主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

最近手に入れた装備を眺めてニヤニヤしてみる。

ニヤニヤニヤニヤ。



ごきげんよう、ニヤニヤを自重しない私です。
七支公でエクレア武具、そして安価でアクセを買うことが出来るようになり、皆様色々と装備を新調できたのではないかと思います。
RME&メナスボス武器>七支公武器>メナス&スカーム武器なので武器については七支公のさえ取れればスカーム武器wと煽れるくらいに強くなり。

アクセはアクセで大半が捨て値で超性能なのでニヤニヤが止まりません。
魔神10BFの戦利品と思われる色々もいい装備が多いのですが、ここに印章突っ込む人がいないので現時点では出品すらなくて残念です。皆様AF強化用に魔神20BFに行くだろうし、そもそも印章集めてる人が少数だろうし、こちらが流通してくるのはもう少し時間が経ってからになってしまうと思います。


最近のドロップ。
しっそ8いそう1
クムハウ3戦目:フリオミシピアス(魔攻10)、アダマンインゴット
クムハウ4戦目:バキルスタッフ、深成岩
アチュカ4戦目:クアミズカラー、マオチノーリ、火打石
コルカブ2戦目:カブナフトラウザ、フアニカラー、ズッフハット、空翠の欠片V
フルカン3戦目:カクルジャンソード、ジュクキクフェザー、ヴェルクマスク

バキルスタッフきたわぁ(*ノωノ)
ということではやくもクムハウを卒業できたりしました。ニヤニヤ。
七支公は合計17戦してRME素材は5個。170万くらい。ニヤニヤ。
ジョブマントは17戦で戦白2枚。こっちはまだまだ渋めなのかもしれません。
しっそ11
ニヤニヤといえば、スタイミー使うとクムハウにグラビデが入ってわろた。
クムハウは割と走り回ることが多いと思うので、レイヴはSPアビ回復もするし赤部隊が適当にグラビデ入れておくと追いかける手間が省けそうですね><


ではではまだ全部取り終えたわけではありませんが、バージョンアップ以降増えた色々を眺めていきます。ニヤニヤニヤニヤ。


・バキルスタッフ
しっそ13
Rare Ex D195 隔402 INT+12 MND+12 耐氷+20 魔攻+22 魔法ダメージ+173 両手棍スキル+188 受け流しスキル+188 魔命スキル+177 敵対心-5 精霊の印効果アップ Lv99~ 白黒赤吟召学風
赤のニュー精霊武器。クムハウ産です。やりました。ニヤニヤ。
スーセーヤとレヴレイルグはデフォでINT+10 MND+10 魔攻+19 魔法ダメージ+151 魔命スキル+153だったので、INT+2 MND+2 魔攻+3 魔法ダメージ+22 魔命スキル+24という差になっています。
R15まで鍛えたり神オグメがつけば最大ダメージは負けるかもですが、私はR2だったし魔命も魔攻もバキルさんの勝ちでした。ニヤニヤニヤニヤ。
ただあくまで赤にとって素晴らしい装備なだけで、黒学風はアチニン最強は揺るがないので赤、そして殴り後衛が好きな人向けの装備となりそうです。
ばっきss
グラは白と水色とで氷っぽい雰囲気に。
今までの割とごつい両手棍と変わり可愛い系ですね><


・シウトレアト
しっそ3
Rare Ex D116 隔240 STR+12 VIT+12 耐火+20 片手剣スキル+188 受け流しスキル+188 魔命スキル+146 被物理ダメージ-4% Lv99~ 赤ナ青
アチュカドロップの、カマトラタシアの上位武器です。
・ブラメンカー D130 隔240 STR+13 命中+10 攻+10 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ダブルアタック+3%
・ハラチュイニソード D104 隔228 命中+6 攻+5 片手剣スキル+162 受け流しスキル+162 魔命スキル+126
・イズアース+1 D97 隔236 片手剣スキル+162 受け流しスキル+162 魔命スキル+126

ブラメンカーとはまだ差がありますが、ハラチュイニやイズアースを強化してもシウトレアトのほうが上位に来るのでブラメンカー+シウトレアトで確定。
被物理-4%や耐火20までついてるしサブには非常にいい武器ですねー。
しっそ17
なんだかんだ半年お世話になったハラチュイニソードはお役御免に。
エコーズでちょっとだけブラハラ使った時もこうなりましたが、同じグラなので二刀流にすると統一感が生まれて赤様は格好よさにも磨きがかかりました。


・アトヤク
しっそ9
Rare Ex D97 隔200 DEX+12 AGI+12 耐水+20 回避+17 短剣スキル+188 受け流しスキル+188 魔命スキル+146 モクシャ+7 Lv99~ シ吟踊
こちらはチャッカ産。マコクエッツァの上位武器にあたります。
・イツィコー D108 隔200 DEX+15 命中+10 攻+8 回避+22 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 トリプルアタック+2%
・エイフォトククリ D91 隔200 STR+6 命中+5 回避+15 短剣スキル+162 受け流しスキル+162 魔命スキル+126
・レイシロヌ+1 D75 隔183 回避+15 短剣スキル+162 受け流しスキル+162 魔命スキル+126

イツィコー以下、エイフォトレイシロヌ以上です。
イツィコー+アトヤクで確定ですが、私はイツィコー持ってないので踊シはアトヤク+エイフォト、詩人はアトヤク+レイシロヌになりそうです。
耐水に加え、モクシャ7が素でモクシャが低いジョブなので大きいです。
しっそ16
手前がアトヤク、奥がレイシロヌ。詩人verです。
関係ないけど七支公いくと赤い服着た人ばっかりですよねw


・カクルジャンソード
いそう2
Rare Ex D233 隔480 DEX+12 AGI+12 耐雷+20 攻+15 魔攻+15 両手剣スキル+188 受け流しスキル+188 魔命スキル+146 トリプルアタック+2% Lv99~ 戦ナ暗剣
フルカン産。#8でちょっと使っただけで、魔剣の両手剣も更新されました。
・センバクナーガン D246 隔480 HP+40 STR+7 両手剣スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+167
・クロバッチ+1 Ex D206 隔501 攻+18 両手剣スキル+153 受け流しスキル+153

センバクとはまだD15の差がありますが、TAで多少は縮まるはず。
そしてクロバッチやべリーヴァーは強化してもカクルジャンの圧勝でしょう。
回避や耐雷もあがるし、余命1か月にならないことを願いたい武器ですw
いそう5
なんとなく雷っぽいデザイン。両手剣は格好いいなー。


・ブレムテグローブ
しっそ5
Rare Ex 防74 HP+19 STR+9 DEX+31 VIT+27 AGI+4 INT+11 MND+26 CHR+15 命中+20 飛命+20 回避+19 魔回避+32 ヘイスト+3% 被ケアル回復量+13% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
ユムカクスの元からあった装備。7月に私は七支公に通いまくったわけですが、この時にブレムテグローブだけ手に入れることが出来ませんでした。
性能としては他装備が大抵4%なのに3%しかヘイストがないのでヘイストが足りなくなる場合はまず選択肢から除外されてしまいます。
あとはオトロニフ/ユイトル/ハゴンデスには物理カットがつけられるため、ソロでの殴り装備としては神オグメの前にも屈してしまいそう。
じゃー何が素晴らしいかって明らかに目立つ被ケアル回復量13%で、ボクワス装備出来ないジョブにとってはこれだけで神装備扱いできてしまいます。
劣化品のウェーザーカフス、青剣用に交換したのに1回も使わずお別れとなりました。これは愛着もないし捨てちゃっていいか(ノ▽')
しっそ4
ワークスコールで白58まで上がっていた倉庫で旧七支公5体をまわり、図書館で交換してきました。ケアル4まで使えるのですが、短時間で終わるときは当然、多少時間かかった回もひたすらケアルしても査定0で終了ww
なのでクリアフラグ寄生だけと割り切ってしまったほうがいいかもしれない。
ワークスコールで戦績を稼いで、ワープ開通して、クエストクリアしてボートやつた登りが出来るようになる必要はありますが、確実に欲しいものが手に入るので暇な人はー・・・って今なら本体で通い続けた方がはやいか?w
11月追加品はこれらのアチーブメントでは交換できないので注意です。


・カブナフトラウザ
いそう3
Rare Ex 防100 HP+37 STR+25 VIT+14 AGI+22 INT+26 MND+15 CHR+9 命中+10 攻+10 回避+53 魔回避+60 魔防+4 ヘイスト+7% Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣
コルカブ産。現状トップの回避ヘイスト装備。
ストアTPや物理カットもつくので純粋な比較は難しいですが、回避に限ればカブナフ64>ユイトル44>オトロニフ30。ヘイストついてないメナスボスのナティラトラウザですら回避50だし、如何にこの回避64という数字が異常か。
クムハウにも同じ軽装脚のクイアイズレギンズが追加されましたがこちらも回避38なので、ユイトルにDAと物理カットでもついてなければカブナフ安定か。
ただ忍者の場合はAF脚が二刀流+ヘイストなので火力だけならこっちだし、IL119になったら回避装備としても上にきてしまうかもしれません。
いそう6
最大の問題はとにかくダサいことですね(ノ▽')
使うなら踊青剣シだけど、あまり使いたくはないなぁ・・・w


以降はアクセ。やすい!すごい!おとく!


・フリオミシピアス
ふりおみ
Rare 魔攻+10 敵対心+2 Lv99~ All Jobs
まずは耳から。ついに魔攻耳も2桁の時代へ。
敵対+はソロだと関係ないので文句なしの逸品です。
ノーヴィオ(7)+ヘカテー(6)というのが頑張ってる人で、私は胡蝶(4)+ヘカテー(6)でした。胡蝶を変えれば+6と大きな変化ですが、リフレ魔攻胡蝶は固定しやすかったからあんまり変えたくないww


・フアニカラー
しっそ14
・Rare AGI+6 飛命+6 耐風+20 敵対心-3 Lv99~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊剣
続いて首。耐風装備です。今まではジュエルドカラーだったので+10。
オールジョブではないですが、忍赤踊剣と4ジョブで使えるし十分としよう。


・クアンプネックレス
くあねく
Rare MP+10 魔攻+7 土属性魔攻+5 Lv99~ 白黒赤吟召青か学風剣
ストーン用の首装備。
土限定ですが、ストイケヨンから大きくダメージが上昇しました。


・チュカバベルト
いそう4
Rare STR+7 VIT+5 ヘイスト+5% 被ケアル回復量+5% Lv99~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣
腰は1品だけ。幅広いジョブでケアル回復量がアップするので潜在能力は高い装備なのですが、最後に忍でケアル使うソロしたのとかいつだろうか・・・w


・クナジリング
しっそ2
Rare HP+40 耐土+20 被ケアル回復量+5% Lv99~ All Jobs
指は1種類だけ。耐土です。1個しか持てませんが、トパーズリングwの+9からは大きく強化されました。やっほい。
耐性指は2属性+20の指輪が全属性追加されてるのですが、これはまだ競売に履歴すらないので魔神BFで手に入るものだと思われます。


・イックケープ
しっそ6
Rare 防10 AGI+8 回避+8 耐風+20 時々被風属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs
最後は背です。6体の七支公がそれぞれの耐性背を落としてくれるので、光闇以外の背が安価で手に入るようになりました。しあわせ。
・ブライズマント Rare 防11 AGI+5 耐風+15 回避+5 ダブルアタック+2% Lv96~ All Jobs
耐風は今までこれでしたが、5あがって時々吸収も追加されて。
このように耐風装備としてだけでなく、このケープは回避に大きな魅力が。
回避+12な上にオールジョブですよ!ボクサーマントとおさらばですよ!
回避値だけならジョブマントのほうが優秀なジョブもありますが、回避にも耐風にも使えるオールジョブの背ということで重宝しそうな装備です。


・トーロケープ
とろっけ
Rare 防10 INT+8 魔攻+10 耐氷+20 時々被氷属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs
氷背はその性能ゆえ他よりまだ少し高めです。11/13時点で20万。
今までの精霊装備であったタウブランケープ(INT+7 魔命+3 魔攻+3)よりINT+1 魔攻+7 魔命-3と精霊の威力が大きく伸びるため、需要も大きくて。
耐氷としてはラムマントやオーロラマントからの乗り換えなので+14近くされるし、精霊用と2役をこなしてくれるので文句なしの性能です。


・カヤパケープ
しっそ7
Rare 防10 DEX+8 命中+10 飛命+10 耐雷+20 時々被雷属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs
続いて耐雷。今まではライトニングマントの+6だったので大幅強化。
耐性あげつつ命中を16もあげてくれるので、これまた優秀な装備です。


・イシムウルケープ
しっそ10
Rare 防10 VIT+8 被物理ダメージ-4% 耐土+20 時々被土属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs
耐土。ビークマントHQの+7だったのでやっぱり大幅強化です。
物理カットまでつくのでソロの強い味方に。誰か私のこと殴って!


・トィルハケープ
しっそ12
Rare 防10 MND+8 魔防+4 耐水+20 時々被水属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs
耐水。ウルフマントHQの+3wだったのでここが1番伸びました。
水だから魔防もついてくれて、対魔法には非常に心強い装備ですね><


・ブクイックケープ
しっそ15
Rare 防10 STR+8 攻+10 飛攻+10 耐火+20 時々被火属性ダメージ吸収 Lv99~ All Jobs
最後は耐火。これも・・・と思いきや・・・
・龍血の外套 Rare 防18 HP+30 耐火+30 時々被火属性ダメージ吸収 Lv97~ All Jobs
外套の圧勝でしたありがとうございました;;レギオン産ぱない;;



16装備増えました。
お役御免になった装備は倉庫に遅れないので本体の収納の肥やしに。
モグケースで増えたとはいえ、このペースだとあっという間にまた・・・w
やっぱり宝物箱()の実装を望んでしまいます。エクレア武具は捨てられない;;


属性耐性装備がいっぱいで嬉しい。
属性耐性装備といえば、1年以上前から構想だけはしていて各属性とまとめとで9記事くらい下書きがあったのですが、アドゥリンで既存装備が大量に死んでこの記事たちは光を浴びることなく消える運命となりました。
IL装備で頭胴手脚足は全滅だし、今回のアクセでも結構入れ替わったし。

またIL実装以降、属性耐性装備や過去となった装備達を色々売っぱらってきたのですが、オセロメHQ100万、アヴァロンブレスト52万、メラソミトン40万、コーラルスケイル20万、コーラルクウィス20万、ブラックリボン10万などなど、割といい値で売り抜けることが出来て地味に所持金が増えたりも。勿論売れずに捨て値で店売りも多いしHQ自作したのも結構あったので嬉しい事ばかりではなかったですけども(ノ▽')


ストーンのダメージについて。
左がI系、右がIV系のダメージです。
対象はレイヴの障害物。こんなに分かりやすい指標はありませんw
今まで:432、1303
+バキル:453、1317
+トーロ:466、1359
+クアンプ:487、1421
ヘカテーをフリオミシ:495、1445
胡蝶をフリオミシ:498、1456

4部位変更でストーンで+66、ストーンIVで+153。
随分変わりましたねー。ハゴンデスオグメがしょぼいのでまだまだ伸びしろはありますし、赤も頑張ればそれなりのストーンマシーンになれそうです。
で、再びフリオミシを胡蝶とヘカテーどちらと交換するかという問題に戻るわけですが、このダメ差と着替えの手間をどう捉えるかですね。
殴り時から精霊する場合は素破ブルタルからなのでフリオミシヘカテー、常時杖持ちの場合は胡蝶フリオミシで胡蝶固定、が使いやすそうだけどどうだろう。
それにしても、こうやって目に見えて数字が変わるととても嬉しい;;


欲しいものリスト。
・オトミグローブ(アチュカ)
・ヴァタフォルリング、ジワラムキリング、ウージーリング、アイスクラクリング(競売品/魔神BF?)
・ドシスタスラム、ズーゾーウグリップ、ブリットニードル、セセスピタ、レガートダガー、フーラックスボウ、エネドロンサングラ(競売品/魔神BF?)

印章集めはとてもとても億劫なので、アチュカ通うくらいしか出来ることがw


装備は集めるだけでなく使ってこそなので、そろそろソロ頑張ってこよう。
バージョンアップ前にやったのがまだ大量に残ってるのでまずは放出が先だけど(ノ▽')がーんばーるぞーっと。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/11/13 | 装備 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2029|
属性耐性装備はブルーロ()をソロしてた時に耐火モノを集めた程度ですが、こう各属性をシリーズで実装されたら一式集めたくなるのが人のサガ。
くそっ、サシェだけでも収納圧迫しやがるのに!錬成でまとめたい!
2013/11/15 09:55|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2030|
初コメします。
主さんはFF14もやられてるようですが、
力の入れ具合として、どちらを主に・・
というのはあるんでしょうか?
2013/11/15 13:42|by シロエ好き|シロエ好き URL|編集
No:2031|
七支公もレイヴなので90以下のジョブだと査定はどれだけ長時間頑張っても0だったような?
修正されてもらえるようになったんですか?
と、倉庫でまわって交換っての読んで気になったんですけど。
※クリアのだいじなものはもらえるんで交換自体は以前から可能でしたが・・・。
2013/11/15 15:00|by -| URL|編集
No:2032|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
属性耐性は目覚めてしまうと大変です(笑)
そういう意味ではつまらないけど魔回避は鞄にはやさしくなったのかなー。
属性杖が9年かかったので、サシェも9年言い続ければ或いは・・・w


>シロエ好き さん
心のメインが詩人なように、心のメインはFF11です(笑)
バージョンアップだりなんだりでログイン時間に並はありますが、14のメインクエスト終了後はだいたい1:1になるくらいだと思います。
人のいる週末はFF14、平日は11でソロが多めかなーな感じです。


>名無しの方
そんな設定あったのか・・・知りませんでした(ノ▽')
2013/11/15 17:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
