主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン1(ヒューム/とてもやさしい)

シャンデュ対決したかった;;



上位ミッションBFシリーズ2か所目。
ガルカに続いてヒュームです。イケメンです。

Ark Angel HMさんは戦士+忍者のハイブリッド。
微塵がくれを使ってきやがりまして、これでまぁ死ねるわけなんですが、ガルカと違いこちらは安定して勝てる、勝率99%くらいまではもっていける相手です。
何度もやられる可能性があるGKの明鏡止水と違い、HMの微塵はタイミングも分かっていて1回きりなのでここの対応さえマスターすればレム物語は量産体制に。
ひゅむ1
このログだけだと絶望しかありませんが、ガルカよりずっと楽でした。
HPもガルカよりは少なかったので多少余裕はありましたが、それでも20分前半がいいところなので赤では「とてもやさしい」が限界なのかなぁ・・・


HMは5戦して4勝1敗でした。
3戦目に1敗して、そこでようやく微塵攻略法を思いつきました。
最初に戦った時にそこまで考えが及ばなかった自分が情けないwww
1戦目:26分41秒で勝利
2戦目:25分45秒で勝利
3戦目:@1ミリで敗北()
4戦目:25分29秒で勝利
5戦目:23分31秒で勝利

5戦目に戦い方を変えたら安定しすぎて泣いた。仕上がるの遅いよ自分;;


戦利品について。
hm13hm14
hm12hm10
4戦分の戦利品。
深層の残滓は汁ペットの素材。安い。
黒甲虫の体液も出ました。今70万以上するしウマー;;
ひゅむ7
レム物語第六章。頭の強化に8枚必要です。
「とてもやさしい」だと個別1、戦利品1で2枚確定。
ひゅむ4
強化素材のもとになるマリヤカレヤスキン
4戦して2個出ました。やっぱり素材はとてやさでも割と出ますねー。
ひゅむ5
骨だったので倉庫ちゃんで合成してやりました。マリヤカレヤオーブ
高級職人とはいえ、スキル100の師範なら上級つければ問題ありません。
ひゅむ6
頭のこの素材だけ、1回の合成で6個の強化素材を作成できます。
つまり、頭の素材は他部位の6倍の供給があるということです。何をどう考えればこんな設定を思いついてそれが承認されてしまうんだろう。
<頭だけ供給量6倍にしていいっすか?w
<いいよw
わけがわかりませんね。頭だけ優遇し過ぎではありますが、素材の入手難度としては全部この頭くらい緩めでよかったんじゃないのかなーと。
ということで頭の素材はすぐ値下がると思いますので、エミネンスでレム物語交換したいけど強化素材高い;;って人は6章を交換しておくと安価で強化できるようになると思います。
私はこの12個を安くなる前に売り切って億万長者になってきます><



動画はこちら
初戦のものです。
微塵いつくるの?どうなの?と終盤の動きに無駄がありすぎました;;
それ以前の戦い方も正解ではないので、よりスマートな動きについては以下で。



今回の装備。
ひゅむ2ひゅむ3
左が精霊、右が通常。



★アーク・ガーディアン1(ヒューム/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【無知】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel HM

使用技:絶双十悶刃、スウィフトブレード、サークルブレード、シャンデュシニュ

・前半にマイティストライク、後半にブラーゼンラッシュを複数回使用
・HP@1%くらいで微塵がくれを使用


経験より(笑)
hm1
トリガーは無知。突入はH-4から。庭の1番北側からです。HP番号は#1。



ジョブ:赤/忍
食事:ラビットパイ
薬品:バイル、万能薬、ワークスエーテル10個くらい

結果:23分~27分でクリア('▽')

hm11
ガルカよりは時間に余裕はありますが、この上を目指すのは・・・?
もっと本気で薬品漬けでも赤では20分前半がいいところだと思います。
ワークスエーテル貰いすぎで80万あった戦績が半分になってしまったwww

サポは忍。
GKほどの優位性はありませんが、HMもサポ忍が活きる相手です。

3勝目までは精霊&たまに殴りだったのでラビットパイ。
が、4勝目で殴らない方がはやいことに気付いたのでタコスでよさそう。

薬品はバイルとワークスエーテル。一切薬なしは赤の火力では少し不安。
麻痺があるので万能薬は忍ばせておくこと。サポ忍でもまれによく貰います。

基本的な戦い方。
hm15
グラビデマラソンです。動画は殴ってるけど全部精霊でいいです。
グラビデは耐性は感じませんので、ひたすら走りながら精霊でいいです。
ストーン4=1900、ストーン3=1400、ストーン1=700、でした。
殴りはスシ食べないとミスも多いし、被弾も増えるのでMPない時はI系連打で。
これでタイムは劇的に縮まったし使用薬品も減ったので、AA戦も投石器確定です;;

他種族より少し移動速度はやめらしいですがグラIIがつおいです。
バインドについてはレジスト特性があるので稀によくレジってきます。

二刀流です。他種族より移動速度が少しはやいらしいです。
弱体はレジスト特性があるのでバインドを稀によくレジってきます。
hm16
敵さんは二刀流です。近づかれた時に2枚蝉もってかれるだけです。
忍術を使ってきます。空蝉にはディアガ。マクロを作っておきましょう。
麻痺貰ったら万能薬。暗闇と毒はスルー。忍術で足が止まるのでマラソンも楽に。
開幕はバインド→グラビデ→連続魔。でバインドレジられると泣くのでグラ開始でも?w

マイティストライクとブラーゼンラッシュ。
hm17
開幕にマイティストライク、そしてそれ以降複数回マイティを使ってきます。
戦士の新アビであるブラーゼンラッシュは中盤以降。ブラーゼンを使ってくるようになるとマイティは使ってこなくなると思います。体感ですけどw
ブラーゼンは終わってから調べたらDA率アップらしいです。知らなかった;;
グラビデマラソンなら発動されても脅威ではありませんし、一瞬近づかれて殴られたくらいでは死にませんし、明鏡と違って全く脅威ではありません。
忍者の新SPアビの身影は使ってきません。蝉枚数維持できませんしね;;

微塵がくれについて。
hm18
微塵のダメージは1072、未発動、2052、1666、2052
初戦で生き延びてしまい、2戦目で使われなくて、油断してたら3戦目で死亡。
スキン新品とかそういうレベルじゃないので、ここは死ぬつもりでいないとですね;;

Q.AA相手に死んだら時間間に合うわけないでしょ?
A.HP1%で発動するので起き上がって精霊2発3発で終わるんですよ!


リレイズマジ大事、ということです。
死ななければケアルしてそのまま押し切れるし、死んでも起き上がって蝉して精霊。
気をつけることは回復されないようにスリップを入れてから微塵を発動させること。
そして死に場所。フィールドの外周上なら感知されないので、外側で死にましょう。
あとは復活後に精霊2発いれるMPを残しておくか、薬を確保しておくこと。
クイックマジックも残しておくとより安全に押しきれます。起き上がる→蝉ケアル→精霊→QM精霊で終わります。死ぬ前にグラ入れておけば完璧です。

ということでこれで間違いなく倒せますが、2回目使ってこなかったんですね。
他の回との違いはブラーゼンラッシュ発動中だったということ。SPアビ中にSPアビは使ってこれないらしいです。なのでギリギリまで削っておいて、ブラーゼンきたら一気に押し切ると微塵を使われる前に倒しきれるはずです。
狙ってやるには発動を待つのでちょっと面倒ですが、覚えておいて損はないテクニックだと思います。1回しか経験してないので偶然だったらごめんなさい><
hm20
ゲインはイン、バ系はパライズとバストン。バブリザでよかったかも。
弱体は精霊マラソンなら一応スロウバイオあたりを入れておけばいいかも。
マラソンならサボトゥールもグラビデでいいですね。ストーン最強で悲しい。
特殊技は絶双十悶刃、、スウィフトブレード、サークルブレード、シャンデュシニュ。絶双も蝉で回避できますし、シャンデュもとてやさなら直撃でも死にません。
装備はライスリムキャップ、ブラドレストラップ、アナヘラセイバーが手に入るようですが、とてやさで手に入れようとしたら何百回通わないといけないか・・・でもこの頭装備あれば手持ちのジョブ全部これでよくなるんだよなぁ・・・w



ある程度書き終わってから殴らなくていいことに気付いたので一部やさぐれてますw
ガルカも同様に常時グラビデマラソンでよかったですねー。これならもっと楽そう。

ということで2種族目はHMでした。
赤/忍6人でスタイミーサボグラビデIIまわして精霊PTどかどうでしょう。
とてむず相手じゃ赤の精霊が通るわけないか(*ノωノ)普通くらいなら赤黒学風PTも?w



・ATシャポー+1
hm22
Rare Ex 防96 HP+36 MP+32 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+27 MND+27 CHR+24 魔命+15 回避+36 魔回避+75 魔防+5 精霊魔法スキル+13 ヘイスト+6% ファストキャスト+12% Lv99~ 赤
(NQ:防69 HP+17 MP+26 STR+13 DEX+13 VIT+13 AGI+13 INT+20 MND+20 CHR+17 魔命+15 回避+16 魔回避+51 魔防+2 精霊魔法スキル+13 ヘイスト+5% ファストキャスト+11%)
強化素材を自分で合成できたので頭は強化できました。足は保留中ですw
IL109からIL119へ。
防御+27 ステ+6~7 回避+20 魔回避+24 魔法+3 ヘイスト+1% FC+1%あたりが気になる変化。魔命と精霊魔法スキルについては残念ながら変化がありません。
回避・魔回避・魔防はILが同じなのでメナスボスのナティラハットと同値です。
普段は物理カットがついてるゲンデサをかぶってしまいそうですが、ヘイストあがってるからこれにするとヘイスト24%赤から脱却できちゃうんだよなぁ・・・w
FCは1%アップ。体感で気づけはしないですがほんの少し快適になっているはず。
精霊や強化魔法の詠唱開始はコレなので、NQの時以上に被弾しても死ににくくなりましたし、今後の赤活動で長く活躍してくれる装備になりそうです。
hm23
強化はアトロピシャポー、セイレーンの髪、マリヤカレヤスキン、レム物語第六章×8。



赤は手と脚の強化もがんばるぞーっと。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/20 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
