主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

詩人ソロ Kirin(麒麟)

回避ジョブの皆さん息してますかー?^^

しそまじ
なにやら11日から14日まで魔人印章&魔王印章BF祭りが開催中。
通常の戦利品の他、敵を倒すと特別な戦利品がドロップするみたいです。
魔人50の強襲宣教師だけ詩人でやってきましたが、このBFだと4体全てが戦利品を5個くらいずつドロップ。1戦だけで凄い数のアイテムがww
蝉弐やファランクス、レイズ3など高額だった魔法がボロボロでて大暴落中で、アレイズやらメテオまで稀に出ることがあったりなかったりするとか?
ボナンザークーポンSも出るので(今回は1戦で4個もw)型紙欲しい人には素晴らしい機会ですし、新免罪系やチョコボワンドなんかも出ました。
なかなかドロップが楽しいことになってるので、折角なので1戦2戦遊びにいってみては如何でしょうか。そして魔法買うなら今日明日ですよ!w
ちなみに詩人de強襲宣教師は開幕ボイスナイトルして詩侍忍モの順に殴り倒すだけで6分で終了。IL装備ある今ならほとんどのジョブでほとんどのBFをクリアできるでしょうから、行ったことないBFに遊びに行くのも楽しいかもです。



本編は久々、なんと5か月ぶりの詩人です。
ときて6ジョブ目の麒麟は詩人。
勝てればいいなーくらいだったのですが、圧勝もいいところで忍者や魔導剣士が涙目になるほどの火力まであり、踊り子が喰われるギリギリなくらいでした。

装備が揃ってるとは言い難い状況でこの結果。
本気を出した詩人は短期決戦においては相当な強さを発揮できそうです。
詩人様は魔導剣士とは格が違うので四神はおまけ扱いで書いちゃうよ!w



今回の装備。
しじきりそう
武器はレイシロヌ+1(D+3)とハラチュイニソード(C2)。
イツィコーがないので短剣+片手剣です。でも十分すぎる強さです。
防具は頭手脚足がゲンデサで、これだとヘイスト12%。ファズミダで6%、楽器を2%のエンゼルライアーにしても20%にしかなりません。
なので、胴もゲンデサにしたかったけどヘイスト5%のヘデラを使用しました。
腰ピャエクエベルト9%+胴ウェーザーローブ2%でも25%になってこっちのほうが完全上位ですが、腰は高すぎだし胴交換するのもなんだかなとw
魔回避については4部位だけで262あるので十分。胴ゲンデサは被弾きつい時は考えてましたが、特に必要はなかったかもしれません。

耳は素破ブルタル、首背は黄昏モルスカ、指はダークリング2個。
被物理は32%、被魔法は22%+FovVシェルで46%?になります。



麒麟動画はこちら
予想以上に戦闘時間が短く、行動に無駄が出来てしまいました。
ここを省略すれば踊り子超えも見えてくるかもしれませんね(/ω\)
途中15秒程度フリーズしちゃってますが気にせずご覧くださいませ。
四神動画はこちら
朱雀→青龍→玄武→白虎。玄武の歌消しで涙目でしたwww



Kirin(麒麟)について。
ル・アビタウ神殿(F-8)の???に青龍・朱雀・白虎・玄武の4つの印章をトレードすることで戦闘が可能なHNM。マンティコア族でLvは92。
特殊技。
・テールスイング 近接単体 バインド 物理ダメージ 1枚
・テールスマッシュ 近接単体 バインド 物理ダメージ 1枚
・デッドリーホールド 近接単体 物理ダメージ 1枚
・火炎の息 前方範囲 火属性ブレスダメージ 貫通
・大砂塵 前方範囲 土属性ダメージ、暗闇 貫通
・大旋風 前方範囲 風属性ダメージ、チョーク(VIT-9,HP-3/3s) 貫通

使用魔法:クエイク・ストーンV・ストンガIV・スリプガ・ラスプ

SPアビリティとしてアストラルフロウを使用。
強めのオートリジェネあり。
数分ごとに四神を1体ずつランダムで召喚する。
弱点は風。


過去記事より。
まさか詩人で倒せる日が来るとはなぁ・・・



ジョブ:詩/踊
食事:ラビットパイ
薬品:なし

結果:4分40秒で勝利('▽')人('▽')


しじき4
討ち取ったりー!
詩人さんやればできる子でした。
踊り子が手間取りつつ4分半。忍者は7分。詩人>>>忍者は確定です^^
もっと時間かかると思って戦闘前ボイス歌、戦闘中ナイトルでやったのですが、この時間なら開幕ボイスナイトルで十分間に合いました。4曲詩人だったらさらに強くなれるので踊り子超えが現実的になってきますね!

歌はマチマチメヌ。微妙に回避足りてないのでマンボ、ワルツ回数減らすのにピーアン、或いは押し切るのにメヌ。選択肢は色々ありますが、3曲ならマチマチメヌでよかったと思います。4曲でもマチマチメヌメヌかなーw
しじき2
敵さんは通常攻撃はほぼなく特殊技を連発してきます。
テールスイング/テールスマッシュ/デッドリーホールドは物理攻撃。
忍踊剣のようにほぼ回避とはいきませんが、ある程度は回避してくれました。
火炎の息、大砂塵、大旋風はレジれば2桁。フルでもそんな強くはありません。
ただ削られるのでワルツとドレインサンバで回復。詩人様は詩人様なのでFoVプロシェルが許されましたが、たぶんきっとなくても倒せました。
しじき1
使用魔法はクエイク・ストーンV・ストンガIV・スリプガ・ラスプ。
基本はレジですが、ストンガはフルで貰うと800超えてきます。怖い。
アスフロはイフリートで114ダメ。かわいいものです。
敵歌はノクターン・レクイエム・エレジーと開幕のナイトルで入れましょう。
しじき3
開始3分10秒、@3割の段階で朱雀。
忍者は5分近くわかなかったのにランダムいやらしい。
例によって朱雀は無視して麒麟に集中。一応エレジーはいれたけども。
しじき5
今回は間に歌うことを意識して、歌う時に極力魔回避を下げないように常に3部位以上はIL装備のまま歌うようにしましたが、麒麟であれば開幕に歌えばそれで事足りることが分かったので気にしなくて大丈夫。
詩人エクゼン:2107、2850、2851、1889
忍者迅:1904、2280、2279、1623、2016
WSの性能の違いですよね;;;;;



おまけで四神。動画はこちら
しじしし1
食事は山串。歌は全部マチマチメヌ。装備は麒麟と同じ。戦闘前にナイトル使えれば歌切れる前に倒せますが、玄武に使うと涙目展開になるので注意;;
朱雀:連続魔にワルツするだけ。ノクターンは入りません。
青龍:百烈は耐える。消されたら泣く。エレジーは入りません。
玄武:ソングで歌を消されます。涙目。ノクターンは入りません。
白虎:暇ならバニシュガにVフラでもどうぞ。レクイエムは入りません。
しじしし2
全ジョブやれる相手だろうからもう書くこともありませんね><



四神も麒麟も、装備目的のソロならもうシーフでよさそうです。
シーフソロやってないけど踊忍詩で勝てたし同じようにやれるでしょう。

久方ぶりの詩人でしたが、麒麟きっかけで詩人に目覚めて最近は詩人でいることが多いです。なので今月は詩人記事がもう1つ2つやってくると思います。
長期戦だと歌うのが面倒臭いけど詩人さんそこそこ強くて楽しい(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/10/13 | 吟遊詩人 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1975|
IL装備のおかげで攻がキャップしやすいのと、てんこもりのステのおかげで火力的にはほとんど大差が無い状況ってのが詩人>忍者みたいな図式になってるのかもしれないですね

被弾が少し増えても、タウ胴を使うしか格闘以外の片手ジョブが生きる道はないのかもしれない・・・。
2013/10/14 20:08|by -| URL|編集
No:1976|Re: タイトルなし
昔は装備差(回避差)で詩人ではソロすらままならない場合が多かったですが、今回のような火力勝負の場ならボイスマチマチに勝てるジョブの方が少ないでしょうね(/ω\)ゲンデサとオトロニフは魔回避に大きく差をつけられてるし忍者の未来は・・・
2013/10/14 21:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
