主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Volatile Matamata(メナスモリマーI)

ど・・・どや?



今回のNMはメナスインスペクター、モリマーIのマタマタNM。
HP220万という莫大なHPを誇る敵ですが、条件を満たせばこちらの攻撃は99999を与えることも可能になり、なかなかの爽快感を味わえる敵です。

これのソロは学者ソロがIL追加前の時点でありました。
与ダメアップをうまく利用して、メルトンの鬼スリップでひゃっほい。
こういうアイデアの勝利は見る側としてはとても気持ちがいいものですね。

私はマタマタはIL前はモ赤の2人で倒したりしまして、この時にさりげなく精霊を入れてみるも赤ではレジが酷くてお話になりませんでした。

IL追加後は武器による魔命が大幅にあがり、かつこちらの装備も大幅に強化されたのでやれるんだろうなーという見通しは立っていたのですが、エコーズばかりやってたので実践に移れたのは10月になってしまいました。

マタマタの倒し方ですが、凄く大雑把に言いますと、
・物理で仕込んで魔法で削る
・魔法で仕込んで物理で削る

この2択です。仕込むの意味が分からない人はあとで説明入ります。

さて、赤だとどちらを選ぶのが正解だと思いますか?
ブラメンカー殴りorスーセーヤ連続魔。決まりましたか?いいですか?



答え:物理でも魔法でも倒せる



つまり赤様は万能だということです^^v
ということで2パターンやってきました。どちらも初戦で勝利。
久々の赤で色々と怪しい動きもありますが、見比べてみてくださいませ。



物理削りの動画はこちら
魔法削りの動画はこちら

物理を先にやったので、魔法の方は油断wがみられます;;
夜間はアンブリルがPOPするので戦闘開始時間には注意です。



今回の装備。
あかまた3
まずは物理削りver。
武器はブラメンカー+ハラチュイニ(C2)。
頭5胴3手3脚4足3腰6でヘイストが24%しかありません。
と思ったらアドゥリンはイオニスついてるから24%でいいんだったwww
あかまた4
こちらは精霊削りver。
武器はスーセーヤで魔攻ルート2段階。胴はボクワスで魔攻ルート2段階。
脚のハゴンは魔命13、足のハゴンは魔攻11。頭ブレムテ手ナレスwです。
精霊装備についてはハゴンデスオグメやボクワス強化を頑張ってる人と比べると大きく見劣りしますが、こんなんでもなんとかなっちゃいました。



Volatile Matamata(マタマタ族)について。
トリガー:紅蓮の欠片I(モリマー台地J-8テンキー3)
戦利品:ミキナクガントレ、マニボゾブレー、ゾランベルト、紅蓮の結晶I、紅蓮のユグ混晶(だいじなもの)、エアリキッドNQor+1


技名 範囲 効果 空蝉 備考
(通常攻撃1) 単体 ダメージ 1
(通常攻撃2) 前方範囲 ダメージ、スタン 複数
(通常攻撃3) 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック 複数 回転する。
クレイニアルスラスト 単体 ダメージ、HPmaxダウン(-25%)
スカールドブレス 前方範囲 火ダメージ、ノックバック、バーン(-30HP/3sec)、TPリセット 貫通
デビリテイトスパウト 前方範囲 ブレス?ダメージ、ノックバック、魔法効果全消去、呪い 消去 HP??%以下から使用。、呪い中はHP回復無効、約5秒で治る。
テイルスワック 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック、防御力ダウン(-50%) 複数
エンバームアース 自身中心範囲 土ダメージ、スロウ 消去

氷雷弱点。
POP後20分で消滅。
TPに関係なく約1分毎に特殊技を使用し、物理・魔法に対する耐性が変化する。
1分間に与えた物理・魔法ダメージのうち、多かった方に耐性を持ち(ダメージ半減)、少なかった方は弱点となる(ダメージ2倍)。
耐性を持つ側のダメージが上回る限り効果は蓄積され、7回目で最大値(弱点側は2の7乗=128倍ダメージ)となる。但し8回目の蓄積はなく耐性がリセットされる。
物理と魔法ダメージが同値であった場合、または弱点側が上回っていた場合は耐性・弱点ともリセットされ初期状態に戻る。


wikiより。
6回目だとデフォで1563ダメで99999ダメ、7回目だと782だと99999ダメになります。フルアラでの地下攻略なんかは6回が基本でしょうけども、ソロの場合は7回後に攻撃という流れになると思います。



1.物理削りの場合

ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン
薬品:なし

結果:19分30秒で勝利(/・ω・)/


あかまた5
20分制限で19分半だとかなりギリギリですが、予定通りでもあり。
サポは忍者。二刀流係数のためです。食事もパイではなくカレーパンです。
攻撃はたいしたことないので、もう少しアクセも攻撃寄りでよかったかも?

物理削りの場合は7回目まで魔法で仕込んで7回特殊技がきたら全力殴り。
これを3セット繰り返します。特殊技の間隔1分なんでしょ?3セット無理じゃね?と全部読んできた人は思うはずですが、HP減ると特殊技の間隔が短くなるため3回殴れるんです。勿論殴ってられる時間も短くなりますし、ちょっとでも遅れると間に合ってないので私程度の装備だとギリギリになってしまいます。
あかまた7
仕込みについて。
1回も殴らず、毎回精霊1発入れればいいだけです。
サンダー3で十分。あとはひたすら維持に努めます。簡単。
スロウパライズは入りますし、グラバイも入ります。バインドは弱めの耐性がある気がしないでもないので、余裕のあるうちは控えめでいいかも。
敵の特殊技は走れば回避できます。基本は全て回避です。
たまにトカゲにひっかかって避けるのミスるのに注意ですw
通常攻撃はある程度のカット装備あればその場で耐えるのはぬるぬる。

7回目の特殊技を確認したらすぐ殴れるように6回目は準備期間。
ディア3を入れておく、そして回復しなくていいように蝉スキンを新品に。
武器も杖から片手剣に持ち替えたり、必要であれば強化も合間にかけなおしつつ、7回目はひたすら殴っていられるように準備しておきましょう。
通常攻撃の追加スタンは、魔回避+バサンダでほぼほぼ無効化できてました。
あかまた6
特殊技を避けたら殴りに向かいます。
あまり距離を取りすぎると殴る時間が減るので注意。
1回目で5割、2回目で2割半、3回目で2割半削って終了。
レクイエスは魔法ダメ扱いなので×。エン系も0ダメなので不要です。
着替えないファストブレードwで90000は超えてたのでこれで十分ですね。
1秒でも多く殴れるように、殴る以外の行動をしなくて済むようしっかり準備を。



2.魔法削りの場合

ジョブ:赤/学
食事:ラビットパイ
薬品:なし

結果:17分半で勝利('▽')


あかまた11
こちらは17分半。同じ3セット目で討伐でしたが、1セット目で殴りより多く削れたので特殊技の間隔がより短くなったためだと思います。
今度は食事はラビットパイ。タコスとか完全防御食でも問題なかった。

サポは学です。精霊で削るとなった時に何がいいかなと考えると。
章使ってる余裕はなくても黒グリでの詠唱時間と消費MP減、精霊魔法スキルアップにコンサーブMP。どこをとっても他サポが割って入る隙はありません。
あかまた13
仕込みについて。
今度は物理で仕込むことに。ブラメンカー+玄武盾です。
アイスパは魔法ダメ扱いだと思うので今回は使用禁止です。
6回目でも1ダメは出ます。1だと不安なのでせめて2まで。
TPためておけば6回目はファストブレード1回でも十分です。
ずっと殴ってる必要はないので、精霊仕込み同様ダメを与えたらマラソンで○。スロパラとグラバイで。距離は取りすぎず、でも近づきすぎずで。

中盤以降?使ってくるデビリテイトスパウトが強化全消しでこれは絶対避けたいのですが、他の技より発動がはやくて3回も貰ってしまいました;;
立て直しにMP食うし強化かけなおしながらも殴ってちょっとダメージ与えないといけない(忘れちゃダメ絶対)ので非常に厄介です。ちゃんと走れと;;

こちらも6回目は準備期間。
6回目仕込み終えたら杖に持ち替え、強化も必要ならかけなおし。
精霊の場合はグラビデが入ってるとより安定なので、6回目中にグラビデを入れておくと7回目の精霊がしやすくなるかもしれません。
あとは6回目に黒グリ。忘れそうなら常時でも問題ありませんw
あかまた12
1セット目は連続魔。
サンダー3で99999、サンダー2でも90000は超えました。
コンバするのは時間ロスなので、3と2で回してMP使いきる感じで。
雷門の計は着替え無しで34176、着替えたら47104。サポでもスリップ5回?入るので25万くらいになります。開幕は計略で決まり。
2セット目3セット目は開幕に疾風仕込んでおいて計略ですね。
私の精霊装備はお世辞にも頑張ってるとは言えないレベルなので、ボクワス強化やハゴンデスオグメを頑張ってる人ならより楽に削っていけると思います。



戦利品はリキッド6個確定で、運が良ければ何個かは+1に。
装備品は低確率で3個のうち1個出ます。紅蓮の結晶Iはさらに低確率。
結晶というシステムが死んでしまってるので、メナス2でも同じ感じならここをうまく使っていけるような設定にしていってほしいものです(/ω\)

以上、マタマタでした。
ここまでで絶対に見抜けない大きな嘘が1つあります。
嘘というか、私はずっとそのつもりでいたけど違ったっていう。

殴りverの手がゲンデサでヘイスト21%しかなかったw

イオニス込で22%。さすがにこれは低いwww
けどちゃんと勝てましたので、25%あればもっと安定ですねと。

マタマタを倒して少し自信がついたのですが・・・以下に続きます><



おまけ:メナスNM失敗編
あかまた2
モリマー2のPerdurable Raptor。
5分やって1割も削れませんでした。20分制限でこれは無理www
あかまた1
ケイザック2のSupernal Chapuli。こちらは8分で2割くらい。

維持は余裕も余裕なのですが、HP多すぎてどうにもならないおwwwwww

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/10/18 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
