主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン5(ガルカ/とてもやさしい)

これ以上は無理\(^o^)/

gk1
ガルカ<時間の無駄なのでもう少し強くなってからきてください^^


バージョンアップ後にしたった記事はとりあえず出し終えましたので、ようやくメインの攻略に入れます。AA戦です。熱いです。燃えます。

Ark Angel HM(戦士&忍者)
Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)
Ark Angel MR(獣使い&シーフ)
Ark Angel EV(ナイト&白魔道士)
Ark Angel GK(侍&竜騎士)

悩むことなく初戦はガルカに決定しました^^

赤様魔神印章20BF「ふつう」は簡単にやれたじゃないですか。
AA戦はコンテンツレベルが高いし、とりあえず「やさしい」に行ったんです。
gk2
10分で1割しか削れなかったwwwwwwwwwwwwwwww
gk3
驚きの扇風機。スシ食べてなかったとはいえまるで当たりませんでした。
精霊もハーフ以下が結構あり、これは「やさしい」もソロは無理だなと(ノ▽')
維持は余裕だったんですが、如何せん削れなさ過ぎでした。力が欲しい;;;;


で、「とてもやさしい」に行ったらなんとかクリアできましたよと。
1戦目:29分8秒でクリア
2戦目:9割5分削って負け
3戦目:9割9分削って負け
4戦目:26分58秒でクリア
5戦目:4割削って負け
6戦目:5割削って負け
7戦目:27分37秒でクリア

負け越しwwwww赤さんしっかりしてくださいwwwwwwwww


今朝時点で3勝4敗です。
全部同じ攻撃でやられてます。どうにも対応が安定せず苦労しましたが、7戦目の勝ちである程度定まったのでもう記事にしていいかなと。
2戦目と3戦目は正直もう勝った気でいたのでやられたときのショックはww
印章BFより挑みやすい分どうしても集中力というか真剣さに欠ける感があって甘いなーと思ったりもするのですが、2回目以降の戦いで心に隙を作らず戦い続ける強い戦士になりたいものです(ノ▽')


難易度としてはAAとてもやさしい>>魔神BFふつう
コンテンツレベルがAAとてやさ113、魔神ふつうが109?だから当然ではあるんですけども。魔神BFのノリでいくと確実に痛い目をみます。
ガルカだからだというのもあるでしょうが、とてもやさしいですら25分切れてません。いや火力重視ならいけそうなんですが、安全考えるとどうしても。
魔神ふつうは全勝できてますし、今後も負ける気はしないのですが、AAガルカについては勝率はあがっても100%にはもってけないと思います。
どうしても悪いタイミングでアレが来ると事故る可能性があるのが怖いデス。


戦利品について。
gk5gk4gk6
レム物語は個人報酬で1枚、戦利品で1枚で2枚で確定だと思います。
gk7
レム物語第九章
脚の強化に8枚必要なので、ソロなら4戦いけば強化できます。
gk8
シフマクラメという素材をAFの強化で使うのですが、これは合成品でシフの髪というたぶん現時点でAA戦でのみ手に入る素材を使ううえに、必要スキルが裁縫高級職人という鬼畜設定。もうまわりに合成師範なんておらんよ・・・w


AA戦は魔神BFと違ってPTでも連戦できません。
つまり、6人PTで1回の戦利品を奪い合う(笑)わけです。
野良では「ふつう」がいいとこでしょうから、レム物語は個人報酬で2枚。ロット勝負で勝てる可能性もありますが、逆に強化素材のシフの髪が延々手に入らない可能性もあります。一方のソロは戦利品を独り占めできるので強化素材が出れば自分のものです。こう考えるとソロもそう効率は悪くない・・・?
とりあえず強化素材のシフの髪はとてもやさしいでも出ますよと。私は2/3で出てますよと。だからきっとそこまで酷い確率ではないかもですよと。
とはいえ既存の素材のように出回るほど供給はないでしょうから、エミネンス・レコードでレム物語集めて誰でもIL119AF余裕かなーと思ったけどしばらくは素材で詰まって自分で取りに行くかギルに余裕のある人しか強化できなさそうですね(ノ▽')手持ちのこの2個はどうしたものか・・・


動画はこちら
出オチではありません。
2勝目の時の動画なので、ガルカの動きは把握済み。
1勝目のものにしなかったのは1勝目以降戦い方を大きく変えたため。
最近ずっと調子よかったのにこの時だけまたR0が発生して涙目\(^o^)/


今回の装備。
gk21gk20
左が通常、右が精霊。
武器はブラメンカー+シウトレアト、ハゴンゲンデサファズミダでヘイスト24%。
被物理は44%、被魔法はシェル込で45%。地味にどちらも足りてません。
精霊はバキル+ブレムテ+ボクワスR15+オトミ+ハゴン9+ハゴン11。
高めの被物理+魔攻オグメが欲しくなります。でも石を溶かすのが怖い;;


トリガーと戦闘場所について。
gk9
バス港、北サンド、ウィン港のNPCが20メリポと交換してくれます。
アドゥリンで準備してウィン港にHPテレポで飛んでMimble-Pimbleから貰って、HPテレポでガルカのところまで飛んで・・・なんて楽な世界になったのか!w
gk10
ガルカのトリガーはファントムクォーツ【憎悪】です。
gk22
庭はJ-11から。スタート地点から東に進んですぐのワープです。
ところで庭はHPテレポ1000ギルかかりました。なので移動で計1500ギル;;


★アーク・ガーディアン5(ガルカ/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【憎悪】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel GK
Ark Angel's Wyvern

使用技:亢竜天鎚落、七之太刀・雪風、八之太刀・月光、九之太刀・花車、祖之太刀・不動

・開幕にコールワイバーンを使用(飛竜を倒すと再び使用)
・明鏡止水、八重霞を複数回使用


経験より(笑)
個別報酬、アイテムいっぱいだと当然もてないのですが、空きを作っても流れてきません。出たエリアの出口を調べると流れてきます。焦りましたw



ジョブ:赤/忍
食事:スキッドスシ
薬品:ワークスエーテル10個くらい

結果:27分~29分で勝利(*ノωノ)


gk29
最低限私と同じくらいの装備がないと厳しい相手です。
七支公他でしっかり強化して、自信がついたら挑戦を(/ω\)

サポは忍者。ござるw相手には蝉がとても有効です。
サポ忍以外だと事故死の可能性が一気に高くなるのでこれで決まり。

食事はスキッドスシ。
1勝目はラビットパイを食べて、サポ忍でも剣+盾スタイルでやったのですが、29分と結構危うくて(後半ペース落としたとはいえ)、しかも攻撃ミスが気になったので二刀+命中食で攻撃重視に切り替えました。
勿論防御性能が落ちてるのでどちらがより安全かは言わずもがなですが、後述する即死コンボ以外では死ぬことはないし、私はスシで戦いたい。

薬品はバイル2種とワークスエーテル10個程度は忍ばせておきましょう。
万能薬にやまびこ薬も。暗闇が気になる人は目薬(万能薬でもいいけど)も。

久々のサポ忍での戦闘になると思いますが、蝉の偉大さを再認できます(笑)


即死コンボ:明鏡止水について
gk25
今回の負けは全て明鏡止水。戦闘中何度も何度も使ってきます。
雪風→月光→花車の雪月花連携で、終盤はこれに不動が追加されます。

全て蝉1枚で回避できますし、両手刀WSらしくミスすることも割とあるのですが、2発貰うと連携されてほぼアウトになってしまうので細心の注意を。
これさえやり過ごせればあとは時間ないに削り切る火力があるかどうかです。

Q.単発WSの連続なのになんで蝉で回避しきれないの?
明鏡中もWSの合間に通常攻撃を使ってきやがります。なので蝉剥がされて被弾なことがあり、そのあと立て直せないと終わります。
Q.いや、1発貰っても蝉張れるやん?
月光には静寂があるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
gk26
ということで、月光被弾して静寂になるのが負けパターンです。
やまびこ使ってる間に花車がきてあうあうあうあうで終わりです。

雪風が来たら蝉すれば月光は2番目なので確実に防げます。
これだけでいいんですが、魔法唱えてるときに来たり、運悪く飛竜が起きたりすると・・・などなど、戦闘には上手くいかない場面がどうしても出てきます。
バエアロ+バサイレスで静寂そのものをレジストする可能性を高めたり、やべーって時は盾に持ち替えて盾発動に期待したり。

走って不発にするのは結構難しいです。明鏡後に距離を取っていても近づいた時に使ってきます。が、この距離をとるというのは生存への可能性を高めます。
ただ走るのではダメですが、グラビデをいれておくと距離を取れます。
蝉がないやべーwって時は距離をとって蝉をするなり、月光まで貰っちゃったときも距離をとってやまびこ+蝉を使うことで立て直せます。
ひっきりなしに明鏡が来るわけではないので、そろそろかなーって時にグラビデを入れておくと死ぬ可能性は大きく下がるんじゃないかなーと。
仮にグラビデ入ってなくてもやべーwって時で蝉が間に合わない時もとりあえず走りましょう。棒立ちで回避に賭けるよりは可能性が高まります。

まー1番は慣れですけどね!やってれば蝉のタイミングも覚えてくるもんです。


戦闘について。
gk27
強化は外で。突入時のイベントは飛ばすことも出来ますが見たいです(笑)
赤ネームにすると飛竜を召喚するので、開幕はガルカにバインド→飛竜にサボスリプル2→ガルカにグラビデ→連続魔ストーン
以降は飛竜は寝かせ続けます。サボはスリプルに使いましたが、上記の立て直し用にグラビデに使ってみるというのもアリかもしれません。
飛竜は起きるたびにブレスを吐いてきます。威力はありません。これの後近づかれて蝉もってかれると嫌なので、ブレス中に再び寝かせてあげましょう。
動画の連続魔はR0発生して涙目展開でしたが、連続魔ストーンで1割ちょっとは削れます。コンバも使って開幕は押せ押せでいきましょう。
以降は殴りつつもWS後に杖に持ち替えて精霊。コンバはリキャごとに、ワークスエーテルもいっぱい使って精霊多めの方が削りははやくなると思います。
gk28
弱体はスロウディアブライン。麻痺はアイスパで。
ブラインはレジスト特性持ちなので稀によくレジられます。
敵の攻撃力は低め。命中も並ですが、残心あるし蝉はすぐ剥がされます。
完璧な蝉回しは考えずに、ある程度スキンに任せちゃっていいと思います。
結構麻痺ってくれるし、受け流しも発動するのでログは気持ちがいいですw

ゲインはイン、エンはなんでも、バ系はバエアロとバサイレス。
蝉時はIL装備のFC装備以外は使ってません。IL装備とても大切。
明鏡以外にも普通に単発でWSを使ってきますが、これは問題なし。
亢竜天鎚落だけは蝉複数枚。威力はたいしたことありません。ぬるぬる。

八重霞も明鏡よりは確率は低いようですが使ってくることがあります。
WS撃たなければいいだけなので、こっちがきたらボーナスですね(/ω\)
gk30
私の精霊はギリギリ2000に届かないくらい。
なのでガルカに毎回ストーンIVで2000超える人はデキル赤です。



うーん。
なんか今回は全然うまく書けてないw
文字より動画見た方が動きは伝わるかもしれません。
動画は明鏡グラビデ作戦使ってないのでアレですけども。

とりあえず3勝してレム物語は6枚集まったので、@1戦して8枚に。
強化素材はシャウトで高級職人捕まえるしかないのかなー。自分であげようにも今更課金して倉庫キャラ増やすのは嫌だしなーw

次はきっとTTかHMです。勝てれば。
EVとMRは絶望しか見えないので1回ずつ挑んで終わりそう。
ソロで魅了されてHP全快されたら削り切れるわけあらへんやろー\(^o^)/



おまけ:メリポ稼ぎについて
gk23
GKだけで8戦しました。160メリポです。
途方もない数字に思えますが、20万稼ぐのは難しくありません。
混むと私が困るので場所は伏せますが(笑)、適当にアドゥリンで雑魚狩ってれば30分かかかりません。経験値2倍ぱないです。凄いです。
アドゥリンの、ある程度敵が強いエリアならだいたい3体倒せば経験値1万。
単純計算だと60体で20万になるわけですが、エミネンス・レコードをあわせてやればたぶん50体~53体くらいで20万に到達すると思います。
30分かからず挑戦権が得られるわけで、アップ前までの魔神BFと比べればずっと楽です。エミネンスのポイントも手に入るし、印章も手に入るし。
gk13
フェイスを使いつつ赤でやってるのですが、クピピ・エグセニミル・クリルラが優秀すぎます。抜刀して殴りかかる手間はあるものの、被弾したら勝手に回復してくれるしフラッシュしてくれるし凄くいい子達です。
クピピたちがいるからまだ飽きずにメリポ貯めてられる気がしないでもないですし、フェイス・エミネンス・AAトリガーのメリポと今回実装された3つが上手く融合していて、これは開発の開発力を賞賛していいと思います。

SSで狩場バレちゃってますが、絶対他にもっと稼げる所いっぱいあるから!
私は11月の印章集めも基本ここでやってたので狩場のファーストチョイスなのですが、ここに飽きる前に他の狩場も開拓しておかないとなーw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/14 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2144|
ぼっち廃人の本気怖い!
AA戦は「ふつう」でやったら普通に返り討ちにあいましたw
ちゃんとリベンジしましたけども!

一気にやること増えすぎて何からやっていいのかw
復帰者多いので、そっち向けの記事もあるといいかもですね!

一人神威楽しみにしてますね^^
2013/12/14 10:50|by じいさん|じいさん URL|編集
No:2145|
ここはwwww自分も同じ場所でやってますwwww
無限チェーンとエミネンスが美味しいですよね

ヨルシアは人が来にくいので狩場はいくらでもあるのですが
移動が面倒な場所が多くて・・・
2013/12/14 12:04|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2146|
難易度低とてやさとはいえ、もうソロでクリアなさるとはびっくりです。

残り4体、楽しみにしていますw
2013/12/15 00:35|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:2148|
真GKは竜剣は使ってこないのか…?
2013/12/15 06:04|by -| URL|編集
No:2151|Re: タイトルなし
>じいさん さん
新規実装された初見の敵は負けながらわいわいやれるくらいが丁度いいw
わざわざブログを読みに来てくださってる引退者なら戻ってもすぐ遊べそうな気がします(*ノωノ)人は増えてるけどまわりにいないから復帰者なんて都市伝説;;

神威はふつう倒せる実力が身についたら考えます^^v
いやー、3か月もPT組んでないとtellするの凄く躊躇う・・・w


>ラグ鯖の尻侍 さん
ナカーマ﹅('▽')人('▽')ノ

でもここそんな美味しくないですよね!
絶対他の狩場の方が稼げると思います!
こんなところで敵を狩るなら他へ行くべき!^^
2013/12/15 18:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2152|Re: タイトルなし
>エル暗 さん
魅了をやり過ごせない限りペットジョブ以外には未来が・・・
どうにか策を考えつつ万策尽きるまでは頑張ってみます\(^o^)/


>名無しの方
使ってきませんねー。旧でも使ってこなかった気がしますが。
フライハイも使ってこないし、飛竜を召喚する侍みたいな感じですw
2013/12/15 18:56|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2155|
MRの魅了はHP5%以下使用との話なので10%位からグラビデ精霊マラソンに代えれば回避可能でした。
ただ2垢でタゲと削りが別だったので単垢可能かは解らないです。
2垢でやさしいが限界…ナ+後衛で死にはしないけど削りが間に合わない…
TTだけは何とかふつう2垢が見えて来ましたマクロ調整終われば次か次の次位には勝てそうです。
2013/12/17 15:47|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2157|Re: タイトルなし
ね!あれどうやら避けられるみたいですね!
GKやって満足してしまって次を挑めてないのでどうにかせねばw

敵にまであからさまなHP格差をつけるなんてTT差別かなしい;;;;
2013/12/18 06:25|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2246|
今更GKとてもやさしい2連敗して来ました!ちくしょう!
物理カットは20%(笑)ですがエルヴァーン竜騎士なので最大HP2000超え、防御重視の装備+FoVプロテス+Bカレーパン+1で1115。これでGKの通常が89~150ほど。明鏡止水はスーパージャンプを合わせてダメージカット40%を持つ飛竜を盾にする作戦。
削りに関しては入場から8分で残り6割ほどまで削れたのでさほど問題なさそうなのですが、明鏡止水の間隔がスーパージャンプのリキャストより短いという大誤算で2回に1回はグラビデも無しに走る羽目に。思ったよりは走って無効化出来ましたが、1回はやはりここからの事故でした。
飛竜はソニックスラストに2回巻き込めば落ちるのですが、GK本体の削り速度の減少とごく短い間ちょっと楽になるのを天秤にかけたらスターダイバー1本に絞ったほうが良いという結論に。
まだ不動の解禁すらさせずにこの結果は悔しいですね!飛竜の殴りはやはり痛いので、次はサポ学で飛竜寝かせを試みようと思います。
いつもながら勉強になる記事&動画をありがとうございました!
2014/01/15 20:12|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2248|Re: タイトルなし
HP100でいいから分けて欲しい;;

GKの明鏡はどうにも完璧に避けきるのも受け切るのも難しいですが、飛竜を使ったりと試行錯誤してらっしゃるようで楽しそうです。
サポ学寝かせは盲点でした。今なら武器に魔命スキルついてるから余裕なんだろうか。負けて悔しい次はああしようこうしようというちが勝負なので、2倍が終わり混雑も解消されてそうな今こそ!頑張って不動の餌食になってきてください(/ω\)
2014/01/16 21:22|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。