もされており、
アチニン、ボクワス魔攻タイプなどある程度装備の整った黒さんや
学さんが打ち上げ花火の様に精霊連打しております

きがるに遊べる反面、
混み過ぎてなかなか入れないのが辛い( ;´Д`)
2013/09/01 07:09|by ワニ|ワニ URL|編集
No:1870|Re: はじめまして
はじめましてー。
精霊PTは高位精霊ぶっ放すわけではないのでひゃっほいなのかは分かりませんが、普段のスタナーやお守りから解放されて楽しそうですよねw

そろそろ皆さん防具コンプして卒業してくるでしょうから、来週くらいからは快適にならないかなー・・・
2013/09/01 16:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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