主にソロでの色々を綴ってきました。

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スカーム防具のまとめ的な何か。

あかん・・・これはあかんよ・・・



スカーム防具が揃い、とりあえずオグメを付け終わりました
何度も装備の性能眺めて、ブログ上でも取り上げたし、頭痛くなるくらい装備について考えたはずなのに・・・やってしまっていた

ゲンデサ胴に+2石を使うアホwwwww

ゲンデサ胴手はヘイストついてないんだよ・・・赤ソロ用にカット装備揃えるなら胴手にヘイストついてるハゴンデスにすべきだったんだよ・・・
おぐめええええ
ざまあああああああ
ということでつけたら・・・ペット魔命ざまあああああああwwwwwwww
+2石を買って1回ずつ。どちらも被物理-4%がついたので目的は果たせてるのですが、ペット魔命が凄く邪魔です。いっそ消したいくらい。なんでここだけで2行も使ってるんだよ・・・縦に伸びるの嫌いなんよ・・・

はぁ。とんだ散財でした。
でもゲンデサ手が3%だったので5部位で被物理18%になったし!
ポジティブにいきましょう。ポジティブに装備についても見ていきます。
オグメ含めたスカーム防具の個人的評価です。どこぞのがじこちゃんほどの可愛らしさは生憎こちらのキャラは持ち合わせていませんが、ファッションショーとあわせてご覧ください。いやほんとがじこちゃん可愛い;;

オグメ部分は【】で表記しています。神オグメは1個もありません\(^o^)/



・ゲンデサ装備(白赤吟学)
すかぼう1
スカーム装備は盾以外みんな赤系です。
個人的には詩人っぽくも赤っぽくもないし、白っぽくもない。
では学者っぽいかというとそんな気もしないし・・・なんなんだろう・・・w
すかぼう2
・ゲンデサカウビーン 防79 HP+24 MP+29 STR+16 DEX+16 VIT+16 AGI+16 INT+20 MND+20 CHR+20 回避+24 魔回避+60 魔防+3 ケアル回復量+10% 敵対心-8 ヘイスト+5%【被物理-3%】
・ゲンデサブリオー 防103 HP+37 MP+53 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+25 MND+25 CHR+25 回避+28 魔回避+65 魔防+4 ケアル回復量+8% リフレシュ【被物理-4% ケアル回復量+4%】
・ゲンデサゲージ 防69 HP+23 MP+21 STR+5 DEX+22 VIT+20 AGI+4 INT+15 MND+26 CHR+15 魔命+15 回避+15 魔回避+30 魔防+2 ファストキャスト効果アップ【被物理-3% 歌再詠唱間隔-1】
・ゲンデサスパッツ 防89 HP+29 MP+26 STR+20 VIT+10 AGI+14 INT+27 MND+19 CHR+15 魔攻+8 回避+18 魔回避+86 魔防+4 歌の詠唱時間-5% ヘイスト+4%【被物理-4% ケアル詠唱時間₋3%】
・ゲンデサガロッシュ 防54 HP+22 MP+26 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+26 INT+14 MND+15 CHR+27 魔攻+8 回避+37 魔回避+86 魔防+3 カーズナ効果アップ ヘイスト+3%【被物理-3% ケアル回復量+4%】

頭手が+1、胴脚足が+2石。
頭はナティラハットより回避10低いですが、カット装備としてはゲンデサが優位。でも対抗馬が優秀なので被物理4%を目指したいところです。
胴はヘイストないので+2石の無駄遣い。ハゴンデスに使うべきでした;;
手も同じく。+1石だったのが救いです。脚は4%ついてくれたので満足。足は3%だったので残念ですが、ケアル回復量は地味に便利かもしれない。

被物理以外のプロパティはほとんどが無意味です。頭にケアル回復量、手脚に歌詠唱時間あたりがくると神装備になれるようですが、そこまでは狙えないので頭足を被物理4%に出来ればもう満足です。
頭は武器が殴り&ケアル装備、胴は詩人のカット装備、手はFC装備(係数0.07)、脚は通常殴り装備、足も通常殴り装備。
地味ですが手が1番役立ちそうです。+2突っ込んでみるかなぁ・・・w



・ハゴンデス装備(黒赤召青学風)
すかぼう3
帽子がオシャレな後衛装備その2。こっちの方が好きです。
赤AF3と雰囲気も似てるので赤はハゴンデス着ると落ち着きますw
すかぼう4
・ハゴンデスハット 防78 HP+24 MP+29 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+19 MND+19 CHR+19 回避+24 魔回避+60 魔防+3 魔攻+13 ヘイスト+5%【被物理-1%】
・ハゴンデスコート 防102 HP+37 MP+53 STR+17 DEX+17 VIT+17 AGI+17 INT+28 MND+23 CHR+23 魔攻+10 回避+28 魔回避+65 魔防+4 ヘイスト+3% リフレシュ【被物理-4% ペット:魔命+20】
・ハゴンデスカフス 防68 HP+23 MP+21 STR+5 DEX+22 VIT+20 AGI+4 INT+15 MND+26 CHR+15 魔命+20 魔防+2 回避+15 魔回避+30 敵対心-8 ヘイスト+3%【被物理-4% ペット:魔命+21】
・ハゴンデスパンツ 防88 HP+29 MP+26 STR+20 VIT+10 AGI+14 INT+27 MND+19 CHR+15 魔攻+25 魔法ダメージ+10 回避+18 魔回避+86 魔防+4 ヘイスト+4%【被物理-1% 魔命+13】
・ハゴンデスサボ 防53 HP+19 MP+23 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+26 INT+14 MND+15 CHR+27 回避+37 魔回避+86 魔防+3 ヘイスト+3% 召喚獣:魔攻+25【被物理-2% 魔攻+11】

胴手が+2石、頭脚足はNQ石です。
基本部分はゲンデサとほぼ同じで、追加部分がちょっと違ってます。
頭はブレムテハットがあればオシャレ装備でいいかなーとNQ石1回だけ。
胴は殴り赤のカット装備に。魔命つけるのにNQ結構使ったのにwwwww
手も殴り赤のカット装備に。魔命つけるのに(ry
脚は精霊用。理想は魔攻。足も精霊用。値低いけどこれ以上は頑張れない。

魔攻がいい数字つけばとんでもない装備になってくれますが、ペット系が多く当たりを引くのは至難。覚悟なしに挑戦すると酷い目にあいそうです。
私は赤詩で使うのでゲンデサに+2石を使いましたが、赤だけで考えれば+2石は全部ハゴンデスに使っちゃって問題ないレベルだと思います。
ゲンデサより微妙に防御が低かったりしますがまー微々たるもんです。
その代わりに胴と手にしっかりヘイストついてるのでこっちのが便利。
頭5胴3手3脚4足3だとヘイスト18%で、ファズミダ他6%の腰を使うと24%止まりになってしまいますが、そろそろ5部位はIL装備で固めたいのでヘイスト落ちても胴はヘデラ→ハゴンでいいかなーと。
精霊にこだわるなら全部位魔攻でひゃっほい、弱体(スタン)なら魔命やらFC。青も装備できるし魔攻付けてサンギンなんかも楽しそうです。
現状の用途は頭はオシャレ、胴手が殴り装備、脚足が精霊装備ってことで。



・オトロニフ装備(モ侍忍か)
すかぼう6
また忍んでない忍者が誕生してしまいました・・・
すかぼう7
・オトロニフマスク 防84 HP+24 STR+16 DEX+16 VIT+18 AGI+18 INT+17 MND+17 CHR+17 回避+26 魔回避+34 魔防+2 ストアTP+5 ヘイスト+7%【被物理-1% 命中+1】
・オトロニフハーネス 防106 HP+40 STR+20 DEX+21 VIT+18 AGI+21 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+10 回避+35 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% カウンター+3【被物理-1% 攻+2】
・オトロニフグローブ 防74 HP+22 STR+8 DEX+27 VIT+22 AGI+5 INT+8 MND+22 CHR+13 命中+8 回避+15 魔回避+21 魔防+2 ストアTP+7 ヘイスト+4%【被物理-3%】
・オトロニフブレー 防92 HP+32 STR+25 VIT+11 AGI+17 INT+25 MND+14 CHR+8 攻+10 回避+22 魔回避+52 魔防+2 ストアTP+6 ヘイスト+6%【被物理-2%】
・オトロニフブーツ 防59 HP+20 STR+11 DEX+12 VIT+9 AGI+27 MND+10 CHR+23 攻+5 回避+47 魔回避+52 魔防+2 ストアTP+7 ヘイスト+4%【被物理-2% 命中+1】

手が+1石、頭胴脚足はNQ石。
高めのSTPがついてるのでオグメでDAまでつくとなかなかの殴り装備になりますが、滅多につかないみたいなので被物理だけ高めのつけてカット装備として考えた方が財布にも優しいし便利かもしれません。
頭はウクシカジキャップやウァールマスクがいるのでカット用にしか。
胴も火力はタウマス以下。回避はマニボゾC2よりも高いし、カウンターに被物理もあるので防御用の胴としては1番優秀だと思います。
手はDAがつくと現状トップの殴り装備に。マニボゾC2より回避はちょっと低いですが、STPと被物理あるので私も通常はこれになりそうです。
脚もマニボゾと似ています。強化した部分はマニボゾに及びませんが、STPに被物理とあるのでバランスではオトロニフのほうがよさそうです。
足はフル強化しないと回避はオトロニフ圧勝。マニボゾはDAあるけどこっちはSTPあるし、被物理もついてるのでソロならこっちで決まりです。

ソロ忍者は二刀流係数とヘイストだけ考えれば頭AF3胴タウマス脚AF2で決まりなんですが、強い敵と戦うならIL装備で固めたい時代ですし、そうすると胴手脚足はオトロニフでよさそう。頭はウクシカジ持ってるのでこっちですが、避けないような敵だと頭も被物理つけたオトロニフのが上にくるかもしれません。
各3%でも15%、黄昏モルスカとダクリン2個で被物理35%は確実だし、こう考えると忍者にもちょっと投資してあげたくなります(/ω\)
フルオトロニフ(or頭ウクシカジ)の腰ヌスクにでもして旧型の忍者からもう脱却かなぁ・・・振り遅くなるの気付けるかなぁ・・・w



・ユイトル装備(シ獣狩青コ踊剣)
すかぼう5
へそ!
すかぼう8
・ユイトルヘッドギア 防82 HP+24 MP+21 STR+17 DEX+20 VIT+17 AGI+20 INT+17 MND+17 CHR+18 回避+30 魔回避+43 魔防+1 トリプルアタック+2% ヘイスト+7%【被物理-1% 飛命+2】
・ユイトルベスト 防108 HP+40 MP+39 STR+19 DEX+23 VIT+19 AGI+22 INT+18 MND+18 CHR+18 命中+10 飛命+10 回避+33 魔回避+52 魔防+4 モクシャ+8 ヘイスト+4%【被物理-2% 飛命+2】
・ユイトルリスト 防72 HP+17 STR+9 DEX+28 VIT+25 AGI+14 INT+10 MND+24 CHR+14 命中+8 飛命+8 回避+16 魔回避+30 魔防+1 スナップショット効果アップ 敵対心-6 ヘイスト+4%【被物理-1% 攻+1】
・ユイトルタイツ 防94 HP+32 STR+23 VIT+13 AGI+16 INT+24 MND+14 CHR+9 魔命+10 魔攻+10 回避+36 魔回避+56 魔防+3 ストアTP+5 ヘイスト+6%【被物理-1% 攻+1】
・ユイトルゲートル 防57 HP+9 STR+10 DEX+19 VIT+10 AGI+29 MND+10 CHR+24 攻+10 飛攻+10 魔命+15 回避+48 魔回避+56 魔防+3 ヘイスト+4%【被物理-1% 飛攻+2】

全部NQ。ほとんど1回だけ。
ハゴンデスほどではないですが、遠隔系が邪魔をしてきます。
ユイトルが1番装備ジョブ多いですが、優先順位低めなのでオグメも適当。
オグメも被物理だけつけてカット装備運用が今のところ正解な気がします。

頭はTAあるから通常はウクシカジウァールと張れるのでしょうか。
胴は火力はタウマス以下ですがモクシャがあるのがソロだと嬉しい。
手もマニボゾC2よりは回避高いので十分。
脚もSTPついてるのでマニボゾよりユイトル。
足はDAないので火力は負けますが、回避が圧倒的なのでユイトル。
ということで思考停止のごとくフルユイトルで十分強いと思います。
ヘイスト25%になるので腰は二刀流orマルチで。いっそカット装備でも。



・ビアテフィバルワク(戦赤ナ獣侍)
すかぼう9
Ex 防45 HP+15 MP+26 盾スキル+72 盾発動率アップ 被魔法ダメージ-25% 【HP+21 MP+21 被物理ダメージ-3%】
赤ならばシェルと盾だけで被魔法50%達成です。
が、そんな敵の場合盾背指あたりはカット装備なので割と勿体なくて。
最大の見せ場はシェルやら強化が消されまくる相手なんだろうなーと。
ロクに着替えないで被魔法50%達成できるのはとても強みですけどもw

赤ソロ頑張ってる人ならハゴンゲンデサで15~20%になってるでしょうから、15で考えてもダクリン5+5、黄昏モルスカで被物理35%、被魔法20%(シェル有46%)くらいだと思います。
ここに盾を加える場合、玄武盾だと被物理45%被魔法46%、ビアテフィバルワクオグメ3%だと被物理38%被魔法50%。んー・・・これだと玄武の方が優秀に見えちゃいますねwwwあれwwwwww
背や首は頻繁に着替えちゃうし、HPMPもついてるし、物理主体なら玄武、魔法主体ならこっちという基本的な使い分けでいいのかなー。



・ゲンデサ頭足を被物理4%に
・盾も被物理4%に
・オトロニフを全部位被物理3%以上に
・ユイトルも全部位被物理3%以上に
・ハゴンデス脚足に高い魔攻を
強化を考え出すとキリがないのでほどほどに。
目標となるNMを見つけて、それを倒すために必要があれば惜しまず投資してしまうでしょうが、今のところはこれで十分強くなってると思います。

アドゥリン前は100枠以上あった金庫の空きがきついのが目下の悩み。
ちゃんと整理しないとなー・・・倉庫ちゃんも無駄にパンパンだしなぁ・・・w
おまけもんく
知り合いで足りない時、主に1人の人がフレを連れてきてくれるのですが(他の人は基本的に誘う人がいないw)、新スカームでは1人のミスラさんとがっつり遊びました。当然のようにオアティを持っているモンク3人に【恐れ】;;;;

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/09/09 | 装備 | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1889|
盾は悩みますねー。
防御と盾発動率が上がっているので、
カット率が多少下がっても最終的に被ダメージを
抑えられる結果になれば安心して使えるんですが、
どうなんでしょうかw
2013/09/10 00:09|by 通りすがりの赤|通りすがりの赤 URL|編集
No:1890|
防具コンプリートおめでとうございます

やっぱり、ユイトルって、すごいのかー
獣だと、ミキナク、ゴーニーが絡むわりに、タウマス装備できないから、なんだかんだで、3種混合に
いろいろ考えたり悩んだりがまた、楽しいんですけど(笑)
2013/09/10 07:00|by ビス鯖独り樽|ビス鯖独り樽 URL|編集
No:1891|Re: タイトルなし
>通りすがりの赤 さん
盾タイプは同じだから玄武とカット率は同じで、発動率は上になるでしょうから、防+21とこの発動率アップ分でカット差6%(7%)を埋められるかどうかですねw
防御性能に求めるのは安定性なので高めとはいっても安定性に欠ける発動に賭けるのは違う気もしますが、被魔法分も考えればほとんどの場合でビアテフィバルワクでいい気がしてきました。


>ビス鯖独り樽 さん
ありがとうございます。
私は重装ジョブがないので獣は思考停止でフルユイトルですw
IL上の装備だけあればいい世界ではなく、やっぱり組み合わせ考えて個性が出るような世界がいいよなぁ・・・
2013/09/11 06:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1899|
連投だろうがなんだろうが、
これは愚痴らずにいられない・・・

+2石でユイトル頭
付与前、被物理-2が、-3と魔防+1

+1石でハゴンデス胴
付与前、被物理-1、ペット魔命+10が、被物理-1
その後、NQ石で、被物理-2、ペット魔攻+1

+1石でハゴンデス手脚足
無印が、被物理-1のみ

全部NQで良かったんじゃ・・・130万ざまぁw
くやしいwww

+2石をどこに使おうか、しばらく考えてただけに悔しさ倍増

心に漆黒蝶の翅が生えそうです(>_<)
2013/09/14 05:57|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:1900|Re: タイトルなし
+1の被物理-1%率はどうにかしてほしい問題ですな\(^o^)/
ユイトルもハゴンに次いであたりを引きにくい種類なので、ここに投資した勇気は素晴らしいですがこれを10回20回出来る人でないとニニフオグメは生まれないんだろうなー・・・
2013/09/15 20:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1910|
こんばんは~、
わたし、ペットオグメがついたことないですw
なんでなんだろー::
2013/09/19 21:03|by ビス鯖@元踊り子今召喚|ビス鯖@元踊り子今召喚 URL|編集
No:1914|Re: タイトルなし
>ビス鯖@元踊り子今召喚 さん
オグメスレで発言したら刺されかねない!w
けど召喚持ちの場合はペットオグメの方がいいのか・・・オグメ品も売買可能になれば経済活発になりそうなんだけどなぁ・・・
2013/09/21 10:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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