主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★攻城剛力組(魔神印章20BF/ふつう)

まずは何よりも。



前回の日記、あれほどの長文に目を通して頂きありがとうございました。
正直なところ反応が大きすぎて消化しきれていませんが、時間はかかってもちゃんと全部受け止めて、またFF14と付き合っていこうと思います。

別に私は14アンチではありません。FF14の「楽しい・面白い」は私の14ブログにたくさんたくさん残してありますし、それは嘘ではありません。
その裏で少しずつ積もっていった何か、特に1月に感じてしまった負の部分が気になったら大きくなりすぎて、それが今回このような形になってしまいまして。

言うてもFF11は11年間良くも悪くもずっとくそげーwでしたし、FF14もきっと同じなだけで、何を感じながらどのように遊ぶか、それでゲームの評価なんて一瞬で変わってしまうものだと思います。
FF11でソロの楽しさに目覚めたら世界が一気に広がるでしょうし、FF14でPT戦闘の綱渡りの戦闘のスリルに目覚めればバトル楽しいとなるだろうし。

また何か書き出すと止まらなくなりそうなのでやめておきますが、意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。ずるずるしてしまうとさらに深みにはまってしまいそうなので、ブログ上は平常運転に戻ります。



もうリンク張るのが面倒なくらいでやってきた魔神印章20BF
攻城剛力組で8か所目だったのですが、今回初めて失敗を経験しました。
戦モ獣狩で、どーせ開幕は連続魔精霊だし何からやっても変わらないんじゃないかなーと狩からやってみたのですが、カタパルト連発がすげーすげー痛くて、追い打ちでイーグルアイを貰ってなすすべなくやられてしまいました。
あきふ4
敗因はいつもと違う順番でやったこと。
狩は近づいてればカタパルトは使ってこないので、普通に最後に接近しつつ削れば何も問題がなかったわけで、後味の悪い敗戦となってしまいました。
攻城剛力組は最近忍者での記事がありましたが、時系列的には赤負け→忍勝ち→赤勝ちです。どうでもいいですねはい。ほんとどうでもいい。

ところでこの攻城剛力組、20BFでは文句なしに最難関だと思います。
いや別に普通に倒せるんですけども、他BFと比べてどうにもこうにも・・・


スタイミー以外のスリプルのレジ率がやばい


いつものように範囲寝かせで戦う気でいたので焦りました。
レジストハック2回発動させてようやく寝てくれるような感じです。
他エリアだと同じ装備でこんなことにはならないので、この巨人BFだけ睡眠耐性が異様に高くなってると思われます。

まー寝なくても数体相手に苦戦する赤様ではありませんし、寝ないつもりで戦えばなんてことなくクリアできるのですが、いきなりで驚きました。
殴らないつもりでタコス食べたのに削りのメインが物理になってて泣いた;;
あきふ2
箱から4枚出てレム物語第三章は6枚。やはりソロはふつうに限る\(^o^)/


動画はこちら
慣れるまでの対応がぎこちない私かわいい^^
こういう予想外の状況に素早く対応できる人になりたいものです・・・


今回の装備。
あきふ3あきふ1
殴りは相変わらずヘイスト24%。精霊はいつものやつです。
フルボッコされることが多いのでカット装備がいつも以上に輝きます。


★攻城剛力組(魔神印章20BF/ふつう)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:ク・ビアの闘技場(フェ・イン)
制限時間:30分

Nephiyl Rampartbreacher(戦士)
Nephiyl Keepcollapser(モンク)
Nephiyl Moatfiller(獣使い)
Nephiyl Pinnacletosser(狩人)

使用技:パワーアタック、グランドスラム、衝撃の咆哮、氷の咆哮、雷の咆哮、カタパルト(狩のみ)

SPアビをそれぞれ使用。


wikiより。
移動は下層テレポで一瞬ですし、HPテレポでも一瞬です。



ジョブ:赤/学
食事:タコス
薬品:なし

結果:19分31秒で勝利('_')

あきふ7
あー焦った。はやく言ってよママン;;
殴るので食事はタコスよりはラビットパイ。
サポはいっそ青でコクーンでもいいとも思いますが、最初に範囲で寝かせられるしサポ学がなんやかんや安定するような気も。なんだって勝ちますけど。

スリプルは基本レジると思っていれば戦い方に影響はありません。
寝るつもりでいて寝ないから焦って対応が悪くなってしまうわけです。
FFで大事なのはメンタルです(笑)
あきふ5
今回はM(獣)→R(戦)→K(モ)→P(狩)の順でやりました。
忍と同じ。4体ともNephiylで始まるので後ろの部分をみて判断しましょう。

1.Nephiyl Moatfiller(獣使い)
開幕はいつものようにスタイミー+サボトゥール+精霊光来+スリプルII。
確実に寝てくれるのはこの時だけなので、最低限この時間内に獣は倒したい。
寝かせた後はグラビデいれて連続魔ストーン。1割2割削るとあやつるが来ますので、しっかり距離で不発にしましょう。貰うと3分あやつられて涙目です。
連続魔中に8割削れないくらいまで。切れた後は普通に精霊で押して終了。
あきふ6
2.Nephiyl Rampartbreacher(戦士)
弱体はスロウとブライン。最初の睡眠が切れるまでは精霊押しで。
モ狩が起き出してからがこのBFの本番です。耐える戦いが続きます。
とりあえず狩人は離れているとカタパルトがとても痛いので、接近して。
レジストハック2回くれば寝てくれるし、そうでなくても寝ることはあるので、戦士と殴りあいながらモ狩を寝かせることを試みるといいかもしれない。
マイティはグラビデで精霊マラソンに移行しましたが、狩が起きてカタパルト使ってきやがりましたので離れず頑張って受けてもよかったのかなーと。

とりあえず戦士倒すまでが1番きついです。
白グリでケアルとスキンをしっかりしつつ地味に削っていきましょう。
あきふ8
3.Nephiyl Keepcollapser(モンク)
2体になれば頑張って狩を寝かせるだけなので一気に楽に。
百烈にバインドはアイスパしてるともれなく即切れなので注意です。あほ;;
グラビデ入れて距離とるようにするのが正解。ピンチになんかなってないし;;
狩が起きてるときは殴り、狩寝かせたらグラ精霊のほうが削れると思います。

4.Nephiyl Pinnacletosser(狩人)
グラマラソンはカタパルト連発が痛いので却下。
接近して殴るか、接近したまま精霊で削るしかありません。
イーグルアイは679ダメ。発動までは一応防御寄りの行動を。
あきふ9
IL117武器+フルAF3ではレジが目立ちまくり。
アクセ含めしっかり着替えればもう少し変わってきたのだろうか。
寝ない寝にくいに加えて狩のカタパルトもあるので敵の挙動を理解していないと苦戦するやもですが、ちゃんと分かってればなんとでもなります。



・ブリオソカフス
あきふ11
Rare Ex 防59 HP+10 MP+12 STR+4 DEX+17 VIT+16 AGI+3 INT+12 MND+20 CHR+20 回避+11 魔回避+25 魔防+1 歌唱スキル+13 敵対心-5 ヘイスト+3% ララバイ+1 Lv99~ 吟
赤手に続き手は2ジョブ目。ララ+が魅力の詩人です。
かつてのAF手といえば敵歌装備の筆頭でしたが、ブリオソになっても敵歌装備としては割と優秀。ただ119まで鍛えないと他に埋もれてしまいそう。
今のところはあくまでララバイ用。10%なのでIで3秒、IIで6秒伸びます。
あきふ10
CHカフス+1、アトルガン絹布、黒甲虫の体液、レム物語第三章×5
体液はまだ20万程度するので、絹布とで25万程度はかかっちゃいます。



2月18日のバージョンアップのお話。
・アドゥリンミッション(どうしようw)
・新フェイス(プリッシュ、ウルミア他)
・新エリア
・魔剣風水AF2
・AF2打ち直し(3部位119、2部位109まで)
・新スカーム(どうしようw)
・メナス少人数で攻略可(6人~?)
・魔剣&踊り子ジョブ調整

などなど。新七支公はいないらしい。
パラメータ確認コマンドがどこまで表示されるのか。
クーリエのワークスコールの仕様変更が、ウェイポイント使用可&報酬減だと思ってるけどどうだろう。今更HPワープ使用不可はナンセンスだし。
BF追加とかは書いてないのでAF2強化がどうなるのかですねー。同じくレム物語にはしてこないと思うけども。でもスカームメナスには絡めないだろうし・・・

ソロ的にはアシュタリフがソロ可になるのと、ついに礼拝堂がソロで突破できるようになるそうで。まだの方はおめでとうございます。
魔剣AF2クエがソロでできるかどうかってくらいで、追加要素でソロでどうこうする場所はなさそうなので、装備をより強くして、AAや印章BFのより高難度をクリアするのが目標でしょうか。カムラさんは・・・ダメだろうなぁ・・・w

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/31 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(10) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2317|
カタパルトはクフィムの塔前レベル上げ時代から相変わらずの恐怖ですねw

クーリエ・ワークスの仕様変更は、一度ステーションが設置されると意味がなくなってしまう「拠点物資」をどうにかしてくれるものと良いほうに解釈しています。

あと、赤魔道士についてよくわからないのでお聞きしたいことがあるのですが、スリプルが入らない(入りづらい)敵に対してブレイクを使うということはしないものなんですか?
2014/01/31 17:41|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:2320|
全獣人で唯一魔法使えない種族の癖に生意気な。
バインドがアイススパイクの反撃で切れるってのは絶対言われるまで気づかない・・・ダメージだから当然と言えば当然なのかもしれませんが。

ブレイクは効果時間30秒でサポ精霊光来使うとリキャスト基本値90秒だから足止めできるとしても1匹が限度なのかな・・・?
2014/02/01 03:20|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2321|
寝かせに耐性がある敵が多いBFだと、ナのが有利だったりしますよね。スカーム盾も優秀な盾なんですが、オハンが優秀すぎてあれですな・・・

やたらとオハンの弱体云々みたいな話がでますが、オハンと同性能の盾か、そのものを他ジョブにも開放するようにすれば良いだけの話じゃないですかねー。ナイトだけが使える特別な盾、ここに歪みがあるような気がする

実際オハンがどうこうって話よりも、ナそのものが壊れてるのが分かったりもするんですけどねw

でも今の状況なら、ナ盾と赤盾みたいな選択肢を広げてく調整もありなんじゃないかなぁと思ったりもします
2014/02/01 04:01|by -| URL|編集
No:2323|前回のブログを読んで
FF11に残って活動している者です。
いつも拝見させてもらい、攻略の参考にさせてもらっています。
それだからこそ、納得できません。

あなたの記事は、FF14の記事で載せるべきだったと、強く残念に思います。

私もFF14に興味はありましたが、「黄昏の七人」の一人からお話を聞く機会があり、その惨憺たる状況と運営の酷薄な姿勢を知り諦めた記憶があります。

またFF11とFF14は、まったく別のゲームです。
並べて比較してFF14の愚痴を、FF11の記事として吐き出すのは卑怯だと思います。

あなたがFF11を、まだ多少でも愛しているのならば。
FF14の記事として、加筆修正無に載せてください。
その上で、反響を受け止めるべきだと、私は思います。

FF14への意見は、FF11プレイヤーではなく、FF14プレイヤー達が考えるべき問題だと思うからです。

このままでは卑怯だと受け取られたままですよ?
ケジメとして、禊をすることをお勧めします。
2014/02/01 15:24|by FF11を愛する者|FF11を愛する者 URL|編集
No:2326|Re: タイトルなし
>拍手コメントの方
まって!いま思い出すから!もうちょっとで出てきそうだから!w
心のあり様ひとつだと思うので、はやく抜け出せるよう頑張る(ノ▽')


>通りすガル さん
ブレイク・・・そんな魔法もありましたね・・・
いやそんな、決して別に断じて忘れていたわけでは・・・
なんか効かなかったりすぐ切れるイメージですっかり抜けていました。
スリプルが使いにくい環境ならば試してみるのはアリかもしれませんねー。
2014/02/01 18:44|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2327|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
脳筋軍団故に寝かされたらケアルくれる仲間がいないから、寝なくなる特技を身につけたのかもしれません。
フルで入る相手でも精霊光来だと常に、は難しいですが、一時でもタイマンに持っていけるならば十分使い道はありそうです。


>名無しの方
たぶんバルワクちゃんやキレダーだってとてむずAAやれないことはないんでしょうけど、より確実さが求められるのと、オハンが相当数いるということで持ってないナイトは野良では出番が限られそうです。
確かにイーハンなくても剣盾や忍盾と比べると盾としては抜けてますよねー。剣は両手剣にガードでもつけてあげないと並びようがなさそうですw
赤はともかく、現状サポジョブ扱いの魔導剣士さんはもう少し盾として役立てるジョブになってほしいものです。もうすぐ実装1年だよもう!
2014/02/01 18:54|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2328|Re: 前回のブログを読んで
>FF11を愛する者 さん
後ろめたさは感じましたし、軽率だったとも思いました。
こちらに書けば基本的には賛同の方が多いでしょうからその点において批判されることは仕方ありません。

ただ筋どうこうではなく感情として、少し気持ち悪い言い回しになりますが、11と14という区切り以外に、ここは「私のブログ」で、あちらは「がじこちゃんのブログ」という分類が私の中でされています。
私が何かをこぼせる場所はここしかなくて、私の弱い部分も汚い部分も黒い部分も晒せるのはこちらのブログ以外考えられません。
頭で悩んでいても膨らむ一方だったので文字にしてぶつけて整理してすっきりさせて、そしてただただ誰かに聞いてほしかった。

正しい行いではないでしょうし、謗られて当然なのかもしれませんが、私を吐露できる場所はここだけだと思っています。それで切り捨てられるのは自業自得なので、卑怯でも汚くても、次があれば私はまた愚行を繰り返してしまうと思います。
こんな返答でごめんなさい。そしてありがとうございました。
2014/02/01 18:57|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2330|
半年くらい11を離れていて、緩く11の現状を知るためにがじさんブログはROMり続けてましたが・・・。
なんかおかしなことになってますねえ。

そもそも個人のブログですよね。
特定の人を誹謗中傷するとかでない限り、何を書こうが書き手の自由です。
もちろんその「意見」に対して反論したりはありだと思います。
しかし、「卑怯」とか「ケジメ」とか「禊ぎ」とかってなんなんですかね?
正直「気持ち悪い」と思わざるを得ません。

元記事のコメントでも違和感を感じるものがあって、それはスルーできましたが、上のコメントは聞き捨てならないと思い、久しぶりにコメントしました。
2014/02/01 22:55|by 8鯖愛読者|8鯖愛読者 URL|編集
No:2332|
FF11を愛する者さんは11やってるフリしないで静かに真性14でもやっていればいいと思うのです。
まあ自分も14やってたけどメインストーリーの終盤から強制的に8人PTにさせられるのがきつかった。
やることと言えば毎日ルーレットCFくらいしかすることなくて飽きましたね。
マジでソロでいろいろ出来るようにしてほしいYO
2014/02/02 02:22|by ソロソロ|ソロソロ URL|編集
No:2344|Re: タイトルなし
>8鯖愛読者 さん
ありがとうございます。ここはソロの現状しか知れませんけども、休んでいる人とヴァナを繋げられているのであればブログもきっと大喜びです。

チラシの裏ではなく誰でも読めるインターネット上に公開した時点で、誰がどのように受け止めて反応してきても私はそれを受け入れるべきなんだと思います。
聖人君子ではないから疑問に思う時だってそれはありますけど(ノ▽')


>ソロソロ さん
そ、その発想はなかった・・・
リットアティンはただただ緊張して、カストルムで周回組と一緒になってついていくのが手一杯で。カストルムなんか知らないと分からないギミック満載だし、普通の緩い4人IDの8人版を挟んでくれた方がすんなり入っていけたかもしれませんね。

タンクが死ぬ前に倒しきれる、DPSが死ぬ前に倒しきれる、ヒーラーがMP切れる前に倒しきれる、ジョブ問わずに倒せるような敵は14だとただの雑魚になってしまいますし、だからこそソロで出来ることがデイリー程度のものになってしまうのかもしれません。
冒険をしに行く場所、行ってみたい場所もフィールド上にないしなぁ・・・帝国の拠点すら走って簡単に突っ切れてしまうのは何か違うなとw
2014/02/03 06:00|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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