主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.1.21 バージョンアップ

AAほど混まないといいなぁ・・・w



前回バージョンアップから約40日。
そして次回大型バージョンアップが2月中旬。
今回の追加は少しではありますが、こうして頻繁に遊びを追加してくれるのは遊ぶ側としては嬉しいものです。お疲れ様でした。2月も期待しています。

メインはカムラBFとエルドBFですが、AAとあわせて3か所に人が分散されるので、言われているゴールデンタイムの混雑も多少は改善されそうです。
印章BFのほうは・・・これだけじゃ人はほとんど流れていかないだろうなぁ・・・w

ちなみに今日はFF14でも追加バージョンアップがありまして、FF11のコラボイベントが実装されてシャントット様が大暴れしてくるようです。
気になる方はたぶん明日か明後日くらいの私のあちらの日記にて(宣伝)。



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・エミネンス・レコードの追加と調整
目標の追加と、スキルアップアイテムの複数交換可(1or3or12w)と、期間限定目標がランダムから曜日時間帯による固定制に。
期間限定目標は「経験値を得る」が圧倒的に楽で美味しいので、日曜夜はメリポ稼ぎが捗りそう・・・ですが、普通はこの時間はコンテンツで遊びたい人が多そうな・・・w
emiii.jpg
モンスター討伐数合計3(750体/5000エミネンス&10000EXP)
1500以上ダメージ(100回/1000エミネンス&5000EXP)
ダメージ合計2(200000/3000エミネンス&7000EXP)
回復量合計2(20000/3000エミネンス&7000EXP)
被ダメージ合計2(20000/3000エミネンス&5000EXP)

繰り返し不可ですが、このあたりは楽にポイントが稼げそうです。
オリジナルエリアのNM討伐も繰り返し不可で、1回倒せば達成。
あとはアドゥリンエリアそれぞれに3体目の雑魚が追加されて、こちらは繰り返し可能なので今までよりメリポで狩る敵が増えるかもしれません。
印章系も繰り返し可で追加されたので、ソロメリポが捗りますね(/ω\)



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・デルクフの塔再び(Kam'lanaut)と宿星の座(Eald'narche)の追加
トリガーはファントムクォーツ【天輪】とファントムクォーツ【宿星】で、必要メリポは20。交換NPCはAAと同じで3国の片言の妖しい何かです。
あわせてデルクフ上層と神殿にホームポイントも追加されたので移動も楽々。
terishuku.jpg
報酬について。
クリア報酬でレム物語第六章~終章のうちランダムで1種類。
とてやさ1枚、やさしい1枚、ふつう2枚、むずかしい3枚、とてむず4枚。
RME強化素材も同じくランダムで。とてやさ0個、とてむず2個。
また戦利品としてデルクフの塔再びでヘパテゾ鉱(胴)と神依木(脚)、宿星の座でマリヤカレヤスキン(頭)ろベリリム鉱(手)とシフの髪(足)が入手可能。

・トレジャーハンターの効果がAAと神威に適用
つまり今まではのってなかったということですねww
シーフ入りで拘るか、狩人のバウンティショットで妥協するか、或いはトレハンサッシュに期待するか。ソロの場合はまぁサッシュしかないだろうなぁ・・・そもそもやさしい以下で装備は期待できないしなーw

・魔神印章20BFの「むずかしい」以上の戦利品に、マリヤカレヤスキン/ヘパテゾ鉱/ベリリム鉱/神依木/シフの髪が追加
むずかしいは今後の赤の野望なので、関係ないこともない・・・かもしれない。

・ペットジョブ強化
おめでとうございます。獣は命中の文字がないのが気になる感じ。

・遁甲の術と物見の術の効果時間アップ
遁甲弐が5分から10分、物見壱が3分から7分へ。
忍具の節約うまー^^でもこんな長時間かくれること最近ないなーw

・スペクトラルジグ効果時間アップ
ランダムで最長でも90秒だったのが180秒に。これは嬉しい。

・コロナイズ・レートの上昇率アップ
下がりやすさ低下の方が気分的には・・・いやどっちもどっちかw



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たなアイテム、合成レシピの追加
とりあえずエミネンNPCには増えてなかったので装備はBFだけっぽいと見せかけて、合成装備が久々に来たので競売が活気づきそうです。



~~~~~~システム関連~~~~~~

・/ignorefaith(/ignoretrust)の追加
PT外のフェイスをタゲれなくできるようです。仕事はやいw

・メニューのポイント一覧にトラバーサー石やヴォイドストーンなどを追加
書かれてみると全部網羅してるようで抜けてるの結構あったんだなーとw



~~~~~~不具合修正~~~~~~

・ターゲットをロックした際に、PCが横に移動した際の移動速度が遅い。
やばい気づいてなかったww



~~~確認されている不具合~~~

・エミネンス・レコードにおいて、モンスター討伐数合計/モンスター討伐数合計/モンスター討伐数合計3/レベルシンク中討伐数/アクアン類を倒す/ビースト類を倒す/プラントイド類を倒す/リザード類を倒す/ヴァーミン類を倒すがアビセアエリアでカウントされない。
これ不具合だったのかよ;;;;



素材の入手先追加で値下がりが加速しそうです。
エミネンで繰り返しは出来ませんがポイント稼ぎやすいのが追加されたのでレム物語も手に入りやすくなるし、119AFはより一般化していきそうですねー。

個人的にはデルクフと宿星の必要メリポが20だったのが嬉しい。
2倍が終わったとはいえ45分も頑張ればたぶんなんとかなるでしょうし。

続いて装備について。ちょっとなので今回は分けません。
あくまで一部です。全部見たい方は解析サイトへれっつらごー。



~~~~~~~武器~~~~~~~

・ヴァニアナイフ(短剣):D111 隔205 命中+13 回避+22 魔法ダメージ+70 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 被魔法ダメージ-5% 戦赤シ獣吟狩忍コ踊
・メスヨヒソード(両手剣):D247 隔456 攻+13 魔防+3 両手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 追加効果:ディスペル 戦ナ暗剣

短剣は魔法ダメ+がついてるので赤や遁忍者で使えないことも。
通常装備としてもアトヤクなんかよりは遥かに強いので素敵な武器です。
両手剣は追加ディスペルがあるので基本性能は割とおとなしめでしょうか。
メスヨヒロッドは赤が装備できないのが悲しい。ヴァニアガンとあわせて全部BFからで、たぶん2種類ずつ分けられてると思います。たぶん。



~~~~~~~防具~~~~~~~

・メスヨヒホーバー(胴) 防140 HP+63 MP+35 STR+29 DEX+29 VIT+29 AGI+6 INT+6 MND+6 CHR+6 命中+30 攻+30 ヘイスト+3% ダブルアタック+2% 戦ナ暗獣侍忍
・ヴァニアコタルディ(胴) 防120 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+36 MND+36 CHR+29 魔命+18 魔攻+18 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% ファストキャスト+5% 白黒赤吟召青か学風剣
・メスヨヒズボン(脚) 防107 HP+43 MP+29 STR+25 VIT+12 AGI+17 INT+39 MND+29 CHR+19 魔命+20 回避+27 魔回避+107 魔防+8 ヘイスト+5% 曜日:魔命+25 モ白黒赤ナ吟狩召青か学風剣
・ヴァニアブーツ(足) 防74 HP+13 STR+12 DEX+29 VIT+12 AGI+42 MND+12 CHR+30 飛命+16 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% 敵対心-4 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣

名前で分かれてそうです。
AAの時のインパクトに比べると随分控えめな印象。
ホーバーはAGIが低すぎて秘用には使えないじゃないかーw
ヴァニアバッテリーという魔防4DA1%の矢弾も追加されましたが、もう名前的にこれもBFなんだろうか。あと1個ないとバランス悪い気がするけどもw

・ハルス装備(ハルス+1/モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学風剣)
・ハルスハット(頭) 防82 HP+26 MP+29 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+19 MND+19 CHR+25 回避+26 魔回避+63 魔防+4 ヘイスト+5% 敵対心-4 ファストキャスト+8%
・ハルスコート(胴) 防107 HP+40 MP+54 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+28 MND+28 CHR+28 魔命+10 魔法ダメージ+13 回避+30 魔回避+67 魔防+5 ヘイスト+2% 敵対心-5 
・ハルスカフス(手) 防71 HP+16 MP+13 STR+3 DEX+20 VIT+18 AGI+2 INT+13 MND+33 CHR+13 回避+16 魔回避+31 魔防+2 ヘイスト+3% 敵対心-3 コンサーブMP+4
・ハルススロップス(脚) 防92 HP+31 MP+27 STR+18 VIT+8 AGI+12 INT+34 MND+17 CHR+13 回避+20 魔回避+90 魔防+4 ヘイスト+4% 敵対心-4 曜日:精霊魔法+5
・ハルスピガッシュ(足) 防56 HP+10 MP+13 STR+6 DEX+7 VIT+6 AGI+25 INT+12 MND+13 CHR+34 魔命+8 回避+40 魔回避+90 魔防+4 ヘイスト+3% 敵対心-3

頭のFCは赤以外では便利そう。でもそれくらい。

・イトソア装備(AE+1/戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊剣)
イトソアヘルム(頭) 防87 HP+26 MP+21 STR+16 DEX+23 VIT+16 AGI+17 INT+16 MND+16 CHR+17 命中+12 回避+32 魔回避+45 魔防+2 ヘイスト+7% モクシャ+3
イトソアジャーキン(胴) 防112 HP+73 MP+70 STR+17 DEX+28 VIT+17 AGI+27 INT+16 MND+16 CHR+16 命中+14 飛命+14 回避+36 魔回避+54 魔防+4 ヘイスト+4%
イトソアグローブ(手) 防76 HP+18 STR+7 DEX+35 VIT+24 AGI+2 INT+8 MND+22 CHR+12 命中+10 回避+18 魔回避+31 魔防+1 ヘイスト+4% ストアTP+3
イトソアトラウザ(脚) 防97 HP+35 STR+21 VIT+11 AGI+20 INT+22 MND+12 CHR+7 飛命+12 回避+28 魔回避+58 魔防+3 ヘイスト+6% ストアTP+4
イトソアレデルセン(足) 防61 HP+10 STR+8 DEX+17 VIT+8 AGI+34 MND+8 CHR+22 飛命+10 回避+52 魔回避+58 魔防+3 ヘイスト+4% モクシャ+2

合成品。さらに地味な性能。

もう1種シャブテ装備(SH+1/戦ナ暗)も合成装備として追加されていますが、私の持ちジョブには関係ないので省略します。



ということでAAの時ほど装備ぽぴぃ;;にはならずに済みそうなので、倒すことだけを目的にカムラさんとエルドさんに会いに行ってこようと思います。
いやもう会ってきましたけども。衝撃の結末wが最後にあるのでネタバレ注意。



おまけ。
2014bona
ようやくボナンザ買いました。23日の夕方までなのでまだの方は注意。
本体:47360-69
倉庫1:81910-19
倉庫2:14270-79

来月には私も億万長者かー^^



駄文。
普段意識してそうしているつもりはなかったけど、言われて(言われてないけど)見返して思い返してみると、マラソンの時はほとんどレーダーしか見ていないという事実に今更ながら気づかされました。
何と戦ってるんだというとあの赤い点と戦ってる感じでした(笑)
酷い動画はほとんど敵影が画面に入ってきませんからねー、グラビデ切れた時とSS撮ろうとしてる時くらい。私が走り回ってる後姿しか出てこない動画を見て、ああマラソン動画って・・・と改めて思いました\(^o^)/



最後にネタバレ。
かむうう1
やだ・・・
かむうう2
わろ・・・わろ・・・・た・・・・・

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/21 | バージョンアップ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2260|
汚 い な さ す が カ ム ラ ナ ー ト き た な い
2014/01/21 08:03|by おでん鯖の竜騎士|おでん鯖の竜騎士 URL|編集
No:2261|
不具合の最後に書いてある「ゲルスバ野陣営」がじわじわきますw
2014/01/21 13:31|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:2262|
ボナンザがひっそり安くなっていたけど、1等賞金が減るってことじゃ・・・まあ、ミシック選ぶんですけどね
2014/01/21 23:21|by ばはタル|ばはタル URL|編集
No:2263|Re: タイトルなし
>おでん鯖の竜騎士 さん
忍者は土下座してでも教えを請いに行くしかない;;


>通りすガル さん
ゲルスパゲルスバ問題ではなく漢字の並びが違うのは・・・w
ただほとんどのエリアはカタカナ部分しか目に入ってないので、コンシュタット高原とラテーヌ高地に変えられてても気づけないかもしれない(笑)


>ばはタル さん
購入人口もやっぱり減ってるでしょうからねーw
カルンも凪も守りも欲しかったから1点買いで1位当てるべきだった・・・と来月言えるといいなぁ・・・
2014/01/22 05:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
