主にソロでの色々を綴ってきました。

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2013.12.11 バージョンアップ~装備編~

大盤振る舞いすぎじゃないか?w



バージョンアップ2記事目、内容編に続き装備編になります。

AFがIL119に進化し、エミネンス・レコードでIL117の武器防具が交換でき、AAか神威かは分かりませんがIL119の武器防具と新しい耳が手に入り。

エミネンス・レコードは簡単にポイント貯まるようなので装備を手に入れるのは七支公(IL115)通うより楽そうだし、レム物語第六章~終章までも割と低めのポイントで手に入るので、エミネンスだけで相当な強化になりそうw

そんな新規装備について、エミネンス防具→エミネンス武器→BF防具?→BF武器?→アクセ他→119AFの順で眺めていくことにします。
長いです。個人の感想なんかいらねーよ!って人は一覧サイトへゴー。



1.エミネンス防具(IL117)
・アウトライ装備(戦ナ暗獣侍忍)
・エスピル装備(モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊風剣)
・ウェフェラ装備(モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学風剣)

胴が5000、頭手脚足が3000エミネンスと交換可能。
装備ジョブがかなり広めになってるのは嬉しいですが、忍者さん・・・w
IL117の防御力やステなだけで「特別な何か」がついている装備ではないため、戦績装備よりは上でもメナススカームと比べると・・・な印象です。
IL105のテマチタニ装備もありますが、これは興味がないので割愛。

1-1.アウトライ装備(戦ナ暗獣侍忍)
コンビネーション:被物理ダメージ-10%
アウトライマスク 防105 HP+34 MP+22 STR+24 DEX+20 VIT+22 AGI+20 INT+19 MND+19 CHR+19 攻+5 回避+29 魔回避+40 魔防+2 ヘイスト+7%
・アウトライメイル 防133 HP+55 MP+42 STR+26 DEX+20 VIT+25 AGI+20 INT+20 MND+20 CHR+20 攻+6 回避+37 魔回避+50 魔防+3 ヘイスト+3%
・アウトライミトン 防94 HP+24 STR+6 DEX+28 VIT+29 AGI+7 INT+9 MND+25 CHR+19 攻+4 回避+19 魔回避+25 魔防+1 ヘイスト+4%
・アウトライホーズ 防116 HP+44 STR+31 VIT+19 AGI+14 INT+25 MND+15 CHR+12 攻+5 回避+19 魔回避+70 魔防+2 ヘイスト+5%
・アウトライグリーヴ 防77 HP+14 STR+14 DEX+17 VIT+14 AGI+30 MND+9 CHR+25 攻+4 回避+46 魔回避+70 魔防+2 ヘイスト+3%

5部位で魔回避255。オトロニフが202なのでこれが1番大きい。
ヘイスト22%にしかならないし、フルではどうにも使い難いのですが、フルじゃないとコンビつかないのかなー・・・となると微妙な装備に・・・w
基本ステだけだし、忍でしか使えないし、これを交換する日はこなさそうw

1-2.エスピル装備(モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊風剣)
コンビネーション:クリティカルヒット+10%
・エスピルキャップ 防94 HP+32 MP+17 STR+20 DEX+22 VIT+20 AGI+22 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+5 回避+37 魔回避+40 魔防+3 ヘイスト+7%
・エスピルガンビスン 防122 HP+53 MP+28 STR+22 DEX+27 VIT+21 AGI+27 INT+22 MND+22 CHR+22 命中+6 回避+49 魔回避+60 魔防+5 ヘイスト+3%
・エスピルブレーサー 防82 HP+22 MP+8 STR+7 DEX+33 VIT+25 AGI+8 INT+10 MND+28 CHR+16 命中+4 回避+24 魔回避+25 魔防+2 ヘイスト+4%
・エスピルホーズ 防105 HP+42 MP+14 STR+27 VIT+14 AGI+21 INT+28 MND+16 CHR+10 命中+5 回避+39 魔回避+90 魔防+5 ヘイスト+5%
・エスピルソックス 防65 HP+12 MP+8 STR+10 DEX+20 VIT+10 AGI+33 MND+10 CHR+26 命中+4 回避+69 魔回避+90 魔防+3 ヘイスト+3%

魔回避305。ウェフェラと装備ジョブ被ってるしあっちの方が数値高い;;
ヘイストはやっぱり22%なので、フルではやっぱりやっぱり使い難い・・・

1-3.ウェフェラ装備(モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学風剣)
コンビネーション:リフレシュ+3
・ウェフェラクレット 防88 HP+32 MP+31 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+24 MND+24 CHR+24 魔攻+5 回避+32 魔回避+70 魔防+5 ヘイスト+6%
・ウェフェラローブ 防116 HP+48 MP+57 STR+20 DEX+20 VIT+20 AGI+20 INT+28 MND+28 CHR+28 魔攻+6 回避+37 魔回避+75 魔防+6 ヘイスト+3%
・ウェフェラカフス 防77 HP+20 MP+14 STR+6 DEX+26 VIT+24 AGI+4 INT+18 MND+32 CHR+18 魔命+4 回避+19 魔回避+35 魔防+2 ヘイスト+3%
・ウェフェラスロップ 防99 HP+38 MP+28 STR+24 VIT+12 AGI+16 INT+32 MND+22 CHR+19 魔攻+5 回避+24 魔回避+100 魔防+5 ヘイスト+5%
・ウェフェラクロッグ 防60 HP+12 MP+14 STR+9 DEX+10 VIT+9 AGI+31 INT+17 MND+18 CHR+32 魔命+4 回避+49 魔回避+100 魔防+5 ヘイスト+3%

魔回避380。ハゴンデスが327なのでやっぱりここは優秀。
赤詩とかは119AFのほうが数値高いですが、踊りはフルユイトルが237だから143も違ってきます。そう考えるとこの装備には価値が・・・!

ウェフェラはあって困らないけど、優先順位は低めな防具編でした。



2.エミネンス武器(IL117)
交換は7000ポイント。サシェやストリンガーはIL115。
潜在能力があるのですが、ソロコンテンツだしソロ時だといいなぁ・・・w

・エミネンバグナウ(格闘)D+87 隔+51 命中+24 回避+12 格闘スキル+203 ガードスキル+203 魔命スキル+167 潜在能力:D+91 命中+15 攻+10 戦モ赤シ暗獣忍か踊
・エミネンダガー(短剣)D85 隔183 命中+24 回避+24 短剣スキル+203 受け流しスキル+203 魔命スキル+167 潜在能力:D89 命中+15 攻+10 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学風
・エミネンシミター(片手剣)D122 隔264 片手剣スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+167 潜在能力:D128 命中+15 攻+10 戦赤ナ暗青コ剣
・エミネンソード(両手剣)D199 隔430 両手剣スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+167 潜在能力:D209 命中+15 攻+10 戦ナ暗剣

まずは4つ。格闘はシ忍赤踊で初めての実用的なIL武器w
短剣はD値は低いけどスキルはイツィコーRMEに次ぐ高さなのでサブに。
私はシはシアトヤクエイフォト→アトヤクエネミンに、詩はアトヤクレイシロヌ→アトヤクエネミンに切り替え。踊り子が装備できない罠装備なので注意;;
片手剣はシウトレアトより強いけど間隔長いのがちょっと気持ち悪い感じ。D7とスキル27差。物理カットもあるしシウトレアト優勢としてもいいやもですが、魔導剣士についてはこれが片手剣のファーストチョイス><
両手剣については間隔短いけどD低すぎなのでカクルジャンソードのままで。

・鳰(片手刀)D88 隔190 命中+24 回避+24 片手刀スキル+203 受け流しスキル+203 魔命スキル+191 潜在能力:D92 命中+15 攻+10 忍
・エミネンアクス(片手斧)D134 隔288 片手斧スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+167 潜在能力:D141 命中+15 攻+10 戦暗獣狩剣
・エミネンワンド(片手棍)D134 隔288 INT+6 MND+6 魔攻+14 魔法ダメージ+111 片手棍スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+191 潜在能力:D141 命中+15 攻+10 白黒赤召青学風
・エミネンスタッフ(両手棍)D170 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+25 魔法ダメージ+176 両手棍スキル+215 受け流しスキル+215 魔命スキル+203 潜在能力:魔命+10 魔法ダメージ+185 モ白黒召学風

後半の4つ。片手刀がついに・・・!!!!
鳰はパームンない人にとって久々の更新武器に。メインはD値高い鉋切改ですが、サブは雉から鳰に乗り換え。スキル50も違うのは大きいです。
片手斧は魔剣が片手剣+片手斧で二刀流すればいいと思うよ!w
両手棍は潜在なしでアチニンと比べて魔法ダメ-19、潜在ありで魔法ダメ-10 魔命+10。赤は装備できないので関係ない世界ですけども。

武器は片手刀>短剣。片手剣もあっていいけど、他は私には趣味レベル。



3.ミッションBF?防具(IL119)
エミネンスの交換一覧になかったしAAか神威だとは思いますが果たして。

・ライスリムキャップ(頭)防107 HP+38 STR+24 DEX+20 VIT+24 AGI+31 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+15 回避+36 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% 被物理ダメージ-3% 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣
・フェリストリマスク(頭)防100 HP+36 MP+23 STR+23 DEX+23 VIT+23 AGI+23 INT+19 MND+19 CHR+20 攻+10 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% トリプルアタック+2% リザードキラー+5 戦モシ獣忍踊剣
・ルリッドミトン(両手)防85 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+33 CHR+19 魔命+23 回避+22 魔回避+37 魔防+3 弱体魔法スキル+18 ヘイスト+3% 白黒赤吟召学風
・オスミアムクウィス(両脚)防138 HP+110 STR+30 VIT+22 AGI+17 INT+29 MND+16 CHR+16 回避+27 魔回避+80 魔防+4 ヘイスト+6% 被物理ダメージ-2% 戦赤ナ暗獣狩侍竜青剣 
・マナビスピガッシュ(両足)防64 HP+13 MP+79 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+19 MND+19 CHR+34 魔攻+18 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 敵対心-4 白黒赤吟召青か学風剣
・大範士脛巾(両足)防73 HP+13 STR+12 DEX+31 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% モ侍忍か

頭2、胴1、手3、脚2、足3で全部で11装備。2弓術着(侍狩)、ダイナスティミトン(白)、レジメンミトン(獣竜召か)、シーアジストズボン(白黒召か学風)、スカンプソルレット(戦ナ暗獣侍忍)は関係ないのでスルー。
ライスリムキャップは被物理にヘイスト8%なので赤忍踊詩全部これでいいw
フェリストリマスクはTAついてより攻撃的だけど、被物理のほうが大切。
ルリッドミトンは弱体用?興味薄。
オスミアムクウィスは物理カット下がるけど通常ハゴンよりこっちかなー。
マナビスピガッシュは私のハゴン足より精霊ダメ上がるのでぽぴぃ。
大範士脛巾は足でヘイスト6%で回避も魔回避も高いので忍者さん用に。

ライスリムキャップ>大範士脛巾>オスミアムクウィス。
ただ手に入る可能性は低そうなので、手に入ったらラッキーくらいでいよう。



4.ミッションBF?武器(IL119)
IL117のエミネンス武器が霞む圧倒的な性能・・・!
全武器はカバーされてませんが、装備できるジョブには一級品です。
その性能に敬意を表し、ここだけは1武器ずつ眺めてみることにしますw
武器も全部で10種類なのですが、5種類がアナヘラという名前がついているので、AAと神威と出る武器が分けられてる可能性も・・・?

・ヴェナバラム(両手棍)D198 隔366 MP+50 INT+20 MND+12 魔攻+28 魔法ダメージ+217 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 コンサーブMP+5 白黒赤吟召学風
バキルスタッフ逝ったwwwアチニンスタッフも逝ったwwwwwww
神威産だとしたら大半の人がこれ希望になりそうwwwこわいwwwwww
・来光包(片手刀)D122 隔227 DEX+12 AGI+12 命中+15 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 忍
忍者にもようやくIL119の武器が。鉋切改とは比べるのも失礼。
AAヒュムか神威か、どちらで落とすかで忍者さんの運命は決まる・・・
・アナヘラセイバー(片手剣)D130 隔240 STR+10 AGI+10 魔法ダメージ+93 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 ダブルアタック+2% 赤青
片手剣その1。ブラメンカーとほぼ同じですが、DA下がって魔法ダメがついた感じ。赤より青の方が魔法ダメ+は嬉しいかもしれません。
・アナヘラソード(片手剣)D143 隔264 MP+20 MND+15 攻+26 片手剣スキル+228 盾スキル+15 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 被魔法ダメージ-2% 戦ナ暗剣
片手剣その2。魔導剣士はアナヘラ+エミネンでレクイエスの時代ですね^^v
・タングルマルクヴィ(両手剣)D264 隔489 HP+50 攻+26 魔攻+10 両手剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 敵対心+5 戦ナ暗剣
センバクもカクルジャンもこれには跪くしかありません;;

その他アナヘラタバール(獣)、カステゲーション(戦)、アナヘラサイズ(暗)、アナヘラブレード(侍)、カリオストロロッド(白黒召学風)とありますが省略。
ヴェナバラム>来光包>タングルマルクヴィ。
仮にこれらがAAで落としたとしても、ソロで「ふつう」がやれたとしても、ふつう程度ではドロップ率がなぁ・・・てかふつうすら勝てなさそうだしなぁ・・・w



5.アクセとその他武具

・無知の耳 片手刀スキル+5 敵対心+5 ダブルアタック+3% All Jobs
・驕慢の耳 魔回避+6 魔防+4 片手棍スキル+5 All Jobs
・怯懦の耳 魔攻+6 魔法ダメージ+6 両手棍スキル+5 All Jobs
・嫉妬の耳 回避+6 短剣スキル+5 ペット:モクシャ+9 All Jobs
・憎悪の耳 攻+6 両手槍スキル+5 ストアTP+5 All Jobs

旧神威耳と並べてもどっちが99の装備か分からないくらい地味ですねww
怯懦は精霊用にアリですが、それ以外はもう少しあげてもいいような;;

・アジテーターカラー(首)命中+8 攻+5 被物理ダメージ-4% 戦ナ暗獣侍忍
・セクメトコルセット(腰)防10 魔法ダメージ+15 コンサーブMP+3 白黒赤吟召風
・パトリシアスリング(指)命中+7 被物理ダメージ-5% All Jobs
・ベドウインマント(背)防19 HP+40 回避+15 敵対心+6 レジストグラビティ+15 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣

首も指も被ダメでいいだろうもうw物理じゃ使い難いww
腰はウィッチサッシュwなのでこれよりは精霊ダメ伸びそう。
背の回避は先月買ったイックケープ涙目に。ジョブマントも涙目・・・?

コラボ装備は、
DQ10:スライム帽子、スライムシールド、スライムピアス
FF14:スプリガンクラブG、スプリガンコートG

帽子からスライムドロップ、コートGからスプリガンロリーGとそれぞれ変身アイテムが手に入るようです。

農作業装備はオーバーオールは朝既に着てみましたが、ストローハット、ワークグローブ、サッチブーツと他の部位もあったらしい。

お正月は羽子板。一人当千独楽は新作花火・・・???



これで終わりでも長いくらいのに、まだAFが残ってるんやで・・・



6.アーティファクト+1(IL119)
主にIL109からどう変わったかについて。
基本ステ部分は大きく成長も、特殊プロパティの伸びは(ノ▽')

レム物語は要8枚。HM=頭、EV=胴、MR=手、TT=足、GK=脚。
エミネンス・レコードでも15000Pで1枚。時給どれくらい稼げるのか分かりませんが、こっちで8枚集めるのもさほど苦ではないと思います。
エミネンスでポイント稼ぎつつ、貯まった経験値でAA挑んでこっちでもレム物語、というのが開発が想定している自然な流れなのかなー。

6-1.赤魔道士(AT装備+1)
・ATシャポー+1(頭)防96 HP+36 MP+32 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+27 MND+27 CHR+24 魔命+15 回避+36 魔回避+75 魔防+5 精霊魔法スキル+13 ヘイスト+6% ファストキャスト+12%
・ATタバード+1(胴)防126 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+33 MND+33 CHR+29 魔命+10 魔攻+10 回避+41 魔回避+80 魔防+6 弱体魔法スキル+17 ヘイスト+3% リフレシュ+2
・ATグローブ+1(手)防84 HP+22 MP+14 STR+11 DEX+33 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+33 CHR+19 命中+10 攻+10 回避+22 魔回避+37 魔防+3 受け流しスキル+17 ヘイスト+3% 強化魔法の効果時間+16
・ATタイツ+1(脚)防108 HP+43 MP+29 STR+25 VIT+12 AGI+17 INT+34 MND+29 CHR+19 回避+27
魔回避+107 魔防+6 回復魔法スキル+13 強化魔法スキル+17 ヘイスト+5% ケアル回復量+10%
・ATブーツ+1(足)防66 HP+48 MP+49 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34 命中+20 回避+55 魔回避+107 魔防+5 盾スキル+13 ヘイスト+4%

まずは赤のアトロピから。魔回避406で+130。
頭はFCが数値化も変化なし。魔命も精霊魔法スキルも変わってない;;
胴もなんとなく数字があがっただけ。どうしても弱体入れたいとき用?w
手は時間延長が数値化。たぶん15→16に。変化なしよりは全然いい;;
脚はケアルが+1%されるも強化魔法スキルは変化なし。残念すぎる;;
足もなんとなく以下略。いや、確かに119にふさわしいステだけどさ・・・w
ということで期待していた部分の成長がなくて残念だったアトロピ装備。
優先は僅かでも変化がある手からですが、一応他も防御を高める意味で・・・

6-2.吟遊詩人(BR装備+1)
・BRランドリト+1(頭)防95 HP+36 MP+32 STR+16 DEX+19 VIT+16 AGI+19 INT+24 MND+25 CHR+31 魔命+29 回避+38 魔回避+75 魔防+5 受け流しスキル+8 弦楽器スキル+9 ヘイスト+6% ピーアン+1
・BRジュスト+1(胴)防125 HP+54 MP+59 STR+19 DEX+21 VIT+19 AGI+21 INT+29 MND+28 CHR+33 魔命+29 回避+44 魔回避+80 魔防+6 歌唱スキル+13 弦楽器スキル+10 ヘイスト+3% 敵対心-4
・BRカフス+1(手)防83 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+32 CHR+29 回避+24 魔回避+37 魔防+3 歌唱スキル+13 ヘイスト+3% 敵対心-6 ララバイ+1
・BRキャニオン+1(脚)防107 HP+43 MP+59 STR+23 VIT+10 AGI+17 INT+34 MND+23 CHR+23 魔命+14 回避+30 魔回避+107 魔防+6 管楽器スキル+15 ヘイスト+5% 敵対心-3
・BRスリッパー+1(足)防65 HP+43 MP+44 STR+7 DEX+11 VIT+7 AGI+33 INT+17 MND+17 CHR+38 回避+58 魔回避+107 魔防+5 管楽器スキル+10 ヘイスト+3% 歌の効果時間+11

歌は+1のままも、効果時間は10%から11%へ。2分歌だと1秒?w
スキルの伸びはイマイチも、魔命が大きく伸びて敵歌にも使えそうな感じ。
とりあえず足から始めて、ララピーの頭手、余裕がて来たらどう脚でしょうか。

6-3.忍者(蜂屋装備改)
・蜂屋半首改(頭)防102 HP+36 STR+23 DEX+23 VIT+22 AGI+22 INT+21 MND+21 CHR+21 魔命+15 回避+38 魔回避+43 魔防+4 忍術スキル+13 モクシャ+7 ヘイスト+8%
・蜂屋鎖帷子改(胴)防132 HP+59 STR+29 DEX+25 VIT+26 AGI+25 INT+24 MND+24 CHR+24 回避+52 魔回避+53 魔防+4 モクシャ+7 ヘイスト+4% 二刀流+8 被物理ダメージ:ショックスパイク
・蜂屋手甲改(手)防90 HP+25 STR+10 DEX+34 VIT+28 AGI+16 INT+10 MND+28 CHR+16 飛命+28 飛攻+28 回避+22 魔回避+26 魔防+1 投てきスキル+10 モクシャ+7 ヘイスト+5%
・蜂屋袴改(脚)防114 HP+47 STR+32 VIT+14 AGI+21 INT+32 MND+17 CHR+10 命中+15 飛命+15 回避+48 魔回避+64 魔防+3 モクシャ+7 ヘイスト+6% 二刀流+3
・蜂屋脚絆改(足)防72 HP+13 STR+14 DEX+15 VIT+11 AGI+34 INT+10 MND+12 CHR+29 魔命+13 魔攻+13 回避+69 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+4% 夕方~早朝:移動速度+25%

魔回避250。NQ169でオトロニフ202なので成長はそれなり。
二刀流の係数が数値化されて見やすく。胴脚でこんな差があろうとはww
頭は忍術装備だけど、モクシャあるしそのまま通常にも使っていけそう。
胴は殴りはこれで決まり。被物理なんか忘れよう。私のオトロニフはアレだしw
手は手はなんとなく万能だけど物足りない印象。
脚は殴り装備に。回避装備としては一応カブナフのほうが上にはなってます。
足はIL装備で移動速度アップウマー。回避もオトロニフより25も上に。
胴>脚>足>頭>手。2部位は頑張って、以降は余裕ができたらな感じで。

6-4.踊り子(MX装備+1)
・MXティアラ+1(頭)防102 HP+36 MP+23 STR+20 DEX+27 VIT+20 AGI+27 INT+20 MND+20 CHR+24 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% ステップ命中率+15 サンバ持続時間+45
・MXカザク+1(胴)防132 HP+59 MP+44 STR+24 DEX+32 VIT+24 AGI+31 INT+23 MND+23 CHR+23 命中+13 攻+13 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% ワルツ回復量+15% 被ワルツ回復量+6%
・MXバングル+1(手)防90 HP+45 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+13 INT+12 MND+30 CHR+17 攻+15 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% ステップ命中率+20
・MXタイツ+1(脚)防114 HP+47 STR+29 VIT+16 AGI+20 INT+30 MND+17 CHR+11 命中+15 攻+15 回避+48 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% 連携ボーナス+12
・MXトーシュー+1(足)防72 HP+33 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 攻+10 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% ワルツ回復量+10% ジグ持続時間+40

ステップ命中やジグ効果時間などが数値化もNQからの変化がわからんw
魔回避は292。ユイトル237より上だけどウェフェラの380よりは下。
頭はサンバ使う人には。ステップ用にもなるけど優先は低め。
胴は被ワルツが+1%。このステならエクゼン装備にも使えそうです。
手はステップ命中。ソロなら被物理高いのつけたユイトル優勢な気がします。
脚は連携ボーナスもあるしWS装備に。優先順位は低め。
足は回避がすげー伸びました。ユイトルと28差。これは大きそうです。
胴>足>頭>脚>手。これも胴足2部位は頑張って、残りはあとまわしで。

6-5.魔導剣士(RN装備+1)
・RNバンド+1(頭)防105 HP+66 MP+53 STR+21 DEX+25 VIT+21 AGI+25 INT+21 MND+21 CHR+22 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% ファストキャスト+10% リジェネ効果時間+21
・RNコート+1(胴)防135 HP+139 MP+44 STR+24 DEX+29 VIT+24 AGI+28 INT+23 MND+23 CHR+23 全耐性+33 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% リフレシュ+2 ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15
・RNミトン+1(手)防93 HP+50 MP+25 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% 強化魔法スキル+15 被物理ダメージ-2% ガンビット効果時間+12
・RNトラウザ+1(脚)防117 HP+47 MP+35 STR+29 VIT+16 AGI+20 INT+30 MND+17 CHR+11 回避+38
魔回避+69 魔防+5 神聖魔法スキル+15 被物理ダメージ-3% ヘイスト+6% 全状態異常のレジスト+6
・RNブーツ+1(足)防75 HP+43 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 回避+92 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% フルーグ+2

そういえば魔導剣士も強化されるんだなーとw
魔回避は198から292へ大幅アップ。全レジ余裕です^^
魔剣はフルAFソロという無駄な拘りがあるので全部強化したいところ。
頭はリジェネとヘイストが+1%。FCはそのままだけど回避も伸びて万能に。
胴は全耐性+3。時間延長は今までが15秒で、今回+15。どういうこと?;;
手は強化も被物理も変わってないのが悲しい。回避は倍以上になったけどw
脚はレジストが5から6になってそうな雰囲気。被物理にも変化がほしかった;;
足はフルーグが伸びてる・・・?回避装備としては断トツのNO.1ですね!
どこも強化されるのでどこからでもいい。レム物語が余り気味な部位からで。

青のAS+1は胴が青魔法用、手がラーニング率2アップしてそう・・・?
学のAC+1は足の詠唱時間マイナスだけしか・・・
シのPL+1は足のとんずら延長くらいしか・・・
白のTE+1は頭がケアル、脚がリジェネカーズナ。
獣のTO+1はあやつりたい人は必須。いたわる用には胴脚足。
青が2軍扱いで悲しい。魔剣に1軍の座を奪われた感がww

AFはまだIL109にも赤頭手脚、詩足の4部位しか強化してないので、ミッションBF通いつつ魔神BFもどんどん通っていく必要があります。
1度クリアした場所はPT参加しちゃえば効率よくなるんでしょうけど、赤以外でのやさしい挑戦とかで地味に揃えていきたくもあって。



おしまいお疲れ!
ヴェナバラム(両手棍)>来光包(片手刀)>ライスリムキャップ(頭)。
これが今回の私の3強です。道のりは険しそうですが目標にして頑張ろう。

ひたすらエミネンスだけでもIL117武具、そして119AFを手に入れられますし、さらに上を目指す人はミッションBFの戦利品を目標に。
RME強化素材も供給が一気に増えたみたいなので作れる人も増えそうです。

頑張りがある性能で、頑張れそうな、頑張りたくなる過程です。
より強くなって、より強い敵を倒すために。頑張っていきましょう('▽')

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/11 | バージョンアップ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2118|
赤AF頭は、NQでファストキャスト11みたいです(電撃PSより)
なのでHQで+1はされてるようです。

サハギンBCふつうからソロ挑戦してみましたが、
少ない印章がかかってると思うと手がプルプルしてぼろ負けでした(ノ∀`)
印章交換できるようになって余裕が生まれたのでまた逝ってきます!
2013/12/11 20:03|by とんがり赤|とんがり赤 URL|編集
No:2119|
憎悪の!耳は!超性能です!(両手武器使い歓喜の叫び)
2013/12/11 20:16|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2120|
こんばんは!
AF+1は109→119段階を踏まないとダメなんですかね?
AF2の時みたいだったら楽なのになぁーとか思ってみたり
2013/12/11 21:42|by -| URL|編集
No:2122|
あれ?ウェフェラローブのリフレ+3を勘定し忘れてるですよ
2013/12/12 02:31|by -| URL|編集
No:2124|Re: タイトルなし
>とんがり赤 さん
NQが12%じゃなかったのか!w
ならばより優先して強化する価値がありそうです。

失うものがないよりはある戦闘の方が緊張感はあって楽しいのですが、それでも一昨日までは印章は貴重すぎましたのでようやく満足いくまで遊べる形になりましたねー。私もイベント終わったら通いまくっちゃる!w


>おでん鯖の竜騎士 さん
な、なんだってー!!!
片手だと素破ブルタル幽界があるから価値が分かりませんでしたw
2013/12/12 06:13|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2125|Re: タイトルなし
>名無しの方1
AFからIL109にするときに+1の過程を飛ばせるだけで、IL109は絶対みたいです。AF2+2の時もAF2+1自体は過去の強化でしたし、実装したばかりの魔神印章BFで遊んで欲しいという思いもあるでしょうから、ここを飛ばす仕様はなくていいのかな、というのが個人的な意見です。

型紙飛ばして五行だけでAF3を強化できなかったように、新しいコンテンツはしっかり段階踏んで遊んで強化していってもらいたいんじゃないのかなーと。


>名無しの方2
こっそりちゃんと書いてありますよ!w
2013/12/12 06:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2128|通りすがり(゜▽゜)
エミネンダガーの件ですが
どうやら踊り子を装備できるようにし忘れたとの事です
今後装備できるよう修正予定と言ってました^^
2013/12/12 21:36|by ・・R|・・R URL|編集
No:2130|
あ、あれ胴の性能じゃなくてコンビだったんですねー
どっちにしろからくりコルセアのリフレ装備として優秀なので覚えておかないと…
2013/12/13 00:14|by No:2122|No:2122 URL|編集
No:2133|Re: タイトルなし
コルセアはPTではケアル使いまくりなのに胴リフレ今までありませんでしたからね(ノ▽')フルで着替えは大変そうですが重宝しそうです。
2013/12/13 06:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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