主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

詩人ソロ Proto-Ultima(テメナス)

新ではありません\(^o^)/



アポリオンに続き詩人でテメナスの攻略です。
のほうは詩人でどうなるものではないので勿論旧エリア。
テメナスもアルテマ含め忍赤踊青と4ジョブでクリア済みです。

IL前の詩人ではクリアできたか怪しいところですが、アドゥリンで無敵になった詩人様にとっては下位エリアもアルテマさんも可愛いものでした。



動画はこちら
アルテマだけです。下位の方が時間かかるけどもういいでしょう。
ディシペーションとシタデルバスター。果たして詩人様の攻略法は!?w



今回の装備。
して4して1
左が通常、右がシタデル時。
武器はレイシロヌ(D+3)+ハラチュイニC1。
フルゲンデサ+ファズミダ+エンゼルライアーでヘイスト20%。
赤は1%足りないだけですが、詩人はピャエクエにしないとヘイストが;;



Proto-Ultima(テメナス中央塔4階)のお話。

ジョブ:詩/踊
食事:カルボナーラ

結果:10分でクリア(/ω\)


して12
倒せはしたけど、我ながら残念な出来でした。主にVフラが。
突入後はまっすぐ進んでいけばアルテマエリア。制限時間は新の30分と違い旧は60分あるので気にすることはありません。大抵のジョブは10分切り。

シタデル用にカルボにして、サポは安定の踊り子。劣化いうな;;
して11
開幕ボイスで歌って、途中でナイトル使って一気に削る作戦。
歌はマチマチメヌで、あっさりエクゼンで沈めてあげる予定でした。

4回中3回ディシペーション止めそこなってgdgdに\(^o^)/
ディシペーションは強化全消し。2割削るごとに確定で使ってくるのでしっかりVフラ待機して止めないといけないのに、最初の1回しか止められずw
こんな人間にはフルアラコンテンツでスタナーとか任せられませんね;;;;
して13
他の特殊技で一応怖いのはシタデルバスター。
それ以外は魔法のホーリーII含めどーってことありません。

シタデルは最大2608ダメージ。
或いは今なら魔回避でレジれるのかもしれませんが、一応対策を講じておかねばなりません。カルボ食べた詩人のHPは1500程度で、被魔法は首5背5指10耳4腰3で30%もありません。フルゲンデサで魔防ついてるとはいえ、これだとギリギリ生き残るかギリギリ死ぬかくらいです。
して3
でも詩人様にはスケルツォがあるじゃないですか!
ということでレジったのかカットしたのか分からないけど300に。
この程度ならボーナスです。詩人様はやればとてもとても出来る子です。
して2
一応呪符シェルを持っていったけど使わないで平気でした。
シェル3と同じで18%カットらしいので、シェルを持たないジョブもこれを使えば魔法カット50%も難しくないし、生き残れないジョブはなくなりそう。



アポリオンに続きテメナスも制覇となりました。やったね詩人さん!
と全ジョブで出来るようなことで浮かれていては未来がありません(ノ▽')
ドロップは手尾。アダーラ系の強化に一応使うので、限りなく低いとはいえ旧アルテマも需要が一切ない敵ではない・・・のか?w



テメナス下位エリア編。
全て詩/踊、山串、マチマチメヌ。アポほどじゃないけど詩人強い;;
して5
・テメナス東塔
34分、古銭50くらい、ナ暗獣か踊、メタルチップ。
7層構造で敵はエレ。各層金箱が2つ出るまで倒し、2個出たら開けて当たりだったら次の層、ハズレだったら召喚獣倒して残った金箱あけて移動。
詩人の場合は初期30分でおさまらないので延長箱1個も必要でした。
して7
・テメナス西塔
時間不明、50枚、赤暗詩侍召。
7層構造で敵はモンスター。1~6層の箱ドロップは全てランダム。
酷い時は殲滅しても全部でないことがあります。いやらしい仕様です。
基本的には素材箱が出たら次の層へ移動。1個くらいは延長出てるだろうから時間は問題ないだろうし、そもそも30分以内でクリアできてたかもです。
今回は全層で素材箱が出てくれたのでウマー。ここは回復箱が出ることもあるので、何度かボイス使っていけるのも楽しいです。
して6
・テメナス北塔
27分、54枚、白黒狩忍竜学。
3層だけ延長にしたけど全部素材でよかった;;
7層構造で敵は獣人。各層箱トリガー全部と、渦トリガー1体ずつ。
他は寝かせつつぱぱっと移動。ボイスナイトルは7層で使ってどかーん。
して8
・テメナス中央塔1階(エメラルドチップ)
9分、40枚、召。
順番に6体倒していったのですが、順番にやるとドラゴンの無の歌でボイス歌が;;面倒でなければ後回しにしたほうが短時間で終われそうな感じ。
して9
・テメナス中央塔2階(要スカーレットチップ)
16分、37枚、踊。
火→水→雷→土→風→シヴァ→カー君&光エレ2。
ボスでボイスナイトル、ララは入らない。でもよゆー。
して10
・テメナス中央塔3階(要アイボリーチップ)
20分くらい、古銭41枚、白。
雑魚18体を殲滅後、ボスを3体同時。ボスは寝る。
ボスでボイスナイトル使用。2H使用するけど関係なし。



アポリオンのように毎層ボイス使えないのが残念なテメナス。
4エリアでボスにいけるアポリオンと違い、下位エリアが3+3で6エリアもあるためボスへ挑むのがとても面倒。今は毎日行けるのでそうでもないけど。
中央塔は時間は短いし古銭はそこそこ出るけど素材が出ないのが悲しい。

古銭はアルテマ含め7エリアで272枚。
持ちジョブの素材は踊2白2忍1学1赤1詩1獣。

詩人編でアポテメともにそれなりに素材は手に入りましたし、新リンバス用の古銭も十分たまりましたが、素材はもう少し用意しておいてもいいかなー。
これが無駄にならないような強化方法と強化具合になることを祈ります。

それよりなによりAF捨てちゃってるのがあるから取り直ししてこないといけないんですが、これまたアップ後にとなってしまいそうで危ない(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/10/27 | 吟遊詩人 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1996|
詩人様すごい!
そこで花火の準備かぁとちょっと面白かったですw


ちなみに、
動画のリンクがうまく開きませんでしたー。
別のリンクからすぐ見つかりましたが。
2013/10/28 00:22|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:1997|Re: タイトルなし
こちらこちら詐欺が発生してしまった!
修正しておきました。ありがとうございます。
詩人さんは敵の倒れたところと花火を重ねるために必死なのです;;
2013/10/28 06:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1998|
お久しぶりです 最近私も詩人ソロでちまちまやり始めたのですが耐久力がなさ過ぎてよく死にますw ギャッラルをソロでメイジャンする予定なのでね… さて、がぢがぢさんはモーダントライム撃てますか?撃ってますか? レベル103くらいの敵にイツッコー、レイシロス+(D+10)で遊んでたところ5振りのエクゼンテレターより1割増しくらいのダメージがモーダントライムで出続けました、色々戦ってるがぢがぢさんならきっと検証してくれるはず('ω')
2013/10/28 22:33|by すたっつ|すたっつ URL編集
No:1999|Re: タイトルなし
どうもー。
旧ナイズルは5層まで記録あるから12480回WS打てば覚えられるようです。1分に2回でも100時間ちょっとですか。5日でいけますね。そんな感じです(笑)

詩人はゲンデサで相当強固になったんですよこれでも!w
メイジャンは該当ジョブじゃないとダメなのが辛いところですが、今なら詩人もやれちゃうものなんですかねー。+4楽器でソロがさらに強くなれるので頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ
2013/10/29 20:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2003|
エクゼンテレターは5振りでAGI83 1.0×4 モーダンはDEX30 CHR50で 3.0×2 ステ合計の修正値はほぼ一緒なんでどう考えても強いですな。んでもSTR修正とかゴルゲで全段乗るws以外はメリポ振る意義があまりないんじゃないかなと思ったり最近はしてまする。

シーフでもエクゼン<ダンスみたいな状況のが多かったりもするし。これもIL装備で一括でステが上がるようになったおかげかもしれないですね

ちなみにギのメイジャンはソロでできますが、証と欠片はシーフがいないとかなりドロップがわるいので相当の忍耐力が必要です。てまぁ経験した人なら分かるかとは思いますが・・・頑張ってください

2013/11/04 11:02|by -| URL|編集
No:2004|Re: タイトルなし
全部ソロでやろうとしたら1か月くらい裏に通いそうだ・・・w
CHRとか上げにくかったのがついでに上がってくれてるのは大きそうです。新サルでダンス撃ってるとハズレ扱いされたシーフだけど、今なら或いは・・・でもデータが公に広がるまではエクゼンじゃなくてダンス撃ってるシーフ見たら「えっ」ってなっちゃうのかなー(ノ▽')
2013/11/05 05:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
