主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

忍者ソロ ★アーク・ガーディアン2(タルタル/やさしい)

やはり2014年は忍者の時代!!!

にたや1
これで赤魔道士に並んだぜ!!!!!(タルタルだけ)


AATT戦、とてもやさしいに続き、やさしい編です。忍者です。
勝てました。勝ちました。倒せました。倒しました。頑張りました。

とてもやさしいは鉋切改+鳰で安定して20分切れる感じでしたが、とてやさ記事の最後にやさしいでの攻撃スッカスカで当たらないログを載せて終わって。
とてやさの装備そのままで挑むとあのように絶望が待ち構えているものの、命中というものを意識すればメイン武器がIL113でもなんとか戦えるように。
勿論命中のために色々犠牲にしてるので、リスクは背負ってますけども(ノ▽')
IL119以上の武器が、せめてパームン+鳰なら命中ももう少し余裕できるんでしょうけど、今パームン買うと次々回のアップで暴落しそうだからなぁ・・・w


4戦目で勝てました。ワンミスで死ねるので心が試されます。
にたや2
1戦目:6割削って負け(17分)
ファイガIII→アモンドライブ→フレアで死亡。
ファイガのあとの蝉が遅かったのでアモンを回避できず。
これは蝉を張ることしか考えてませんでしたが、精霊ガ系がきたら離れて不発に、或いは離れて被弾して次のアモンは最低限やり過ごすべきでした。
にたや3
2戦目;1割削って負け(3分)
アモンドライブ→フロスト→アモンドライブと、間に精霊1回しか挟まないでアモンがきたので準備が出来てませんでしたが、蝉2枚あっての被弾なのでこれはもう受け入れるしかありません。常時3枚以上は無理ですし。
ただHPがちょっと減ってたので、そこは僅かでも可能性を高めるために全快でいたほうがよかったなと。20メリポ稼ぐのだって時間かかるんだから;;
にたや4
3戦目:2割削って負け(7分)
アモン→精霊→アモン。しかも今回は蝉1枚で受けてるので自業自得。
前半押せ押せで頑張ろうと防御を疎かにした自分が100%悪い。情けない。
にたや5
4戦目:29分34秒で勝利(*ノωノ)
完璧な戦いではなかったし、1回2回負けててもおかしくない場面があったので反省点は多いですが、それでもやったよ!に並んだよ!w
やさしいはレム物語は3枚にRME強化素材1個。ヴェナバラムどこー?^^


少しの運がないと一瞬で死ねるので、もうやりたくはない相手ですw
倒せないこともないだけ。忍者が好きで忍者の強さを確かめたい人向け。
メリポ稼ぎは苦行でしたが、装備を考えるところから始めて久々に忍者で厳しい戦いに臨めたので満足です。ソロ業界に忍者アリと声を大にして叫べます。
別ジョブに聞かれると笑われちゃうので過疎エリアでしか出来ませんけど><


動画はこちら
どこがよくてどこだダメだったのか。
その死にそうな場面での取るべき行動は何だったのか。
そんなことを考えながら眺めると、自分で挑むときに私と同じミスをしなくなるのでクリア率が高まると思います。ブログ書いておいてなんですが、予習しないで独力で攻略の糸口を掴んでーのほうが時間はかかるけど満足感や達成感は大きくなると思うので、失敗しても誰にも迷惑かからないしまずはのりこめー^^


今回の装備。
にたや6
武器は鉋切改+鳰。IL113では正直厳しいです。命中差が酷いです。
防具はとてやさの時から命中を意識して大きく変えました。命中マジ大事。
頭エヘカマルマスク、胴蜂屋鎖帷子改、手ブレムテグローブ、脚カブナフトラウザ、足蜂屋脚絆改。
胴脚はとてやさと同じ。一切着替えもなし。頭はウクシカジは命中ついてないのでエヘカマルにしてステはちょっと下がるけど命中+10、手はオトロニフからブレムテにしてSTPと被物理さげつつ命中+15、足もSTPと被物理は下がるけど、走り回る戦闘なのでAFの移動速度アップを重視しました。
にたや7
にたや8
アクセはアリヤトチャクラムをジュクキクフェザーに。1万ギルで命中+7。
背はエスリングからレタリスマントに。今更ですがバローズで交換。命中+15。
耳は詩人記事で触れましたが素破ブルタルからダッジョンハートシーカ。係数も上がりつつ命攻+8。首は黄昏を外してアガサヤカラーで同じく命攻+8。
腰はヌスクの二刀流を捨て、アンギヌスベルトで命攻+15 DA1%を採用。
物理カットや二刀流係数、STPやマルチを捨て、命中を80くらい上げました。
流石にこれだけ上げると当たるようになってくれましたが、犠牲も大きいので脆くなってますし、これでも時間ギリギリだったのでもう少し上を目指したい。
IL117以上の武器、ウァールマスク、エジネクラスなんかがあれば・・・w


★アーク・ガーディアン2(タルタル/やさしい)
要:ファントムクォーツ【怯懦】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel TT(黒魔道士&暗黒騎士)

使用技:アモンドライブ、ギロティン、スピニングサイス
使用魔法:精霊、弱体精霊、弱体、アブゾ、スリプル系、ブレスパなど

ブラッドウェポン、魔力の泉を1回、ソールエンスレーヴを複数回使用。


経験より。
入口は庭のFー11。入口からすぐ左です。HPワープの番号は#3。



ジョブ:忍/赤
食事:スキッドスシ+1
薬品:ワークスエーテル、バイル、やまびこ薬、万能薬など

結果:29分34秒で勝利( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

にたや11
私<俺様の方がタルタルとして上だったようだな
敵<ふつうに来たらおまえボコるわ・・・
私<行かないことで負けることは回避した

食事はスシHQ。当たりません。
サポは赤。一択。ヘイストないと間に合いません。
薬はドリンク系とエーテル系とを30分戦闘維持できる程度に。
攻めのイカロス、守りのバイルと、あとは麻痺静寂用に常備薬も。
にたや12
戦闘はとてやさの時と同じです。追いかけて殴るだけ。
ただ敵のスペックがあがってるので命中上げないと削れませんよと。
攻撃面も一応強くなってるので、より被弾には気をつけつつ全力で削ります。
時間はスカームエミネン武器だとギリギリなので、無駄は極力省きつつで。
蜂屋脚絆の移動速度アップを用いたいなら戦闘開始は夜間で。今はそこまで突入時間選べない(次の夜間待ってたら混む可能性がある)から私は戦闘の半分くらいしか効果を発揮させられませんでした。ちょっと勿体ない。
当たらない当たるというのも大事ですが、足が速ければ1ターン多く殴れる可能性があるので、足に脚絆を使おうと鍛えたのは正解だったとは思います。

アドバイス貰ったようにブレスパにはファランクスを使うと10以下のダメージになって随分戦いやすくなりました。それでも削られはするのでしっかり回復。
にたや14
今回のピンチは3回。
スリプガからのギロで普通に削られて瀕死に。静寂がいやらしい。
サンダガ→アモンで蝉遅れて危険に。ここは強い魔法きてたら危なかった。
さらに蝉2枚からアモン貰ってあうあう。でもこれは仕方ない。これ以上はもう。
とりあえず石化中はどうしようもないのでカット装備に着替えて回復を祈ります。

とにかく最優先はアモンを貰わないことです。貰うたび時間を消費するし、死んでもおかしくない状況におかれてしまうので、出来れば完封したい。
基本的には蝉2枚まであれば回避できるので、蝉2枚以上は常に意識して。
蝉2枚で被弾するのは運がなかったと諦めるしかなさそう。常時3枚は無理。
逆に蝉1枚で被弾するのは自分のミスだし、蝉1枚で回避できて勝てたのは運がよかったからです。1枚の時にアモンが来たらまだ改善の余地あり。
保険で一応バストンとバブレイクを使ってみましたが、効果のほどは・・・w

ガ系後に蝉が遅れてアモン被弾するのは最悪なので、これは絶対に回避。
あとは蝉2枚の時に殴られて1枚になった直後のアモンも怖いですが、蝉弐があれば殴られるタイミングで蝉詠唱することで生存率を高められます。
にたや13
ブラポンとソーエンスは殴りあい。身影使うならここで。
効果が切れた後のアモンが怖いので、終盤の蝉枚数には注意。

泉中はスリプガ→メテオ。今回は3セットでダメージは全て767。
これ、受けないで走って不発にしてやり過ごせるならその方がよかったなーとw

気持ちとてやさより精霊ガ系の頻度が上がった印象を受けるやさしい。
サンダガで700程度貰ってしまうので、追撃でアモン直撃するようだと・・・

ところでこのタルタル、基本的に追いかけてはこないので危ない時は魔法やアモンの範囲外まで逃げれば攻撃されることなく立て直せます。ワープして襲ってくる可能性はありますけど。スリップいれておけば通路まで移動することで完全に安全になるようですが、これはあまり使いたくない手段ですね(/ω\)



メナスであれスカームであれエミネンであれ、装備を必要としなかった「とてもやさしい」と違い、「やさしい」は装備と立ち回りもある程度以上を求められます。
これくらいシビアな方が戦闘としては楽しいです。挑み甲斐があります。
忍者はアビセアジョブじゃなかったんだよ!最新コンテンツでも輝けるんだよ!

PTでも蝉枚数多いからちゃんと強い忍者は十分に貢献できそうですよね。
メイン盾はナイトに譲ることになるでしょうが、アタッカーとしては狩の安定性には届かないかもですが竜騎士と同じくらいの可能性はありそうです。
私のようにメイン武器が鉋切改とかだと扇風機待ったなしでしょうけどw
にたや15
バージョンアップ前に達成できて何よりでした。
これで忍者も安心してバージョンアップを迎えられます。
おめでとう忍者さん。カムラさんにも会いに行けるといいね(*ノωノ)



おまけ。
2ばし
これが、
2ばしし
こうなった。

経験値2倍キャンペーンが終わりました。印章交換レートも元に戻りました。
この1か月ずっと2倍だったわけで、AA戦のメリポ20稼ぐのは2倍がデフォだったわけで、これが終わるといつもの倍の敵を倒す必要が出てくるわけで。

分かっていたのにいざ迎えるとテンションの下がりっぷりが酷いw
今まで20分で出来ていたことが40分かかるよってなると、どうしても面倒くささが先に来てしまいます。困りました。もっともっと通いたいのに。

単純に考えると鯖全体でも攻略数が半減するので強化素材は値上がりしそうですけど、アビセアやVW使ってた人には関係ないからそうでもないのか?w

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/15 | 忍者 ソロ | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2247|
1PT用のCL116をソロ突破とか頭おかしいんじゃないですか(褒め言葉)
鉋切改に比べてD値こそ下がっちまいますが、命中だけならエミネンダガーの方が高いみたいですね。スキル差はILの武器スキルで埋まり、命中+24(潜在時+39)の分だけ差が出る。

ウァールマスクはそのうちその気になられましたらチラッ
2014/01/15 20:22|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2249|Re: タイトルなし
で、でもほら・・・やっぱり忍者は片手刀もってこそ忍者かなって・・・
デフォのスキル差はILのスキル差で埋まるなーってのは眺めて思ったのですが、鉋切改のほうに命中がついてないから結構な差がでちゃってたんですね(ノ▽')

D101 隔227 命中-40
D85 隔183
D88 隔190
ここから2本選ぶとしたら・・・秘がアレですしむしろエクゼン撃つのが正解だったのだろうか・・・w
2014/01/16 21:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
