全ワークス マイスター(*ノωノ)

廃人の本気、受け取ってください。
みあうs5
まいす3
まいす1
まいす2
まいす24
まいす4
オールマイスターきたこれヽ(´ー`)ノ


なんとかが一晩でやってくれましたってやつです。
9月上旬にオールチーフになって、そのあとワークスコールはやらなくなったと書きましたが、こっそりチケットをため込んでおいたのです。
どうやってって単純に全部のワークス受けて放置しただけなんですけどもw

随分チケットは余ったので最速でやれてなくてもこの状況に持って行けた人は結構いたでしょうが、これを実践した人間が当日どれだけいたのか。
本当きもちわるいですね;;他にやることいっぱいあるというのに;;
遊び方として間違ってる気はしますが、操作のリハビリになったしよしとしよう。

オールマイスターにして、マイスターのワークスコールも全部終わらせました。
ろくかけるななぷらすきゅう=私の熱意。よい子は計算してはいけません;;

先に結果だけ書きますが、
・七支公トリガーは戦績15000で変化なし
・図書館でのアチーブメントもなし

まだまだ足りないようです。七支公はこれが下限なのかもしれないけど。


の前に。
まいす6
おでんは今朝時点で既にカミール山麓のステーションが建ってました。
はやいですねー。カミール山麓への行き方はここのどこかにあります。
まいす8
で、ステーションが建設されたということは地図が貰えます。
カミール山麓地図ウォーの門地図は各2000ベヤルドでいつものようにSCTの地図子ちゃんに。スカウトワークス仕事はやすぎですねww


まずはマイスターで受けられるワークスコールについて。
COUのステーション建設を抜かすと全部で9個ありました。
・PIOワークス
資材調達:カミール山麓(採掘5回/6600)
進路確保:カミール山麓(コロナイズ/7200)
・COUワークス
拠点物資:カミール山麓(ステーション建設後は受注不可)
戦線物資:カミール山麓(ビバック/#1で21600
・MUMワークス
開拓応援:カミール山麓(応援/7200
・INVワークス
素材調達:ウォーの門(スノールのうで3個/4200)
素材調達:カミール山麓(ラズの牙3個/6600)
・PCKワークス
治安維持:カミール山麓(レイア/6600)
巡回警備:ウォーの門(アクエフ3体/6600)
・SCTワークス
地脈調査:カミール山麓(エルゴン光垂の柱/10200→後日9000)

数字は全てチケット3枚消費での獲得経験値&戦績です。
これをどやー^^と出したいがためにアップ当日を全て費やしました。

やたら6600という数字が目立ちますが、それらより圧倒的に簡単な開拓応援が7200だったり、地脈調査も安定の数字で、、そして何といってもクーリエが#1ですら2万を超えてきたというwww
まー面倒くさすぎるのでクーリエ連戦は無理なんですけども。ステーションとMUMの往復だけでいい開拓応援が3番目に稼げるのは数字の設定に問題がある気がしますが、SCT派の人はヨルシアマリアミからカミールに移ることでちょっとは稼ぎが増えますが、少し下がっても楽な方がよければ開拓応援で。


ってことで上記ワークスコールと、どうやって評価上げたかについて。

ちなみに今回のワークスコールだけで、
風水士49→66、黒62→63、戦績44万→78万
となりました。戦績の増えっぷりがやばいwww七支公祭りはようwwww


・インベンターワークス
まいす14
マイスターまではヨルシアの素材調達。
スナップのつる3個です。評価アップには計21個必要に。
赤/シで34体くらいやって21個でした。ドロップ率はかなり高め。
どこがいいか分かりませんが、私はステーションすぐ西のところで乱獲。
殴りより精霊のほうがはやいです。土水火の4系+αで。赤でも仕上がってれば3発で落とせると思います。印章は魔神5魔人1魔王1でしたw
まいす15
素材調達:カミール山麓(6600)ラズの牙3個。クエでも使うので競売は1個15万とかでとても買ってはこなせません。
なので赤/シでカミール山麓の猪から。私の赤で精霊5発で沈みました。
属性による倍撃がないのでスナップと比べるとちょっと面倒な感じです。
IL113でとて、IL119でつよ。IL装備じゃないと結構痛かった。
サポシで12体で4個、サポ黒で3体で0個。牙より皮のほうが落としますね;;
素材調達:ウォーの門(4200)スノールのうで3個。アビセアの住人なら、分かるでしょうが、これはとても集めやすいです。
ウルガランの#7から西に進むとスノールエリアがあって、そこで1回チャーホイするだけで11個とれました。INVの今後の評価上げはこれで決まりですね!


・クーリエワークス
まいす12
マイスターまではエヌティエルの資材宅配。
エスケプデジョンを使うととても簡単だからです。
ただアドバイザーのやつだからか、3枚×7回でマイスターになれないで8回やったかもしれない。でも数え間違いかもしれないのでごにょごにょ。
戦線物資:カミール山麓(21600~)は、西アドゥリン→ケイザック→シィの門→エヌティエル→ドーの門→マリアミ→ウォーの門→エスケプ→再びウォーの門→カミール山麓で。ヨルシアルートはコロナイズが邪魔なので。
ウォーの門はエスケプするとヨルシアに出て、ヨルシアからだと段差落ちずに一本道でカミールに出れるのでエスケプ使えるジョブだと楽そうです。
が、赤/黒で真龍脚+ダッシューズでカミール山麓のステーションまで30分かかりました。ビバックまではさらに距離があるし、2万貰えてもこれは続きません。でも誰かがやらないとビバックは建たないので、みんなで1回2回ずつ頑張るしかありません。
エヌティエルの#4とマリアミの#4を通るので、3つ受ければ35分で50000弱を稼げるので単品よりはこっちのほうがいいやもです。


・パイオニアワークス
まいす13
マイスターまでは主にヨルシアの伐採、あとはコロナイズとかも。
ただコロナイズはソロでは面倒くさいし、ヨルシアマリアミの資材調達もあまり効率がいいとは言えないので、評価上げはここが1番苦戦しました。
ヨルシアだと#2から南東(スカーム入口の方)へ進んでいくとポイントが4か所くらいあるので私は主にそこで。それはともかく、イオニスつけると回数が25回なんですね今。びっくり。
資材調達:カミール山麓(6600)は採掘。洞窟の通路っぽいところにポイントはあると思います。氷晶石なる素材が出ました。
進路確保:カミール山麓(7200)はコロナイズ。カミールでのクエストをこなさないと障害物にダメージを与えられません。が、雑魚にはダメージ通るので雑魚専なら普通に稼げたりもします。


・マッマーズワークス
マイスターまではマリアミの開拓応援(4800)。
開拓応援:カミール山麓(7200)も場所が変わっただけで内容は全く同じ。今は時間と方角・行動のパターンが不明ですが、これのまとめが出来れば1回で終わるし1番簡単に稼げるワークスコールに。
ウェイポイントでワークスとステーションを移動するだけなので、着替える必要なく終始低レベルのジョブでやれるのも大きな魅力だと思います。
方角にズレがあるので鵜呑みは注意が必要ですが、
3:00~5:59=北、慌てる
6:00~8:59=北東、照れる
以降方角と行動は順にずれていく感じだと思います。たぶん!たぶんだよ!


・スカウトワークス
まいす16
マイスターまではヨルシアの地脈調査(8160)。
#1から北西です。今までの稼ぎのメインといえばこれでしたね。
地脈調査:カミール山麓光垂の柱で10200(後日9000)。ステーションからずっと南、地図では右下のあたりになります。
10000超えてくるので悪くない稼ぎですが、戦績も経験値も困ってないのでチケット使うならより楽な開拓応援でいいかなーという感じです。


・ピースキーパーワークス
まいす17
マイスターまではヨルシアとマリアミのレイア・レイヴ。
報酬は6000と5400と地味にヨルシアの方が稼げたりします。
赤だと連続魔で9割、仕上がってる人なら連続魔中に終わるくらいです。
ちなみに私の赤はストーンで416ダメしか出ません。全国の赤様、どうか私を奮い立たせるためにダメージ自慢を><
で、今回初めてレイヴでジョブマントが出ました。7回で3枚。しかも1回は2枚同時ドロップ。これくらいサクサクでるなら頑張れる・・・か?w
吟剣シと幸運にも全て持ちジョブでしたが、忍踊が欲しかったにゃあ(強欲)
まいす18
治安維持:カミール山麓(6600)も他と同様に離れて精霊が通用します。コロナイズと違いクエクリアしなくてもダメージを与えられます。
ヨルシアマリアミよりちょっとHP増えてるかなーってくらいで、ここも連続魔で8割程度は削れました。レイアと精霊ジョブは相性よすぎですね><
巡回警備:ウォーの門(6600)アクエフ族3体。ヨルシア#3から入った入口に丁度アクエフが3体います。火と氷系の精霊で簡単に沈みます。



どやー^^
ということでどこよりもはやいかもしれないワークス記事でした。
9月にチーフまでコンプした時に次のアップの後は絶対これやるんだって決めてたので(笑)、1日遅れてしまいましたが無事完遂できて何よりです。
まいす25
完・・・といきたかったのですが、マイスターの上にレジェンドがあったのでワークス職人の活動はもう少しだけ続きます\(^o^)/



おまけ。
まいす22
魔神印章。アドゥリンで何か狩ってれば普通に落としますが、魔人や魔王が出る場合があるのが憎い。本当に萎えます(笑)おまえじゃねーよ!って。
ワークス関連の作業で6個たまりました。1部位60~100個必要だと思うと気が遠くなりますが、ひたすら雑魚乱獲してればすぐ集まりそうな気も。
その印章のために雑魚を倒すという作業が途方もないからしませんけども。

私はレゾ3瞬2だったのですが、秘が復活したので瞬を消せるようになりました。メリポ30貯まってたのでレゾ4瞬1で、これをレゾ5瞬0にしたい。
おお!なんか雑魚狩って経験値稼ぐことに意味を見出せそうじゃないですか!
こういう風に自然と持っていけるように、この印章追加にあわせてHPやステのメリポ開放があってよかったよなーと思います。
雑魚を狩ることに2つの理由を見出せるから。経験値が1体1000や2000入るようになっても、経験値自体が不要じゃ意味ないだろうに・・・



おまけのおまけ。
まいす19
・ラプソドスケープ 吟 防13 MP+50 魔命+13 魔防+5 管楽器スキル+8
今回取れたジョブマントについて。まずは詩人。
今まではパラディアケープ(CHR+9 管楽器スキル+6)を使っていたので敵歌については上がってるし、魔防にMPに常用に耐えうる装備となっています。
まいす20
・ディバートケープ 剣 防16 命中+15 魔攻+10 回避+15 被物理ダメージ-3%
続いて魔導剣士。魔攻10が魔防10だったら文句なしの神装備なのにw
ただボクサーマント以上の回避に物理カットや命中までついているので、モルスカでいることが多いでしょうけど使えないことはないと思います。
まいす21
・ケッニケープ シ 防16 AGI+6 命中+10 回避+15 トリプルアタック+2%
最後はシーフ。こちらも回避18と回避値はボクサーのほぼ倍に。
エスリングの攻DAと悩ましいですが、ソロならこっちで決まりでしょう。



おまけのおまけのおまけ。
まいす9
バージョンアップぱない;;
まいす10
バージョンアップぱない;;;;
関連記事

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

受け取りました!(え、わたしが?)

「ワークスコールもやらなくなりました」
その一言にこんな壮大な計画が隠されていたとは!
御見それいたしました!!

今回のVUは久々に楽しいです。
七支公のドロップも相変わらずの人は相変わらずでしたが、
ジョブマント2枚出た人もいました。
一気にみんなが戦績15000になりましたが、
最初からこのくらい敷居を下げればよかったのに。
あとは、中にどのくらいの人がいるのか確認できる手段を追加希望(/ω\ )
なにはともあれ、
ようやくアドゥリンが遊びやすくなった感じがします。
新エリアは相変わらず迷路でしたが(-_-;)

いつもこっそり拝見させてもらってます。
ワークスすごい参考になります!
マイスター目指してがんばってみようかな、時間があれば。。。

自分もRMEにはあまり縁がないソロですが、まだまだ11もやれること
たくさんあるので、離れられませんね~。

私もおでん鯖でひっそりと活動中でーす。
もっぱらモグガーデンで過ごす日々。
トレハンサッシュ出ない、出にくい><

Re: タイトルなし

>しろねこ さん
次は君がマイスターになる番だ!

文章には「ふくせん」やら「ふらぐ」というものが大切らしいので、回収してないものも多々ありますが今後のヒントは常に提示されているのだよ!
やれることも増えてきて、遊びやすくもなってきて、確かにようやく本番を迎えた感がありますが本番前にみんな消えてしまった\(^o^)/
カミールは一方通行ばかりなのがどうにも・・・覚えるまでイライラしそうw

Re: タイトルなし

>ぎゅうにゅう さん
今はあまりワークスやらないでも七支公トリガー安くなったので必死になるようなメリットはないですが、コンプするとやっぱり気持ちいいです(笑)

流石にアビセアからは流れ着きませんか・・・私のモグガーデンはもう1か月くらい足を運んでない・・・モーグリに支配されてしまってそうです(ノ▽')
カウンター
リンク
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。