主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

フェイス!!!

いでよ!!!クピピたん!!!!!

ふぇ1
ふ、ふたりっきりだね()


バージョンアップで追加された新魔法「フェイス」。
絆の力でNPCの分身を作り出し、一緒に戦ってくれるようになるという禁術にしたほうがいいんじゃないかという、新たに開発された魔法です。

3国でほとんど話すだけの簡単なイベントをクリアするだけ。
懐かしのあのキャラ達との絆を思い出し、冒険の日々を懐かしみながら、手に入れた新しい力をこれからの冒険の支えとしていきましょう。

あれ?こんなことあったっけ?って思ってもNPCには黙っておきましょうね^^v



1.ウィンダス編(クピピ、ナナー・ミーゴ)
ふぇ2
ウィンダス森の区(G-10)Wetataに話してイベント開始。
ジュノ魔法学会から派遣された人で、開発した新魔法の体験もとい実験台を求めていて。クピピたんを紹介してくれますが、おまえのほうが口悪いなとw
おかっぱでこの髪の色は今はもういないあの人を思い出してつらい;;
ふぇ3
天の塔へ行ってクピピたんと話すとイベント。
フェイスの対象に選ばれて一人喜んでいるくぴぴたん。なのなの!
この狙いまくってる感は嫌いじゃないです。ズギューン!って感じです。
ふぇ4
2人の思い出を語らった後、試してみると呼び出すことに成功。
クピピたん2人でやかましさ倍増です。戦闘人形ではなく自我があるようで、この魔法開発した人は過去のどんな魔法使いよりも天才だと思う;;
ふぇ5
初回の国ではフィールドに出て1回呼び出す必要があるようです。
ふぇ9
1回呼び出した後再び天の塔へ戻り、いいと報告すると大喜びのくぴぴたん。
ふぇ6
もう1人のテスター、ナナー・ミーゴの事を紹介されて終了となりました。
ふぇ7
今度は森の区のナナー・ミーゴへ。話しかけてもイベントが進みません。
どうやら「仲良くしたい?」(数珠届けるやつw)が受けっぱなしになっていたようで、これをクリアしないといけなかったようです。
ふぇ8
数珠4つ渡した後は普通にイベントが発生してその場で習得して終了。
ミーゴ他、各国2人目のNPCはドラゴンミッションまで終了が条件だそうで。
NPC側も魔法学会からのテスターなのになんでこの盗人wがと思いましたが、色々「お願い」をしてテスターの座を射止めたそうです。
金をとるのを禁止されしっりか守っているナナー・ミーゴ。正直ナナーよりはロマー(母)のほうが記憶に残ってるのですが、それは言わずにおいておこう。



2.サンドリア編(エグセニミル、クリルラ)
ふぇ11
イベント開始は南サンドリア(L-6)Gondebaud。モグ前の噴水です。
エグセニミルを紹介されて北サンドのロンフォ出口へ向かいます。学会の人の説明がクピピに対する扱いとは全然違って敬いまくりでわろたw
ふぇ12
人物一致はしなくても過去の話を持ち出したり、ラーアルとは呼び出しに成功したけど他の人とはダメだったとか、このセリフだけでもう満足だお・・・
ふぇ13
彼の知らない絆が2人にはあるので、すんなり召喚にも成功しました。
第一声がけしからんwww俺様が2人いるとかけしからんwwwwwwwwww
ふぇ14
俺様を顎で使うとはけしからんwwwラーアルふざけんなこのやろうとwwwww
愉快なエグセニミルに感動しつつ、クリルラのことを紹介されて終了です。
2国目以降はフィールドで呼び出す手間が省略されるみたいです。すてき。
ふぇ15
ということでドラギーユ城へクリルラさんに会いに。
ふぇ16
トライアルサパラ(サベッジ)のこととか話されても覚えてねーw
相変わらず見た目からは想像できない考え過ぎちゃう真面目な人でしたが、サボらないメイン盾としてきっと私を守ってくれることでしょう。



3.バストゥーク編(ナジ、アヤメ)
ふぇ17
バストゥーク港(K-7)Clarion Starに話してイベント開始。
ナジ様wを紹介されます。いや、確かに本来はエリートなんだけどさ・・・
ふぇ19ふぇ20
全文確認したい人だけ拡大すればいいよ!
ふぇ18
最強の門番部隊wwww自虐が辛いwwwwwwww
ふぇ21
アヤメを紹介されたので話に行っておしまい。まじめか!
ナジほどアヤメは印象にありません。きっと普通だからなんだろうw
ナジよりもエリートなんだろうけど、居る場所が日陰者っぽいですよね;;



こうして話すだけであっさり3国とも終わりました。
ふぇ22
学会の人に話すと、なにやらとても物騒なことを・・・w
絆がないと呼び出せないとはいえ、本人に会わないで勝手に分身作っちゃうとか御法度じゃないのだろうかww魔法学会暴走しすぎじゃないのwww



4.呼び出してみよう
ふぇ23
エグセニミル。槍もってますが竜騎士ではなくナイト。地雷乙ww
ふぇ25
クピピ。白魔道士。白さんヘイストくださいよwww
ふぇ24
ナジ。戦士。戦士さん開幕挑発やめてくださいwwww
ふぇ25
クリルラ。ナイト。イーハンもってないんですか?^^;
ふぇ26
アヤメ。侍。ござるw
ふぇ27
ナナー・ミーゴ。シーフ。与TPマシーンはちょっと;;あ、扇風機か;;
なんて暴言を吐かないで、仲間なんだから支えあって頑張りましょう><



5.戦ってみよう
ふぇ31ふぇ32ふぇ30
結構まともなHPとMPをしていますw
こちらの装備で増減したので、ステ含め自分のILは大切かもしれません。
呼び出すときは魔法で、戻すときはタゲって調べて戻すを選ぶと消えます。
ふぇ34
NPCは3人まで呼び出せます。
ケイザックのマンドラは3人だけで倒せたけど、カミールのジズは無理でした。
防御性能はそこそこですが攻撃は結構スカスカで、MP切れてジリ貧な感じ。

強化はかけられます。
HPMPは戦闘が終了すると時間で回復していきます。
ふぇ35
脳筋3人PT(笑)眺めていたら順に倒されていきました;;

クピピ:プロ5、シェル5、スロウ、パライズ、イレース、ケアル4~6、ムーンライト
クリルラ:フラッシュ、セラブレ、ケアル4
エグセニミル:センチネル、フラッシュ、足払い、ケアル、ケアル2、ケアル4
アヤメ:轟天、燕飛
ナジ:挑発、バーニングブレード
ナナー・ミーゴ:わすぷすてぃんぐw


ちょっと戦っただけですがこんな行動を取ってくれました。
ちなみに抜刀して自分が敵を殴らないとを動いてくれません。
抜刀して後ろ向いて魔法で赤くするだけではダメでした。抜刀せずも勿論ダメ。
ふぇ36
プロシェルくれるクピピは凄く良い子です。ヘイストは絶対しないけど。
クリルラとエグセニミルもナイトとしてフラッシュしてくれるので及第点。
前衛は削りはPC1人で十分だし・・・ミーゴにトレハンあるなら別だけど。

ということで、私のメインPTはエグセニミル・クリルラ・クピピでナナ白に。
基本的に攻撃はPC1人で十分強いので、前衛であっても後衛であってもケアルくれたり強化くれたりサポートしてくれるキャラの方が相性はよさそう。
っふぇ37
当然ではありますが「水門の奥へ」の3人制限は突破できませんでしたw
あとは印章キャンペーンのPT人数分、というのも反映されてないですww



エミネンス・レコードや、印章集め、経験値稼ぎのお供に。
1人だけど1人じゃねーよ・・・なあの感覚を味わうことができます。
ペットを飼うと婚期を逃すじゃないですが、フェイスがいるから寂しくないもん!とぼっちが加速するのは避けたいところですけどもw

ログインキャンペーンで500Pでザイドが貰えますが、暗黒騎士だろうから役に立つかで考えるとナジ・アヤメと同レベルになりそうです(笑)
今後もどんどん追加されていくようなので、詩コ白赤学風あたりのキャラの実装を期待したいところです・・・なんて現金な発想ではなく、お気に入りのあの子とモリマー温泉デートが出来る日が待ち遠しいですね^^v



おまけ。
いんsss
期間限定でしょうけど印章の交換レートが2:1に変わりました。
今まで:印章600枚=魔神200枚=20オーブ×10個
なう:印章600枚=魔神300枚=20オーブ×15個
劇的な変化でさらにBFに通いやすくなりました。今すぐのりこめー^^

さらに2013年12月11日(水)17:00頃~1月14日(火)17:00頃まで、
・経験値2倍キャンペーン
・印章ドロップアップキャンペーン
・図案ドロップ判定2倍キャンペーン
・アビセアキャンペーン
・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
・モンストロス・プレッジ版 経験値2倍キャンペーン
・魔人・魔王印章BF ドロップアイテム追加キャンペーン

が開始されたみたいです。
経験値2倍でAA戦が凄く通いやすくなってますし、サルベージも図案2倍&ソロ突入可で作るなら今。エミネンスのポイント貯めつつ雑魚狩ってれば経験値は本当にあっという間な気がします。スバラシイ。

書きたいこといっぱいなので夜もブログ更新します(*ノωノ)廃人コワイ。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/12 | その他 | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2126|
いつも楽しく拝見しております。
公式は毎度見づらいので、アップ内容とか新要素の記事はとても助かります。
2013/12/12 12:48|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:2127|Re: タイトルなし
恐れ入ります。
多分にネタバレを含んでますので、うまい事スルーしてお役立てしていただければ幸いです。存分にクピピのケアルで癒されててきてくださいヽ(´ー`)ノ
2013/12/12 18:12|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2129|こんばんわ!
いきなりのコメント申し訳ありません><
今回のVerUpでこちらサイト拝見させていただきました
フェイスのNPCのセリフもう一度しっかり見たかったのでとても嬉しかったです!

わたしも少しフェイスを使ってみました
プロテアやロールなどのPT用魔法は掛けることができました
試したのはコルセアロールだったんで意味なかったですがしっかり掛けることができてましたw
サンバのデイズはダメっぽかったです
あとナナーミーゴ姉さんは専用のこぶらなんちゃらってWS使ってました(すみません名前わすれちゃいました^^;)
ダンシングエッジも使うのを確認できました
2013/12/12 21:54|by ・・R|・・R URL|編集
No:2134|Re: こんばんわ!
>・・R さん
2つまとめて失礼します。
短剣マジですか!ダガーは基本踊り子装備できないから仕様なのかとww

フェイスは詩人でマチマチマドマドで脳筋を送り込むことも可能と・・・!
コブラホールドでしたっけ、母親が使ってる印象しかないですけどもw
敵は精霊ですぐ沈んじゃうからうちの子たちは滅多にWS撃ってくれません\(^o^)/
2013/12/13 06:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2167|書記官、海に出る
海でクピピ、ミーゴ、エグゼン?とジェラルド呼んで、
ラヴを倒してきました(AVは放置w)

ピアス片方でも出たらいいなー、っていうか、
狩人用に敵対心ー狙ってたんですけど、
首装備でした・・・

ミーゴでトレハン狙うより、クルリラにしたり、
自身はサポ赤でリフレやコンバで支援すればよかった
雑魚いっぱいと、ミーゴのキングコブラホールドが範囲
攻撃だったので、アーンを巻き込んでました

下位からトリガー集めるのめんどくさいよ!(移動が)
2013/12/22 15:31|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2169|Re: 書記官、海に出る
モグガーデンの漂流物でも出るらしいですよ^^
海はフェイス呼べるんですねー、シャントット様を呼べるようになればAVくらいあっさり沈めてくれないだろうか・・・

フゾイとルメトをすいすい移動できる人ってなんかかっこいいですよね!^^
2013/12/23 17:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2172|門番、海に出る
ノーヴィアげっと~!

結局、ログインポイントで交換した倉庫キャラの1式だけでは足らず、1~3聖徳、善根などを50万で購入w
ラブちゃんとは5戦して、ノーヴィオ1個ゲットしました
で、ノーヴィオ100万で売って、バザーでノーヴィアを買いました。40万で!

器官取りで数時間フェイス使ってましたが、挙動にひとクセというか、行動パターンには物申したいところ
とりあえず、クピピちゃんには、ポイゾナやイレースの前にケアルして欲しかったw
サポ赤で行ってたから、すごーく、ものすごーく助かったんですけどね
これは本当に、フェローの席無いですね。システム的には呼べますけども。呼びますけども
2013/12/24 12:13|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2176|Re: 門番、海に出る
お疲れさまでございました。
ギル計算はしてはいけませんねこれは\(^o^)/

今は1ジョブほぼ1人な感じですが今後は同じジョブも増えてくるでしょうから、HP回復優先の白、状態異常優先の白、ヘキサ優先の白とか優先順位に差がついたりすると個性が出て・・・便利なのしか呼ばなくなってダメかww
2013/12/25 06:04|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2182|ザイド、ヘディバに立つ
狩人の敵対心-つながりで、花鳥風月のソウルフレアやって来ました
レギオンスクトゥム一発ゲット~
黒モノリス出たら物理無効って情報信じてサポ学で行ったら、エミネン片手棍でストーン0ダメージで焦った
よくよくログを見たら、物理通ってたので、殴りと青魔法で普通に倒しました

ザイドのグラウンドストライクは1600ダメージ出てました
さすが、格が違った
2013/12/26 17:09|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2183|Re: ザイド、ヘディバに立つ
うちのザイドさんはアブゾ連打してスキル上げしてるイメージしかないw

青魔道士すらストーンに頼ろうと考えてしまう現状がかなしい\(^o^)/
2013/12/27 06:37|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
