主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★アーク・ガーディアン2(タルタル/とてもやさしい)

2014年は忍者の時代・・・!

にんた1
本当に独楽でAAにのりこんでみました(笑)


赤でガルカヒュームタルタルとやってきたAA戦。
流れ的には赤ミスラだったんですけども、去年AA3体をやってずっと思ってたことがあって、これ忍者ならばクリアできるのではないだろうかと。
蝉が非常に有効な相手なので、火力さえあればいけるんじゃないかと。
で、試してみたくて試してみたくて貴重なメリポを忍者に使ってしまいました。
にんた2にんた4
初戦で20分切れたわろた^^忍者最強すぎわろた^^
嘘です全国の学者さん赤さんごめんなさいごめんなさいごめんなさい;;;;


詳しくは後述しますが、凄く楽でした。MP回復薬は使いましたけど。
なので赤や学者、オハンや獣がないって人でも、忍者があればAAソロいけちゃいます。踊り子さん魔神BF楽しいですか?忍者はAA戦楽しんでるよー^^
いつも踊り子の活躍に嫉妬していた忍者さんはここぞとばかりに調子にのりまくってますので、全国の踊り子さんはどうか忍者に対抗してみてください。
忍踊は本来協力して赤学に立ち向かわねければならないのに全く\(^o^)/


AATTはレム物語終章で足。
ヘパテゾ鉱は胴の強化に使います。まだ300万うまー^^
装備はアナヘラサイズ、ベドウインマント、ヴェナバラム、スカンプソルレット、シーアジストズボンを落としますが、とてやさで装備に期待してはいけません。



動画はこちら
基本的に同じ動きしかしないので、適当に数分見れば十分だと思います(笑)



今回の装備。
にんた3
武器は鉋切改(D7)+鳰。
来光包もRME119もパームンも不要でした。
鳰(エミネンス)にスカームメナス武器があれば。或いは鳰+エミネンダガーだっていいかもしれない。これだと全ての人が簡単に揃えられますし。
SSの通り1戦目はメインがD低い鳰になってることに今気づきましたが、これはきっと無意識に魔命スキルを重視しようとした自分がいたんだよきっと・・・

防具は頭ウクシカジ、胴蜂屋改、手オトロニフ、脚カブナフ、足オトロニフ。
手はケアル時ブレムテ、足は蝉時AF3に着替え。他は着替えません。手抜き。
蜂屋改については下の方で触れておきます。別にここまでの装備は不要です。

素破ブルタル、腰ヌスク、首黄昏、指ダクリン、背エスリング。
ダクリン黄昏は状況次第で攻撃装備にしちゃってもよかったやもです。
とにかく走りまくるので背はエスリング。モルスカは石化の時だけ出番です。



★アーク・ガーディアン2(タルタル/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【怯懦】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)

使用技:アモンドライブ他
仕様魔法:精霊、弱体精霊、弱体、アブゾ、スリプル系、ブレスパなど

ブラッドウェポン、魔力の泉を1回、ソールエンスレーヴを複数回使用。


経験より。
入口は庭のFー11。入口からすぐ左です。HPワープの番号は#3。



ジョブ:忍/赤
食事:スキッドスシ
薬品:ワークスエーテル、やまびこ薬、万能薬、毒消しなど

結果:19分弱で勝利('▽')('▽')('▽')('▽')('▽')

にんた14
まさかここまでハマるとは思いませんでした。

サポは赤。ヘイストとケアルとFC。
忍者さんは汚いのでFOVプロシェルに頼ります。

食事はスキッドNQ。HQじゃなくても問題はなかった。
けどキャップしてる感じではないので、ソールでなくてもHQにして、装備も今回は意識しなかったけど多少命中を気にしたほうがよかったかもしれません。
そんな命中の関係で今回は陽忍は未使用。使ったほうが安定はしそうですが。

基本的な戦い方。
にんた15
追いかけて殴り続けます。
TTは頻繁に移動を繰り返すのでだるいです。
ただタゲは切れませんし、根気よく追いかけ続けます。

敵さんはひたすらワープを繰り返しつつ魔法数回→特殊技の繰り返し。
赤の時は近づかずにこちらも魔法で攻撃だったので敵の攻撃をさらに限定できましたが、近接の場合は近づくと当然敵も殴ってきますし、特殊技も増えます。

とはいえ基本的には蝉で完封。
あとはヘイスト(+ディア)だけは維持して、削られたらケアル。
ヤグドリ(リフレだるい)やワークスエーテルなどでMPは賄います。
エーテルは忍者にとっても至高の薬品となってくれました。便利すぎるw

敵の魔法について。
にんた10
基本的には単体魔法ばかり。ガ系精霊は1戦に1回くらいです。
ただポイゾガは割と使ってくるので、即蝉を張り直して次に備えます。
1番嫌な魔法はブレイズスパイク。HP削られる大半はこれが理由ですw
ダクリン2個に黄昏首、FOVシェルで被ダメが17or19で、気付けばかなーりHPを減らされます。使ってこない時間帯があると幸せを感じるくらいです。
他の魔法は蝉でなんとでもなるので、とりあえず蝉を絶対キープするように。

敵の特殊技について。
にんた12
アモンドライブが多いのは多いです。
但し近接するのでギロティンとスピニングサイスも使ってきます。
全部蝉で回避可。スピニンは文句なしに大当たり。ギロは4回攻撃なので蝉はげて被弾も多く、追加静寂なのでやまびこ+蝉+ケアルと3アクション必要に。
アモンは蝉1枚で割と、蝉2枚あればほぼほぼ確実に被弾を防げます。
ワープ後の特殊技は距離があるのでアモン一択なので、これは絶対に回避。
やってるとこの魔法の次は特殊技っぽいなーというのが分かってくるので、少なくともそのタイミングでは蝉2枚以上をキープする感じで。
特殊技が絶対来ないタイミングなら蝉なしになってから次の蝉でもいいですが、怪しいタイミングでは多少厚めなくらいでも安全を重視すべきです。
2戦して1回ずつアモンを貰う失態を見せてしまいましたが、調子に乗って押せ押せモードにならなければ完封するのは非現実的な話ではありません。
被弾すると少し痛いし、忍者じゃ石化レジれないし、追い打ちでピンチになる可能性もあるので、魔法も含めて蝉回しだけは終始意識して行動したいところ。

敵のSPアビについて。
にんた9にんた8
左が1戦目で黄昏ダクリン、右が2戦目で黄昏モルスカダクリン。
ブラッドウェポンとソールエンスレーヴは近づいて殴ってくるだけです。
普段はワープしまくりなので、身影を使うとしたらこの時がいいかもしれない。
魔力の泉はスリプガ→メテオコンボを使ってくるようになりますが、とてやさであればメテオのダメージはこの程度。微妙なので身替りで防げませんw
とりあずHP最大まで回復しておいて、麻痺でも入れてみたり、スキンでもしてみたり、詠唱始まったらカット装備に着替えたり、そんな感じで対応を。
SPアビはブラポン→泉→ソーエンスの順で使ってきます。どれもぬるめです。

その他。
にんた11
2014年の忍者は秘が遠隔攻撃になりました(嘘)
ワープのタイミングと重なるとエフェクトは移動した先になるだけです。ワープ後に秘をするとTP消えるので注意です。凹みます。おらの秘が;;;;
暗闇スロウ麻痺は割と入りました。暗闇は通常攻撃や特殊技の命中にも関わってきますし、回避は割と期待できるので使っておくといいかもです。
効果は微妙でしょうが一応バストンとバブレイクをしておくともしかしたら。
ポイゾガに毒消し、ギロにやまびこ、アモンに万能薬。被弾はギロとブレスパ、あとは極稀にあるガ系精霊程度ですが、エーテルないとMPは厳しい感じです。
ちなみに私の忍者さんはブレムテグローブ・ファライナロケット・チュカバベルト・オネイロスピアスでケアル4で576回復します。ブレムテうまー;;



どうですか!忍者もやれば出来る子なんです!!!
蝉枚数多いって本当に素敵。サポ忍じゃ同じようには戦えませんし。

1体倒せると他はどうなの?と疑問もわいてきますが、GKとMRはペットがいるから蝉回しがしんどそうです。EVは未経験なので不明。HMはやれそう・・・?
優先すべきは赤ですが、忍者にもメリポ費やしてたくさん遊びに行きたいです。

もう1つの疑問。とてやさ19分ならやさしいどうなの?の結果は以下。
にんた7
わろた・・・わろた・・・
来光包かRME119が欲しくなってきます。
鳰(IL117)はまだしも鉋切改(IL113)はもう限界だろうか。
でもパームンまだ1000万以上するしなぁ・・・手が出ないよなぁ・・・w

私はまだ勝ててませんが、仕上がった忍者ならやさしいもいける・・・はず。
次回バージョンアップで装備更新されれば簡単になりそうだから、出来ればそれまでに倒しておきたいけど長期戦になりそうです(ノ▽')メリポ稼ぎダルイ・・・



・蜂屋鎖帷子改
にんた5
Rare Ex 防132 HP+59 STR+29 DEX+25 VIT+26 AGI+25 INT+24 MND+24 CHR+24 回避+52 魔回避+53 魔防+4 モクシャ+7 ヘイスト+4% 二刀流+8 被物理ダメージ:ショックスパイク Lv99~ 忍
2014年最初の強化は忍胴。119AFは赤頭に続いて2部位目です。
蜂屋鎖帷子との違いは防39 HP+31 STR+9 DEX+9 VIT+8 AGI+9 INT+9 MND+9 CHR+9 回避+28 魔回避+17 魔防+2 二刀流+1
109の時点で火力はトップでしたが、ILが10あがったことで防御や回避、基本ステがしっかり伸びてるので文句なしの最高装備となりました。
にんた6
強化素材は蜂屋鎖帷子、ダマスクインゴット、ヘパテゾインゴット、レム物語第七章×8。
ヘパテゾは今AA素材を300万で売って合成品を400万で買うと100万の赤字ですが、私は去年420万ギルで4個売ったので黒字です。黒字最高><
時間が経てば経つほど値下がりするだろうから素材を売り続けて安くなるのを待つのが賢いのかもしれませんが、やっぱりはやいうちに強化もしたいので自分がどこまで赤字を許せるかでしょうか。と言っても100万なんて新サル1回だから30分あれば稼げますし、400万稼ぐのだって今ならあっという間です。
レム物語第七章×8はAAEVなのでまだ未挑戦なのですが、エミネンス・レコードのポイントだけで8枚交換出来てしまいました。NMとメリポ稼ぎくらいしかしてなくても気づくとかなり貯まってるなーとw
にんた0
2014年は忍者の年にします(願望)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/09 | 忍者 ソロ | COMMENT(9) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2230|
ケンカ売られた気がした!お前Cフラルドラでボコるは…

自分もAAとてやさソロは踊り子で何度か試してるのですが
GKは残心+飛竜でぽこぽこ蝉剥がしてくるので
蝉頼りの回避ソロだと難易度高くてキツいです
MRは割と避けますがペットが2種とも辛い
回避高めなのにあやつるで時間食うのも厳しいです
現状望みがありそうなのはHMでしょうか
二刀流DAと多段WSは脅威ですが
エミネン・ユイトル・マシシ+1混ざりのAgi98+149、回避+295で6割ほど素回避できてるので
マシシ+1かスカーム3のユイトル打ち直しで揃えられればキャップ行けるかも…?って感じですね
EVは知らない子

(学ソロTTが楽でおいしいせいで踊り子ソロ最近やってないのは秘密よ)
2014/01/09 20:59|by たびのおどりこ|たびのおどりこ URL|編集
No:2231|
ニンジャさんすごい! 
ブレスパにはファランクスとかどうでしょうか^^;
2014/01/09 23:58|by N|N URL|編集
No:2233|
>FOVシェル
つ呪符プロシェル
2014/01/10 16:01|by 猫吊るし|猫吊るし URL|編集
No:2237|Re: タイトルなし
>たびのおどりこ さん
おお結構挑んでらっしゃる!ぼこってぼこって!
5体中2体もペット持ちで寝かせないジョブにはしんどいですね(ノ▽')
HMは扇があればいけるのかなー。蝉ありからWS4桁貰っちゃうので忍では身替りキープしつつ削りが間に合うかが焦点になりそうです。

楽なジョブがあるとメリポ20をなかなか費やしにくいですが、経験値2倍も残り少ないのでこの週末が勝負(/ω\)


>N さん
鬼才現る;;
ファラでメテオのダメ10カットしてもなーとかしょーもないことしか考えませんでしたwwああもう\(^o^)/
2014/01/11 09:26|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2238|Re: タイトルなし
>猫吊るし さん
サポだとIIまでで、呪符だとIIIで、FOVだとV(IV?)なので、忍者さんは自分の魔法に頼らないなら何だって同じだとFOVにすがりました。
2014/01/11 09:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2270|
参考にさせていただきました!泉来たらディア入れて、階段の上に上がる 余裕みてストンスキンで精霊ガ対策 ブレスパ唱えたらファランクスでやってみたところ21分で見事勝利しました。TTソロ初でしたがエーテルがちょいと足りませんでしたwww
2014/01/24 03:00|by Finalzero|Finalzero URL|編集
No:2273|Re: タイトルなし
>Finalzero さん
おめでとうございます。
時間的には余裕なので防御寄りでやればずっと安定しそうですねー。
へそくりエーテル(アムリタ)を持っておく癖をつけるともしもの時に役立つかもしれません。TTは最悪ディアして階段でヒーリングもありですけどもw

もう少し短縮できるようになったらやさしいにものりこめー^^
2014/01/25 06:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2415|
意を決して、からくりサポ忍&白マトンでと
てやさソロしてみました
エミネン武器にフルエスピルとアクセはマルチ系

あと5%くらい?のところで、時間切れ
何度か離れ過ぎてタゲ切れてたりしたからなぁ
回復はしてなかったと思うんだけど、マトンのバイオが不定期だからな
55回蝉使ってましたが、蝉2のリキャあるのに1使ってたりしたこともあったので、
スキッドじゃなくて、ラピッドパイにしてたら勝てたかも?
素で回避はほぼ不可能だったので、マトンいるし、カット装備&サポ剣で
魔法レジるくらいの勢いのが良かったのかなー
剣まだレベル12ですけど
2014/02/12 00:52|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2418|Re: タイトルなし
>ビス鯖独りタル さん
お疲れ様です。
@それだけなら感覚を掴めた2戦目は慣れの分で削り切れそうな?w
食事については当たらない可能性もあるのでなんともですが、サポに割と自由がきくのがからくりの利点だと思うので、最良の組み合わせを見極めて頑張ってくださいませ(/ω\)
2014/02/12 18:11|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
