主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★第11軍団独立支隊(魔神印章20BF/ふつう)

バージョンアップ日程告知きたー('▽')

した6
ログインキャンペーンで魔神印章交換したった!


昨日のニコ生で発表されました。12月11日だそうです。
そんなニコ生のあれこれは最後にまわして、まずはいつものBFから(/ω\)


ドーフェ兄弟(手)、潜行特務隊(頭)に続き魔神印章BF3か所目。
鍛えるならもう赤優先でいいやと、今度は脚素材を求めてのふつう赤ソロ。
れむあっし
脚のレム物語第四章★第11軍団独立支隊のみ。アンティカです。
ジョブは黒ナ戦狩。ドーフェが黒シ戦狩だったので、シ→ナになっただけ。

ドーフェの頃より装備も強化されたしBFにも慣れてきたので勝てるつもりで挑みましたが、挑む前に不安があったし、挑んでもっと不安が増大して。

・土半減なのでストーンで削れない
・ナイトはレジストスリープ持ちで開幕のスタイミー以外はレジ
・黒ナにサイレスが入らなかった


この3点が大きくドーフェと違う点です。
特に黒にサイレス入らなかった(完レジではない)のが当初の予定を大きく狂わせ、さらにナが起きると寝ないので序盤はなかなかに酷い戦闘に(ノ▽')

・イーグルアイで死ななかった

ので今回は時間に余裕をもって倒せましたが、やっぱり下手したら死ねると思うので、1回死ぬ前提だとかなりギリギリの勝負になるのではと思います。

難易度は第11軍団独立支隊>ドーフェ兄弟>潜行特務隊。
アンティカのイーグルアイがドーフェより弱めに設定されているのであればドーフェの方が難しくなりますが、サイレス入らない黒&寝ないナイトということで数を減らすまでがどうにもしんどいアンティカでした。しんどいしんどい。
した1
今回も箱から2枚しか出なくて泣いた;;
今まで4回やって4枚が1回、2枚が3回。こんなもんなのかな?;;;;



動画はこちら
嫌になるくらいR0が発生しています。しんどすぎます。
たぶん動画を見ていてもイライラすると思うので注意してください(笑)



今回の装備。
した3した4
基本的には潜行特務隊と同じです。
マクロいじったらグリップが外れてるのと、サハギンでアトロピシャポーを作れたので強化や精霊魔法の詠唱時がナレス→アトロピになったくらい。
殴りはブラメンカー+ビアテフィバルワクにハゴンゲンデサで24%。
精霊はバキル+ブレムテ+ボクワスR15+オトミ+ハゴン9+ハゴン11です。



★第11軍団独立支隊(魔神印章20BF/ふつう)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:宣託の間(流砂洞)
制限時間:30分

Centurio XI-I(狩人)
Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
Secutor XI-XXXII(戦士)

使用技:スパイクボール、ショルダースラム、磁鉄粉、妨害音波、砂塵、砂の呪縛、サンドヴェール、サンドシールド

SPアビをそれぞれ使用。


wiki参考。
戦闘民族アンティカ。数の割にはあんまり戦った回数は多くないなーと。



ジョブ:赤/学
食事:ラビットパイ
薬品:バイル2種、ワークスエーテル6個

結果:21分24秒でクリアヽ(´ー`)ノ


した12
結構手こずってるのですが、潜行特務隊の2回目とクリアタイムはほぼ同じ。
ストーンも封印されてるのに・・・サハギンよりHP低めに設定されてそうです。

サポは学者。赤ソロBFの鉄板です。劣化学者言うなし;;
食事はラビットパイ。殴りも混ぜつつなのでこれで決まりです。

薬品はワークスエーテルは8個でも10個でもいいから、ある程度数はもっていったほうが安心できます。私は終盤MPなくて涙目展開でした(ノ▽')
他には毒消しとやまびこ、或いは毒薬や万能薬までもっておくと安全です。
バイルはNQがとうとう1000ギルになってソロに優しい世界になったなーとw
した11
今回は黒(R)→ナ(H)→戦(S)→狩(C)の順に倒しました。
ナイトがスタイミーないとレジレジなので、ナイト先でもよかったかも。
ただ黒というジョブは一気に押したい相手だし、後半2体に殴られても・・・

作戦はいつものように寝かせて各個撃破です。
現時点ではサボトゥールが精霊光来に乗らないようなので、開幕はスタイミー+精霊光来でスリプル2。修正入ればここにサボトゥールを追加します。
サボが機能すればもう一気に難易度が下がるので赤の天下ですね!w

反省点はグリモアの切り替えがまた疎かになったことと、どうにもケアルにMPつかうことが多かったこと。もう少し丁寧に押せたはずです。情けない。
した7
1.Retiarius XI-XIX(黒魔道士)
寝かせた後、サボトゥール+サイレスで黒完封してやんよ^^と新たな策を実行したら見事にレジスト。もう1回試してもレジスト。ドーフェは入ったのに;;
仕方ないのでグラビデとスロウを入れて連続魔。1回しか試してませんがストーンは半減されてたので、エアロを基本に攻めました。
が、サイレス入ってないと黒前半近づいてこないし走って精霊もしないので、今回は寝かせたら時間ロスしないよういきなり連続魔でよかったと思います。
あ、いや今回忘れてたけどシェルかかってるかもなのでディスペルは;;
風弱点でも水も普通に入ったので連続魔はウォータでもよかったかもです。
あとはスリプルでこっちが寝かされたので服毒しておくとロスが減らせます。
7割削ったくらいで他が起きましたが、8割9割までやれたと思うし、サボ改善されれば寝かせ中に1体倒すのは容易になると思います。
ナがおきてからは安全に殴り多めで。単体の時も精霊で、ナが起きて以降は殴りでも削られるので結構ケアル使います。薬品はケチらず攻めましょう。
魔力の泉は走って逃げるのは時間勿体ないので精霊の打ち合いです^^v

2.Hoplomachus XI-XXVI(ナイト)
寝ないナイトです。黒さえ倒せばタイマンになるのでまー楽です。
こっちもサイレスはレジでした。なのでプロシェルにはディスペルを。
インビン中だけでなく、ここもエーテル使って精霊で押せ押せでいきたい。
水4と風4、あと水3と風3あたりのマクロがあるとここでは便利そうです。
計略は詠唱が地味に長くて好きじゃないけど、連続魔中以外も積極的に使っていった方がいいのかなー。ポイズンwとはスリップ全然違いますからね;;
した8
3.Secutor XI-XXXII(戦士)
戦士との戦闘開始で丁度10分。
強化かけなおしつつ、コンバ回復したら即コンバです。
ナイトがプロシェルかけてることがあるのでディスペルは忘れずに;;
マイティは痛いのでバインドかスリプルいれて、立て直せたらグラ精霊で。
ここでの私は精霊撃ったら予め入れておいたグラビデが切れる、狩人が起きる、スリプル1回レジと殴られまくりで削られまくりでした(ノ▽')

4.Centurio XI-I(狩人)
時間もMP回復役もなくて焦りまくりだった狩人です。
した5
たまたま?イーグルが即死じゃなかったので時間的には問題なくなりましたが、ここで死んでたら時間的には相当厳しくなっていたと思います。
殴りを減らして精霊多めが時間短縮への道ですが、今回はケアルにMP使っちゃって思ったより精霊使えてないのが時間押し気味だった理由かなー。
イーグルで生き延びられれば時間は問題ないので好きに削って終了です。
した9
バ系はバストンとバブレイク。石化技があるので。
MP回復薬品は多めに。自信がない場合ほど多めに。
ナイトのプロシェル、サンドヴェールとサンドシールドにディスペル。
妨害音波にやまびこ、スパイクボールに毒消し、砂塵に目薬。
ショルダースラムはスキン0ダメ~最大787ダメ。HPは高めに><
あとは何よりレム物語が2枚しか出なくても挫けない強い心が求められます。



・アトロピタイツ
あとたあ
Rare Ex 防77 HP+20 MP+24 STR+16 VIT+8 AGI+11 INT+21 MND+20 CHR+12 回避+12 魔回避+73 魔防+3 回復魔法スキル+13 強化魔法スキル+17 ヘイスト+4% ケアル回復量+9% Lv99~ 赤
強化魔法詠唱時にシェダル脚からIL装備へと切り替えられたので、戦闘中殴られても今までより少しだけ丈夫になったというのが1番の変化です(笑)
ただバ系・アクアベール・ストンスキンは変わらずシェダル優勢です。
スキルはシェダルより2高いだけ。IL119での成長に期待ですかねー。

あとはケアル装備にもなります。
ナレスの7%を上回る9%。ゲンデサ神オグメには負けますけどもw
わろった
必要素材はWLタイツ+1、緋麻布、ダマスク織物、レム物語第四章×5
タイツは手持ちの赤素材で強化。布も織物も某体液と違って安価です('_')



4枚しか手に入ってないのにAF強化出来てるなんて不思議ですね!
@1枚の入手手段については妄想を膨らませてお待ちください。待つほどのものじゃないけど。貴重な印章20枚を無駄にしてしまった感もあるけど。

赤は手→頭→脚と鍛え終わりました。
現時点では胴足は微妙もいいところなのでスルー。
胴はIL119になれば精霊装備として活躍できそうな予感がしますが、足はヘイスト高くてもハゴンゲンデサの物理カット外しにくいからなぁ・・・





おまけ:11周年記念スペシャル生番組「ファイナルファンタジーXI LOUNGE~とてもむずかしいBFとモンプレ、時々松井P~」
にこな1
ニコ生お疲れ様でした。おでんで走り回った方もお疲れ様でした。
私はアルテパとんだら#8のあたりに飛ばされてどうにも遠すぎたww

フォーラム含め色々発表がありましたので、それを眺めていきます。
次回バージョンアップは12月11日。FF14が17日なので11のほうがはやいです。10月も11月もバージョンアップしてるのに(*ノωノ)
にこな2
・上位ミッションBFについて
AA各種と神威戦だけ発表。今回はこの6種だけなのかなー。
エルヴァーンがレム物語第九章を落としてたので、順当に行けば脚が四章だったので九章でIL119へと強化されるのだと思います。
神威は18人まで突入可、1体倒した時点で報酬が貰えたりするらしい。
魔神印章は12月より交換可能に。レートは不明。従来通りなら1:3ですね。

・エミネンスレコード
報酬交換のNPCがいるけど、受注はクエ欄からその場で行えると。
エミネンスというポイントでアイテムと交換可。そのうちの1つのスキルアップの書は、名前の通り白字のスキルをあげてくれるらしいです。青字だと効果なし。
「初めての片手剣」とか、モグガーデン的なネーミングセンスですねww
内容は本当に単純な敵を10体討伐せよしか流れませんでしたが、レベル99向けのそれなりにやりがいのある内容もあるといいなーと。

・フェイス(Faith)
NPCを魔法で呼び出して一緒に冒険できる。3人まで。
ヨアヒムの人気に嫉妬。有名どころはだいたい揃ってるらしいです。
キャラによってジョブや行動パターンが決まっている。どうやら本人を呼び出しているわけではないらしい。クピピたんはケアル5を使ってくれる。
ログを見る限りアドゥリンでは扇風機化してそうだったけど、ソロでも4人PTを組めるようになるのでソロで寂しい人には嬉しいかもしれません。
私はソロNMで頼るようなことはしたくないので印章集めwとかどうでもいい時だけ呼び出すことになりそう。とりあえずクエストが楽しみです。

・ドラクエ&FF14コラボイベント
スライムの頭と盾装備。
スプリガンの衣装と花火。
モンプレでスライムとスプリガンになれる。
スプリガン衣装はスプリガンへの変身アイテム取り出せる?
スプリガン可愛かったのと、花火のSSのなんだこれ感wwww

・ホームポイント間のワープの自由化&新たに設置
エーテライト的なことですか。これでBF移動問題も片づけるらしい。

・アサルトだけでなくサルベージもソロ突入可能予定
きたこれ!

・ILは当分上げる予定はない
となるとAFの119がしばらくは最強装備でいられるのですかねー。
これについては色々思うところはありますが、とりあえずよしとしましょう。

・メナス2は6人PT、それ以上だと人数に応じて敵が強くなる可能性
話し方からするとあんまり作業は進んでないみたいですw

・ケットシーとアトモスはごめんなさい
話し方からすると全く作業は進んでないみたいですww


これがニコ生で発表された内容でしょうか。
バージョンアップの日付が決まるとブログの更新もそこにあわせて何と何まで出してしまおう的なのが生まれるので、私も追い込み頑張ります(笑)


・移動速度の基本値をアップ
・「アドゥリンの魔境」クエストの追加
・継続ログインキャンペーン12月版
・初夢モグボナンザ
・ミーブルバローズの人数制限調整
・広域スキャンを全ジョブ開放
・モグガーデンへ3国やジュノからも移動可能に
・モグガーデンはミッションランク3以上の冒険者であれば使用可能に
・各コンテンツのポイントを一覧表示

さらにフォーラムにはこのような内容まで書かれていました。
とうとう移動速度にメスが加わることに。怖いけど楽しみですねーw

ソロラー的にはミッションBF上位が引き続き本気コンテンツになり、サルベージとバローズのソロが旧コンテンツ無双として楽しめるようになりそうです。
新サルソロはアドゥリン前にいくつかやりましたし、アドゥリン後に実は1回だけ行ってるのですが、今であればソロで完クリも簡単にやれてしまうと思います。
ソロ挑戦しつつアレキウマーできていい遊び場になってくれそうです('▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/11/28 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2079|
初めまして、いつもブログ見てます!
赤ソロと全然関係ないけど、この間セラエノがソロれて嬉しかったです。
これからも、頑張ってください応援してます!
2013/11/28 11:15|by 通りすがりの踊り子|通りすがりの踊り子 URL|編集
No:2080|
不具合を期待しちゃいけないのですが…。
VUの度にめめずが高速移動しないかドキドキしてしまいます(´∀`)
見逃したのがとても悔やまれますw
2013/11/28 12:16|by とらん|とらん URL|編集
No:2081|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/29 11:12|by -| |編集
No:2082|
あれ?と言うことは・・・Rank1でアドゥリンに渡った倉庫キャラはモグガーデン使用できなくなる・・・のか??
2013/11/30 01:16|by ばはたる|ばはたる URL|編集
No:2084|Re: タイトルなし
>通りすがりの踊り子 さん
おめでとうございます!次は同じハルペイアのAelloですね!w
気付けば踊り子も1か月何もありませんが、来月上旬にはきっと・・・


>とらん さん
そんなバグもありましたねーw全然覚えてないけどもww
虎が瞬間移動してきたり、とんずらすると超へヴィになったり、何かしらの不具合を引き起こしてくれそうなのでアップ後は冒険が楽しみです(笑)
2013/11/30 04:42|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2085|Re: 300枚取れたから晒す
>非公開の方
複垢とはいえいい稼ぎですなー。いやそれでも頑張りましたなw
場所は私も色々やってますが、精霊2,3発で落とせる敵が楽すぎてもう殴りジョブには戻れません(ノ▽')個人的にはアソコとアソコが好きです・・・って非公開に出来ないから言えない言いにくい!w

この魔人も魔王も来月には魔神になるんだと言い聞かせ、1日数枚ずつですが頑張ってます。アップまでに@3記事くらいは出してみせ・・・言い切らないでおこう・・・


>ばはたる さん
そこ疑問に思いますよねw
ってフォーラムに出てました。1回行ってれば問題ないらしいです。
しかしバスからモグガーデン、ウィンからモグガーデン、船でどれだけかかるんだろう・・・まずあんな小舟じゃたどり着けないと思うんだけどなーw
2013/11/30 04:43|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
