主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★ドーフェ兄弟(魔神印章20BF/ふつう)

やっぱりFF11楽しい><

どf11
某がじこちゃんのせいで、タル♂のエモじゃもう物足りない(ノ▽')


バージョンアップから10日、ようやくですが魔神印章BFに挑戦してきました。
その気になればソロでも1日で20枚貯めるのは不可能ではないんですけども・・・私が真のソロ廃人なら実装翌日に動画あげてどやー^^できたのに。
どf5
魔神印章20BFはコスミックオーブ
AFの強化素材や、RMEの強化素材を落とすこともあります。
20BFは9種類あって、場所ごとにAF強化素材の部位が決まっています。
中身は獣人印章60BFを名前もそのまま、レベル99仕様にしただけのBF。
突入時に難易度を選択でき、難易度によって個別報酬によるAF強化素材の数や、戦利品の質も変わってくるようです。
私が1番鍛えたいのは赤手だったので、今回は手素材を落とすドーフェです。


この個別報酬がある時点で、ソロでの突入は効率が悪くなります。
PTで難易度「ふつう」6連戦の場合、個別報酬だけで12個、自分の分のオーブで4個?と、印章20枚で3ジョブ分のAFを鍛えることが出来ます。
一方のソロの場合、同じ20枚を消費しても1ジョブ分の強化しか出来ませんし、もし箱からのドロップが悪ければ1回で鍛えられないかもしれない。
2人か3人いれば「ふつう」クリアは容易だと思うので、AF強化が目的ならPTでの挑戦をお勧めします。効率はダンチです。


が、ソロでのBF挑戦はとても楽しい


ので、この効率を無視してでも挑む価値がそこにはありました。


さて、BFの難易度は5段階あります。
「とてもやさしい」「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「とてもむずかしい」。
このうち「むずかしい」「とてもむずかしい」は「ふつう」をクリアしないと開放されず、そして言葉通り難しい以上はそこそこ難しいらしいです。
ソロの限界はどこだろうねというところで、初挑戦で失敗して印章20枚無駄になるのは怖かったですが、「やさしい」で勝ててもやさしいだしなぁ・・・となるのが嫌だったので、思い切って「ふつう」に挑戦してきました。

結果こうして記事になりましたし、とてもいい難易度だったので、他BFがどうだかは分からないけど、ソロで熱い戦いを望むなら「ふつう」をお勧めします。
赤様だからやれただけで、忍は「とてもやさしい」すら負けそうだけど!w


動画はこちら
危なくないです。想定通りです。演出です。
10日たてばBFの詳細やソロ報告もいくつか上がってるのかと思いましたが、ちょっと調べただけじゃ全然でした(ノ▽')まだみんな七支公なのかなーw


今回の装備。
どf1どf2
左が精霊、右が通常。いつもと並びが逆です(笑)
というのは精霊がメイン削りになるため。赤は精霊ジョブなのです。
バキルスタッフ他いくつか装備が更新されてます。1個でも足りなかったら・・・
ヘカテー+フリオミシにするべきなのに胡蝶フリオミシになってる不具合><

通常はブラメンカー+ビアテフィバルワク。ヘイストは安定の24%。
殴る時間は少ないとはいえ、殴りも頑張らないと時間が迫ってくるのでこちらもある程度は揃ってないと厳しいです。でもやっぱり大事なのは精霊装備。



★ドーフェ兄弟(魔神印章20BF/ふつう)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:ク・ビアの闘技場(フェ・イン)
制限時間:30分


Vaicoliaux B D'Aurphe(戦士)
Maldaramet B D'Aurphe(黒魔道士)
Disfaurit B D'Aurphe(シーフ)
Jeumouque B D'Aurphe(狩人)


使用技:偃月刃、連環拳、破鎧陣、次元殺、剣山獄、跳狐斬、輪天殺、白昼夢、舞空鎖

SPアビをそれぞれ使用。


wiki参考。
敵はシャドウ。兄弟です(笑)
BFへはジュノ下層からのワープで一瞬です。
どf4
ここでは手素材のレム物語第3章が手に入ります。
個人報酬(難易度で変化)と箱からのドロップ(2-4?)とがあるので、運が悪くなければ「ふつう」であれば1回で1部位は鍛えることが可能です。



ジョブ:赤/学
食事:ラビットパイ
薬品:バイル2種、ワークスエーテル2個、パナケイア1個

結果:29分54秒でクリア('▽')人('▽')


どf15
あとwwwwろくびょうwwwwwwギリギリwwwwwwww
次やればもっと余裕できるでしょうが、ミスも多く初回はもうだめかとw

サポは学者。精霊のためもありますが、理由は後述。
食事はラビットパイ。いっそタコスと割り切ってもよかったかも?
薬品については完全に忘れててパナケイアを1個使ってしまいましたが、これは不要です。ただMP回復役は多少欲しいので、ワークスエーテルを用意できればできるだけ安心して攻略することができると思います。
1個戦績2500もしますが、硬直もなくキャストも短く連続で使用できてMP150回復する素晴らしい薬品なので、アドゥリン様様です。
どf12
今回は黒(M)→戦(V)→シ(D)→狩(J)で倒しました。
黒狩の順番は確定ですが、戦とシは入れ替えてもよかったかもしれません。

作戦は寝かせて黒を連続魔で瞬殺。
耐性についてはまだ情報不足で、人印章の方は印プガスタートが基本みたいなことが書いてあったので、こっちもそうなのかなと予想してサポ学者。

そう、スタイミー+精霊光来の章+スリプル2です。
サボトゥールまで併用して、フルAF3で唱えちゃえば赤様無敵wwww赤様はじまったwwwwwとかやる前は思ってて、実際に効果はあったんです。
スタイミーなくてもスリプル普通に入ったけどね!!!wwwwwwww

開幕以外はスリプル入らない覚悟でいたのにどうしてこうなった;;
松井さんがスタイミーを魔神BFでやたら推してたし、印やスタイミー前提の耐性がつけられてるのかと思ったので拍子抜けでした。
とはいえ開幕を安定させるために、このセットで開始で間違いない・・・はず。
どf13
さて、攻略に入りましょう。
強化は持ち越せるので突入前に。で、上記セットで寝かせて開始。

1.Maldaramet B D'Aurphe(黒魔道士)
まずは黒(M)を連続魔で倒したいのですが、なんとこの子はサイレスまで入ります。なのでサイレスして連続魔ストーン4。コンバまでに半分、連続魔中に7割削れましたが、ちょっと着替えミスがあったので8割まではいけたはず。
8割くらいでスタイミー使ったのに2体だけ先に起きて安全のためにバイル+1を使ってしまいましたが、もう寝るのが分かってるので起きたらスリプルで。
3体相手に杖は嫌だと剣+盾に持ち替えて殴り倒しましたが、精霊と比べるとどうしても遅いので、寝かせて黒は精霊で落としたい。

2.Vaicoliaux B D'Aurphe(戦士)
戦士(V)かシーフ(D)かはお好みで。
この段階で普通に寝るのを知りました。ちなみにグラバイも入ります。
戦士はある程度普通に殴ってしまいましたが、ここももっと精霊押せ押せで数を減らした方がよかったと思います。マイティは痛かったので寝かせてやり過ごしましたが、グラビデいれて精霊がここでは正解でした;;
どf16
3.Disfaurit B D'Aurphe(シーフ)
3体目開始時点で3分強化魔法がきれたのでかけなおし。
シーフさんは格闘タイプなので普段は一撃は軽めですが、破鎧陣(防-75%)を貰うとHPの減りがやばいので、念のためと用意してきたパナケイアを使用。
これがバカもいいところで、サポ学って白グリ+補遺でイレース使えるじゃないかとwwww学者99なのに本当にwwww本当にwwwwwww
さてこのシーフさん、回避高すぎて赤では攻撃が当たりません。なので精霊押しで頑張ります。ずっと白グリで精霊していたバカには触れないでください。

4.Jeumouque B D'Aurphe(狩人)
4体目開始が16分30秒。これがどうして29分54秒も・・・
いぐるるう
イーグルアイつよすぎわろたwwwwわろたwwwwwwwww
とはいえ予想はしていたので、リレイズで起き上がります。フフン。
ここでの対応の問題は殴りでイーグル発動までやったことで、早々に仕切り直すために精霊で押して押して時間を短縮させたほうがよかったなーと。
起き上がったら強化して衰弱回復待って、回復後は精霊精霊精霊。
狩人さんは途中から近づいてくるのでスロウも。攻撃は結構高めな気が。

@1割で謎のフリーズがあったり、倒したのにバインド貰っちゃって涙目だったり、広場で倒しておくべきだったと後悔しつつ、なんとかクリアでした。
どf10
まとめ。
開幕はスタイミー+精霊光来+サボトゥール+スリプルII。
倒す順番は黒(M)→戦(V)→シ(D)→狩(J)or黒シ戦狩。
黒にはサイレス、他にはスロウ。ディアよりバイオでよかったかも。
連続魔は黒で、ひたすら精霊押しなのでコンバやMP回復薬は十分に。
破鎧陣の防ダウンは放置すると危険なので白補遺イレースorパナケイア。
跳狐斬のスタンがちょっと長めでいらっ。
精霊装備が整ってないとかなり時間が厳しくなると思うので、装備もしっかり。
どf6
レム物語第三章×4、金鉱、耐風カロル第二楽章、土のフュエル。
「ふつう」は個別報酬が2個なので、あわせて6個ゲットとなりました。
ソロで「ふつう」を倒せるジョブは限られますし(精霊ジョブじゃないと間に合わなさそう)、PTだと1戦5分かからないみたいなので、ソロはぼっちorソロで挑んでみたい人向けですね(ノ▽')でも楽しい><

同じク・ビアの闘技場の攻城剛力組も手素材のレム物語第三章が手に入るのですが、こちらは戦モ獣狩で、イーグルで死ぬだろうし獣の魅了で時間も消費するだろうからドーフェより難しそうです。



・アトロピグローブ
あああぐ
Rare Ex 防60 HP+10 MP+12 STR+9 DEX+22 VIT+16 AGI+3 INT+12 MND+21 CHR+12 命中+10 攻+10 回避+10 魔回避+25 魔防+1 受け流しスキル+17 ヘイスト+3% 強化魔法の効果時間延長 Lv99~ 赤
強化魔法の効果時間延長以外は残念すぎてどうでもいい手ですが、手の強化魔法の効果時間延長は初めてなので当然ながら素晴らしい装備です。
1回2回試しただけですが、リフレの150秒が173秒・174秒、ヘイストの180秒が207秒・206秒・206秒だったので・・・いくつだ?w

たぶんですが、15%アップになってるはずです。
AF3足が20%で赤背が10%なので、これはもしかして凄い装備なのでは!!!
問題は手のAF2手を外すと強化魔法スキルが500に届かなくなることで、強化魔法スキル至上主義な魔法に対しては使い難いことでしょうか。
反面リフレヘイスト、アイスパにアクアベールやバアムネジアみたいな魔法は十分に恩恵を受けられるので、特に効果時間が短いリフレにとっては大きい。

必要素材はWLグローブ+1、緋麻布、黒甲虫の体液、レム物語第三章×5。NQ手だとレム物語が10個必要になるので、まずはAF+1の作成から。
どf8
で・・・BFより遥かに苦労したこの過程をどうか聞いてやってください;;
AF素材は詩人でリンバスやったりして赤の分はあったんです。
ただ元のAFを捨てちゃってて、AFクエをやり直し、手だから魔手クエを終わらせたわけです。赤手は古墳で倉庫連れていって扉操作したりしてこの時点で大変でしたが、こんなのは序の口ですらなかった。
rrrrrr
黒甲虫の体液が、ない。
昨日10万だったのが今日40万で、しかも出品もない。
ジャックたんはお留守だし、仕方ないので別の方法で手に入れようと。
朱雀10戦・玄武3戦・應龍1戦しても出なかったwwwwwwwwww
夏南買いあさって朱雀マラソンしたのに;;DBによると25%なのに;;
krrrr
こうなりましたwwwwwwwwwwwww
もう明らかにぼられてるんですが、今日どうしてもこの日記を公開したくて、100万くらいくれてやるさ!と勢いに任せて落札してしまいました。
古い素材を要求するのはいいけど、あまりにも供給が低い素材はやめてくださいと・・・つーか朱雀さんほんとに体液落とすんかいなこれ;;;;



ということで別のところで苦労しましたが、無事完成しました。
10%を予想していた時間延長が15%と裏切ってくれたし、もう朱雀に通わないで、競売とにらめっこしなくていいと思えば100万くらい安い安い;;

箱報酬のおかげでソロで20枚で1部位だと強化も難しくはない感じ。
そして何より戦闘が新鮮で楽しいので、これなら印章集めも頑張れそうです。
敵が6体のところは削りが不安ですが、次も「ふつう」に挑んでみたいところ。

ソロで遊ぶのはFF11のほうがやれる範囲が広いし、FF14にはソロNM戦といった遊び方は存在しないに等しいので、ソロはやっぱりFF11。

「やさしい」以下ならより多くのジョブで勝てる可能性が出てくると思うので、効率なんか無視して皆様レッツソロライフヽ(´ー`)ノ



おまけ1。印章集めについて。
どf3
ラズの牙が高かった時はカミール、値下がりしてからは主にヨルシアでやりましたが、ドロップ率は見事に1/3ずつ。これは厳しい\(^o^)/
敵のレベルが高いほうが魔神率が上がると言われていますが、ヨルシアとカミールでの差は正直分かりませんでしたw

がっつり印章集めだけするのはしんどいので、狙い目は金策にもなる敵。
そして精霊ダメが1.5倍や2倍になるような敵だと、倒しやすくて最適です。
敵によっては赤でも精霊2発や3発で仕留められるので、金策の部分は無視してでもこの倒しやすさは優先したほうが楽にこなせるかもしれません。
私は金策も兼ねて赤/シで。印章は連続では落とさないので、1個落としたら数分間別ゲーをしたりブログを書いたり、ながらプレイで集めました。

魔人や魔王が出ると萎えるし、一気に集めようとすると心が折れかねません。
1日3枚とか、1日5枚とか、或いは1日30分とか、目標や制限を決めて1週間に1回挑めればいいかなーくらいの心持ちだと、長く続くかもしれない。

集め方も集める場所も自由でいいですが、とりあえず集めるジョブは精霊ジョブのほうが圧倒的にはやいです(ノ▽')



おまけ2。ボクワスローブ。
どf7
ボクワスローブをR2からR10まで成長させました。
今回残り6秒だったので、この強化がなかったら間に合ってませんww
流石にリキッドが安くなってきて、R10までは50万程度で成長できます。
R15にするにはここからさらに100万かかって、費用対効果も悪くなるのでR10で止めてしまいましたが、近いうちに15になっちゃってそうです。
R2からR10の変化は魔攻4、INT7。R10からR15への変化は魔攻3、INT2。私のハゴンデス胴はペット魔命wなのでボクワス優勢だし、来月のバージョンアップで死にそうだけど最近は赤の精霊に頼りまくりなので無駄にはならない・・・かなぁ・・・w

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/11/15 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2034|
主さんへ
オワコンにはそろそろ見切りをつけた方がいいかと、必死さが逆に悲しすぎます、切なすぎます。
あちらは2.1きますし、おすし。
バハはやってますか?MMOは人がいないとはじまりませんぞ~
2013/11/17 18:48|by -| URL|編集
No:2036|Re: タイトルなし
ご忠告痛み入りますが、オワコンだと思うならそちらは14一本で、11のことなんか目もくれずに遊んでいけばいいのではないでしょうか。
ここはネ実ではなくFF11のブログであり、見る人によってはわざわざ11を否定しに来ることの方が必死に見えるかもしれないですし、私の事なぞ気にせずエオルゼアで楽しくお過ごしください。
2013/11/17 21:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2037|
朱雀1戦目で体液ポロリしましたw
100万で【買ってくれませんか?】
2013/11/18 05:55|by -| URL|編集
No:2038|
普通ドーフェも6人でいくとサックリ3分位で終わってしまうので、少人数でいくほうがエキサイト出来て面白そうですね。体液はMMM警備課の箱にも入ってる事があるので、そちらを利用してみるのもいいのかもです

がじさんが最近のブログでストーン検証されてたので気になって、ほぼ同条件の装備で赤と黒と召喚でマリアミの巣にストーンを撃ってきましたが、黒と赤の差は22ダメしかありませんでした。さすがに召/赤だと魔命が足りないのでフルヒットする確率は25パーセント位でしたが、フルヒットすると赤と7ダメ差という結果に。アチニンにするとパキルと比べて46上がりますが、これをどう感じるかはその人次第なのかな?
2013/11/18 13:25|by -| URL|編集
No:2039|Re: タイトルなし
>名無しの方1
●してでも奪い取る::
履歴を見て泣いて、もう1度見直してさらに泣いた;;


>名無しの方2
6人いれば難しいのでエキサイトしてみたくもありますが、印章集めが苦行なので楽で確実な普通連戦が野良では主になってしまうんですかねー。
体液はもう忘れました。他の手はもう鍛えないんだからねっ;;

武器同じだと特性くらいしか今の赤と黒では差がありませんが、やっぱりバキルとアチニンとでは結構な差がでちゃいますね。しかし召喚でも強いな・・・ 白黒赤吟召学風はみんなストーン連打の時代・・・!
2013/11/19 06:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2040|おめでとうございます!
ひさびさにヒット数の多そうな記事ですねw

11が盛り上がるといいです^^

とて難は魔回避が高いので、スタイミーはここらで使うのかもしれませんね。

魔王BCのデーモンが廃詩人のフィナーレをレジってきました。

スリプルを素で入れるのは絶望的でしょう。

難易度選択いいですね、ぼっち廃人が本気を出すところが見れそうですw
2013/11/19 11:08|by じいさん|じいさん URL|編集
No:2043|
初です。いつも楽しみに見てます。これからも見ます。

毎度ですが、どーしてくだらんコメントを入れる方が居るのでしょうーか。しかもちゃんと見てるのに。まさにFF11のブログなんですけどねぇ・・・

すみません。私の愚痴でした。

次回も楽しみにしています。
2013/11/20 13:54|by -| URL|編集
No:2046|Re: おめでとうございます!
>じいさん さん
こっちは毎日がミリオンヒットのつもりですよ!w

調べてみると確かに上位の難易度は設定がなかなかいやらしいっぽいですねー、アビや装備をフルに使える環境が出来たのはいいことです。
ぼっち廃人はまずは普通を普通に倒せることが出来るよう頑張ります(ノ▽')



>名無しの方
ありがとうございます。本日公開の最新作も見てやってください(笑)

問答無用で消すほどのものじゃないかなーとそのままにしてしまいましたが、気分を害されたのであればごめんなさい。
どこまで突っ込んで書いていいものか分からないので濁しますけど、とりあえずは自分が楽しいと感じるもので楽しく遊んでいきたいものです(/ω\)
2013/11/20 21:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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