踊り子ソロ 灰塵NM Ironclad Pulverizer(サポ戦、月2、剛腕紫苑)

深淵では縛りが緩いとのご指摘のもと、最終決戦です。
言われたから挑むのではありません。挑みたいから、挑みました。


何故か続いてしまった灰塵縛りプレイ。

今回の縛りは、

1.サポ戦(赤弱点を狙うため)
2.月のジェイド2個(剛腕・紫苑)

凶角はSobekなので一般人ユニクロ向けじゃないという突っ込みを回避するために、禁断のNMから取れるアートマで構成してみました。

この2つならソロで取れるでしょうし、厳しい言い方をすればこの程度のアートマを取る前にソロで灰塵を狙うというのは順番が違う気がします。

「誰にでも取れる灰塵のアートマの取得方法」ではなく、「ある程度下準備をして頑張ってきた人が灰塵のアートマを取るための方法」。

アビセアで1番壊れたアートマですから、勝てると言ってもそこまでぬるい相手ではありません。順序を踏んで、少し強くなってから挑まれたし。

一応ですが、今回は剛腕紫苑で倒しただけであってこのアートマがないとダメということではありません。似たようなもの、それ以上に優秀なもの色々あります。それは各自のプレイ状況とあわせてご自分で選択なさってください。


前回の月2、凶角深淵verはこちら。
http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
昨日の今日とか我ながら暇人ですね;;;;


前回との違い。


アートマについて。

深淵の人工アートマ → AGI+20、クリティカルヒット+中、回避+20
凶角のアートマ → AGI+50、カウンター+小、クリティカルヒット+中
紫苑のアートマ → STR+50、ダブルアタック+小、リゲイン:2/3sec
剛腕のアートマ → STR+40、攻+:大、飛攻+:中

火力については、クリ中2個で20%×2の40%が消え、通常攻撃に特化した感じ。アビセアはクリゲーなので当然火力は下がりますが、そこまで悲観するほどではありませんでした。ハイパーまでには十分間に合います。

問題は回避。AGIと回避を合わせて、55も下がります。
回避キーラ2本分以上。この差がかなりきつかった。
AGIモクシャも+70がなくなるので変わってくるし、火力も下がってるので敵のWS回数も飛躍的に上昇します。いやらしいことこの上ない。


装備について。
踊り子灰塵装備final
足をAF3→バルリーヌ、耳をブルタル→幽界、腰を黄昏→ヌスク、指をエポナ→ヒードに変更。これで回避+18。マイナス55だったのが-37に。
とにかく避けないと話にならないので、フル回避装備で。
クリが期待できないので遠隔をカリスフェザーからフェンリルストーンにしたので、夜間のみですがさらに回避は+10されます。

あとはテンポをいっぱい用意する、弱点武器を忘れない(これ大事)、人がいないことを確認(巻き込んでしまうのでマラソン時の範囲が狭まります)、刀や両手剣や鎌を引いてもめげない心をもって、いざ本番。



ジョブ:踊/戦
食事:カルボ
アートマ:剛腕・紫苑
使用テンポ:猛者・覇者・侠者・王者、ポーション1&2&3、ダスエリ、ルシエリ1、カトリコン、ルシドウィングス。抗アムネジア薬

結果:35分で勝利ヽ('▽')人('▽')ノ

灰塵最後おどりこ
正直勝てるとは思わなかった。踊り子すげーw
テンポは結構使ってますが、ほぼ全て終盤に使用しています。
ポーション1とダスエリのみ、前半のキックの回復に使用。いちいち着替え回復→Rフラ→ワルツ5とか面倒なんです><


凶角深淵verと比較しつつ、今回も3段階に分けてみていきます。


1.頭離脱まで。
さいしょの
ここが直接的にアートマの影響を受けます。
回避率ダウン=被ダメ増、クリ減=与ダメ減と、メリットがない。
WS回数は13回からなんと22回へ増加。
キックは5回、衰弱は1回と前回とほとんど変わってないのが救いと言えば救い。
削りが遅くてじれったいですが、我慢して少しずつ削っていきます。
WSはクリのらないとエヴィよりダンスのほうが上です、たぶん。
そんなことすっかり忘れてほとんどエヴィ撃ってた。泣きたい。


2.頭モード
あたまの
猛者と連撃を飲んでダンスダンスダンス。
回復はトランスorテンポラリで。TP勿体ないです。
ここは回避無視してヘイスト装備で短期決戦。


3.合体後
踊り子最後灰塵ろぐ
SSの枚数が足りなかったのでログでご容赦を(笑)

覇者と侠者を飲んで押し切る予定が、侠者中に削りきれず、侠者が切れてエラディケイターで衰弱に。こうなると走るしかなく、当然削りきれません。

→2回目の頭モードへ

忍者の時に経験してるので慌てず頭を再び削ります。
また衰弱か瀕死になったらどうしよーと悩みつつ(前回侠者の散薬を使ってしまったので持ってない)、どうにもできないので運に身を委ねます。
こういうのは美しくないので、灰塵欲しい人はしっかりテンポの準備を。

再び合体したら残った火力で押し切るだけ。
僅かなTPでもと王者を飲み、思い出したかのごとく抗アムネジア薬を。これ最初の時に使っておけばWS撃てず停滞することがないので間に合ったかもと泣き言をいいつつ、最後の一押し。ログにもありますがWSは2連続で使ってきます。



今回のまとめ。

灰塵NMは踊/戦で月のジェイド2個、剛腕紫苑でも倒せる。

但し、赤弱点は運。要テンポラリ各種&最大限の回避装備。



前回も書きましたが、踊/戦の狙える赤弱点について。
短剣2片手剣2(片手棍1+槍1+両手棍2)で最大8/13。
槍と棍はイカロス系が必要になりますが、最低でも4つ狙えるようになるのでサポ忍時より確率は2倍になります。蝉はいらないのでサポ戦でよさげ。
弱点ログでないと槍と棍は狙いにくいのか・・・これはもう運頼みですね・・・



偉そうに講釈たれてきましたが、とりあえず挑んでどんなものかを実際に感じてみるのが1番です。ただ死闘鉄巨人3種に勝てないようでは灰塵は倒せないので、まずはこれらに挑んでみてVS鉄巨人がどのようなものかを味わってからのほうがよさそうです。灰塵はそのあとでも遅くありません。

あくまで興味からの縛りプレイですが、これによって1人でもソロで灰塵を取得できた人がいたのであれば幸いです。

ただ、挑んで負けたといっても責任は取れませんので悪しからず(ノ▽')
鉄巨人を狩りつくし全部揃ってる人間が縛った月2と、アビセア途中の人の月2では当然違ってきてしまうので、そこはご容赦を。

月3あれば難易度は激減するでしょうし、95になればより楽になるでしょう。
キャップ解放まで2週間かそこらなので今すぐ欲しいって人以外は素直に待ったほうがよさそうです。回避アートマ1個分回避上がるわけですし。



今回も長くなってしまいました。
まさかシリーズ化(笑)するとは思いませんでした。
灰塵NMについてはこれで最後になります。ありがとうございました。





おまけ。
ヴぁどれあn
最強の型紙NMの称号をもつVadleanyさん。ヴァドレアニ様。
わたくしめごときでお相手できる相手ではございませんでした。

RaniやRaja、神竜と同じレベルにいるよ、この天道虫・・・
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。