主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ アラパゴ遺構-II(6NM+2ボス)

最短ルートうめぇ:;

しっぱ6
スプリガンでキマイラソロ余裕でした^^


バージョンアップで1人で入れるようになったサルベージ。
これまでも2人突入役をギルで雇ってソロで攻略も出来ましたし、アドゥリン前にそうした記事がいくつか存在したことを覚えている人もいるでしょう。
このたびようやくソロに完全開放されて、ソロコンテンツへと変化を遂げました。

突入代がかからなくなったのでアレキウマーです。新サルはじまったな!
とはいえ金策としてはもっといいのがありそうなので、攻略や図案を目的としつつギルが増えるコンテンツ、と考えたほうが・・・いやいや!

今回は赤/シで78分で6NM+2ボスを達成できました。
赤に限らず結構なジョブで全NMやれるでしょうし、数を減らせば全ジョブある程度のところまでは攻略できると思います。所詮は旧コンテンツです。

赤でのアラパゴはメナス武器+旧防具で7月頭くらいにこっそり1度行ってみたのですが(下書き残ってたw)、この時は5NM+1ボスで90分でした。
IL装備実装後であれば特に難しくなく全部やれそうだなーという感じで、果たしてその通りだったわけですが、突入時はほぼ裸でスタートするのでどうしてもある程度の時間はかかってしまいますね(ノ▽')

薄金改、アレス+1、モリガン+1、スカディ+1、マルドゥク+1。
大半が装備としての役目を終えていますが、いくつかはいまだに現役です。
SKジャンボー+1:シ獣狩コ踊剣の移動装備として。私の場合は踊剣用に。
MKシャルワ+1:歌の効果時間延長
マル頭足は召喚魔法スキルがあがりますし、単純に殴りや精霊装備だったものはもう残念な感じですが、そうでない装備にはまだ可能性があったり。

私はスカ足がまだで、スカ足は青図案でアラパゴです。
しっぱ9
2倍うめぇ;;4回いけば揃っちゃう;;
ということで今回の結果。アレキは大ボス倒せれば亜麻が出るから50~99個、あとは道中で木綿が出れば5~20個、他にギアから落とすのを考えて・・・亜麻2個のフィーバーも考えれば60~200個くらいですかねw
まー滅多にでるものではないので、パゴは100個超えれば喜んでよさそう?
私が行ったときは13000で即売れだったので、80分で95個で123万くらい。
ブログのネタにしつつこれだけ稼げれば文句の出ようがありませんね(*ノωノ)
ぱぱぱ
80分で120万とか安すぎだしwwwwという人へ。
真ボスだけ倒して帰ってみました。図案NMは全スルーです。
同じく赤でやって20分。戦車1体は倒すので亜麻+アレキ1個となり20分で51個~100個、つまり20分で66万~130万ギルになります。
こっちだと金策としても使えそうです。ということで2種類の攻略について書いてみますが、一応メインはフルコースでの攻略ということで(/ω\)



動画はこちら
無駄に撮ってきました。最初から最後まで。約80分。南ルート。
いや、こんなん見るなら映画1本借りてきた方がいいですよ絶対;;



今回の装備。
しっぱ7しっぱ8
左が精霊、右が通常。
ほぼ裸状態でもストーンの方が強いです。殴りの方が楽だけどw


ジョブ:赤/シ
食事:山串

結果:78分でクリアヽ(´ー`)ノ


しっぱ1
トレハン目的でサポシ、食事は手抜きの代表格の山串。
かなりの部分を精霊で処理してしまうのでなくてもいいです別に。
トレハン捨ててでも時間を縮めたいならサポ黒で。範囲狩りで幸せになれます。

青図案目的なので南ルート。
赤いらね!って人は2層はスルーで。

1層24分、2層6分、3層10分、4層15分、5層9分、6層8分、7層5分。
1層色々間違えてかなーり時間かかってますが、そうでなくても結構かかってしまうので青狙いでもここをスルーすると大幅に時間が縮まりますw

今までのサルベージって、3人で入って2人帰ってソロで攻略しても開放が自分に来る確率って1/3だったんですが、ソロ突入可になって開放が出た場合は全部自分にくるようになってると思うので、随分やりやすくなりました。
これについてはアラパゴよりほかの遺構の方が恩恵は大きいかもですが。
しっぱ2
・1層(20~30分)
ランプで開放とったらインスニしてチゴーを探して、マップ四分割してチゴーがいたエリアの敵を殲滅。今回は南西でした。
南西(南東)の場合は北西(北東)にいる死鳥(とメロー1体)を、逆の場合はリーチ(とメロー1体)を最初に倒しておくと開放が増えてやりやすくなります。
チゴー探しと殲滅でかなーり時間をくってしまい、1層が1番きついアラパゴ。
赤の場合は装備足りなくても殴りよりストーンのほうが削りははやかったです。

・2層(5~10分)
大部屋にいるラミアメロー2体を討伐後、中央へ。
中央小部屋に通じる4本の通路にギアがいるので倒してギアNM。ここはすぐ。
しっぱ3
・3層(10分~15分)
最初は東へ。クトゥルブゾーンにアクロリスNMがいるので倒します。
倒したら南ルートなので戻って南進します。途中フライトラップを1体か2体倒してステ開放を。とりあえずAGIさえあればいい気がします。
南は大部屋でギアを1体倒し、ワープ部屋でチゴーNMを倒してワープ。

・4層(15~20分)
南のクトゥルブ部屋で片手剣をもった暗黒クトゥルブ4体殲滅でNMポップ。
終わったら東に進んでアクロリス2体討伐でアクロリスNMポップ。
終わったら西へ進んでワープ。
しっぱ4
・5層(3分~25分?)
開放だけなら単ギアから胴だけ貰ってワープ。
大部屋には4体扉がいて、それぞれギアズを7体?召喚してきます。
1セット倒すとアレキ8個確定で、2個ドロップがあればさらに増えます。
ギアズ7体に襲われても大丈夫なジョブでないと危険ですが、赤だと1セット6分程度で倒しきれるので時間があってギルが欲しい場合はここを殲滅で。

・6層(6分~10分)
Armored Chariotを3分以内に倒すことで扉からキマイラポップ。連続魔で。
Archaic ChariotはSTRとDEXが開放されるので、5層でギアズをやってない殴りジョブの場合はこちらを先に倒して開放しておきましょう。
キマイラはウォータ系連発であっさり。一応バサンダとバパライズあたりを。
低確率で亜麻の巾着【金緑石】を落としますが、噂では10%程度らしいです。
しっぱ5
・7層(3~6分)
Khimaira Prideleader。6層でNQキマイラがわいていれば出会えます。
NQをちょっと強くしただけです。トゥールビヨンの防御力ダウンが怖かったですが、たぶん今なら来ても問題なくやれてしまうと思います。
すっかり忘れていて動画では正面からやってますが、正解は側方から攻撃で。
弱体入れてウォータ系で攻めて削られたらたまに回復するだけ。あっさり。
真ボスは亜麻を確定で落としてくれるので、ボーナス目指して頑張りましょう。



100分制限で78分かかってるので結構苦戦してる感じ?w
スタートが裸なのでIL装備をフルに活かしきれないのが辛いですね。
赤のフルは5層扉やらない場合は70分切れれば立派といったところか。

経験値がないので討伐数は稼げませんが、500以上ダメージは投石器になればたくさん稼げるのでエミネンスも美味しいです(/ω\)



おまけ1.真ボスのみルート(20分)
ぱぱぱ2
真ボスは亜麻は確定。サポ自由なので今回はサポ学。食事なし。南ルート。
1層6分、2層1分、3層2分、4層1分、5層2分、6層4分、7層4分。
1層:入ってすぐの鳥とその先のメロー1体やって南へ進み、リーチとメロー1体。鳥リーチは開放されるまで、メローは出ても出なくても。
2層:ランプ含め胴以外の装備が手に入ってればスルー。なければ雑魚追加。
3層:スルーして南へ。
4層:クトゥルブでINT取って移動。
5層:胴がなければ単ギア倒して移動。
6層:Armored Chariotは連続魔。扉はキマイラわいたら足止めして移動。
7層:ウォータメインでやっつける。

図案やらないと相当スルー出来ます。楽々です。
5層で扉+ギアズ殲滅してさらに確定アレキで稼いでみたり、6層の雑魚キマイラからの低確率亜麻に賭けてみたり、自分の中でどこまでやるのが金策として正しいラインなのかを考えてルートを定めてみましょう。
毎日30分新サルに費やすだけで1か月もすれば億万長者待ったなし!!!
裏程は稼げませんが、30分かからず終わるというのは凄い楽だと思いますw



おまけ2.旧パゴ昔話
そあぱ1
7月ごろに1回シ赤で行って1回でフレイヤレデルセンでて卒業うめぇ::
25装備はないので、旧バフボス通って装備取って新パゴに@1回か2回通って図案集めればスカ足+1が我が手に。そのうちきっと頑張ります(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/22 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(18) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2165|No title
おお!サルソロできるようになっていたんですか!w
動画で勉強させていただきます!
2013/12/22 08:56|by タルオ|タルオ URL|編集
No:2166|No title
毎日いけるのなら アレキ算出しつつミシック狙えますね。ただエイン泣きかですね。
2013/12/22 14:39|by -| URL|編集
No:2168|Re: No title
>タルオ さん
寝落ちに注意(笑)
1回行けば理解できるくらいの難しさなので、動画見る時間で遊びに行っちゃった方が・・・!


>名無しの方
毎日100個でも300日・・・!
この流れならエインもそのうちソロで入れるようになるかも?w
ソロ攻略的には新サルなんかよりずっと難しいでしょうから期待したい;;
2013/12/23 17:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2171|忍者だと回避魔回避あげて必死
ゼオ真ボスも、エスピルガンビスンあれば剣の舞で行けるレベルでしたね。
2013/12/24 05:52|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2175|Re: 忍者だと回避魔回避あげて必死
忍者でも踊り子でも、バフラウ以外はいけそうな気がします。
あそこのシーソーを属性WSだけで乗り越えられるんかなぁ・・・・w
踊り子ならサポ赤でストーンという可能性も・・・ないか\(^o^)/
2013/12/25 06:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2179|No title
ストーン撃つなら黒グリ(スキルBに補正)!
吟召白でも…ストーンおいしいです。

からくり/赤でエンダメージ通っていましたし、エン削り&属性wsで踊り子さんは倒せそうな気もします。
最悪でもステップでTPは確保出来ますし…。

忍者さんは遁回せば…って調べたら魔法ダメージ装備が無い!
ウェフェラ+エミネンスタッフでモ/学のほうが魔法適正あるってどういう事だってばよ…
2013/12/25 21:56|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2181|Re: No title
忍者より赤/忍のほうが遁回しのプロですからね(ノ▽')
ワークスエーテル大量に導入すれば忍者さんもサポ学で或いは・・・!
2013/12/26 06:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2184|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/27 09:17|by -| |編集
No:2185|
気になったので(か/剣+白マトン)で下位ケルあえてのゴリ押し。
ランジと追加ダメで1/5(8207/総46280)削って勝利。

忍さん属性wsあるしやれば(死ななければ)出来る子に違いないです。
2013/12/27 09:32|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2188|Re: タイトルなし
その程度の魔法ダメで行けるならシーソーは気にしなくても平気そうですねー。

(アケロン連発されるような場面がこなければ)忍者さんは強いので楽勝に違いない。
2013/12/28 07:55|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2235|
ここからTAにはまってしまい…ベストタイムのご報告:か/戦 TH1サッシュ
4カ所来訪ギア+戦車7+真ボスで…40分
43+亜麻袋にゃっ…!
2014/01/10 22:31|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2239|Re: タイトルなし
楽しんでらっしゃるようで何よりです。
はやいですなー・・・赤で同タイム出せる気がしないww
6層ボスも追加で45分で44+亜麻亜麻にゃー^^
2014/01/11 09:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2284|
とうとう倉庫を送り込んでしまった…ひゅがじさんのせいなんだからね!

倉庫TA:か/戦15(メリポ特になし)
エスピル一式 エミネンバグナウ アクセだけメナス
 真ボスのみ25分

1日たった1時間で月収6000万ギル!
2014/01/29 16:47|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2285|Re: タイトルなし
私のせいで月収6000万なら1%くらい徴収するしかないな^^

パゴは仕上がると5層扉やっても30分でいけそうな感じですよね。
これだけ取りやすいのにアレキまだ1万キープしてるので続けられる人はウハウハでしょうけども、私は攻略終わっちゃうとアトルガンが遠い・・・w
2014/01/29 21:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2334|
扉4+真ボスであれば、胴orHP解放が最初にあれば25分みたいな感じですね。
門に来訪させる速度が一番の山場で。

真ボスは当てて放置で4/5勝てちゃう適当さ…。(しかも調整で安定してきた)
金策TA的に考えると最後放置でokはもう21分クリアってことで良いですかね^q^
2014/02/02 12:46|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2345|Re: タイトルなし
>muajkitty さん
確かに扉はなかなか来訪こなくていやらしいですねー。
赤の場合はクラクラがTAへのカギになるのかもしれないw
扉やって30分切れるなら+32個確定は美味しすぎるなー・・・
2014/02/03 06:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2601|\ ブログ読者の喜びの声 /
去年の私は金策に悩んでいましたが…
ぐだぐだブログを読んでからソロでサルベージの毎日。
貯ギル箱に入り切らないので、レリックを作っています!(ミスラ学者)
2014/03/28 19:20|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2603|Re: \ ブログ読者の喜びの声 /
情報料は9割でいい^^

おくまんちょうじゃおめでとうございます。継続は力ですね。
巷にもっとRMEが溢れてPTで恩恵を受けられることに期待です(笑)
2014/03/29 07:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
