主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2013.10.08 バージョンアップ

閉塞感の打破なるか!



おはようございます。1か月半ぶりのバージョンアップです。
調整がメインでログインしたくなる内容ではないかもしれない。
コンテンツや装備の追加もないため、遊ぶ内容に変化はありません。

だがしかし!

第4回ログインキャンペーン:100P「祈雨石」

これだけで私はもう満足だよ!!!
ってこれバージョンアップ関係ないやないか\(^o^)/



~~~~~~イベント関連~~~~~~
・モグガーデンで、NPC"Green Thumb Moogle"に「アトルガン青銅貨」をトレードすることで、モグロッカーの期間を延長することが出来るように。
アトルガン行かなくて済む!って年に1回期限きれるか切れないかくらいのものなのでその貴重なアトルガンに行く機会を奪ってしまったとも言えるのか?w

・鉱脈/木立/池/海において、「クリスタル」の出現確率の調整。
私は現状に不満なかったんですが、引き下げなのかなー。
どっちに調整したのかを書かないあたりいやらしいですよね。

・モンプレ色々
手を付けてないのでよく分かりません。追加種族1種だけってどうなんだw



~~~~~~バトル関連~~~~~~
・獣使い
メインウェポンに装備している武器のアイテムレベルに応じて、「よびだす」で呼び出したペットの攻撃力、防御力、命中、回避、魔法命中、魔法攻撃力、魔法回避率が上昇するように。「よびだす」で呼び出したウサギ族のペット全てで、「ワイルドカロット」を使用することができるように。

エコーズで久々に獣使った時の感想はペット十分強いじゃんだったんですが、これ以上に強くなっちゃうのかー。格下無双だけで格上に微妙だったというのが理由なんでしょうけど、これでさらに格下に強く・・・

・竜騎士
メインウェポンに装備している武器のアイテムレベルに応じて、飛竜の攻撃力、防御力、命中、回避、魔法命中、魔法攻撃力、魔法回避率が上昇するように。

中身は獣と同じですね。

・召喚士
投てき武器に装備している武器のアイテムレベルに応じて、召喚獣の防御力、魔法回避率が上昇するように。

召喚獣は随分控えめなんだなーとw

・青魔道士
メインウェポンに装備している武器にアイテムレベルの表示があり、かつ「武器スキル+」が付与されている場合、物理青魔法の攻撃力が上昇するように。

ブラメンカー最強にさらに拍車がかかっただけですが、果たしてどれくらい強くなっているのでしょうか。殴りが十分強いからそこまでではないのかなー。

・アイテムレベルが表示されたアイテムを装備している場合、取得経験値量の上限が引き上げ。
経験値が死んでるのでどうでもいい。HPステとかメリポ拡張すればいいのに。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~
・以下のEX属性アイテムが、同アカウント内のみ宅配可能に。※アーケイン・グリプトが付与されている場合は、宅配を行うことはできません。
カリエイ/テュランド/オーヴェイル/ゴーニー/シュネデク/ウェーザー/キィジン/オトロニフ/ユイトル/ゲンデサ/ハゴンデス/新旧スカーム武器

いやいや、オグメあると送れないんじゃほとんど意味ないじゃんと。
スカーム防具はオグメが様々だから仕方ないにしても、戦績防具なんてオグメ固定じゃん。AF2+2がオグメないと預かり帳に預けられなかったように、戦績防具はオグメついてないと送れないようには出来なかったの?;;
これはもうオグメ付きのテュランドは捨てろってことなんだろうか・・・w

・メインウェポンに装備している武器にアイテムレベルが表示されている場合、魔法命中が上昇するように。※アイテムヘルプには表示されていませんが、内部的には魔法命中が上昇しています。※ヴォエイスタッフ/ヴォエイスタッフ+1に関しては、上昇した魔法命中からアイテムヘルプに表示された「魔命-」の値を引いた値が適用されていますが、従前よりも魔法命中は上昇しています。
・以下のアイテムのアイテムヘルプから、「魔命+」が削除されました。
鉋切改/ダウザーワンド/タマシチ/イドルド+1/フォフロンワンド/モンダハカジェル/シャルーア/シャルーア+1/イドルド/サッサーワンド+1/サッサーワンド/レブレイルグ+1/フォフロンスタッフ/スーセーヤスタッフ/アチニンスタッフ/アチニンスタッフ+1/ソテレベルスタッフ/レブレイルグ
※アイテムヘルプから削除されたのみで、内部的には従前よりも魔法命中が上昇しています。

やりたいことは分かる。分かるんだ。
ILないしスキルによって固定で魔命が決まるならそれでいい。
せめて武器によって変わるのか共通なのかだけ教えてください\(^o^)/
青のサブタマシチで魔命は終了しました。詩人はイツィコーなのか変わらず両手棍なのか・・・メインにしか乗らないなら片手も両手と同じ扱いになる・・・?



~~~~~~システム関連~~~~~~
・タイトル画面のメニューに「コンフィグ」が追加され、BGMおよびSEの音量を調節することができるように。
いっつもいきなり音がでてびびってたから地味に嬉しいw

・メインメニュー「モグハウス確認」および、モグハウスメニュー内に「モグケース」の項目が追加。80個収納可能。
これが前情報でのメインでした。鞄問題がある程度解決されましたね><

・モグハウスメニューの「ポスト」内に「送付」と「受取」が新たに追加。合わせて、「送付」と「受取」ウィンドウを再度開くまでの待機時間が30秒 → 15秒に短縮。
ぽすとw
これでわざわざアイテム移動に競売まで行く必要がなくなりました。
いやー嬉しいですね。倉庫キャラはモグハウスからでなくなるなこれw
モグハウス内で出来るからログアウトの30秒が発生しないのも大きいです。

・「コンフィグ」内の「ウィンドウ」に、「ウィンドウエフェクト」が追加。「ウィンドウエフェクト」をオフにすると、ウィンドウの開閉時のエフェクトがなくなります。
これが1番のサプライズ。びっくりするほどはやいです。むしろきもいw
選択肢いっぱい出てくるときに開くのおせーってのが一切ないし、アイテム移動もすこぶるしやすく。慣れるまでは目が追いつかないよこれwww



~~~~~~不具合修正~~~~~~
・モグガーデンにて、星のきらめきでアシスタントの雇用期間を延長する際に、10,000ギル消費する。
詐欺すぎるw
・ クエスト「フォージング<導きの剣>」にて、特定の条件下で"Tomato Vantage Point"にアイテムをトレードすると、トレード可能な全てのアイテムが消費される。
詐欺すぎだってww
・シルダス洞窟にて、プレイすることができないコロナイズ・レイヴが発生している。
こえー!w
いっぱいありましたが気になったのはこの3つ。不具合ばっかりや;;



~~~~確認されている不具合~~~~
・ブレムテハット/ブレムテグローブ/ウクシカジブーツの防御力が、設定されているアイテムレベルに相応しくない。
だからどう相応しくないのかまで書こうよw



モグケース、ポスト、ウィンドウエフェクトが今回のメイン。
ジョブはからくり以外のペットジョブと青だけ強化されました。
どうでしょう。正直、よしログインしようとはならない感が強いです。
ログインキャンペーンが来ればそんなこと言ってられなくなるんですけどね!w

装備はアラインスシャツ/アラインスシャツ+1/アラインスパンツ/アラインスブーツだけ追加されてるみたいだけどこれは何だろう。胴HQがアドゥリン市街:ショップ販売価格-5%とあるので、イベント品ではないだろうし。

別ゲーに出張中の人は11月までいいかなってなりそうな内容でした。
今回は遊びやすくがメインだって分かってたので個人としては問題ないですが、遊べる内容を増やす11月で人が戻らなかったら色々と危険な気がします。

なんてアップ当日の朝からネガティブな考えはやめましょう。
遊べるコンテンツと賑わいさえ戻れば11のほうがいいゲームだと私は思ってるので、今日はこの快適さを楽しみつつ来月の本番に期待ですね(/ω\)



第4回ログインキャンペーン。
日時:2013年10月11日(金)0:00頃 ~ 11月2日(土)23:00頃
23日間ですか。今回のメインは100Pに祈雨石が入ったことで決まりなのですが、世間的にはボムマスクですね。2個で錬成してボムマスク+1になるのですが、今までと違って1個1500Pに引き下げられたので、今までよりはHQ品も交換しやすくなりました。ポイントも使い道が広がります。
チョコボスーツ特や大獣肉とかが復活したり、ミラテテが追加されたり、多少の変化はあるものの、今回は新規変身アイテムはありません。
祈雨石交換しまくって色々なジョブで遊んでくるからいいんだ・・・



わたし的モグケースの使い方。
今までは、
モグ金庫:装備(主に軽装)
モグロッカー:装備(主に後衛)
収納家具:普段使わないもの
モグサック:薬品食事忍具など
モグサッチェル:武器、指輪、移動用アイテムなど

こんな感じでだいたい使い分けてきました。それに今回+80枠。
モグケース:花火、変身アイテム
こうなった(笑)
彼氏がネタ枠に39枠も使ってた・・・別れたい・・・
これ以外にさらに倉庫にある花火等を送ったら55枠になりましたww
AA武器とか変身装備をサッチェルからケースに移し、倉庫キャラから変身ベルトもちょっと持ってきて、さらに毎回倉庫に送っていたコイン等もここへ。

→76/80に\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

基本的に増えない枠だし、使う時だけ出すのでこれで丁度いいかな?w
花火と変身アイテムで分けてほしいんですが整頓するとごっちゃになるのが気持ち悪いです。花火が上、変身アイテムが下にくるように変更ぷりーず;;

ということでモグケースはネタ枠になりました。
学獣をいつでも出せるように装備枠にしたり、倉庫に送ってる属性耐性装備をもってくることも考えたのですが、気付いたらネタに走っていた。あれ;;
とりあえず今まで使っていた30数枠があいたわけだし、これでしばらくは問題なく遊べるから大丈夫だよねうん・・・これでいいんだよきっと・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/10/08 | バージョンアップ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1958|
モンプレやってなかったんですか意外ですな
RME打ち直しの来月が待ち遠しいですなぁ
今のうちに85のエンピを90にせねば・・
2013/10/08 18:02|by Loomin|Loomin URL|編集
No:1960|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/09 01:01|by -| |編集
No:1962|
青でカラボスいってきました。多分青魔法のダメージのほうはどっかしらで検証する方がいらっしゃると思うので割愛しますが、サポ赤のディスペルが入るようになってましたね。ただこれVup前でもタマシチ持ってれば入ったのかな?

サドンの初発のスタン時間も明らかに伸びてます。耐性も前より付きづらくなってますし。まぁでも、普段から青を使ってる人じゃないと強さを実感できる程ではない感じですな。
2013/10/09 03:28|by -| URL|編集
No:1964|Re: タイトルなし
>Loomin さん
モンスターになって強いNMと戦えるようになったりすれば・・・?
WSはエンピ90は×にするって噂もあるし、コインの方も過程に調整入ったりしないかなーと淡い期待をしてるのでとっとと確定情報が欲しいところです;;


>非公開の方
まじですか!知らなかった!じょうよわおつ;;


>名無しの方
今後武器のILが伸びると強さも伸びてくといいんですけどねー。
低レベルの魔法が頭打ちになるようにILでもキャップがあるのかなー。

青は自分で使えるから効果は薄いけど、サポの弱体が入るようになったら踊り子とかは楽になるなぁ・・・
2013/10/09 21:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1967|
>・鉱脈/木立/池/海において、「クリスタル」の出現確率の調整。

ユーザー>クリ多過ぎません?
よぢぃ>ランク4以上で調整ミスってたから10月VUで下げるね

フォーラムにて上記やり取りあったので、クリ率下方修正ですね。
原木増えてほくほく^^

>・ブレムテハット/ブレムテグローブ/ウクシカジブーツの防御力が、
設定されているアイテムレベルに相応しくない。

これもフォーラムにて「他IL装備に比べて防御低くないか?」
という内容の不具合報告が上がってたので
そゆことだと思います。

早速、全キャラに送付/sendpostと受取/mailboxマクロを作って効率UP。
種植えや肥料、挿木等のトレードも今VUからマクロ化可能になり地味に幸せ。
自分も樽なのでネタアイテムでケース一杯になったでござるよ;
2013/10/11 09:21|by 通りすがり。|通りすがり。 URL|編集
No:1970|Re: タイトルなし
どちらもそんな経緯があったんですねー。
情弱な自分は棚上げしますが、誰もがフォーラムの流れを追ってるわけではないですからどっちの方向で調整したのかくらいは記載があってもいいのかなーとw

モグガーデンにここまで情熱を注ぎこんでるなんてふ○とさんも大喜びに違いない><

2013/10/12 07:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
