主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2013.12.11 バージョンアップ~内容編~

これは年末年始フル稼働せざるを得ない(/ω\)



絶好のバージョンアップ日和です。ごきげんよう。
毎月バージョンアップがあるなんてなんて贅沢なんでしょう。
ボリューム的には先月より多く感じるくらいで、特にソロで出来る遊びが大幅に追加・拡張されたので何から手を付けようか、何から記事にしようか悩んでしまうくらいです。よほどの廃人でも年内に遊びつくすのは難しそう。

モチベーションもアップアップであげあげです。
ブログも1日半や2日縛りではネタが貯まっていく一方だと思うので、今日から始まるログインキャンペーンよろしくブログも毎日閲覧キャンペーンに耐えうるペースで更新していきますので、こちらもよろしくどうぞ(笑)

いつものようにバージョンアップの朝は内容編です。
早速ログインして自分で確認した内容も混ぜつつ。廃人は必死なのです。
装備編はこちら。いっぱいありすぎて調べるだけで大変\(^o^)/



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・クエスト追加
わーい。

・新魔法「フェイス」の追加
ジュノ魔法学会が編み出した信頼、親愛、そして友情といった心と心の繋がりを利用して、他者の分身を実体化させる魔法。なにこれ学会ぱないww
各国でチュートリアルクエストをクリアすることでフェイス習得。
現時点で習得できるのはエグセニミル(大人)、ナジ、クピピ、クリルラ、アヤメ、ナナー・ミーゴ。配信でヨアヒムとかいたけどまだらしい><
街の中、デュナミス、バトルフィールド、カンパニエの発生するエリアやインスタンスエリアでは呼び出せない。フェイスはソロの時のみ使用可。レイヴでも使用可。戦闘中は使用不可。
フェイスミサイルができちゃうから死んだら戦闘終わるまでダメってことかw
正直この6人で信頼信愛友情を感じるのはエグセニミルのしかも幼少期だけだ・・・ナジもアヤメもお世話になったの10年以上前だしなぁ・・・

・「エミネンス・レコード」追加
長いので省略。チュートリから始めて、色々やってポイント貯めてアイテムと交換してねと。レム物語はこちらでも一応入手可能になってるとか。
12ば10
最速で5万貯めた人が優勝です。

・アーティファクト打ち直し(IL109→119)
バトルのところで詳しく。

・モンストロス・プレッジの追加・調整
カラフルなコリブリやアンフィプテレなどが開放されたようです。

・ホームポイントについて。
以下のエリアにホームポイント追加。
南サンドリア(J-9,M-5)/北サンドリア(J-7,K-9)/サンドリア港(J-9,H-10)/バストゥーク鉱山区(K-8)/バストゥーク商業区(E-7,I-6)/バストゥーク港(J-13)/大工房(I-8)/ウィンダス水の区(K-11)/ウィンダス石の区(C-12,I-11)/ウィンダス港(B-4,L-4)/ウィンダス森の区(K-10,F-7,J-12)/ル・ルデの庭(I-9,F-9)/ジュノ上層(I-11,G-9)/ジュノ下層(I-5)/ジュノ港(F-8)/ユグホトの岩屋(J-6)/パルブロ鉱山(H-10)/ギデアス(G-12)/フェ・イン(K-8)/流砂洞(D-5)/怨念洞(I-8)/ズヴァール城内郭(G-7)/ル・オンの庭(H-4,F-11,E-7,K-7,J-11)/ケイザック古戦場(H-6)/エヌティエル水林(F-10)/モリマー台地(E-5)/ヨルシア森林(E-9)/マリアミ渓谷(H-7)/カミール山麓(I-7)
ホームポイント間を移動することができるように。ホームポイントを調べ、「別のホームポイントへ」を選択することで移動を行うことが可能に。
※一度調べているホームポイントでなければ移動することはできません。
※過去一度利用したことがあるホームポイントであっても、移動機能を利用するためには改めてホームポイントを調べる必要があります。
※移動にはギルが必要になる場合があります。

初回だけは世界一周しないといけませんが、以降は移動は大きく改善されそうです。追加は都市とアドゥリン各エリアとBF隣接エリア。
ジュノ庭に2つとか置きすぎな気がしないでもないけどwwGJです。

・モグガーデンの追加・調整
アドゥリンいかなくても使えるようになりましたと。
船ですらなかなかいけないような距離だったのに、あんな小舟で・・・w
おばおるw
星のきらめきの追加は30個でオーバーオール。これで完璧に農家の人に!



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・上位ミッションBF(アーク・ガーディアン&神威)の追加
トリガーはメリットポイントと交換。AAが20で神威が30。ファントムクォーツ【ほにゃらら】。交換は北サンドリア(J-7)Trisvain、バストゥーク港(J-11)Raving Opossum、ウィンダス港(L-5)Mimble-Pimbleから。
・神威交換には「ふつう」以上で全部討伐が必要
・HM=頭、EV=胴、MR=手、TT=足、GK=脚
・HM=無知、EV=驕慢、MR=嫉妬、TT=怯懦、GK=憎悪
・クリア報酬は魔神BFと同じ。ふつうで2枚、とてむずで4枚。神威は倍
・だいじなものはパーティメンバー全員が所持している必要あり

だいじなもの全員ということで神威だけでなくAA戦も連戦不可となってしまいましたが、戦闘参加条件としてはそう厳しくないし悪くない設定だと思います。
垂れ流し状態のメリポをトリガーに持ってきたことで印章集めの雑魚狩りでも経験値が無駄にならないし、VWやアビセアでの経験値稼ぎも再燃するかもだし。
武神様やマート以外とメリットポイントという概念(個体なの?w)をやりとりできるという疑問と、メリポの30上限の撤廃も同時でよかったよなーと思わなくもないですが、これは直接は関係ないしおーけーおーけー。
「ふつう」でコンテンツレベル119だと、今回はソロふつうは厳しそう?
12ば1
またアルマター機関なのかなーと思ったらろくな説明もなく交換リストへ。
喋り方から人じゃないのでしょうか。神威倒すとフォローは・・・ないかなw

・獣使い、竜騎士、召喚士ジョブ調整
よびだすペット追加。ラズかトゥルフェイアに期待・・・?

・Colkhab/Tchakka/Achukaから青魔法のラーニング可能に
倒したアライアンス以外の人も覚えられますよね・・・?w

・ミーブルバローズ/アサルト/サルベージの突入制限撤廃
どれももうソロで簡単でしょうけど、忙しくなりますねヽ(´ー`)ノ

・ヴォイドウォッチ調整
弱体アイテムの購入制限撤廃と、販売価格を10万→2万に。
これで所謂ソロジョブがない人もエンピWS習得までは余裕に。



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・魔神印章も交換の対象に
レートは従来通り3:1。第4回、第5回のログインキャンペーンで獣神を150枚ずつ交換しておいた私は少しだけ勝ち組に。

・Yumcax/Hurkanの武器や体防具類のドロップ率が引き上げられ、アクセサリー類のドロップ率が引き下げ。
枕を涙で濡らす日々だった人が少しでも救われますように。

・リンバス素材からRare属性、スタック可能に
今更だけどありがとうございます。

・モグの預かり帳【15】【16】の追加
モグの預り帳【15】:アイテムレベル109のアーティファクト
モグの預り帳【16】:アイテムレベル119のアーティファクト
もう本当に預かり帳の預かり帳が必要になってきますねwwww



~~~~~~システム関連~~~~~~

・広域スキャンが全てのジョブで使用可能に。
狩人レベル1と同じ範囲が開放。レベルいくつでも範囲は変わらず。
獣以外のジョブが裏で延長探すときに大活躍ですね^^v

・PC、ペット、モンストロス、モンスターの移動速度引き上げ。
25%らしいです。モンスターは戦闘中の移動速度のみ引き上げ。
今までの夜間忍者と同じなのではやさ自体に違和感はないですが、素ではやくなっているので倉庫動かしたりするとやっぱりはやいなーとw
戦闘については多少不安もありますが、移動はこれでストレスは減りそうです。

・PCが所持する各コンテンツの戦績などを確認することが出来るように。
メインメニュー>ステータス>ポイント一覧から。
個人戦績、預けた印章、預けた古銭、タブ、バース、ギルドポイント、灰、錬成燃料、バリスタポイント、フェローポイント、チョココイン、活動値、干物、モブリンマーブル、蛮名値、高名値、軍団戦績、エミネンス、星のきらめき、皇国軍戦績、アサルト戦績、トークン、ゼニ、ジェトン、闇血のアンプル、連合軍戦績、同盟戦績、チャージポイント、O.フラッグメント、漆黒蝶の羽翅、メナスプラズム、クルオ、抵抗軍戦績、ドミニオン札、討伐証。
ポイント種類ありすぎわろたw
バースとジェトンだけ説明見ないとなんだか分かりませんでした\(^o^)/



~~~~~~不具合修正~~~~~~
・魔法の地図「エルシモ地方地図」がマウラで販売されている。
・魔法の地図「リ・テロア地方地図」「ビビキー湾地図」がセルビナで販売されている。
・魔法の地図「ギルド桟橋地図」が販売されていない。
・魔法の地図「パルブロ鉱山地図」が900ギルで販売されている。
ちょっとわろたw



~~~~確認されている不具合~~~~
・モンスターがスペシャルアビリティ「ラーセニー」を使用した際に、盗まれた効果の名前が表示されない。
・モンスターがスペシャルアビリティ「ラーセニー」の使用に失敗した場合、PC時と異なるメッセージがログウィンドウに表示される。
これはAAが新SPアビを使ってくるということなのか・・・?w



サボトゥール+精霊光来についての不具合にノータッチな不具合;;
もしやと思って一応確認しにいってみたらきっちり修正されてました(*ノωノ)
コンポ+フルAF3で、精霊光来スリプルIIで4分40秒くらい寝ました。
今までは直接寝かせた敵だけだったのが、今回は周囲の敵も全てしっかりと。
これで今までやってきたソロ魔神印章BFも大分楽になりそうですねー。
開発さんせっかく頑張って仕事したんだからその成果をちゃんと書かないと!w



魔神印章の交換は従来通り3:1。
12ば3
獣人86、獣神606、魔人518、魔王490。
これが私の嘘偽りない手持ちです。魔神換算で565枚。
あまり印章持ってるほうではありませんが、これでも通い放題です。
何があるか分からないし、経験値稼ぎでも多少手に入るだろうから全部交換しちゃうってことはないですけどもw
赤で未経験の10や20の普通、忍踊青詩等でのやさしい、そして。
負けても数時間かけて印章集め直し;;というプレッシャーから解放されたので、少しばかり無謀なことにも挑戦していけそうですね(/ω\)



HPテレポについて。
12ば2
調べるだけで開通します。仕組みの理由は誰も教えてくれないの?w
12ば6
HPはウェイポイントよろしく#1~#3と各エリア番号がつきました。
移動費は確認した限りでは同じエリアと同じ国内は無料、その他500ギル。
開通の旅はしませんが、ホームイントのあるエリアに行ったときに調べるようにしておけば過去のどのテレポよりカバーできる移動手段になりそうです。
12ば4
凄くいい追加なのに、HP調べた時の初期カーソルがHP設定なんです。
もう明らかにHPワープで調べる人が圧倒的多数なんだから、初期位置はHPワープに固定しておくべきでしょう・・・誰も実装時に不満なかったの?;;



オーバーオール。
12ばばば
きらめき30個と。モグガーデン通って作業するのもこれで楽しく・・・?w



ウェルカムバックキャンペーン。
12ば5
バージョンアップではないですが、課金やめて数年たつ倉庫キャラがログインできるようになってました。懐かしのぼさたるww



装備については夜にまた別記事で。
12ばば
ジュノ港のNPCから+1装備の性能一覧は確認できます。
リフレシュ2とかになってたり、アトロピシャポーのFCが数値になってたり、この手も時間延長が数字になっていたりして、装備の性能の書き方に変化が。
109から119になってどれくらい強くなってるか、そしてAF以外の追加でどこまで使える装備が来るか。まださっぱり見てないので楽しみです。



とりあえずフェイスのクエストとエミネンス・レコード。
覚悟ができたらAA戦に、未経験の魔神印章BFも引き続き。
新サルとバローズも一通りクリアしておきたいし、ラーニングもいかないと。

やることもいっぱいだし、またしばらく楽しくヴァナディールで過ごせそう。
だろろろろ
ログインキャンペーンも再び今日から始まりました。
FF14とドラクエとのコラボイベントもあるし、星芒祭もやってきます。
来週にはFF14のバージョンアップもやってきてしまうので二重生活を送っている人は時間配分に悩まされることになりそうですが、自分の気持ちに正直に、今面白いと感じるほうでたくさん遊ぼうと思います。

さー今日から忙しくなるぞー^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/11 | バージョンアップ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2116|
さすが・・・

とりたててガーデンには力を注いでなかったのですが、きらめき貯まってたので服もらいました
狩人レリック頭と木工軍手と狩人エンピ足でコーディネイト完了
クワもスコップも無いので、滅鬼積鬼を背負ってみました
お見せできないのが残念タル~

あ、リディルメール、まだ来てません(>_<)
2013/12/11 09:58|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2117|
公式のVU情報見る前にここを見てしまいました。
いつもありがとうございます!

ほんと預り帳の預り帳が必要な勢いですねーw

少人数でやることが増えたのでうれしいです。
ただメリポは20もないので、AA戦はちょっとお預け。。。
もっとも、まだ109のAFもありませんが(/ω\ )
まずは、オーバーオールが楽しみ(*゜ー゜)
2013/12/11 19:41|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:2121|
リディルげっと~
そしてエミネン弓もげっと~
さらばクムハウ弓、短い命でしたね・・・
しばらく119で打ち止めなるなら、エミネン弓が長命になるのか
グラがしょぼいのがなんともw
でも隔720とかだから、遠隔メインなら、クムハウ弓かな

獣向けのペット+や狩人向けの遠隔特化がないのがな~

さっき獣神印章を魔神印章に交換しに行ったら、レードが2:1になってた
いろいろと遊びやすくてうれしい飛命
いや悲鳴w
2013/12/11 23:12|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2123|Re: タイトルなし
>ビス鯖独りタル さん
メールはきたけどポストに届いてない\(^o^)/
まさかこんな簡単にIL117が行き渡るとはといった感じでしたw

印章は明け方には始まってなかったから、アップ後即交換した人はちょっと涙目だったでしょうね(ノ▽')保留にしておいてほんとよかった・・・w


>しろねこ さん
2時半に目覚ましかけて公式に飛ぶのがおすすめ民の務めでしょう!w

経験値はこっそり2倍も始まっていてエミネンスやってればあっという間に貯まりそうです。印章BFも楽しいので知り合い誘ってお祭りへごー(*ノωノ)
2013/12/12 06:08|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
