主にソロでの色々を綴ってきました。

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青魔法ラーニング158~165

これは割と・・・アリ・・・!?



ごきげんよう。なんと半年ぶりの青記事でした(ノ▽')
アドゥリンで、待ちに待ったどころか待ちくたびれた青魔法の追加
私は後発青ですし、最後の青魔法を覚えたのも今年の1月でしたけど、歴史的には前回から今回の追加までどれだけ間があいてしまったんでしょう。
メイン青の方は本当に本当に長い間待ち望んでいた追加がようやく、です。

通常8、ノートリ3で計11魔法で、ノートリの3魔法は現状メナスボスからしか覚えられないので、今回は通常の8魔法について見ていきます。



1.ラーニングについて
あどま2
158:N.メディテイト 2回(チャプリ/ケイザック)
あどま3
159:T.アップヒーヴ 1回(トウィザリム/ケイザック)
あどま4
160:R.デルージュ 4回(クラックロー/エヌティエル)
あどま5
161:エンバームアース 2回(マタマタ/モリマー)
あどま1
162:パラライズトライアド 2回(アンブリル/シルダス)
あどま7
163:ファウルウォーター 1回(アクエフ/シルダス)
あどま8
164:グルーティナスダート 1回(ヴェルク/エヌティエル)
あどま6
165:レテナグレア 1回(パノプト/ヤッセ)
あどま9あどま10
4勝1敗3分(笑)
数字上はクラックローだけ苦戦して他はイージーに見えますが、1回で覚えてもなかなか使ってこなかったりもあるのでグルーティナスダートが1番しんどかった・・・とはいえ8魔法あっさり終わりました。
敵は色々な場所にいるのでお好みで。私がやった場所を一応かくと、チャプリとトウィザリムはケイザック#1のすぐ北、クラックローはエヌティエルステーションの南西、マタマタは#2から南、アンブリルはワープすぐ、アクエフはシルダスI-4の4匹いる小部屋、ヴェルクはエヌティエル#4から北、パノプトはヤッセ#2から東、です。
赤のあとだったのでブラメンカー+フルハゴンデスに、AF1胴手とAF3脚だけ引っ張り出して、メッタ打ちとジェットストリーム連発。
今回は瀕死にして敵の技を待ったりはせずどんどん倒していきましたが、結構倒したのに魔神印章1個も出なかった\(^o^)/くそげー\(^o^)/



ということで覚えたら早速使ってみましょう。
個人的にはレテナグレアとパラライズトライアドが当たりでした。
今回は消費MPと詠唱時間が素晴らしい設定なものが多くて素敵。
しかも8魔法中7魔法が魔法単体で特性がつくのでお得です('▽')



・N.メディテイト
あどま11
ネイチャーメディテイト。無敵はなく攻撃力アップのみ。
863が1038になったので20%アップとなりました。
効果時間は1分。共鳴は効果時間同じで14.8%アップなので性能としても上だし、詠唱時間も圧倒的にネイチャーの方がはやいので完全上位魔法に。
攻めのネイチャー、守りのコクーンとして使っていけそうではあるものの、BPを6も消費するのでここが最大のネックとなりそうです。私は1分毎に攻アップとか面倒なのでたぶんあまり使わないと思います(ノ▽')


・T.アップヒーヴ
あどま12
テンペストアップヒーヴ。範囲内の敵に風属性のダメージ。
簡単に試し打ちした限りでは威力はチャーホイの方が上でしたが、物理青魔法並に詠唱が短いので魔法系の中ではかなり使い勝手がいい部類に入りそう。
リキャも装備ヘイストのみで8秒くらいだったので連発も可能です。
問題はBP6に消費MP133と、やっぱり高コストなのでセットする場面は限られるでしょうが、風特攻の相手なんかにも使えるし出番はきっと。


・R.デルージュ
あどま13
レンディングデルージュ。範囲内の敵に水属性のダメージ。追加ディスペル。
T.アップヒーヴと同じくらいのコストでフルハゴンデスだと威力はやや劣り、そして詠唱時間が普通の魔法系より気持ちはやいくらいと遅い。
ディスペル魔法は既にありますし、ぱっと使い道は思いつきません。


・エンバームアース
あどま14
範囲内の敵に土属性のダメージ。追加効果:スロウ。
フルハゴンデスで試し打ちした限り、今回の魔法系では弱めの部類。
詠唱速度も典型的な魔法系といった感じで、追加スロウは魅力ですし、消費MP57と割と少なめなのはいいですがBP高いしどうしたものかなーと。


・パラライズトライアド
あどま15
3回攻撃。追加効果:麻痺。TP:ダメージ修正。
単純な攻撃魔法としては威力は主力にはなれないものの、フルハゴンデスでカミールの雑魚相手に900前後は安定して出てくれたので十分か。
詠唱は短いしリキャも装備ヘイストのみで10秒と短いし、消費MPも重い一撃とほぼ同じ33なうえに追加麻痺までついてるので物理回しには最適。
麻痺率はよー分かりませんが、サブゼロの後継だけでなく、ベンシクやバニティの代わりとしても役立ってくれそうです。ありがとうアンブリル><


・ファウルウォーター
あどま16
範囲内の敵に水属性のダメージ。追加効果:ドラウン。
詠唱は魔法系の中でも長めで、威力は今回の魔法系の中で1番低かった。
リキャも長いし今のところは使い道が思いつきません。誰かおしえて!


・グルーティナスダート
あどま17
TP:ダメージ修正。
魅力はBP2と消費MP16と、とにかく低コストなこと。
ただ低コストだけあって威力も控えめで、フルハゴンデスでカミールの雑魚に600程度しか出ませんでした。決して主力にはなりませんが、合間合間に打っていく分には役立ってくれそうなので、出番は割とありそう。


・レテナグレア
あどま18
範囲内の敵に光属性のダメージ。追加効果:フラッシュ。
詠唱速度は物理並に短めで、威力は同様の詠唱速度のT.アップヒーヴにちょい劣りますが、消費MPが26と物理系より低いくらいと素晴らしい性能。
装備ヘイストのみでリキャ30秒くらいあるし、MBも5と多めですが、追加フラッシュだし青魔法まわしの主力として使っていきたい魔法です。
カミールの雑魚相手でも800超えたので威力も十分だし、魔法系で青魔法ルーチンに入ってこられる魔法がきてくれてとてもとても嬉しい(*ノωノ)


追加特性は、
レテナグレア:コンサーブMP
ファウルウォーター:レジストサイレス
パラライズトライアド:連携ボーナス
エンバームアース:物理攻撃力アップ
R.デルージュ:魔法防御力アップ
T.アップヒーヴ:物理回避アップ
N.メディテイト:物理命中力アップ

グルーティナスダート以外は魔法1個で特性が発動します。
単体のBPは多めでも、魔法1つで特性まで発生するのでかなりお得。
全部計算してないですが、既存の組み合わせと変わらないか低いくらいで発生させられるし、普段狙ってつけないのをつけられたりもしてお得お得。


・物理系青魔法試し打ち~検証ではありません~
あどま25
・Wild Rabbit(西フォール)
パラライズドライアド:755、654、597
グルーティナスダート:676、876、654
重い一撃:1793、1776
・Snowpelt Rabbit(カミール山麓)
パラライズトライアド:845、953、895、882、933、564、909、885、848、919、1013、894
グルーティナスダート:644、540、517、644、692、674、586、466、599、471、578、473
重い一撃:1110、935、112、1280、1091、ミスいっぱいw

装備はブラメンカー+フルハゴンデス。赤の装備のままだからです。
パラライズがカミールの方が上なのは多段攻撃だから。やはり一撃の威力には及びませんが、一撃はカミールではミスも目立ったので多段と単体の違いはあれどパラライズはローテーションに入れてしまってよさそう。
ダートは威力は低いですが、消費MPが16なのでバニティ(58)やベンシク(56)だとMPが困りそうな場合にはこっちを使うこともありそうです。

ちなみに兎でやったのは野兎の毛皮がカミール山麓のクエで使うから。
毛皮1枚1万ギル出しちゃうとか競売で買う人太っ腹すぎだって\(^o^)/


・魔法系青魔法の試し打ち~やっぱり検証ではありません~
あどま26
・Wild Rabbit(西フォール)
チャーホイ2133>T.アップヒーヴ1410>R.デルージュ1356>レテナグレア1271>エンバームアース1216>ファウルウォーター1132
・Snowpelt Rabbit(カミール山麓)
チャーホイ1661>T.アップヒーヴ960>R.デルージュ904>レテナグレア810>エンバームアース761>ファウルウォーター667

同様にブラメンカー+フルハゴンデス。
ハゴンデスで魔攻あがりやすくなったのもあって威力はそこそこ。
チャーホイ(183)が威力はトップでしたが、あの詠唱速度なので詠唱一瞬のT.アップヒーヴ(133)を使う機会もあるでしょうし、レテナグレア(26)がこの消費MPで安定して800台のダメージを出せてフラッシュに出来ることを考えると、今回の1番の目玉はやはりレテナグレア。パノプトだけに。



おしまーい。
ステ修正とかさっぱりなので判明してちゃんと着替えられるようになればもっと強くなるでしょうし、評価が変わる青魔法もあるかもしれません。
が、覚えたての段階ではレテナグレアとパラライズトライアドが優秀すぎた。

従来のルーチン:サドン、一撃、デルタ、バニティ、ベンシク
今後のルーチン:サドン、一撃、デルタ、レテナグレア、パラライズ

消費MPがガクっと下がったうえ、レテナグレアの追加特性のコンサーブまで効いてくるのでMPまわりについては大分改善されたような気がします。

とはいえ威力でも消費MPでも下位精霊魔法にすら及びませんし、最大ダメージも言わずもがな、殴ってはモや両手ジョブに大差をつけられ、ガチガチのPTやアライアンスにはやっぱり席はないであろう青魔道士。
なんとなく万能だしなんとなく強いし、便利なジョブではあるんですけども。

ソロ性能という意味では確実に底上げされたので私は概ね満足です。
四連突を越えてくるような火力魔法があってよかったとは思いますが。
強くなったんだからいい加減青ソロも何かやってことないとあかんですね;;

皆様の新青魔法の評価は如何でしたでしょうか。
これはこう使うとつえーよ!ってのがあったら教えてください(/ω\)

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/11/07 | 青魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2016|
N.メディテイトなんですが、上昇量は20%かと・・・(1038/863=1.20・・・)

グルーティナスダートが見た目は打属性なのに実際は突属性らしく、コルカブに600~1200位(当鯖比)出てたので、突弱点の敵には相当なパフォーマンスが発揮できるかと思います。

ちなみに連携試した結果、パラライズトライアドが重力、グルーティナスダートが分解っぽいです。それぞれシャンデとレルムレイザーで闇と光が出せました。
2013/11/08 00:29|by ケツ鯖のあほまw|ケツ鯖のあほまw URL|編集
No:2017|
魔法系を通常に組み込むと着替えがめんどくさいですな。まぁ一個もラーニングしてないんですがw

ただ殴り系セットにこれらを組み込むとなると特性とトレードオフになるしもうちょっとBPふやしてくれないかなぁとは思うところです。

青のジョブ背はこれを見越して導入されたんでしょうかねー。なんだかんだでサブタマシチが安定なのか・・・・・
2013/11/08 01:45|by -| URL|編集
No:2018|
なんてこと書いてたら某有名青ブログさんとこで検証されてましたね

エンバームアースは強スロウ、ファウルウォーターは高スリップとー65のSTRダウンとか、グルーティナスダートは久々の遠隔青魔法なので使いどころはそれなりにありそうですな

ああ、ラーニングにいかないとあかんけど、7支公ばかりに・・・
2013/11/08 02:43|by -| URL|編集
No:2019|Re: タイトルなし
うああああああああああwwwww
120%になって、20%のはずが12%でブログに書いてしまったwww

打の一撃、突のダートと低コスト系が分散したと喜んでいいのでしょうか。連携については威力が低いので使う機会は少なそうですが、青魔法は検証する内容多すぎて今まで調べてきた人たちは凄いなーと・・・w
2013/11/08 06:23|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2020|Re: タイトルなし
物理はフルユイトル、魔法はフルハゴンで幸せに・・・。
詠唱長い系はちゃんと追加効果が優秀だったのかー、ptでも中途半端な削り以外で貢献できるようになるのはありがたいことです。私は機会がないけどw
BPはもうあの縛られた感じが青なんだと割り切るしか\(^o^)/

強スロウならソロでもFホールドから乗り換えかなー。
追加系は発動してるかログで確認できないのがいやらしい・・・
2013/11/08 06:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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