主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン2(タルタル/やさしい&とてもやさしい)

おかえり、タマシチ。

tt1
これが新時代の赤魔道士・・・!


GKHMときてAA3戦目はタルタルです。
初期に学者で10分動画が出てて、なんか凄く簡単そうに倒してましたが、同じことを赤でやろうとすると削れなさ過ぎて軽くショックを受けますw

とはいえ戦闘そのものは赤であっても非常に楽で、圧倒的にTTは弱かった。
ということで「とてもやさしい」を越えて「やさしい」にも通いだしたわけですが、魔法命中の壁にぶち当たりこちらは装備が揃うまでは話にならず。

なので悩んだ末のハゴンデスオグメ祭りがあり、装備眺めまくってエミネンワンド&タマシチ二刀流という世間の潮流にようやく追いつき。
武器を変えハゴンの魔攻を捨て魔命スキル+14 魔命+28と大幅に魔法命中を底上げし、まだ全然魔命足りてなかったけど倒せる基準には到達して。


私の赤でもやさしい倒せたよ!!!


2記事に分けて今年の〆に持ってこようとも考えましたが、もう1つどうしても出してしまいたいのがある(予定)ので今回は2つまとめて出してしまいます。

とてもやさしい:24分→19分半→18分→19分半
やさしい:15分で4割で諦め→9割で時間切れ→28分→26分

石化や睡眠の回数で多少時間は前後してしまいますが、とてもやさしいはバキルに七支公や並のハゴンデス装備があれば薬品なしの20分弱で終了。
それと同じ装備でやさしいへ行ってしまうとレジレジで全く削れません(ノ▽')

久々に特定の敵を倒すために装備を揃えました。
漠然と「強くなるため」ではなく、こうして今すぐにでも倒したい相手がいると散財なんか気になりませんし、普段より積極的に動けて楽しくなってきますね!


「やさしい」の動画はこちら
「とてもやさしい」の動画はこちら

攻撃はほとんど変化ないのに防御性能あがりすぎだって\(^o^)/


「とてもやさしい」の戦利品。
tt2tt3
tt4tt5
4戦分です。4勝すればレム物語は1部位分揃います。
tt8
レム物語終章。足の強化に8枚必要になります。
tt7
ヘパテゾ鉱。へパテゾインゴットの材料。足の強化に使うと見せかけて胴用。
最弱のTTですが、胴に使うからかまだ400万ギル↑とかなりの高額です。
4戦して3個出たので1200万ですごちそうさまでした^^^^
合成した強化素材を競売で買うと今は100万以上の赤字になってしまうので、もう少し供給が増えて売値と同じくらいで買えるようになったら買います(ノ▽')


「やさしい」の戦利品。
tt9tt10
討伐で2枚出るようになり、1回でレム物語が3枚手に入るように。
3戦で1部位です。メリポ20の差は大きい。そのうえRME強化素材まで個別報酬で1個手に入るようになったので、なかなか美味しい感じになりました。
ただ所詮下から2番目なので、装備ドロップを期待するのは難しそうです(ノ▽')


今回の装備。
tt11tt13
左がとてやさ、右がやさしい。
ですが、とてやさでもエネミンワンド+タマシチでいいです。
・バキルスタッフ+ズーゾーウグリップ
INT+12 MND+12 魔攻+22 魔法ダメージ+183 魔命スキル+177
・エミネンワンド+タマシチ
INT+11 MND+11 魔攻+26 魔法ダメージ+210 魔命スキル+191

AA戦はサポ忍なので、この組み合わせの二刀流のほうが圧倒的です。
魔命についてはアチニンに及びませんが、魔法ダメージはなんと上回ります。
ということでたった7000エミネンスで交換できるエミネンワンドが神装備すぎだということと、タマシチも復権おめでとうと。ケアル回復量うまー;;
HMやGKも同様にサポ忍なのでエミネンタマシチの組み合わせならもっと楽にやれたと思います。赤で片手棍2本持ちが最強になろうとは・・・w

ブレムテ頭、ボクワス胴15、オトミ手、ハゴン脚(攻9)、ハゴン足(攻11)。
ブレムテ頭、ボクワス胴15、オトミ手、ハゴン脚(命28)、ハゴン足(攻11)。
上がとてやさ、下がやさしい。
やさしいについてはもう1部位くらい魔命装備があってよかったなーと。
tt14
緑霊石+1を64個(約660万;;)使ってハゴン足をどうにかしようとしたのですが、64回やって魔命が+14の1回のみ。魔攻については1回もつかずwww
微妙なのしかつかなくてこれだけ散財して結局使うことはありませんでした;;;;
tt15
あとは遠隔を魔防2のデモンリーから魔攻3のアーリーンノートに。
バローズの交換品ですね。魔攻2魔命2のメモリアサシェや魔ダメ13のドシスタスラムのほうがよかったでしょうけど、どちらも高いので無料に逃げました。


★アーク・ガーディアン2(タルタル/やさしい&とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【怯懦】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)

使用技:アモンドライブ他
仕様魔法:精霊、弱体精霊、弱体、アブゾ、スリプル系、ブレスパなど

ブラッドウェポン、魔力の泉を1回、ソールエンスレーヴを複数回使用。


経験より。
入口は庭のFー11。入口からすぐ左です。HPワープの番号は#3。



「とてもやさしい」の攻略。

ジョブ:赤/忍
食事:タブナジア風タコス
薬品:万能薬

結果:18~24分で勝利(*ノωノ)

tt21
薬なしで20分切れるこの楽さ。
10分切れてしまう学者は別世界にいますけども。
魔攻オグメが仕上がった赤でも15分がいいところかなーと。

サポは忍者。赤/学で劣化学者になるよりはサポ忍を推したい。
蝉がとにかく便利です。AA戦においてサポ忍は赤の基本ですね(/ω\)

食事はタコス。
防御食にしましたが、INT食や不安ならHP食で。
ほとんど防御が必要になる機会がないので、食べなくても平気です。

薬品は万能薬を多めに2Dもっておくと安心。
MP回復薬も初回はバイルといつものワークスエーテル数個を。
tt23
さてTT。ジョブは黒&暗黒。
広間をひたすらワープし続けながら、離れて魔法を撃ってきます。
魔法数発→アモンドライブの繰り返しで、たまーにSPアビを使ってくる感じ。
ブラッドウェポンとソールエンスレーヴ発動時のみ接近して殴ってきますが、それ以外は近づいてこないのでお互い距離を取ってひたすら撃ち合いですw

ワープされてもタゲは切れないし、こちらの魔法も中断されません。
敵の魔法はほとんどが単体なので蝉で回避でき、アモンもほぼ蝉で回避可。
なので蝉で敵のほとんどの攻撃を無力化できます。蝉して精霊連打するだけ。

弱体はサボトゥール+アドルのみ。パライズは要らないと思います。
殴らないのでこちらの強化もいつもより少ないし、TTの戦闘は本当に楽ですw

戦闘はどこにワープされても魔法が届くように広場の中央で。
開幕にサボアドルいれたら連続魔。以降は薬使ってないのでI系多めに。
私の赤でストーンIが655ダメでした。バキルの時です。魔命を意識しないととてやさでも地味にレジがありますが、こちらは魔命は意識せずとも大丈夫そう。
TTはワープしまくるので、敵を視界においておきたい人はぐりぐりしまくり;;
tt22
敵さんはアモンドライブという特殊技を多用します。基本これ一択です。
物理ダメージ+麻痺+石化。バストンとバブレイクをして、IL装備で受けるようにすれば石化は割とレジれます。貰っちゃっても効果時間は割と短め。
麻痺についてはほぼほぼ発動してしまうので、被弾したら万能薬で対応を。
このアモンドライブ、素晴らしいことに蝉で回避できてしまうので、この点においてのみ赤は学者に勝ります。うまい事やれば完封だって見えてきちゃう。
複数枚消費なので蝉あっても被弾することはありますが、1枚や2枚が多いので常に蝉を残しておけば割と回避できます。ムフフです。
やってるとこの魔法の次アモンっぽいなーってのがあるので、うまい感じで蝉を使えるようになると安定感はさらに増します。
防御力が関係するのはこのアモンのダメージのみなので食事はなんでもいいですよねーというお話でした。クリームパフでINT7おいしそうです。

石化貰ったら私はビアテフィバルワク装備してカット装備で待機しました。
とてやさだとアモンも精霊も威力は低めなので死ぬことはないと思います。
魔法も種類が多いので精霊が選択される可能性も低いですしね(/ω\)

SPアビは3種類。
ブラッドウェポンを3割くらい削るとまず使用。1回のみ。
近づいてくるので嫌ならグラビデIIで距離をとってストーン。
SPアビ切れたらアモンが来ることがあるので蝉も新品にしておきましょう。
魔力の泉はたぶんブラポンの次に使用。1回のみ。
スリプガ→メテオのコンボを使ってきます。が、メテオは別に強くないです。
服毒しないでも寝てメテオで起こされたら回復するだけでやり過ごせます。
ソールエンスレーヴは後半に使用。複数回ですが討伐はやければ1回だけ。
こちらも近づいてくるので同じくグラビデ入れて精霊。
近づいてきたときだけギロ等の鎌WSを使ってくるみたいです。



アモンの石化や睡眠の回数で討伐時間は多少前後しますが、精霊装備で大きく討伐タイムは変わってくると思うので、自分の装備を見直すきっかけにも。
私の赤はバキルでストーンIで655です。ハゴン仕上がってれば700は余裕で超えて、800台も見えてくるかもしれません。
とりあえず蝉して精霊するだけの簡単な作業なので、AAの導入にはぴったり。



「やさしい」の攻略。

ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:万能薬、バイル、ワークスエーテル

結果:26~28分でクリアヽ(´ー`)ノ

tt24
基本的な動きはとてやさと変わりません。
ただ敵の魔法防御と魔法回避が大幅に上がっていて、とてやさのノリで行くとレジレジで削れないので装備を見直さないと大変ですねと。

とてやさ655だった装備でやさしいだと503まで下がりました。
そのうえで魔法のかなりの割合がハーフ以下で、魔法命中の壁に当たります。
サポ学で精霊魔法スキル底上げも考えましたが、バキル→エミネンタマシチで魔命スキル14、ハゴン脚を魔攻9から魔命28に切り替えただけでなんとかなりましたので、それくらいの上乗せがあれば大丈夫なようです。
ストーンのダメはINT-1 魔ダメ+27 魔攻-5で503→531まで上がりました。
tt25
あがったのは防御性能がメインで、攻撃の差はほとんど感じられません。
メテオとかアモンのダメージは上がってるんでしょうけど、それだけです。
精霊も相変わらず単体魔法が多いです。精霊ガ系とかレアすぎます。古代も同様にレアですが、こちらはボーナスタイムなのでもっと増えてもいいのに^^

装備が揃ってないと時間はかなり厳しいので、やさしいでは薬品も使用。
あとはより蝉を意識し、アモンを蝉回避できるように雰囲気で厚めにしたり。
とてやさがぬるく感じられるようになったらこちらで是非1回挫折を(/ω\)



おしまい!



今のタイムでは赤での「ふつう」は絶望的。
TTが落とすヴェナバラムを手に入れて、かつハゴン神オグメでかためられれば可能性はあるやもですが、流石にその可能性に賭けて頑張るのはしんどいw
とてやさ10分、やしい20分、ふつう30分って感じで学者だったら・・・なんて考えると嫉妬が止まらなくなるので赤様は自分の事だけ考えて過ごそう。
二刀流を覚えて強くはなりましたが、GKとHMのやさしいは・・・うん・・・

年内のAA戦はこれでおしまいです。2週間以上あって3体しかやってない。
他にも色々やりたいことあったし、4勝してから次へとやっていたら年内では終わりませんでした。MRとEVは来年になったら頑張ります。
MRさんは問題なくやれるようなので、スピで死にそうなあの子ですね(ノ▽')
最近の私はお気に入りのブログくらいしか調べてないので情報には疎くなってしまってますが、ブレスカットのダクリンの時代がくるといいですね^^v

そんなAA戦ですが、とてやさであれば学赤ナだけでなくペットジョブでもやれるでしょうし、或いは他のジョブも輝ける場所があるかもしれません。
20メリポ、そして許容3団体、特に後者の仕様のせいでなかなか気軽に挑めない相手ですが、挑み甲斐のある相手ですし、報酬もレム物語だけでも十分に魅力的なので、メリポ余らせ気味な方は年末年始にAA祭りは如何でしょうか。

魔神印章BFほど負けても痛くはないので、エミネン装備でAAにのりこめー^^

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2013/12/28 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
