主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ テメナス中央塔地下1階-II

きゃわ・・・いい?

てめち6
次回アップ情報が結構フォーラムに出てましたが、それは巻末にて。


クリアできた時についフォレストドロップを使ってしまいましたw
数え間違っててもう間に合わないと思ってたので箱出てびっくり(ノ▽')

ということで、新アルテマに挑むためのトリガーを手に入れるため、テメナス中央塔地下1階-IIに挑戦した時のお話。アルテマから間があいちゃいましたね;

アルテマほどではありませんが、ここもソロだと結構厳しいエリアです。
強さはどうってことないのですが、数が多いのである程度の火力が必要に。
とはいえ初見で時間余ったし、アルテマと違い赤以外でも普通にやれるであろうエリアなので、仕上がったソロジョブならそこそこやれると思います。

PTでも行ったことがなくてどうなるのかなーという感じでしたが、やってみれば案外なんとかなるものですね。もっと迷うかと思ったけど大丈夫でしたw

・シェダルサラウィル Rare Ex 防40 強化魔法スキル+15 属性耐性魔法効果+15 ストンスキン効果アップ アクアベール効果アップ Lv99~ 白黒赤吟召青学風
新アルテマから手に入る、後衛、特に赤には垂涎ものの脚装備。
トリガーも本番も赤ソロでやれるのでバ系165の世界へかもーんっ!



動画はこちら
粗を探してはいけません。酷いです。
完璧な強化は不要なので押せ押せでやってます。
勿論もう少し丁寧にやる場面もありましたけどね\(^o^)/



今回の装備。
てめち1
武器はブラメンカー&ハラチュイニC1。
頭脚足ゲンデサ、胴手ハゴンデス、腰ファズミダでヘイスト24%。
1%足らなくてもブラメンカーの力でなんとかなりました。ハラチュイニイズアースでもなんとかなると思いますが、多少の運は絡むかもしれません。



テメナス中央塔地下1階-IIについて。
要:メタルチップ(ホラの岩から)
制限時間:初期30分~最大50分

敵について。
Temenos Aern×22
Temenos Euvhi×10、Thalesek(ボス)
Temenos Ghrah×3、Pyrrha(ボス)
アーン族殲滅でクリア。ユブヒ族・ゴラホ族はボス討伐で10分延長。
アーンは2~4体ずつ、2Hアビ使用、稀によくリレイズで起き上がる。
ユブヒ族はボスの周囲を護衛が密集した形で配置されており、釣ると全てリンクする。護衛はノンアクだが、ボスはアクティブ。
ゴラホ族は4体が連隊でエリア内を徘徊している。移動速度速い。

「だいじなもの:白く光るチップの欠片」は、クリア後エリア排出時に参加メンバー全員が得られる。


wikiより。
wikiも用語辞典もアーン28体になってましたが、22体しかいませんでした。
リレイズが曲者でこれのせいで間に合う気がしなかったけど、28体でなく22体だったおかげで数分残して無事クリアとなったのでした(/ω\)


ジョブ:赤/忍
食事:レッドカレーパン

結果:36分でクリア(*'▽')


てめち2
リフキンはやれば出来る子でした。

サポは忍者。二刀流係数のためです。
食事はレッドカレーパン。ラビットパイではなく攻撃重視で。
ハイドラキョフテやマグマステーキが食べられる人は勿論そっちのがいいですw

強化は持越しできるので突入前に。
メタルチップ(古銭75枚)が必要となりますが、今回60枚は回収できました。これくらいの収支なら問題ないですね、私の場合はチップは自前だし。
このあと新アルテマ挑むときに150枚持ってかれるので大赤字ですけどね;;
てめち4
アーン22・ユブヒ11・ゴラホ4といますが、目的はアーンの殲滅です。
仕様上ゴラホも倒すことになりますが、今回ユブヒは無視してクリアしました。
wiki読むと11体リンクするみたいで、流石にそれは嫌だし怖いなーとw
ペットジョブはボスだけ抜けるので延長と金箱取れてウマーみたいです(ノ▽')

ではまずは、メインとなるアーンについて触れてみましょう。
てめち3
突入したら最初の部屋の、あの小部屋になってるところにアーンが2体。
以降、この部屋の中の小部屋にアーンがいることが多いので漏れに注意。
最初の部屋から2手に分かれますが、ぐるっと円状になってるマップなのでどちらに進んでも問題ないようです。今回は反時計回りで進みました。
反時計だとすぐにユブヒゾーンに突入しますが、ここは壁沿いでスルーです。

アーンは222234322体ずつ配置されてます(反時計回り)。
全部で28体ではなく22体。うちリレイズは今回11体。くそげーすぎるw
4体のところで3体起き上がった時はもう間に合わないと思いました\(^o^)/
今回は気づいて戻ったけど1回だけリレイズ見逃してしまいました。複数いるときの最後の敵は、しっかり起き上がるか消えるか確認してから移動を。
戦闘後にスキンやケアルを使うようにすれば待ち時間の無駄を減らせます。
てめち7
弱体はディアのみ。数が多いところはスリプルも使ったり。
TPためてレクイエスで余裕をもって倒せます。基本はこれで。

アーンはジョブが決まっていて2アビを使ってきます。
ナイトシーフは殴りの天敵。隣にもう1体いればそっちを殴ってもいいですし、精霊もいいダメ出てた(サンダー1で900↑)のでこっちでもよさそう。
白は女神、竜もHP全快されてしまうのでこの辺はちょっと嫌な相手です。
が、個々の強さはたいしたことないので、サポ忍だけど蝉はせずにスキンも程ほどに削られたらケアルくらいで、とにかく押せ押せで攻めていきます。

とにかく火力勝負です。2体に1体は起き上がる覚悟で。
移動含め30分で33体程度倒せる火力が最低限求められます。
てめち5
ゴラホは反時計回りで通路を高速で移動しています。
倒すと10分延長ですが、今回の私はゴラホセット倒すのに10分10秒くらいかかってるので微妙にマイナスでした。なので避けられるなら避けたいところですが、避けられずに出くわすこともあるので戦う前提でいる必要が。

ボス1雑魚3なのでまずは雑魚から。
寝かせてないけどスリプル使ったほうがよかった。
雑魚から一撃200近く貰うこともあって、アーンよりは雑魚もHPが多めで結構削られたためです。ボスが寝るのかは不明です(ノ▽')
ケアルしつつ雑魚3体倒したらボスですが、このボスが地味にいやらしい。
ボスだけで8分近くかかってます。レクは3桁だし全然削れませんでした><

魔法はサンダー3で1400↑、サンダー2で900↑は削れたので、連続魔を使うのであればこいつにだと思います。残りは地味に殴りつつで。
マイティや明鏡も使ってくるので、この子は必要なら蝉も使いつつで。
エン氷が0ダメだったのに普通にエンブリザドかけなおした私はもうだめ;;
てめち8
古銭がたくさん降ってくるので、空きはある程度ないと面倒くさいです。
あとはどっち回りでもいいですが、漏れやリレイズ見逃しのないように。



獣・からくりのペットジョブ、そして赤様。
精霊もいいダメになるので学者も普通にやれそうです。計強いし。
忍者はちょっと出来る気がしません。踊り子はイツィコーないと怖い。
ゴラホセットが結構強いのでここを捌ける防御力と、時間内に削りきる火力。
求められる水準は少し高めですが、ぬるいのに飽いてる方にはお勧めです。



最後におまけで次回アップ情報。



ワイルドキーパーレイヴについて。
・新たなワイルドキーパー・レイヴの追加
新エリア開放でそこに七支公追加。レベルはマリアミ・ヨルシアと同じ。
・一部既存ワイルドキーパー・レイヴのコンテンツレベル再調整
ケイザック古戦場/エヌティエル水林/モリマー台地のレベルもマリアミ・ヨルシアと同じに引き上げ&新規報酬の追加。
・参加条件の緩和
参加に必要な戦績量を統一し、現在よりも引き下げる調整を予定。
最終軽減率は同じだが、より低い名声&ワークスランクで軽減率増加。
・報酬アイテムの追加/変更
RARE属性が付与されていない新規アクセサリや、マリアミ渓谷/ヨルシア森林のレイヴで取得できるジョブ専用マントなどを新たな報酬として追加。
一部素材アイテムを報酬リストから削除し、魔法スクロールに変更。
・コロナイズ・レートによる七支公弱体化調整
コロナイズ・レート40%程度で、現在のコロナイズ・レート80%時と同じ程度の強さに調整する予定。

いきなりいっぱいきましたw
コンテンツレベル統一って、どんどんコンテンツレベルを上げて装備の性能を縦に縦に伸ばしていく調整は断念したと捉えていいのでしょうか。
現状を見れば明らかですが、プレイヤーにそれについていく体力が残ってないからなぁ・・・しばらく大きな装備破壊は起こらなさそうですね。



エンピリアンウェポンとコイン武器の専用ウェポンスキル解放について。
・コイン武器は99、エンピ武器は90が対象
・コイン武器はメイジャンの試練緩和(NM討伐と印章納品のないルートの作成&既存ルートはコインダイスレジデの必要数を半分以下に引き下げ)

武器作成は様子見しつつエコーズでコイン集めてた人大勝利でしょうかw
NM討伐は圧倒的に時間がかかるので、集める手間orギルがかかっても新しいルートでの作成だろうなー。あのNMルートは今更やる気にはなれません。

誕生10/発展18/栄華22/衰退29/滅亡32/ダイス26/レジデ89。
これが今の手持ち。1武器作るのにコイン30/ダイス100/レジデ100が必要になるので、複数必要な人はダイスレジデは結構な量になりますね。
私の場合は秘はエンピ武器で間に合うので、片手剣(栄華)のシャンデュと短剣(誕生)のルドラ用に2セット分あればいいかなーくらいです。

アップ後はしばらくエコーズが賑わいそうです。
先んじて集めておきたい人はソロでも楽しく遊べるので是非(/ω\)
相場を読み切る力があればバザーで一儲けもできそうだけど怖いよなーw



レリック/ミシック/エンピリアンウェポンの打ち直しについて。
・打ち直しの対象は、レベル99まで強化された上記武器群
・盾と楽器に関しては、打ち直し対象外とする
・メイジャンの試練のような短い間隔で何度も打ち直すことは行わない
・打ち直し後の性能は、RME以外の強力な装備群と同様に選択肢のひとつになる程度の度合いとする
・RMEのアイテムレベルは119とし、各武器が保持している特殊な能力はそのままにする代わりに、D値を少し抑えることでバランスをとる。
・強化手段に関しては、強化に必要なアイテムの入手経路を複数にすることで、特定のコンテンツに人が集中することを避けるように調整。

私はエンピ90どまりなので関係ないですが、これで決まりみたいです。



これに上位BFにメナス2がくれば十分遊べるバージョンアップになりそう?

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/10/23 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1989|
ユブヒは寝かせ無しの、モ学のファラリジェネだけでも、ケアル2回位しか使わないでいけたんで、赤ならなんとかいけるんじゃないですかね。

しかし今となってはアルテマのほうが生きてる装備が多いのがなんともなぁって感じですね。IL打ち直しはよ!
2013/10/24 01:31|by -| URL|編集
No:1990|Re: タイトルなし
赤のリジェネと学のリジェネには絶望的な差があるけど、カット装備でやればなんとかなったのかなーw

後衛装備は特殊プロパティのせいで古い装備も現役品が多いですが、前衛品は・・・防御力上げて全ステ+20するだけで生まれ変われるんだから既存品にも未来があるといいですね(/ω\)
2013/10/25 21:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
