主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ VW第1章 バストゥーク編(弱体なし)

VWよ、私は帰ってきた。



レベル95時代に個別でいくつかは倒したり、或いは負けたりした記事があったことを覚えている猛者はいるでしょうか。

あれから相当時間は経ってしまいましたが、今のPCの強さならかなりの部分までクリアできるんじゃないかなーと、10月にVW攻略を始めました。

結論から言えば3国ルートとジュノStep1までは楽勝で、ジュノStep2が絶望。
あくまで赤にとっては絶対勝てないというだけで、忍者や踊り子、或いは獣やからくりといったジョブであれば突破できそうではあったんですけども。
少なくとも赤様が全部クリアしようとすると、ジュノStep2で躓きます。絶対。
なんか即死ダメのゴージディスゴージが走っても避けられないし、常時アムネジア+毒+静寂フィールドとか太刀打ちできるわけがないし\(^o^)/


さてヴォイドウォッチ。
私は気にもしなかったのですが、コイン99やエンピ90でエンピWSを覚えるのに「彼方よりの使者」というをコンプリートしていることが条件としてあるらしく、これにはVW第1章のバス・ウィン・サンド編をクリアしなくてはならないらしく。

VW=こわい、ということで敬遠していた人や、或いはソロラーにとっては縁のないコンテンツだったため、この条件を満たしてない人がちらほらいるらしい。

ここで諦めてしまうのは勿体ないです。第1章はIL装備があれば簡単です。
簡単といっても初見だと何か所か負けるでしょうけど、やっぱり簡単です。

赤ソロで各国80分程度で終わったので、初見であればもう少しかかるとしても1ルート2時間か3時間あれば終わるでしょうし、これのソロは赤に限らずいくつかのジョブで問題なく倒していけると思います。

ヴォイドクラスターという弱体アイテムを使えばさらに敵を弱くすることが出来るので、これを使えば大半のジョブがソロでWS習得まで進められるはず。
この弱体アイテムは現状1個10万&1週間に5個までしか購入不可という謎の縛りが存在しますが、明後日のアップで1個2万&購入無限に緩和予定らしいので、弱体ないと厳しいジョブはこれを待つのが得策かも。

ソロブログなのであまり勧めたくはないけど2人以上だとさらに楽になるし、1PTもいれば大半が移動時間になってしまうくらいぬるいので、秘でもシャンデュでもルドラでも、撃ちたいWSがある人は是非行動を。

そうでなくてもVWはたくさんNMと戦えるので、自分はどこまでクリアできるのか、エコーズに続き腕試しの場の1つとして素敵な場所です(*ノωノ)


VW第1章について。
バストゥーク・ウィンダス・サンドリアの3ルートがあり、それぞれStep1~Step4まで6体のNMがいるので、単純に18体のNMを倒すだけです。
デスやらデスやらデスやら、いやらしい攻撃をしてくる敵もいますが、VWの導入であり、IL装備でかためられれば個々の強さは大したことありません。
逆に言えばIL装備がないと第1章ですら歯が立たない敵がいるので、最低限戦績装備程度は用意してから挑んだほうが安全だと思います。


アートマ霊子とテンポラリについて。
あかばす1
第1章の攻略ではテンポラリは使ってません。赤様なので。
猛者やら験者を使えば火力もあがるし、回復系や無敵系など使いたくないのも色々ありますが、これらはVWを攻略していくことで手に入るので初見だと使えないでしょうけど、第1章であれば必要にはなりませんねと。
あかばす2
アビセアと似てアートマ霊子なるアートマを最大3個までつけられるのですが、アートマは敵を倒すことで手に入るし、アートマの数は攻略を進めないと3個になりません。また、このアートマはクルオを消費して1~15まで鍛えていくのですが、15にするのに75万~280万ものクルオを使うので、これも初見には非現実的。私はアートマつけましたが、なくてもなんとかなるレベルです。
私のセットは自律15、勇猛15、機略12。
勇猛を1からあげたらクルオがなくなり機略は中途半端にww
自律15:HP10%、全ステ3、魔防10、セーブTP20
勇猛15:HP10%、全ステ15、命中5、ヘイスト5%
機略12:被ダメ-7%、魔攻7、魔命12、敵対心-7

あるとないとは大違いなのですが、あくまでVW挑戦編として10月にやったものなので、アートマなしでの攻略は是非ご自分で体験を(ノ▽')


Step1~Step3の動画はこちら
Step4(Celaeno)の動画はこちら

3までは弱いのでまとめました。1戦2~5分くらいだし。
Step1現代~0:00、Step1過去~2:30、Step2~6:47、Step3現代~12:30、Step3過去~17:00、です。精霊主体で今やればステ4までで20分切りも・・・?


今回の装備。
あかばす5
10月の装備なので、最近と比べると精霊がすげーしょぼいですw
勇猛でヘイスト5%つくので装備ヘイスト20%でやってますが、胴をハゴン→ゲンデサにするより手をハゴン→ゲンデサにしたほうがFCの恩恵を受けやすくなるのでこっちにすべきだった感があります。

食事は全てラビットパイ。動画を撮るときはケチりません(笑)
サポは気分で変えたり、スタン必須な時はそういうサポにしてみたり。
弱点は狙いません。動かない敵を倒して何が楽しいんだっていう\(^o^)/



Step1現代:Sallow Seymour

ジョブ:赤/忍
結果:2分で討伐(/ω\)

あかばす7
スタートは北グスタでミミズさん。
ディアしてレクイエス数回打てば終わりです。
土系の攻撃をしてきますがバストンと魔回避でレジレジ。
回復もなにも一切不要。今はこれを白100%目指すのは大変そうです。
弱点つかないでもクルオは多少入りますが、戦利品は見れたもんじゃないww



Step1過去:Ushumgal

ジョブ:赤/忍
結果:3分40秒で討伐(/ω\)

あかばす9
時間かかりすぎわろた。動画見直したら私雑魚すぎわろた。
過去も同じく北グスタ。現代後は禁断の口を使って移動しましょう。
敵はペイスト。ここもディアして殴るのですが、グリムグラワー(石化)とオプレッシブグレア(テラー)という2つの視線技が来たら後ろ向いて精霊。
ここの精霊のチョイスとダメージが酷過ぎました。コンバ使うとかもうww
カルシファイングミストの徐々に石化は諦めて耐えましょう。通常攻撃にスロウがついてるのでサポ忍にしましたが、気にせず精霊主体でもよかったか?w



Step2:Lorbulcrud

ジョブ:赤/忍
結果:5分20秒で討伐(/ω\)

あかばす11
ステップ2は現代のみ。グスゲン鉱山でクロットです。
ディアして殴ってレクイエスのみ。ステ1よりHPが高いだけ。
精霊を色々使ってきますが魔回避でレジレジ。何の工夫もありません。



Step3現代:Murk-veined Baneberry

ジョブ:赤/暗
結果:4分で討伐(/ω\)

あかばす4
現代はパシュハウでトンベリ。
急所突きは走って不発に。呪いは無視。
デスがあるのでサポ黒or暗でスタン準備。
あかばす3
厄介なのはみんなの怨念で、怨み貯まってると即死です。やらかしました。
魔神BFで特命介錯人に行った人も同じ経験してそうですが、かつてランカーマント用に怨み貯めっぱなしな人って結構いると思うので注意(ノ▽')
解除はウガレピで。解除してあれば0ダメになるのでボーナス技になります。



Step3過去:Melancholic Moira

ジョブ:赤/暗
結果:5分30秒で討伐(/ω\)

あかばす14
過去もパシュハウ。モルボルさんです。
テイントブレス(魅了)、生臭い息(即死)があるのでサポ暗。
コンポは切っておきましょう。いつでもスタンできるように準備を。
WSは敵の技後に。通常攻撃に麻痺やら石化やらがあるので、麻痺った場合は薬で。魅了や即死は走っても避けれるでしょうからお好みで。



Step4:Celaeno

ジョブ:赤/踊
結果:8分40秒で討伐(/ω\)

あかばす16
ステ4は現代のみ。ダングルフでハルペイアのセラエノさん。
ランゲレイクやアンフルローブを求めて多くの人が通ったあの子です。

1番怖いのはHP30%以下で使ってくるタイフォアンレイジ。全部位脱衣に着替え不可、アムネジアにアイテム使用不可までついたとても素敵な技です。
他にも色々いやらしい技がありますが、これどれもVフラで止まるんです。
なのでエコーズ#13よろしくサポ踊で赤線Vフラゲーで挑みました。かなり漏らしてますが、タイフォアンさえ漏らさなければ大丈夫です。
あかばす17
今回は本当に@1ミリ、精霊押しの段階でタイフォアン使われて涙目;;;;
走ってればなんとでもなるのですが、ケアルがあるとはいえ精霊に対して無防備になるし近づかれるようなことがあると物理ダメも痛いので注意です。



2か月近く経ってしまいましたが、ようやく1つだけ出せました。
バージョンアップ以降は新BFが待っているのでサンドやウィンを出せるのはいつになってしまうのか。これ以上更新頻度あげたくないしなーw

3日から今日まで1人で逆ログインキャンペーンを開催してました。
ログイン時間は1週間で3分くらい。我ながらなかなか頑張りました(笑)

明日はログインしてリハビリとアイテム整理でもして、身も心もしっかりと準備をして明後日のバージョンアップを迎えたいと思います。
遊べることが一気に増えるので何から手をつけるか悩んじゃいますね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/09 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2110|
いつも参考にさせて頂いています。
VW第一章は先々週ソロでやってきましたが、戦績&七支公装備の自分には中々楽しい戦いでした。
ステップ3辺りから適当にやってると死にますね。むしろステップ4より3のほうが手ごわく感じたような・・・?
悲しいかなソロなのでジェイドもアートマもまったく取れませんでした。
(というか弱点システムをいまいち理解していない)
白霧の真輝管があればいいのになー。
2013/12/10 02:21|by -| URL|編集
No:2112|
Hyugajiさんの今の赤のマクロみてみたいなー
2013/12/10 23:06|by -| URL|編集
No:2113|Re: タイトルなし
なんでかステ3の敵はデスや魅了やらが多いですねw
ソロだとどうしても弱点を突きにくいですが、5分に1度弱点をリセット出来る(/fume)ので、粘りに粘ればいずれ100%になるかもしれません。
とはいっても面倒なので、そういうサポートは今からでも欲しいですねー。
2013/12/11 03:57|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2115|Re: タイトルなし
私に恥を晒せと\(^o^)/
配置だけならすぐですが中身まで詳しく見せようとするといつになるか・・・w
2013/12/11 04:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
