主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ Arch-Ultima(テメナス中央塔4階-II)

廃人は本気を出すとはやい。

あかしあ6
大きくて自分が見切れちゃうのが辛い;;


本気を出す宣言をしたので本気を出してきました。
色々やってきたんですが、1番強かったのがこの子なので新アルテマ。
順番も流れも無視して強いのから出しちゃうんだからねっ('Д')('Д')('Д')

1回で勝てました。熱く激しくとてもいい戦いでした。
1回で終わったのが惜しいくらい。自分のスキルが憎いですね;;;;
初回で勝てるなら雑魚じゃんって?いやいやそこは私のスキルが(ry



動画はこちら
会心の戦闘ではないですが、納得のいく戦いができました。
見返すとここはそうじゃないだろーwって行動もあるのですが、そこまで大きなミスもなく、薬のタイミング含めいい流れで戦えたのではと思います。
エコーズと麒麟ばかりで飽いていた方!ようやくのまともな動画ですよ!w



今回の装備。
あかしあ1
武器はブラメンカー+ハラチュイニC2。
ブラメンカーなしだとかなり厳しいんじゃないかなーと思います。
特殊技に恵まれると分からんですが、これくらいが最低条件になりそう。
ハラチュイニも2段階と言わず15段階まで鍛えておけばよかった;;;;

ヘイストは頭ゲンデサ胴ハゴン手ハゴン脚ゲンデサ足ゲンデサ腰ファズミダ。
24%しかありません。フルIL装備で25%に持っていくには腰を7%↑にしなくといけなくて、でもピャエクエベルト高くてとりあえずいいかと。
毎回勝てなかったら買おうと思いつつ勝ててるのでまだ買わずに済んでますw
11月のアップで安価な7%以上の腰、或いは別部位のヘイスト1%あがるだけで微妙な装備になってしまうからどうにも手が出せない出しにくい!w

被物理は頭3胴4手4脚4足3首5指5指6で34%。
被魔法は首5指6指4で15%+シェル24%で39%。

どっちも全然足りてません。使ってくるタイミングが決まってるとはいえ、走って即死技を回避しないといけないので背をモルスカにできず5%マイナス。
エスリングマントを使いましたが、ヘクセレイケープ(被ダメ3%)かチェビオットケープ(夜間被物理10%)あたりを買って使うべきだったのかなーと。
時間制限さえなければビアテフィバルワクの出番だったし、このレベルになると守りあるとやっぱり違うんでしょうが、ないものねだりはできません。

頭胴手脚足ハゴンゲンデサ、腰ファズミダ、首黄昏、背エスリング、指ダクリン、耳素破幽界、遠隔デモンリー。アクセがしょぼいなぁ・・・・w



Arch-Ultimaについて。
制限時間:30分
要:スノーチップ(地下1階-IIクリア&古銭150枚)
戦利品:Aアルテマの脳・触手・脚・尾から重複ありで2個、稀に心臓が3枠目でドロップ(アダーラ/シェダル装備のもと)

使用技。
・アンチマター 光属性ダメージ 空蝉貫通
・ケミカルボム 強スロウ+エレジー
・ワイヤーカッター 単体多段攻撃
・イコライザー 範囲ダメージ+ノックバック 空蝉複数消費
シタデルシージ 単体即死 一撃避けが可能。HP5割で使用、以下10%毎に使用。発動タイミングで他のTP技と重なった場合、使用がパスされる?
・アーマーバスター 光属性範囲ダメージ+ヘヴィ
・シタデルバスター 30カウント後に対象中心光属性ダメージ HP2割以下のときに使用
ディシペーション 範囲全ステータス消去+テラー
・カタストロフィック・マルファンクション 自身単体 次の魔法が無詠唱になる。使用魔法はHP50%以上の時、精霊V系、ホーリーII、コメット。HP50%未満で、各種ジャ系、バニシュガIV、メテオに変化。

HPは10万程度?


用語辞典より。
入口からまっすぐ進めば出会えます。1分くらいかかるので注意。
外で強化して突入で大丈夫です。1秒が惜しいので戦闘まではスムーズに。
あかしあ5
トリガーとなるテメナス中央塔地下1階-IIも同様に赤ソロでクリアできました。
たぶんそのうち記事がきます。新アルテマほどではないですが、結構ギリギリ。
こっちをソロでクリアできないようだとアルテマはもっと厳しいので・・・(ノ▽')



ジョブ:赤/踊
食事:ラビットパイ
薬品:バイル2種、イカロス、ハイパーエーテル

結果:29分で勝利('▽')('▽')('▽')


あかしあ9
ひゃほおおおおおおおおおおおおおおう!!!!
残り時間のログが出るたび、強化全消しくらうたび焦りまくりでした。
もうちょっと運が悪かったら間に合ってないし、もうちょっと運がよければもっとあっさり勝てたでしょうし。今回は結構悪いほうだと思うけどw

サポは踊り子。ヒーリングワルツのためです。
へヴィ状態だと即死技を回避できない、スロウになると火力が下がる。
この2点が怖くてサポ踊。サポ白学でもイレースは使えますが、一刀になってしまうので今度は制限時間に引っかかってしまうので難しくなりそう。
パナケイアの5個や10個使うのが惜しくないってならばサポ忍が1番。
これだと火力も安定感も違ってくるのでブラメンカーいらないかもですね。
うん。そうだ。サポ踊はギリギリだったけどサポ忍ならきっともっとずっと楽。

食事はラビットパイ。攻撃も防御も欲しいです。
命中は問題ありません。HPも欲しいけどカルボよりはパイですかねー。
あかしあ8
さて戦闘。耐えがいのある素晴らしい難易度になっています。
基本的には通常攻撃と特殊技のみで、ある特殊技の後にだけ魔法を使用。
全消しや避けないと即死といった嫌な技はありますが、脱衣瀕死着替え不可や衰弱といった理不尽な技は存在しないので純粋に戦闘を楽しむことが可能。
強力な技にしっかり対処しつつ、30分という限られた時間の中で守るだけでなく攻めていかないと間に合いません。全消しが何度もくるので常にフル強化で戦えるわけでもないので、強化の種類やタイミングを含め判断が試されます。

弱体は一式○。スロウブラインディアとポイズン。パライズはアイスパで。
回避は少し。もう少し避けると全然違ってきそう。次のIL装備がくれば・・・?
受け流しは回避並に目立ちました。古い敵にはバカに出来ない発動率ですww

強化はなるたけ一式。エンは21ダメ。
ただ全消しが頻繁に来るので(今回は28分で7回)、常時全部ではいられません。バ系やアクアベール、ゲイン等はかかってないことも多かった。
なんか最近スキンの詠唱完了が遅いです。なんでだろうなんでだろう。
ステップはボックスで。ちょっとだけ期待してたけどVフラは入りませんでしたw

レクイエスは最大1315、最少719、平均1090。
かなり低いです。勿論私の装備も全然完璧ではないのですが。
レクで削れないのでギリギリの戦いに。シャンデュ解禁で変わるかなー?
あかしあ7
通常攻撃は70~160くらい。
ただカット装備でない時だと300近く貰います。痛いです。

特殊技は28分で37回くらい。結構多いです。
カタストロフィック・マルファンクションが1番多くてたぶん11回。
これのあとに無詠唱で魔法が飛んできます。カット装備に着替えて準備を。
前半は精霊5系やコメット。被ダメは500くらい。
後半はジャ系、バニシュガ4、そしてメテオ。ジャ系やバニシュガは変わらず500程度なので特に怖くはないのですが、メテオは1000近いので注意。
中盤以降にカタスト後にHP1000以下だといつ死んでもおかしくない。
今回は2回きました。がっつり削られるのでケアルは遅れずしっかりと><
明らかにTP計算がおかしい感じなので、これだけ別枠の何かの可能性も?
あかしあ4
次に多かったのが1番いやらしいディシペーションで7回。
強化全消し+テラーです。これが来るたび危険になります。嫌すぎる。
旧アルテマの場合はくるタイミングが決まってたし赤線Vフラで止まったのですが、こちらは普通に使ってくるしVフラ入らないので受けるしかありません。
テラー中に削られるし、強化回復にMPかなり使うのでこれの回数で難易度が大きく変わってきます。他の技は2回3回しか来てないのにこの技だけ多いのは、カタスト同様に発動確率が高く設定されているのだろうか・・・
テラー治って割とすぐに次の特殊技が来ることもあるので、最優先はケアルとシェル。あとは中断されないようにファラスキン等から強化をしていきます。
あるでし
アンチマターは2回。718、597。
アーマーバスターは3回。526、596、508。
ケミカルボムは3回。スロウはヒーリングワルツで。エレジーは;;
ワイヤーカッターは2回。454、476。
イコライザーは3回。281、187、ミス。
このへんはボーナスですね。これらの頻度が高ければ高いほど楽。
いやメテオとディシペーション以外は全部楽といっていいんだろうけどw
アーマーバスターのスロウはヒーリングワルツで即治しておかないと危険です。
あかしあ3
HP5割、4割、3割でシタデルシージ(即死)を使ってきます。
走れば回避できるのでいつでも走れるよう準備を。へヴィだと終わりです。
魔法やWSの硬直も危ないと思うので、そろそろだと思ったらWSは控えます。

2割からはシタデルバスター解禁。30カウント後に最大2608ダメ。
からダメージに変化がないのでカット装備とスキンで375ダメでした。
ログにある通りこれが1番弱いくらいで、30秒何もしてこないので1番楽w
スキンしてHP回復して削りまくります。コンバも使いやすいし幸せを感じます。
あかしあ0
カタストで魔法後にすぐアンチマターで計1150ダメ。
ディシペから立て直してる最中にさらにディシペでMPががが。
ディシペのテラー回復後に強化1回唱えたらアーマーバスター。HP6まで下がりました。ここで最初の魔法がシェルじゃなかったら終わってたww
シタデルバスター+アーマーバスター+カタストの3連続もありました。

薬品はディシペ後にMPなくてコンバしづらくてバイルNQ。
さらにディシペ後にハイパーエーテルとバイルHQ。久々に使いましたw
ハイパーエーテルよりは今はワークスエーテル連打の方がいいやもですねー。
コンバマクロが古いままで着替えた時に古い装備になっててちょっとわろた;;

@3分ログでディシペ貰って涙目になりつつも、最後はRフラレクイエス→イカロスレクイエス→連続魔サンダー2発で押し込んで終了(/ω\)
サンダーは1398ダメでした。頑張ってる人だと1500は超えてくるでしょうから、開幕或いはシタデルカウント中に連続魔もアリ・・・かも?



おしまい!!!
久々に本気でブログを書いた気がします(笑)
あかしあ2
戦利品は脳2個でした。おらの胴;;
悪いこと言わないから出費覚悟でサポ忍で挑むべきだと思います。
今回の戦闘だとアマバス3回ボム3回でパナケイア6個で12万くらいだし・・・
って今調べたらすげー安くなってるじゃないかwww大した出費じゃないwwww



アルテマくらい強い敵だと、魔法のたびにスキル装備やFC装備に着替えて防御性能ガタ落ちになるのは悩みどころですよね。
特に今回は全消しで何度も何度も強化をかけなおすわけで、敵の攻撃の合間を意識してもやっぱり古い装備での被弾が増えてきちゃうし。
FCはゲンデサゲージがきたしナティラハットさえ手に入れば大分改善されそうだけども。胴もAF2がアドゥリンで強化される日がくれば・・・w
強化魔法スキル装備は古い装備しか存在しないのでここが辛いですね。
今回くらい魔法を唱えるならある程度スキルは捨てて防御優先もありかなぁ。
ケアルについては今回はヘカカラを封印してみたけどよかったかは微妙ですw



うん。楽しかった。満足です。
赤で挑むなら11月のアップ前がお勧めです(笑)
いやほんと、とてもいい難易度です。戦ってる感がイイ。
他のジョブだと今の段階で勝てるジョブはなんでしょうねー。
ナイトは火力が問題なければ、からくりは回復が間に合うなら、学者はディシペ連発されて大丈夫なら、といったところでしょうか。
他のジョブだと可能性すら感じません。それくらいには強敵だと思います。

新オメガは既に倒されてますが、私もそのうち遊んでくるとします。
別ゲーに浮気がちな私ではありますが、やっぱり11楽しいヽ('▽')人('▽')ノ

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/10/11 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:1973|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/13 17:05|by -| |編集
No:1974|Re: タイトルなし
>非公開の方
たぶん全てのコンテンツが選択肢にありますから(笑)
いつどれから手を付けるかが問題で、それにきっかけを与えてくださったのは貴方様であり件の動画の方であり、背中を押してくれたことはとても感謝です(/ω\)何もなければきっとまだエコーズ記事だしてるだけでしたw

初戦で勝ててしまうとなかなか最適な行動が取れているかは微妙なところですが、初戦であっても出来るだけそうありたいと作戦を立ててから挑むのが楽しいですね。
予想とは全然違ってそれに対応していくのもまた楽しいんですけどもw
2013/10/14 18:05|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1977|
ファ、ア、アバババババー!?wwwwwww

プロトアルテマwwで一回事故死した竜騎士的にはなんかもう、もうwwwww草しかwwwww生えませんwwwww(そ、その後勝ちましたよ)
すごい!廃人すごい!流石に赤様は格が違った!!

休止してる竜騎士的には、復帰したら真っ先に一度敗退した場所のソロをやってみようと思う熱い報告でした!
アポリオンCS-IIよ待っていろ!
2013/10/15 14:50|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:1979|Re: タイトルなし
赤様はソロでもPTでも学者の次みたいな扱いになりつつあるのでアピールに必死です(笑)

目標があるというのは素晴らしいですね!モチベーションになるでしょうからしっかり英気を養ってリベンジ達成してしまってください('▽')
2013/10/16 21:07|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:1984|いつか
IL実装後とはいえ凄いものですねー!
いつか自分も・・・
中央塔地下1階-IIの記事楽しみにしてます。
2013/10/22 14:21|by -| URL|編集
No:1987|Re: いつか
倒せない敵が倒せるようになったという点では、IL装備は評価していいのかもしれません。大半の敵を雑魚にしてしまって丁度いい敵が限られてしまったのは残念ですけど(ノ▽')

地下IIお待たせしました。重い記事は書き出すまでが・・・w
2013/10/23 18:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
