主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

スカーム防具が揃ったよ!オグメ祭りだよ!

目も当てられない・・・悔しい・・・っ!

すかま2すかま1すかま3
すかま4すかま5
先日、目標としていたスカーム武具を全部取り終えることが出来ました。
ハゴンデス/ゲンデサ/オトロニフ/ユイトル全部で20、盾で21防具です。
よくよく数字を見るとメナス以上があれば不要な部位もあるのですが、一式で欲しかったので一式揃えました。統一感って大事だと思うの><



防具について書いていく前に、最近のスカームのこと。
・胴4花倒し=85体前後、胴4花倒さない=180体程度(25分で85体)
・胴3花倒さない=153体
・ハートウィング確認のために余裕あれば1人はサポ獣or狩(主に私)
・ハートウィングは魔法じゃ全く削れないのでアタッカーが討伐を
・ハートウィングは花を壊さなくてもわかない場合がある。むしろわかないほうが多い;;ヘビーモードにするならポップは確定でいいのでは;;
・箱のランクアップは不明

ということで諸条件については何もわかりませんでしたが、花を壊さないと敵の数が倍以上になり、特に最後の10分間が楽しいことになりますねと。
私は詩/獣で敵が多かろうが少なかろうが関係ないwのですが、ディアガマン(赤)やアタッカー陣は敵がいっぱいでとても楽しそうでした^^

ということで私の防具集めは終了。
他の人もほぼほぼ取り終えてしまったと思います。
なので今後は石目当て兼エキサイト目的で、通う頻度は落ちそう。
胴5の花壊さないの結局やれなかったなー・・・予想では230体か270体くらいになると思うのですが、どれくらい攻めてくるのだろうか・・・



石とか防具の交換について。
みどこう2みどこう1
石はINV隣のOrnery Dholeから。白→緑の交換は複数個いけるのですが、フラッグメント→石の交換は1個ずつしか出来ないのが非常に面倒です。
フラッグメントは旧スカームで4000、新スカームで防具コンプまでに8000程度しか貯まりませんでした。緑霊石+2は1個で20000ポイントなので無理ゲーです。なので+1を6個交換することに。
はねこう1
大きな漆黒蝶の翅はLola(Oston隣)に渡して防具と交換できるように。交換レートは胴3枚・頭脚2枚・手足1枚、盾3枚。一式5部位10枚ですね。
ユイトル頭手脚足、オトロニフ胴足、ハゴン頭、ゲンデサ胴を貰ってコンプ。
戦利品で手に入れる可能性を下げてしまうので、ある程度揃うまでは翅は取っておいたほうがいいと思います。最後に一気に交換うめぇ;;



前回は11防具についてやったので、今回は残りの10防具・・・と見せかけて全部やりましょう。武器もやるのでとても長くなります^^
緑霊石+2は4個あって、盾・ゲンデサ胴脚足に使用。軽装とは;;
緑霊石+1は10個ちょいあって、勢いで競売でも2個購入。たけぇ;;
緑霊石NQはほとんどなくて、基本的に軽装はNQ1回で終わってるのですが、ハゴンデスに魔命魔攻をつけるのに競売でいっぱい買って頑張りました。
性能についてはあとでもう1回書くので、今回はオグメざまぁwwwな回で。

+2石だと確実に被物理3~4%がつくとのことなので、まずはこれを最優先。結局赤にほとんど投資してるのが最近の私を物語ってますね\(^o^)/



・ゲンデサ装備
げん1
げん5
げん4
げん3
げん2
1番いい石を突っ込んだゲンデサ装備。
赤でも詩人でもカット装備に使えますからね><
頭は+1石を1回で被物理3%、胴は+2石で被物理4%ケアル回復量4%、手は+1石で被物理3%歌再詠唱1、脚は+2石で被物理4%ケアル詠唱時間3%、足は+2石で被物理3%ケアル回復量4%。
5部位で被物理は17%になりました。一応は及第点・・・でしょうか。
他のプロパティは無視です。足のケアル回復量だけは当たりですかねー。頭にも被物理+ケアル回復量がつけば凄い性能になるので、物理4%を目指しつつもしかしたら今後もギャンブルしてしまうかもしれませんw
アドゥリン産の被物理装備が出てきたのでデュクス装備は卒業です><



2.ハゴンデス装備
はご3
はご1
はご5
はご4
はご2
魔攻にロマンがあるハゴンデス。但しペット:○○系があり狙ったプロパティを引くだけで大変で、そのうえで数字まで求めると破産が見えてきてしまいます。
頭はNQ1回で被物理1%。精霊はブレムテハットでいいのかなーと。
胴は+1石3回でゴミしかつかず、NQ石8回でようやく魔命がつきました。数値としては低すぎですが、あまりのつかなさに諦めモードです。
手はNQ6回くらいで魔命8被物理1。これも数値低いけどもういい;;;;
脚は+1石2回でゴミ、NQ5回で魔命13被物理1。ここは魔攻が欲しい;;
足は前回から変わらずNQ1回で魔攻11被物理2。これが凄くよく見えるww
頭はとりあえずいいとして、胴手脚が低い魔命しかついてないですが、魔攻20以上狙うにはどれだけ頑張ればいいのか・・・赤だし魔命でいいかなぁ・・・w



3.オトロニフ装備
おとろ11
おとろ13
おとろ12
おとろ15
おとろ14
頭胴脚はたぶんNQ1回、手はHQ1を1回、脚はNQ5回使用です。
頭が命中1被物理1、胴が攻2被物理1、手が被物理3、脚が被物理2、足が命中1被物理2。5部位で被物理9%。本気でカット装備にするなら1回ずつ+2石突っ込んで終わりでよさそう。DAつけるために必死な人もいるようですが、どうにもこうにも付きにくいようなのでその道に進むのは結構な覚悟がいりそう。私はこれで十分ということに。オグメじゃ回避あがらないしね!w



4.ユイトル装備
ゆいと13
ゆいと12
ゆいと14
ゆいと11
ゆいと15
全部NQ。胴が2回、他が1回。
頭が被物理1飛命2、胴が被物理2飛命2、手が被物理1攻1、脚が被物理1攻1、足が被物理1飛攻2。5部位で被物理6%。すっくねぇww
仕方ないんですが飛命飛攻がつくと悲しくなります。オトロニフと同じでユイトルも優先順位は低いのでこの残念オグメで完成とします\(^o^)/



5.ビアテフィバルワク
びあばああ
盾には+2石を1回。HP21MP21被物理3%。
どれも低めな上にシールドマスタリーもつかず涙目です\(^o^)/



6.武器
すかぶう2
すかぶう3
すかぶう4
すかぶう1
レブレイルグは+1を3回使ってD7CHR4FC2。魔命か魔攻かどっちかつけたかったのですが、ファストキャストでもういいです;;
鉋切改は変わらず。D+10以上つけば一級品なんだけど諦めました。
クロバッチは+1石2個使ってもD+10が最高。NQ石も何個か使ってもダメ。20以上つけば立派ですが、+10じゃ残念すぎて恥ずかしい;;
レイシロヌはNQ数回でD3が最高値。イツィコー取るまでだし・・・ね;;



ということで神オグメは1個も生まれませんでした\(^o^)/
基本的にはこれでよしとして、あとは石が手に入ったら、或いはギャンブルしたくなったらたまーに投資して強化を目指すとします。
・ゲンデサ頭手(足)を被物理4%に
・ハゴンデス5部位にいい感じの魔命か魔攻を
・盾も被物理4%あるといいなー
・ユイトルとオトロニフは上が全部達成できたら適当に

貯ギル箱には結構入ってますが、現在の所持金は4万ギルです(笑)
薬品と食事代くらいしか使い道ないし、今後の稼ぎは全部使っちゃってもいいんですが、メナス2が来たらほとんど死にそうなことを考えると躊躇ってしまいます。でも!神オグメの誘惑は結構強いのでもう少し頑張るよ!w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/09/06 | アドゥリン | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1878|
オトロニフちょっと微妙なんですよな。
回避率はマニボゾと大差ないし、がっちりやるかどうか悩みます。
STPとかの攻撃性能は確かに魅力だけど、マニボゾのほうがかわいい><
2013/09/07 02:50|by Mii|Mii URL|編集
No:1879|
魔攻20以上はもう+1か+2ぶっこむしかないですなー。オトロとキィジンとゲンデサは+2ぶっこむと割と素直に付くんですけど。ユイトルとハゴンは面倒ですね。

最近は+1を競売に流して浮いたギルで+2をぶっこむことにしてます。NQはハゴンにってかんじですかね。+1はハゴンでそこそこの魔攻つけるにはいいのかもしれないですな。

しかし・・・・・・オトロニフに2刀流付けても何の問題もないのに付いてないという不思議。

んーでもなんというか、そろそろ75時代の虎パンみたいな、そういう手に入りずらいけど憧れ的な装備を実装してもいいと思うんですがどうなんだろう?
2013/09/07 04:15|by -| URL|編集
No:1882|
こんばんはクリントン元大統領です。
メナス2もそのうちくるしオグメもほどほどにね
2013/09/07 20:38|by クリントン|クリントン URL|編集
No:1883|Re: タイトルなし
>Mii さん
オトロニフDAはよっぽどじゃないと手がだせませんなーw
500万で被物理15~20%確定で終了が現実的なところかもしれません。
500万あったらゲンデサハゴンデスに突っ込んじゃうけど\(^o^)/


>名無しの方
+2を売って1を6回やった方がとか考える私は大成しないタイプ;;

メナスが簡単すぎて(クリアしてないけどw)ある程度長期的に装備取得を目指すコンテンツじゃなくなっちゃいましたしねー。メナス2が一般人はそれこそ結晶3個使ってようやくボスに挑める時間を確保できるような、廃人も極まってようやくフルでやれるような、メナスじゃないにせよかつてのレギオンのような(やってないけどw)そういうコンテンツは来てほしいですよね(やらなさそうだけどw)。
ぬるま湯しかないと廃人が離れていってしまう><


>クリントン さん
私のような庶民にまでお心遣い感謝いたします。
先の事考えすぎると何もできなくなるので、破産しない程度に頑張ってきますw
2013/09/08 05:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
