主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

想定外のオグメ記事。

なんかもう本当に想定外。



訳あって1日2記事です。明日もスカーム記事がきます。
今日も朝出したばかりで、まだの方はこちらから見ていただきたくあるんですが、どうにもスカームしすぎてやばいので夜も更新することに\(^o^)/


昨日の夜時点で7防具手に入っていたのですが、午後からのスカーム祭りでさらに4部位増えて週末で11防具も増えてしまいました。
これはもう個別に書くしかないなとwwwスカームぱないおwwwwww


武器についてはやったので、今回は週末の廃プレイで手に入れた防具の評価とオグメについて。全部NQ1回ずつです。石+2の出番はまだ先だよ!w



・ハゴンデスコート
よるす13
NQで被物理-1%。
デフォの性能としては詩赤共通の殴り装備にできないのが残念ですが、ヘイスト3%回避36なので殴り赤の回避装備としては優秀です。ただ胴これだと腰を7%以上にできないとヘイスト25%確保できないので注意。
リフレ2/3つきつつ殴れるのは魅力だし、精霊用にもレクイエス用にも現時点では更新できるのでとてもいい装備です。被物理高いのぽぴぃ;;
はごこ1はごこ2
グラはこんなん。結構格好いい?後姿が赤AF3っぽいですねw
青にとってはAF3に変わる殴り兼リフレ装備にもなるので便利そうです。


・ハゴンデスカフス
はごか
NQで被物理1% ペット魔攻5。
ゲンデサ手にはヘイストついてないので、ボクワスの回避11から回避17に乗り換えられるのは赤だけ。被物理つけばいい殴り装備になりそうです。
STRとMNDはゲンデサと同じなのでレクイエス装備はどっちでも同じ。


・ハゴンデスパンツ
はごぱ
NQで被物理1%。
殴り性能はゲンデサと同じ。これの魅力は精霊にあって、デフォの状態でも最高の精霊装備なのに、オグメで魔攻20以上つくこともあるらしい。


・ハゴンデスサボ
はごんさぼ1
NQで魔攻11 被物理2%。
1回目で2桁の魔攻がつきました。今のところ1番の当たりです。
殴り装備としてはゲンデサと性能同じなので赤詩ならゲンデサで決まり。
精霊はゲンデサがINT+14 魔攻+8なので魔攻+8以上のオグメがつけばハゴンデスが上にきます。20以上つくこともあるとかないとか?脚だけ?
私は精霊のプライオリティは低いのでこの11で終わりになりそうですw


・ユイトルベスト
ゆいべ1
NQで命中4 被物理1。
回避は44でマニボゾC2程度よりは上にきます。
殴り装備ならタウマスのマルチやAF3の二刀流係数のほうがいいんでしょうが、モクシャ魔防にオグメで被物理もつくので格上と戦う時はユイトルかなー。
ゆいべす1ゆいべす2
グラはこんなん。へそ出しです。
へそというか、お腹出しすぎですね;;サービスしすぎたかしら;;


・オトロニフマスク
おとあた
NQで命中1被物理1。
IL的にウァールマスク、ウクシカジキャップにステ部分は敵いません。序列的にはマニボゾと3位を争う感じでしょうか。STP5に加えオグメでDAやクリがいい感じでつけば通常用として悪くない装備になりそうです。
ただ他との差別化という意味合いでは被物理でいい数字が出ることを目指して、物理カットしつつ火力も欲しい時用にするのが1番なのかなーと。


・オトロニフグローブ
おとろて1
NQで攻+2 被物理1%。
回避は17なのでマニボゾC2の回避20にすら及ばず。
ただSTP7ついてステ部分は圧倒的にオトロニフのほうがいいので通常装備はこれで決まり。これにDAをつけようと多くの人が石を突っ込みそして泣いているらしい。私はいい被物理がつけばそれでいいですw


・ゲンデサカウビーン
げんであ
NQで被物理2%。
ケアル回復量がつくのが目玉みたいです。
個人的には赤詩の殴り装備で、回避15だったズッフハットから回避32へと乗り換えられました。回避についてはナティラハットの44が最上位に位置するわけですが、被物理がいい数字つけばゲンデサでいいような気もします。
殴り装備はすぐ入れ替わるでしょうけどケアル装備としては息の長い装備になってくれるでしょうから、そっち方面での活躍に期待ですね><


・ゲンデサスパッツ
げんすぱ1
NQで被物理2%。
赤的にはハゴンデスとどっちも変わりません。
ボクワスの回避14から回避25に進化して殴り装備は乗り換え。
さりげなくレクイエス装備としてもルべウス脚から乗り換え成功です。
ボクワス自体は被魔法4%がついてるので、こっちは被物理をいい数字つけて両方に対応できるようにしておくと赤詩ソロが楽しくなりそうです。


・ゲンデサガロッシュ
げんがろ
NQで被物理1% 歌詠唱1%。
歌詠唱は6%がボクワスについてるしこっちにまで出張するなよとww
赤詩の殴り装備としては現状最上位。ボクワスが回避34でゲンデサが50。カーズナ効果アップまであるので後衛赤としても役に立ちますね!w
こちらも被物理がいい数字ついてくれると赤詩ソロが楽しくできそうです。


・ビアテフィバルワク
びあてぃ1
NQで被物理1%。
赤としては唯一の盾スキル+があり、盾発動率アップもあって発動率は悪くないらしい。被魔法25%もあってシェルだけでキャップも可能。
そんな素晴らしい盾には物理カットもついてしまいます。1%は寂しいですが、3%4%ついたら玄武盾も涙目のスーパーシールドになりかねない。
これは石突っ込む価値がある部位かもしれません。でもまだ保留です(笑)



キィジン以外の21防具中11防具取得。
残りはオトロニフ胴脚足、ユイトル頭手脚足、ゲンデサ胴手、ハゴンデス頭。
翅に換算すると18枚分です。何気に10枚たまったので、@5回も通えば4装束+盾フルコンプってところでしょうか。あっという間ですねw


オグメについては高い石を買ってまでは頑張らないだろうし、石のためだけに積極的にスカームに通うようなことはしないと思います。
とりあえず防具コンプして、手元の石で適当に強化してそれでよしとします。


メナスボス装備(ナティラハット)を除外すると、赤詩の殴り装備は頭脚足はゲンデサでよくなります。腰6%なら胴は4%以上なので旧装備群から、腰を9%のピャエクエベルト(高い;;)に出来る人は胴ヘイスト1%でよくなるので赤はハゴンデス胴(3%)、詩は戦績防具のウェーザーローブ(2%)あたりが最高装備に。言いたいことは少なくとも3部位はしばらくゲンデサだってことです。
殴り装備だし、被物理がいい数字つけば赤詩ソロがさらに捗りますね!と。
手脚足で10%くらいになってくれると言うことなしですね!こんな狙い方してる人は少数でしょうが、被物理マイナスは大当たりオグメなんだよ!;;;;


武器に引き続き私を奮い立たせてくれるオグメついた方はこちらまで(笑)
盾のSSとか撮ってないし慌ただしい更新になってしまいましたが、とりあえずこんなにたくさん装備が増えましたよと。スカームすごいですよと。


そんなスカームについて明日も頑張って書いてみるとします。
久々にがっつりPT組んで遊んだ週末でした。遊びすぎたのでもう寝ます。
来週中にはコンプできることを目標に、平日は3人集まれば胴1や2、休日はみんなで高ランクひゃっほいしつつ楽しんでいきましょーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/08/25 | アドゥリン | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1830|改姓のご挨拶
いつも大変お世話になっております。
8本でございます。

この度、私事で恐縮では御座いますが、改姓することになりました。
昨今の世界情勢によりメイジャン魔法命中率ルート8本での体制維持が困難な状況にあり、変革を求められていたところ、運よく「レブレイルグ」を入手することができました。

それに伴い、新姓「1本」となりましたので取り急ぎ、ご連絡させて頂きます。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。
2013/08/26 10:27|by 8本改め1本|8本改め1本 URL|編集
No:1832|
すっかりはまってますね

ユーザーの要望てんこもりのスカーム2によって、七支公はこのまま黒歴史になるのでしょうか?
2013/08/26 16:11|by ビス鯖独り樽|ビス鯖独り樽 URL|編集
No:1833|
初めてコメントさせていただきます><
盾のオーグメントに被物理4%つきました!まあ+2突っ込んだのですが・・・
2013/08/26 17:23|by ハムの人|ハムの人 URL|編集
No:1835|Re: 改姓のご挨拶
>8本改め1本 さん
改姓の件、了解いたしました。
レブレイルグと共に、1本様のヴァナディールでのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

自分がいないときに手に入れちゃうなんて><
8本の後継なら魔命にするんですか?+20以上つくまで挑戦ですか?
もう1本とってきて魔命と魔攻2つ作って2本さんとかどうですか?^^


>ビス鯖独り樽 さん
もう1週間くらいはドハマりできそうですw
七支公はテコ入れするって言ってるからそれでどうなるかですねー。
あーいう大規模戦闘はあっていいと思うので、参加しやすく・参加したくなるようなものにできれば・・・まーしばらくはどうにもらなんでしょうけどもw


>ハムの人 さん
4%!
イーハンないナイトや赤なら+2投入する価値はありますな・・・防具と違って秋にはまだ死ななそうな気もしますしw
2013/08/26 20:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
