主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★潜行特務隊(魔神印章20BF/ふつう)

強いのは私ではなく赤様。

せんこ12
でも勘違いしたくなるくらい赤様強くて困っちゃう;;


★ドーフェ兄弟に続き、魔神印章BF2か所目の攻略になります。
今回も難易度は「ふつう」。赤様のプライドが他の選択肢は許してくれません。
せんこ11
前回は赤手を鍛えて次は詩足かなーと思っていたのですが、赤が楽しすぎるので赤を鍛えたくなり、2番目に欲しかった頭素材を求めて。
せんこ10
頭は2か所あって、どちらも生贄の間になります。
怨念洞で怨みの炎でソロだと4往復しなければならないあそこです。
行く前からめんどくせーめんどくせー状態だったのですが、丁度扉の奥に人がいて親切に開けてくださりました。ありがとうございました。おかげさまで足に疲労がたまることなく、体力を温存したままBFに挑戦できました(*ノωノ)
せんこ16
頭の素材はレム物語第一章
潜行特務隊(サハギン/白詩竜モ)
特命介錯人(トンベリ/忍黒召シ)

どちらが簡単そうか、この情報だけで十分ですねw
ドーフェでイーグルで死んでるので、忍の微塵も死にそうだし、召のアスフロもミスったら死ねるし、特殊技もトンべりの方が圧倒的にいやらしいし。

ということで、ソロでもPTでも頭狙いなら潜行特務隊で決まりだと思います。
即死がないのでドーフェ兄弟と比べても潜行特務隊のほうが断然楽です。
赤だけでなく学青ナあたりでもなんとかなりそうですし、赤だとかなり余裕をもってやれるのですが、ソロで簡単だからとモ白で倒せるかというと分かりませんし(やれそうだけど)、ソロや少人数で印章突っ込む際は自己責任で!w
せんこ20
ソロだと箱から2枚しか出なくて絶望を味わうこともありますから;;;;
せんこ21
1枚足りなかったので泣く泣く印章集めて再戦したら、またも2枚。
印章40枚で8枚です・・・1ジョブ分しか鍛えられません・・・はは・・・は・・・
2戦目は4枚出て計10枚になって2ジョブ分うまー^^な予定だったのですがそんなに甘くなかった\(^o^)/1部位40枚はきつい\(^o^)/



動画はこちら
1戦目のものです。
同じ装備で2戦目は4分縮まったので動きも大分改善されているのですが、1戦目の初々しい感じの方が必死な感じが伝わっていいかなとw



今回の装備。
せんこ7せんこ8
左が精霊、右が殴り。
精霊多めですが、今回は余裕もあったので薬ケチって殴りつつで。
精霊装備は胴と手が更新されました。詳細については下のほうにきっと。
殴り装備はいつもの。ブラメンカー+ビアテフィバルワクにハゴンゲンデサでヘイスト24%。痛い魔法もないしここは玄武盾のがよかったかも?w



★潜行特務隊(魔神印章20BF/ふつう)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:生贄の間(怨念洞)
制限時間:30分

Hyohh the Conchblower(吟遊詩人)
Pevv the Riverleaper(竜騎士)
Qull the Fallstopper(モンク)
Rauu the Whaleswooner(白魔道士)

使用技:ハイドロショット、ジャンプスラスト、ハイドロボール、スピニングフィン、バブルアーマー

SPアビをそれぞれ使用。


wiki参考。
サハギン族の特殊技のぬるさは獣人随一かもしれませんw
強力なダメージもなく、いやらしい弱体もなく、とても戦いやすい相手です。



ジョブ:赤/学
食事:ラビットパイ
薬品:ワークスエーテル5個

結果:25分&21分で勝利('▽')


せんこ22
ドーフェで確証は得たので今回もサポ学。
食事も安定のラビットパイ。おいしいです。
薬品についてはバイル2種は使わず出来ましたが、最近値下がり著しいので別に使っちゃっても問題なかったか。代わりに戦績有り余ってるのでワークスエーテルを5個使いましたが、薬ゼロでもやれるレベルですね。

同じ装備でも2戦目は4分も縮んだし、慣れというのは本当に大きい。
この慣れによる短縮を出来るだけなくせるよう、初戦から仕上がった立ち回りが出来るようになるとプロを名乗れそうですが、まだまだ遠い領域です。

12分までファランクスかかってなかった赤さんwwwwwwwwwwwww

こういう失態は慣れとかそういうレベルじゃないですけどね;;
前半の方がたくさん殴られて大変なのによく耐えきれたもんだなと;;
せんこ25
今回は詩(H)→竜(P)→飛竜→白(R)→モ(Q)で倒しました。
個人の趣味で順番は入れ替えて問題ない相手ですが、私はこれで決まり。

作戦は寝かせて詩を連続魔で削りつつ、あとは範囲スリしつつ各個撃破。
耐性的にはドーフェと同じだろうと予想したら、果たして結果もそんな感じ。
外で強化して、スタイミー+精霊光来の章+スリプル2で始めて、あとは基本的な流れはドーフェと同じです。

違うのは今回は開幕以降も精霊光来スリプルを使ったこと。
前回は範囲スリプルという思考が開幕以降抜け落ちてましたからね;;

前回の反省から白グリと黒グリの切り替えを今回はある程度意識したのと、計略をより多く使うようにしたりドーフェよりは洗練されてきたのですが、ファラの失態と単純に敵の倒し方にも難があったので、60点くらいかなぁw
せんこ23
1.Hyohh the Conchblower(吟遊詩人)
まずは弱そうな詩人を倒します。2回目はスリプル中に倒せました。
ドーフェも今回の2戦もサボスリIIが2分10秒程度で起きてるんだけど、これ何でなんだろう・・・スリプルにサボトゥールのってないの?;;
寝かせたら強化かかってるのでディスペル、フィナーレ来ると嫌なのでサイレス。おまけにスロウもいれて連続魔ストーンに移りましたが、ここではグラビデIIも入れてから距離とりつつの精霊の方が結果的に精霊押しがしやすくなったので、動画のように殴られつつよりはグラビデをお勧めしたい。
コンバも使いつつ押せ押せでいいですが、連続魔だけでは削り切れません。
削り遅い場合は他が起きることも考慮を。体内時計の精度が試されます(笑)

2.Pevv the Riverleaper(竜騎士)
2体目はリューサン。ディアスロウして殴り多めでやりましたが、バイルやワークスエーテル使いつつこいつも前半はグラビデ精霊でもよかったやもです。
途中に飛竜を呼び出すのでスリプルで寝かせて、他のサハギンが起きたら精霊光来スリプルIIで一緒に寝かせるようにすると寝かせ維持が楽になります。

3.Sahagin's Wyvern(飛竜)
HPは低め。精霊だったら6発あれば落とせそうなくらいでした。
せんこ24
4.Rauu the Whaleswooner(白魔道士)
開幕の強化がかかってるのでディスペルと、サイレススロウディアで。
敵のディアIIが嫌なら白グリ+補遺でイレースを。動画の私は結構しっかり治してたと思います。2戦目はこいつも精霊で押せ押せだったけどw
女神があるので倒すのに他より時間がかかること、あとは女神でモンクが起きるので、びっくりしないで寝かせること。終始ぐっすりなモンクでした。
6割削って女神がきて22930回復されたので、白のHPは4万前後なのかなーと思いますが、敵のHPとか気にしないのでどうでもよかった;;
終盤はケアルがたいした回復ではないので嫌なのでサイレスをしっかり維持するくらいで、MPに余裕があるなら精霊使って攻めていきましょう。

5.Qull the Fallstopper(モンク)
百烈は一応怖いのでモは最後。単体でなら使われても平気なので。
弱体いれて殴るなり精霊で削っていきますが、より確実に戦いたいのならディアは入れずに百がきたらスリプルで寝かせれば負けることはないでしょう。
予めグラビデ入れておいて百が来たら走ったりバインドいれて、ちょっと立て直したら精霊どっかんどっかんでもやれますし。バインド入れるときに接近されているとアイスパの反撃で切れることもあるので、これが嫌な人はアイスパは切っておくとさらに安全です。百のあとはただ倒すだけ。
せんこ26
敵の特殊技はバブルアーマーにディスペルするくらい。
学者も同じように精霊でやれるでしょうし、青もワークスエーテルでMP問題は解決できるので寝かせさえしっかりやれればなんとかなりそうだし、ナイトも殴りだけで削りが間に合うのであれば維持は余裕そうです。
踊り子ならやさしいくらいならなんとかなりそう?忍者?え?忍者?;;



・アトロピシャポー
せんこ17
Rare Ex 防69 HP+17 MP+26 STR+13 DEX+13 VIT+13 AGI+13 INT+20 MND+20 CHR+17 魔命+15 回避+16 魔回避+51 魔防+2 精霊魔法スキル+13 ヘイスト+5% ファストキャスト効果アップ Lv99~ 赤
ファストキャストはどこぞの情報によると12%らしいです。赤頭はじまた!
FC+ヘイストはナティラハットもあるのですが、私はこれを持っていないので蝉するときにとても役立ってくれそうです。
さらに精霊の詠唱開始や他の強化魔法詠唱時にも使うので、これが大きい。
今まではナレスシャポーwだったのですが、旧装備なので防御も低いし魔回避とかもないわけで、魔法の度に脆くなるのが赤様の弱点の1つでした。
そんな悩みを解決してくれ、しかも現状トップとなる係数0.12ということで、強さは実感しにくいけど地味に赤様を支えてくれる素晴らしい装備ですね><
せんこ15
強化はWLシャポー+1、緋麻布、フェニックスの尾、レム物語第一章×5
古い赤ならシャポーは+1になってると思います。緋麻布は競売7万ですが自作だと1万ちょっと、フェニックスの尾も某体液と違い安価もいいところでした。
せんこ18
昨今の装備と比べると随分とシンプルな見た目ですねwハゴン胴との差がww
懐かしのAF1ですがシャポーはやっぱりデュエルシャポーが好きだなーと><



狩(や忍?)の防げない即死がなければ、時間は割と余裕をもってやれそう。
そのうちまた続編が来るでしょうけど、赤で「ふつう」の大半はやれるはずです。
ぼちぼちログインキャンペーンで20枚分ポイントがたまりますし、週末はソロでもPTでも印章BFが賑わうかもしれませんね。
頭が2枚足りてないので便乗PT参加希望です^^スリプル頑張ります^^v

まだまだ挑んでみたいのですが、今回の40枚で相当心が削られたので次はポイント貯まったらかなー・・・でも印章集めも続けないとなー・・・
基本的には違うことをしつつ、印章ドロップまで敵を倒す→数分放置を繰り返してゲームを楽しみながら集めているという感じでは全くないのですが、ブログの更新と相性がいいので今のところはなんとか続いてますw

AFを強化するという目的もありますが、戦闘も楽しいし、最近揃えた装備達を存分に使ってあげられる場でもあるし、魔神印章BF楽しいです。

まさに一石三鳥。怨みの炎だけ協力してみんなでレッツソロ(*ノωノ)



おまけ1.今回の印章集め
せんこ2せんこ5
左側はシルダスのアンブリル、右側はウォーの門のアンブリル。
アンブリルは土火が2倍なので精霊だととても倒しやすい相手なのですが!
シルダスは弱いからともかく、レベル高いウォーの門ですら酷すぎだろうww

ちなみにこの印章集まるのにシルダスはアンブリルオイル1D、ウォーの門では3D手に入りました。D10万なのでお小遣いにはなってくれます。
ただこの印章の割合では私が今後通うことは絶対にないですけどね\(^o^)/



おまけ2.アトロピグローブ再び
せんこ6
強化魔法の効果時間延長は15%と前回結論を出しました。
150秒が173秒、180秒が207秒まで伸びていたからです。
リフレ。
背+足+コンポ=9分45秒(150×1.3×3)
+アトロピ手=10分52秒(150×1.45×3)
ヘイスト。
背+足+コンポ=11分42秒(180×1.3×3)
+アトロピ手=13分3秒(180×1.45×3)

電卓と実数はほぼ一致したので、当然ながら普通に重複しますねと。
リフレですら1分以上伸びて、数字上はとても快適になりました(笑)
AF3足が+1と+2では効果時間伸びてますし、アトロピ手も次回のアップで20%か25%くらいまで伸びてくれることを期待したいですね><



おまけ3.ボクワスローブ完
せんこ1
R10まで鍛えましたが、結局R15にしてしまいました。
約150万。確実に強化できるという点ではハゴンデスよりきっと。
ハゴンデス未強化:INT+28 魔攻+10
ボクワスR15:INT+21 魔攻+23
ボクワス神オグメ:INT+28 魔攻+35~40 被物理-4%

うん、ハゴンデスに魔攻10程度つけばハゴンデスが勝ります。 この程度ならNQをひたすらつぎ込んでればすくでしょうし、神オグメには手も足も出ない。
が、私のハゴンデス胴はカット装備としての性能を優先させて被物理-4%がついていて、そのうえ魔攻までつけようとするといくらかかるか分かったものではないので、やっぱりボクワスで妥協して生きていくしかないなーとw



おまけ4.七支公卒業のお知らせ
せんこ4
狙っていた最後の一品、オトミグローブがアチュカから出ました。
5戦でシウトレアトもオトミグローブも出たので万々歳。わいわい。
これで七支公で欲しい装備は取り終えたので、印章集め→ソロ魔神BF以外することがなくなりました。魔神BFは楽しいからいいけど印章がなぁ・・・

・オトミグローブ
せんこ3
Rare Ex 防58 HP+18 MP+72 STR+5 DEX+24 VIT+22 AGI+4 INT+16 MND+28 CHR+16 魔法ダメージ+10 魔命+13 魔攻+13 回避+17 魔回避+32 魔防+2 敵対心-5 ヘイスト+3% Lv99~ 白黒赤吟召学風
精霊装備です。ユニクロの強い味方です。
オトミ:INT+16 魔攻+13 魔命+10 魔法ダメージ+10
ハゴン未強化:INT+15 魔命+20
ハゴン神オグメ:INT+15 魔攻+25-30 魔命+20
ヤオヨトル手:INT+19 魔攻+15 魔命+15

私は今までハゴン手に物理カットだけついたものを使っていたので、INT+1 魔攻+13 魔法ダメージ+10 魔命-5という変化になりました。
やっぱりハゴン神オグメには敵いませんが胴同様にカット優先なので魔攻は諦めてます。ヤオヨトル手ともほぼ変わらないし大満足です('_')



おまけ5.ストーンストーンストーン
左がI系、右がIV系の数字。対象はレイヴの障害物。
11月まで:432、1303
最近まで:495、1445
胴強化:508、1521
オトミ手:549、1617

最近装備揃った段階でも十分強くなったと感じましたが、今回たった2部位の変化でさらにさらに強くなりました。装備揃えるの楽しいwww
バージョンアップ前と比べると段違いです。いやー強くなった。ぐふふ。
サンダーIVは1680で消費MP213で、ストーンIVが1617で消費MP112なので、特攻でもない限りはストーン至上主義者になるしかないですね!w

私に緑霊石買わせるために、赤で私よりストーンのダメ出る人は自慢はよう;;

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/11/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2047|
いつも楽しく拝見&参考にさせて頂いています。
どうやらサボトゥールは範囲魔法と併用するとターゲット以外に効果が適用されないみたいですね。スタイミーはどうなんだろう。

フォーラムによると修正する予定みたいですが、時期は未定だそうです。
2013/11/21 01:09|by -| URL|編集
No:2050|Re: タイトルなし
割とタイムリー!
やっぱりBFで同じ思いを皆さんしたんですねw
攻略の難易度が結構変わってくるので、早々にお願いしたい修正です。

スタイミーについてはとて難でスタイミー精霊光来スリプルが入るのであれば機能しているのでしょうけど、普通だとそもそもレジがないから私には確認できない(笑)
2013/11/22 18:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2053|
精霊光来して範囲化するとターゲットしたキャラにのみサポドゥールが乗ります

なので従来通り光来プガ1のみになりますね
あとは途中でスリプル2で上書きしつつ時間差を作るようになるかと
3匹目にスリプル2時にサポドゥール使って延長するってのも手かと

問題は実戦で覚えているかどうかですg
ウチもよくやらかしてますヨ
2013/11/23 10:42|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2055|
>>強いのは私ではなく赤様。

またまた、ご冗談を。ドーフェ兄弟とか正直勝てるビジョンがまるで浮かびませんw

でもサハギンは確かにやれそうな気がします・・・ジョブ的にも種族的にも割と戦いやすいですよね。テメナス北とかでもとりわけ楽だった印象。
モ竜白吟って人間がやれば大物狩り用ガチ編成の一部なのにw
2013/11/23 12:56|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2057|Re: タイトルなし
>ラグ鯖の尻侍 さん
やろうと思ったことを実際にやりきれることは滅多にないですよね(ノ▽')
次は何がいつ起きるとか考えながらは消耗が激しいしミスも怖いので、「ふつう」程度なら精霊光来スリプル2でまとめてでいいのかなーと思います。
残り2体(白モ)になったのでサボスリプル2を使ったら、女神でモンクちゃんが起きて自分は何をやってるんだろうと深い悲しみに包まれた;;


>おでん鯖の竜騎士 さん
ドーフェは寝かせでてこずってるから難しく見えるけど、大きくは1回死ぬか死なないかの差しかない・・・はずなのにやっぱりサハギンは弱そう;;

<レベル99以上の獣人が武神流秘奥義を使用するようになりました^^
2013/11/24 20:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2104|
いつも読ませて貰ってるのでダメ自慢を!
黒の装備流用で、INT92+136 な赤/黒
イオニス有でストーン1のダメはレイヴ障害物に
567です。ストーン4は1604と負けてますが…
INTの影響ですかね

ハゴンオグメはまだ胴+23、脚+11、足+12
なので伸びしろはあります。
ヒュムのINTだと概ね魔攻+1増えるとストーン1のダメが+2上がります。

緑石+2で強化すれば物理ダメ-3%以上確定なので、
どんどん溶かすといいと思います!
2013/12/09 08:30|by -| URL|編集
No:2107|Re: タイトルなし
種族差があるのに18も負けてる(ノ▽')
脚9足11とほとんど変わらないので、差の大半は胴なのかなー。
被物理3%魔攻20より被物理4%のみのほうに価値を感じてしまうので、4%引きつつ魔攻となると果たして1部位何D必要になるやらww

とりあえず中途半端にNQか+1を使って脚と足の数値更新が現実的か・・・?
2013/12/09 21:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2161|No title
なんか面白そうなの見落としてた!

いまさらなので、がぢさんの装備も変わっておられると思いますが
ちょっくらケイザックの木に石投げてきました

赤/戦・猫・INT97(サポかえわすれた
石1:621
石4:2218
雷4:2309

ハゴンは上から21/28/24/21/0です(足つけたい・・・
あとレブレイルグ+1が魔攻25とINT5ついてます

スカーム装備は複数とれるので被ダメ4のは残したまま
新しいのにガチャガチャしてみるのはどうでしょーか!
(ちなみに私、カットはゲンデサを4でそろえてます)

なにやら新AATTの119杖が赤装備できるらしいので気になるこのごろ(*´Д`*)
2013/12/20 05:44|by -| URL|編集
No:2162|Re: No title
まじですかー、仕上がった赤はんぱないな!
スカーム3が遠くないうちにくるようなので、今から+2石突っ込みまくるのはどうしても躊躇いが・・・今からだと値段分満喫できなさそうでww
守銭奴体質が憎い。けどギル増えたしたまにはぱーっと・・・

あの杖手に入れたら全力で私に粘着されるので注意です\(^o^)/
2013/12/20 17:57|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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