主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ 旧ナイズル1~100層&more...

必要なのは運と根気、そして瞬足。

きな1
100層クリアヽ(´ー`)ノ


バージョンアップでナイズルに1人で入れるようになりました。
仕様はそのままなのでソロでは絶対にクリアできない場面に遭遇することもありますが、それさえこなければ1人でも100層まで踏破できるようになりました。
ということでバージョンアップ後少ししてから旧ナイズルを1層から始めまして、年内に無事100層クリアです。長かった・・・いや短かったかも?w
きな2
欲を言えば同時の受付時間のばして!と思わなくもなかったですが、ソロで入れるようにしてくれただけで万々歳です。次は水門の奥へとエインも^^^^


さて、去年の最後のソロ記事が何だったか覚えていますか?
そうです、真龍シリーズの〆として詩人ソロ真龍をやってきました。
あの廃人と詩人の意地と根性を予想外に皆様評価してくださって、今年も最後の〆は詩人かなーと漠然と考えてはいたのですが、結局何も思い浮かばずw

詩人真龍は少なくとも私以外はしようとも思わないであろうソロでした。
今回のナイズルは少しの根気さえあれば誰でも簡単にやれる内容ですし、実際にバージョンアップ以降ソロで攻略を始めた方も多数いると思います。
なので〆として物足りない部分もなくはないですが、通い続けたという点ではやっぱり頑張ったので、今年最後の頑張りとして出してあげていいかなーと。


私とナイズル。
75時代:5層まで。何回か装備目的のLSの人に拉致られて通ったことはあるも、中身何も理解してないままただついていっただけでほとんど記憶がない。
99時代:新ナイズルブログと化したほど、新ナイズルにハマる。旧ナイズルは5層までなのに新ナイズルは83回()通って装備コンプリートして卒業。旧ナイズルはデナリ手を求めてアドゥリン前にフレに助けて貰って何度か。
ナイズルの仕様は新ナイズルで理解しました。昔はサルベージ派でした。


100層までの軌跡。
10飛び8回、5飛び4回、失敗6回、計18回で100層
5層飛びは全ジョブやれるくらい簡単です。なのでつまらない。
10層飛びは引きが悪いと詰みますが、割となんとかなってしまいます。
5層ずつコツコツでも1か月かからず終わるでしょうし、9層目10層目で詰むと萎えるので5層ずつをお勧めしますが、10層狙いの方がやり甲斐はありますw
15層は神懸ってないと無理。2人いれば安定してやれそうですけども。
失敗6回のうち1回は最後に手順5本を引いての時間切れ、残りの5回は物理的に不可能な同時にぶつかって終了。9層目10層目でくると;;


物理的に不可能ってどういうこと?
同時の場合はエリアに数本のランプがあり、それを時間内に全て押せば達成。
この時間が問題で、ランプが離れて配置されているととんずらを使っても無理。
壁すり抜けやワープできるようなツーラーでないと太刀打ちできないわけです。
とはいえ同時すべてがクリア不可能なわけではなく、あくまでとんずら(走者)で間に合わない範囲にランプが配置されている同時が無理なだけです。


今更旧ナイズルクリアしてどうすんの?w
きな4きな5
ミシックWSが覚えられるじゃないかー!
厳密には旧ナイズルで武器を手に入れ、クエストでWSノックで覚えます。
このノックの回数が踏破階数で変化し、100層で250回、0層で16000回。
95層でも580回なので、100層までクリアしちゃった方が楽だよねーと。
武器については道中のNMやボスが落とすので100層到達時には欲しい武器全て手に入ってるくらいだと思いますし、100層のボスは突入したジョブの武器を落とすそうなので100層までいければ確実に手に入ります。
カムハブリ、モーダントライム、ロズレーファタール、ピリッククレオス。
今の主力になれるWSは少ないですが、憧れだったWSを覚えられるようになったとあれば覚えたいじゃないですか。使ってみたいじゃないですか。
ミスティックブーンみたいに実用的なWSもまだ存在してますしね(*ノωノ)
神器(WS習得)クエストは武器を装備してジュノ下層・ジャンク屋Zalsuhmに話しかけることで発生。私の年始はひたすらWSノックの予感が\(^o^)/


1~10層の動画はこちら
96~100層の動画はこちら

最初と最後だけどうぞ。ただ目標が偏ってて中身は微妙ですw
手順も同時もないので1番見たかったであろうものはありません(ノ▽')


今回のジョブと装備。
きな3
赤/シでやりました。食事はなし。
投石器で旧ナイズルも無双できます。
サポシはレーダーととんずらが便利です。
黒魔法禁止という縛りが発生する場合があるので殴り装備も用意を。
念のためパウダーブーツも一足忍ばせておくともしもの時に役立ちます。
5層飛び狙いであればジョブは選ばないので、好きなジョブでよさそうです。


旧ナイズル基礎知識。
きな9
制限時間は30分。チケットは1日1枚増えます。ストックは4or5枚まで。
最初は準備部屋に飛び、一般的には強化をし、青箱から必要ならテンポラリを取り、ポールで突入階選択していざ本番へ。テンポラリは走者の薬だけでも貰っておくと便利です。トークン余裕あれば他にも適当に色々と。

踏破記録は5の倍数の層をクリアした後に退出を選択すると記録されます。
1層から開始して5層クリアで退出は○、7層クリアで退出は5層の記録が○、9層で時間切れの場合は記録されず再び1層から開始しなければなりません。
なので5層突破した段階で時間が厳しければそのまま退出、10層目指せる余裕があれば続行といった感じで。0か10か、そのリスクが気持ちいいのです。

各層では目標が設定され、それを達成するとポールが発光し、次の層へ移動したり退出できるようになります。次の層へ進む際の左とか右は気分で○。
毎回目標達成後にスタート地点であるポールまで戻らなければならないので、方向音痴だと危険です。マップはない上にランダム生成なので自分がスタート地点からどう移動してきたのかは常に頭に入れておく必要があります。
とはいえ10層クリア目指さなければ時間は余裕なので、適当で大丈夫です。


戦術目標について。
きな0
敵の殲滅、特定モンスターの殲滅、特定モンスターの駆逐、敵のヘッドの駆逐、ランプの点灯(認証、手順、同時)、目標なしの8種類があります。目標なしは稀にしか来ないので実質7種類です。
また、同じ目標は続きません。なのでランプの次はランプはこない!幸せ!

・敵の殲滅
文字通りです。マップ内の敵を全て倒します。ギア以外。
NMがいることがありますが、倒すと武器をドロップします。
雑魚だろうがNMだろうが弱いです。ストーンの餌食です。ぬるぬる。
II系で死ぬ敵もいればIV系で生き残る敵もいるので、これはなんとなくやって慣れましょう。殲滅でIV系連打は流石にすぐMPがなくなりますw
サポシのレーダーも頼りにしつつ、エリアを無駄なく回っていければ大丈夫。

・特定モンスターの殲滅(特殲)
2~5体の通常と同じ名前だけど計り知れない表示の敵を倒せば達成。
Ebony Pudding (プリン)、Heraldic Imp (インプ)、Poroggo Gent(ポロッゴ)、Psycheflayer(ソウルフレア)、Qiqirn Archaeologist(キキルン)、Qiqirn Treasure Hunter (キキルン)、Racing Chariot (チャリオット)といて、プリンだったらそのエリアはプリンしかいません。キキルンのみ2種類。
普通の敵より少し強い程度ですが、ソウルフレアは精霊の通りが悪くてMPも時間もかかるので、ソウルフレア5体が来ると時計が気になります。

・特定モンスターの駆逐(特逐)
雑魚の中に1体だけ計り知れない表示がいるので、それを倒せば達成。
NMは違います。普通の雑魚です。必要であればインスニかけて移動しながらひたすら敵を調べまくります。1体倒せばクリアなので非常に簡単な目標です。

・敵のヘッドの駆逐
インプ、ソウルフレア、戦車、ポロッゴ、フラン、キキルンのどれかのNMがいるので倒せば達成。名前も見た目も雑魚とは違うのですぐ分かります。
特逐と違いNMなのでほんの少し強いですが、ボーナスに変わりありません。
また20・40・60・80・100層はヘッドでもボス層でキマイラ・ハイドラ・ケルベロスやファブ・ベヒ・亀なんかがわきますが、これももう弱いです。
きな6
・ランプの点灯
1.認証の場合
ランプは3種類あって、ランプに触ってみて初めて何かが判明します。
認証はエリア内に1本だけあるランプを全員が調べれば達成。ソロだとつまりは自分が触ればクリアなので、探すだけなので簡単。ちょっと探してランプが見つからない時は大抵認証です。テンション上がりまくりです。

2.手順の場合
マップ内に3~5本あるランプを、正しい順序で調べていけば達成。
とりあえず1周目は見つけた順に調べていきます。調べ終わると全てのランプが一瞬光り、正しい順番のランプのみずっと光り続けます。
ソロの場合はもう1周してどこが当たりかを確認してから、当たりランプの順番はそのままにそれ以外のランプをズラしながら正解を探っていきます。
時間さえあれば確実に達成できますが、広いエリアに5本あると地獄ですww
近場の3本は当たりと言って問題ない(最初に1本当たれば2回目で達成、最初に1本も当たらなくても3回目で達成できる)ですが、5本は正解の順番にたどり着くまでに相当走り回らなければならずかなりの時間を消費します。
前半にくる分にはいいけど、10層目で手順5本がくると・・・\(^o^)/

・同時の場合
エリア内に存在する複数のランプを、制限時間内に全て押せば達成。
1本目のランプを押してから始まるので、同時の場合はまずランプがどこにあるのかを探し回ります。この時点でランプ間の距離がありすぎたら失敗確定。
ランプを探し終えて最短ルートをイメージ出来たらマラソンタイム。走者の薬/とんずら/パウダーブーツを使ってダッシュダッシュダッシュです。
ランプ押す際に敵が絡みそうな場合は予め掃除しておくことも大切です。
100層踏破までに同時ランプは8回きて、3回成功5回失敗という結果でした。
スタート地点から2手に分かれている時点で絶望を感じますが、実際走ってみれば成功するかもしれないので諦めずに1回2回は走ってみましょう。
きな7
特逐・ヘッド・認証はボーナス。
殲滅・特殲は普通、手順は本数多いと厳しめ。同時は距離次第。
狭いマップも広いマップもありますし、数も違うので同じ殲滅や特殲や手順でもかかる時間は様々ですが、苦しいのがいくつもこなければ10層飛びは可能。

目標以外に条件が提示されることがあります。
黒魔法禁止が来ると精霊が使えないので殴る準備を。殲滅層だと悲しい。
ギア注意、ギア壊すなの2種類はよく発生し、特に注意は注意です。
ギアに感知されるとペナルティがつきまして、引きが悪いと1分減がきます。5層目的ならいいですが、10層目的だとちょっと不安になってきます。
対策は感知される前に釣ればいいのですが、魔法は範囲ギリギリから唱えないと魔法感知なのでアウトです。ベーン等があるとより確実につれます。
注意の場合は釣ってしまえば倒しておーけー、壊すなの場合は見つかっても寝かせて放置でおーけーです。注意は発生ログが出るたび萎えますね(ノ▽')


その他。
きな8
セルケトさんはいいやつ。
アイテム結構手に入ってしまうので鞄の空きは多めに。光の石印ウマー。
サンクションつけてエミネンスで全属性のクリスタルを受けておくと結構ポイントが稼げます。旧ナイズルでレム物語ウマー大作戦です。


なんか攻略というよりただのまとめになってしまったw
アサルトチケットは1日1枚しか貰えないのでどうしても日数はかかってしまいますが、通ってればそのうち誰でも100層まで辿り着けます。
5層クリアを20回。或いは10層クリアを10回。ほら、あっという間!w



新ナイズルにも行ってみた!wwwww
84www
13飛び○、14層目達成時に時間切れ。84層クリアで失敗でした。
特逐4回と恵まれましたが、これ飛び運よければ100層もみえそうですww
少なくとも80層クリアは割と現実的な目標になるのではないかと思います。


ということで今回のまとめはソロでミシックWS余裕ですねというつもりだったのですが、ソロでタウマス胴まで取れちゃうかもね!に変わってしまいました。
私は新ナイズル卒業してるのでどうこうするつもりはありませんが、タウマス胴やナレス脚に興味がある方、是非80層や100層への挑戦を(*ノωノ)



おまけ:100層到達までの詳細。
1-10×(殲滅→認証→殲滅→ヘッド黒魔法禁止w→認証→特殲→殲滅→同時3本近→殲滅→同時3本 とおすぎて無理;;)
1→4×(特逐→認証→特逐→同時3本? ひろすぎ無理だって;;)
1ー10○(26分 ヘッド→殲滅→ヘッド→特殲→殲滅壊すな→特逐→殲滅→特殲→殲滅→特殲壊すな ランプないとうまー)
11-15○(18分 ヘッド→殲滅→手順3本とおいw→ヘッド→特逐 手順で時間かかったので5層で)
16-20○(16分 殲滅→特殲注意→特逐→特殲→ヘッド亀 楽勝)
21-29×(手順3本近→特殲→殲滅→ヘッド→殲滅→同時3本近→ヘッド→殲滅→同時3本 むりすぎww)
21-31×(ヘッド→特逐→殲滅→なし→殲滅→ヘッド壊すな→特逐→認証→殲滅→同時3むりw 調子よくて15とび狙ったらwwwあほwwww)
21-30○(29分半w 特殲→殲滅→特殲→ヘッド→特逐→ヘッド→殲滅注意→手順3本遠→特殲 @30秒あぶねぇwww手順がつらい;;)
31-40○(26分 ヘッド→特逐壊すな→認証→殲滅→ヘッド→特逐→特殲→ヘッド→殲滅注意→40ヘッドうぃるむ  数分ギアで縮まったけどセーフ)
41-50×(特殲イカ→殲滅→特殲→殲滅→特殲イカ→ヘッド壊すな→なし→殲滅→特殲イカ→手順5本成功後間に合わず @5秒あればww特殲多い広いイカらめぇ;;手順5本広いのは辛すぎwww)
41-50○(24分 ヘッド壊すな→特殲→特逐→手順3本ひろめ1発w→殲滅→特逐→ヘッド→特逐→ヘッド注意→特逐 後半らくすぎたw)
51-60○(24分 殲滅→特逐→殲滅→認証→特逐→殲滅→特殲→特逐→特殲→ヘッドハイドラ ぬるげー)
61-62×(特殲→同時 ひろすぎ無理ww3本までは確認)
61-65○(19分 殲滅注意時間減→特殲イカ→殲滅注意→特逐→殲滅)
66-75○(26分 特逐→殲滅白禁止→ヘッド→特逐壊すな→殲滅→手順4本近い2回目→殲滅→特殲イカ→殲滅 手順で最初に複数光ると幸せ)
76-85○(27分 殲滅注意→手順3本壊すな→殲滅→特逐→キマイラ→殲滅→特殲→特逐注意→殲滅→特殲 注意2回は緊張する;;)
86-95○(23分 特殲→ヘッド→殲滅→特殲→殲滅注意1分減→ヘッド→特逐→認証→特逐→同時3本 最後に同時成功で終われて幸せ)
96-100○(12分 特逐→殲滅→認証→特逐→ヘッドキマイラ 最後ぬるすぎ;;



ありがとうナイズル!かつての新も今回の旧もどっちも楽しかったよ!!!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/29 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2208|
期待して覗きに来たら記事が上がっていて感謝!
しかも1層からサクっとクリアされていて流石です。
おかげ様で85で止まっていたのを無事
100層到達出来ました。
赤ソロ5層やっとやっと;のレベルですが
いつも参考にさせて貰っています。
なによりやる気と励みを頂いてます。

今年も更新楽しみにしています。
2014/01/04 13:12|by 赤LR|赤LR URL|編集
No:2211|Re: タイトルなし
>赤LR さん
ありがとうございます。おめでとうございます。ロズレーは目前!w
最初に連敗してるし嫌な目標が来るたびドキドキしていたりもしたのですが、新ナイズルで鍛えられたのが大きかったのかなーと思います。

お互い今年も楽しんで頑張っていきましょうヽ(´ー`)ノ
2014/01/05 07:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2215|蹴る 住人です いつもワクワクするブログありがとうです
仕事がら移動が多くいつもワクワクブログ拝見しております。
自分もぼっち臭がする人間ですが自分の大事な情報源(ふれんどぉだよぉ) と思って拝見させてもらいます
末永くのup切に願います(たるっこ🐯) おらもがんばるどぉ
2014/01/06 21:14|by maxmori|maxmori URL|編集
No:2216|Re: 蹴る 住人です いつもワクワクするブログありがとうです
こちらこそ足を運んでいただきありがとうございます。
ブログ上でも繋がっていれば私も誰もぼっちではないんだよ!

おだがいがんばるっぺさー。
2014/01/06 22:29|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2218|
エイン結構前からソロで入れますよ!

ストンガするだけの簡単な作業になってしまいましたがw

時間が10分になっちゃうんでボスはきついです!
2014/01/07 09:22|by じいさん|じいさん URL|編集
No:2221|Re: タイトルなし
ああ入るのは入れますね、6人未満でも30分で入らせてください;;という願望です。流石に10分でエイン殲滅は出来る気がしません(ノ▽')
2014/01/08 06:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
