主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★アーク・ガーディアン4(エルヴァーン/とてもやさしい)

恐れていた自分は何だったのか・・・



AA戦もようやく最後、エルヴァーン戦です。
最難関のつもりでいたのですが2番目に弱かった。拍子抜け。
1番強い敵は最後のデザートに残しておくという私の企みが;;;;

GK(竜&侍)→HM(忍&戦)→TT(黒&暗)→MR(獣&シ)→EV(ナ&白)。
私はこの順番で倒していきました。挑む前に弱そうだと感じた順です。
GK>HM>TT>EV>MR。これが挑み終わって強いと感じた順です。
予想とほとんど逆。EVもMRも実装時は絶対に勝てない予想だったのにww

いやー、やっぱりやってみないと分からないことって多いですよね^^
決して私の頭がくるくるぱーで役に立たないとかそういうことではありません^^
あえと3
他は納得いくまでやりましたが、メリポ稼ぎにくくなったので今回は1戦だけ。
初戦で15分切れました。ナ白だから魔防が高いんだろうなー、HP高いんだろうなー、女神で削り切れないんだろうなー、こんな予想は全てハズレました。
あえと1
レム物語第七章。胴の強化に使います。
あえと5
神依木。脚の強化に使う神依材の合成素材。
EVは難関とされているのか、私が競売見た時は500万で取引されてました。
15分の戦闘で当たれば500万。この1か月間ソロで通って売りにまわっていた人は稼ぎが億に到達していても不思議ではありませんねw


動画はこちら
特に工夫もないただの精霊マラソンです。
普段は時計回りですが、途中反時計回りでやってみたり。
見てる人としてはどうなんでしょう。やる側としては凄く気持ち悪かったww


今回の装備。
あえと4
武器はエミネンタマシチ。
頭ブレムテ、胴ボクワスR15、手オトミ、脚ハゴン攻9、足ハゴン攻11。
あえと2
今回はダークリングの組み合わせをいつもと変えました。
被弾するととても痛いと噂のアロガンズインカーネイトという特殊技がブレスダメージだということで、ダクリン2つは被ブレスがついているものに。
指2つで被ブレス10%、被物理10%、被魔法9%になります。どやー^^


★アーク・ガーディアン4(エルヴァーン/とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【驕慢】(20メリポ)
場所:ラ・ロフの劇場(ル・オンの庭)
制限時間:30分

Ark Angel EV(ナイト&白魔道士)

使用技:ドミニオンスラッシュ、アロガンズインカーネイト、シャンデュシニュ、シールドストライクなど
使用魔法:ケアル、強化、弱体、バニシュなど

女神の祝福、インビンシブル、インターヴィーンを使用。


経験より。
入口は庭のK-7。HPワープの番号は#4。



ジョブ:赤/忍
食事:タコス
薬品:なし

結果:14分59秒で勝利( ̄ー ̄)

あえと5
女神考慮してもHP低すぎわろた;;

サポは忍者は確定。
食事はいつものようにタコスにしてしまいましたが、ここはHP食のほうがよかったなーと。ペスカトーレが理想ですが、高いので妥協してカルボでも。
薬品は特に不要でしたが、保険でいつもの色々は持っておきましょう。
あえと6
戦闘はひたすらグラビデマラソン。
ペットもいないし非常にシンプル。つまりイージー。
ちゃんと距離を取ることと、ちゃんと蝉を張ることの2点だけ。

開幕はブリンク張られている可能性があるのでディアガ→バインド→ディスペル(+アドル)→グラビデ→連続魔→ストーン祭りが正しいのでしょうが、ブリンク張られてないことに期待して私はバインドから使ってしまい、見事にバインドがブリンクで防がれ、ディアガからのグラビデという恥ずかしいスタートにww

敵さんは魔法唱えてくるのでアドル。接近が不安ならスロウも。
あとはプロシェル等も使ってくるので、シェルだけは確実に消しましょう。
あえと7
マラソン自体は何も難しくありません。魔法で止まってもくれるし。
2割くらいでインビンを使ってきて、半分あたりで女神を使ってきました。
37927回復されたのでHPは75000。対する私のHPは1300です。
その他インターヴィーンというナイトの新SP技を何度か使ってこようとしてたと思いますが、離れてると使えないのか被弾することはありませんでした。

特殊技で怖いのはアロガンズインカーネイトという技で、HP依存のブレスダメージ。範囲化されている強化版スピみたいです。
HP依存らしいので開幕と女神後は頑張って削ったほうがいいようです。
今回は終盤に1回使ってきただけで、しかも距離で不発にできました。
直撃すると危ういですが(蝉貫通なのは救い)、使用頻度はかなり低めに設定されているようですし、マラソン中なら不発にもできるのであまり怖さは・・・?

1番使ってくるのはドミニオンスラッシュ。
蝉複数枚で防げるので理想は2枚以上キープ。
シャンデュやボーパル等の普通の片手剣WSは接近時しか使ってこれないので、多少距離があっても届くドミニオンの頻度が1番高いのですが、これもマラソンしてると不発にできちゃうことが多いのであまり怖くありません。
一応静寂技なのでバエアロバサイレスを使ったけど被弾しなかった;;
あえと8
接近時はシールドストライクというスタン技をよく使ってきます。
蝉複数枚なので回避はできるのですが、スタンされると少しいらっとしますw
ただこれも特殊技だから連続でアロガンズインカーネイトがやってくることはないでしょうし、攻撃力もたいしたことないので怖い技ではありません。
(追記:嘘です。バッシュの上位アビ扱いなので特殊技ではなくアビリティです)

ストーンIで713、ストーンIVで1932。
別の方の動画ではストーン772、ストーンIVで2449ダメ。
泣いてませんよええ・・・500もダメ差あっても凹んでませんよええ・・・



被弾すると100%即死!までアロガンズインカーネイトのダメージがあがってしまうと厳しいですが、とてやさ15分なのでEVもこの先が見えてきそうです。
これはまーバージョンアップ後に。ブログ的にもう間に合いそうにないのでw

とにもかくにもAA戦、これで5体とも赤で倒すことが出来ました。
とてもやさしい:EV、GK、HM
やさしい:TT、MR
EVもやさしいまでやれるでしょうし、GKとHMについても精霊装備が更新されれば可能性はありますので、なんやかんや赤の安定性は流石ですねと。

たぶん5体とも倒せるのは赤・学・ナの3ジョブだけだと思います。
ペットジョブは分かりません。ムルスム連打でやれちゃうんでしょうか。
この中では学者が頭1つ2つ抜けてる気がしないでもないですが、元祖ソロジョブとして赤様もその実力を世に知らしめることができたのではないでしょうか。
めめめり
2倍期間中に頑張って稼いで全部のトリガーは一応貰っておきましが、どう使おうか非常に悩ましいのでもうしばらく寝かせておくことにします。
バージョンアップで予定されていた必要メリポの引き下げもまだ混雑してるからって延期になりましたし。この判断はちょっとよく分かりません(ノ▽')

とにもかくにも来週にはデルクフの塔再び宿星の座が追加されます。
カムラさんは単品なのでいくつかのジョブでやれそうですが、エルドさんはお供が複数いるのでこちらはジョブがかなり限られてしまいそうです。
勿論赤様の目標は両方倒すこと。楽しみですね(/ω\)火曜日はよう!!!



おまけ1。
第一章:王の死から物語が始まる。
第二章:隣国との戦争が始まる。
第三章:戦争に敗北してしまう。
第四章:王位を失脚し塔の地下に幽閉される。
第五章:幽閉されて10年の歳月が経つ。
第六章:11年目でレジスタンスが救出にくる。
第七章:レジスタンスの希望となる。
第八章:レジスタンスと王政の戦争が始まる。
第九章:民衆を味方につけ王政に勝利する。
終章:失脚して13年後に王位に戻る。

ようやく全部終わったのでレム物語が全部読めるように。
バージョンアップ前に後半5章の予想を立てましたが、結果は・・・

これは戦争に負けて政権闘争にも敗れたけど、旧政権より現政権のほうがよっぽど酷くて、民衆も前の方がまだマシだったなと判断したのか?w
レムという王様も戦争を始めてしかも負けただけの人物とも捉えられるけど、即位したばかりで思うように力を発揮できなかったとか、実は即位した時は幼くて傀儡だったとか、何か裏設定でも存在しているのだろうか。

ところでこれ、5章と7章あたりはなくても物語成立しますよね(笑)


おまけ2。
ssss1ssss2ssss3ssss4
私は倉庫キャラがエクレア装備保管庫になってたりするのですが、こちらも溢れてきたので割とどうでもいい感じの装備を処分してみました。
オグメ付きのアレやソレなど、本当に保管しておきたいものほど宅配できないのが辛いです。どんなに邪魔でも蟻吸もソクチャも捨てられません(ノ▽')

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/18 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2254|
ふぇえ・・・MRはあやつるを飛竜で受け流してHM・TTはサポ忍を試してみるにしても、EVのアロガンズインカーネイトだけは竜騎士じゃどうにかする糸口が見えないよぅ・・・。
俺もGKが一番ぬるいのは確定的に明らかとか思ってました。そうでもなかったのですね!
精霊マラソンとガチ殴り、ジョブも違えばサポも違うから何とも言えませんが、俺も別のところから攻める事を視野に入れてみようかと思います!
2014/01/18 18:14|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2255|
実はGKって残心あり連携からの即死コンボあり
状態異常(静寂・麻痺)ありと結構面倒じゃないかって気が
飛竜も寝かすと耐性が付くの最初からスリプル2だけでやったほうが無難ですね
絡まれは面倒なだけでした・・・

難しい以上もガ→アロガンのコンボで消し飛ぶのがほとんどなのでそれがなければ割と優しい?
2014/01/19 12:56|by ラグ鯖の尻侍|ラグ鯖の尻侍 URL|編集
No:2256|
じつはシールドストライクから連続でアロガンで負けた本人でs
グラビデかけなおしで近づかれて、セミ2枚残ってたと思いきや(本当のところは何枚かわからz)シールドストライクでスタンされて、その間にアロガンで即死コースでした:-p
2014/01/19 20:01|by しれんの道民|しれんの道民 URL|編集
No:2257|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
あ、足払いとか・・・間に合うかは分からないけどw
ダメージを受けて回復するのが竜騎士だから、一撃の威力が高い技との相性は辛そうですねー。ブレスカットと被ダメカットで50%が最低条件になるのだろうか・・・


>ラグ鯖の尻侍 さん
普通の獣人の明鏡ならボーナスなのに、光連携狙ってくるのに加えて静寂麻痺まであってタイミングよく飛竜まで起きたりすると・・・恐ろしや・・・
PTでも身替りという即死ダメを無効化しちゃうあのジョブの出番ですね^^


>しれんの道民 さん
おおう・・・ということはシールドストライクは普通のTP技とは違うサイクルなのか・・・だとスキンと回復サボれないしハメが怖いですね(ノ▽')
その犠牲はきっと誰かの糧になります。安らかにお眠りください・・・
2014/01/20 06:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2272|
いつも楽しく読ませてもらってます
赤ソロもしなくなっていたけどAAでまたちょっとやったりですが基本ソロ隠居な人です

EVのシールドストライクはTPで発動するWSではないですね。
こちらのアビと同じでリキャスト式に思えます。
30秒位で使ってくるのでインチキ技ですなw
使用優先順位がWSや魔法よりは下になってて使用可能で他の行動をしてなければ使ってくる感じに思えます

グラビデが切れたあとに運が悪いと事故死するのがきついですねぇ
あと、アナログがへたってきてニュートラルに戻りにくくなったコントローラが強敵ですw
2014/01/24 18:48|by 芝鯖の元赤ソロタル|芝鯖の元赤ソロタル URL|編集
No:2275|Re: タイトルなし
>芝鯖の元赤ソロタル さん
終わって再び挑むようになって思ったのですが、シールドバッシュの上位技っぽいんだからWSじゃなくてアビに決まってるよなーとw
そのうち訂正しておかないと油断した誰かが*されてしまいますね;;

コントローラーは・・・あれ・・・PS2が生産終了だとコントローラーも今あるのがダメになると・・・大事に使おう・・・w
2014/01/25 06:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
