踊り子ソロ Proto-Omega(アポリオンCN)

ブログを初めてすぐにアポリオン4エリアについて書いたのに、アビセアばっかりでオメガを後回しにして結局1ヶ月以上も間があいてしまった・・・

下位エリアについてはこちら。
忍SE:http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
忍NE:http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
踊SW:http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
赤NW:http://ffxisoro.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
ブログ初期&画像の取り込み方を知らなかった(笑)ということで文字だけのつまらない記事です。我ながら汚い・・・
90でもある程度の強さのジョブならソロで4エリア回れると思うので、95になったらもっと多くのジョブがソロで攻略できるようになると思います。
おめがちっぷ
CNはポッドがチップを落とす可能性があるので、突入したらまずチップを捨てることをお勧めします。入る前に捨てるようなドジっ子になりたい。



ではProto-Omegaさん。プロトオメガさん。ぷろとおめがさん。
プロマシアM、これ、アビセアウルガランと3体しかいないらしいオメガ族。
オメガと言えば私はFF8・・・そしてFF8は神ゲー派ですごめんなさい。
FF11においても要所要所の強い敵として3体とも配置されてますね。
アポのオメガについては初記事ですが2回目の討伐なので新鮮味もなく、ホマム装備ジョブもないしほとんどネタにするために倒しに行ったことに・・・

使用技
名称 効果 空蝉 備考
・ハイパーパルス 範囲ダメージ。追加効果:バインド・ヘヴィ。 複数
・リアレーザー 後方石化。 貫通 後方カウンター。
・イオンエフラクス 範囲麻痺 貫通 ダメージなし。
・スタンキャノン 範囲ダメージ。追加効果:麻痺。 全消費
・バイルピッチ 急所突き。敵対心大幅ダウン。
・標的識別 範囲能力吸収。 複数
・コロッサルブロー 単体大ダメージ。ノックバック。敵対心大幅ダウン。 貫通
・レーザーシャワー 前方範囲ダメージ。防御力ダウン。 貫通
・フラッドライト 範囲ダメージ。追加効果:フラッシュ、沈黙。 貫通
・ガイデッドミサイル 範囲物理ダメージ。 複数
・ガイデッドミサイルII 範囲ダメージ。 貫通

通常攻撃に追加効果スタン有り。

モードチェンジは約2分ごと。残りHP3割から最終モードへ移行。
座り:物理×精霊△
立ち:物理△精霊×
最終:物理×精霊△

モード変化時にGunpodを1体召喚する事がある。(召喚しない事もある)
GunpodはHP2000。

wiki参考。
とりあえず長い。
WSはコロッサルとレーザー以外は覚える必要ありません。
くらったらその都度適当に対応するだけでなんとかなります。
終盤まではどのジョブでも簡単。そしてその終盤のWS連打がきつい。
蝉貫通で瀕死だったり856ダメだったりをひたすらしてきます。
押し切れる火力、リカバーできる回復力、どちらもなければハイポ祭り。
アビセアじゃないから侠者もエリクサーもないんですよ!これ重要!



ジョブ:踊/忍
食事:カルボ

結果:22分で勝利(/ω\)

踊り子おめが1
1戦目は17分だったのに2戦目のほうが長くなってしまった・・・
心臓も出て3種ドロップ。5年前ならリンバスLS大歓喜状態。

おめがどろっぷ
ボスなんだから古銭10枚とか20枚とかくれてもいいのに・・・

おめがすて
1戦目と全く同じドロップだったんだもんwww

そもそも装備ジョブないから倉庫ちゃんに送って終わりなんですが。


いい加減ちゃんと攻略書かないと愛想つかされてしまうのでそろそろ真面目に。
座り・立ち・最終と3場面にわけてみていきます。


1.座りモード
おめがss4
壊滅的に物理が通りません。余裕の一桁です。
WSは着替えなしイオリアンで230程度。
さっぱり削れませんが、時間はあるので被弾しないことだけ考えて立ちモードへの移行を待ちます。そろそろ変わりそうって時にはTP貯めておいてもよさそう。

2.立ちモード
おめがss3
やってきました削りタイム。
被弾しないのは大前提ですが、目いっぱい削っていきます。
ポッドが沸くと先に倒さないといけないとだし時間取られるので悲しい。
WSはエヴィで900-1000程度頑張れば出たかもしれない。ひゃっほい。

3.最終モード
おめがss1
残り3割からここのモードになってからが本番。
WSはレーザーシャワーとコロッサルブローのみになりますが、これが痛い。
しゃわー
シャワーは856ダメ固定でした。
蝉貫通なのでとりあえずワルツ5で回復。1回で丁度回復できます。
踊り子だと回復間に合いますが、忍者だとワルツのみでは無理っぽい。
ころっさる
コロッサルは走れば避けれます。が、少し遅れるとアウト。
他ジョブでは瀕死なのでこちらのほうが痛いですが、踊り子だと扇で軽減可。
つまりシャワーより楽。でも極力回避したいところ。
シャワーだろうがなんだろうが、とりあえずWSきたら走るイメージを。
今回は半分くらいしか成功しなかった^^;;;;

4.おまけのポッド
おめがss2
モードチェンジ他でたまにポッドを排出してきます。
HP低いし、ダメも通るのでとりあえず倒しましょう。
2体相手だと蝉剥がされかねませんが、壱唱えるの面倒なので弐のみ。
扇使用していない状態ならば多少貰っても怖くありません。
ポッドは古銭・チップ・強化素材・素材のどれかをドロップ。
今回は4体ポッドが沸いて、それぞれ1種類ずつ落としました。



最終モードでしっかり回復して通常メインで地味に削っていけば、20分前後で踊り子ならば倒せると思います。トランスごり押しもアリ。
75の敵だなーというのを実感できるのですが、対を為すアルテマのほうは・・・
一応身替り忍者で勝算ゼロではないんだろうが道のりがまず遠すぎるw



アポリオン簡易まとめ。
SW:踊/忍。古銭7。30分制限なのが逆に楽でいい。
NE:忍/踊。古銭46。敵少なくしても時間かかってだりー。
SE:忍/白。古銭34。最大50分で終わるから楽でいい。
NW:赤/忍。古銭35。1時間弱。渦のわき具合次第。
CN:踊/忍。古銭10。1回目17分?、2回目22分
古銭は5エリアで132枚。1枚7000だと92万ギル。
結構な稼ぎなはずなのに、消耗品で全部消えたなぁ・・・

下位エリアは倒すだけなら青を筆頭にその他ジョブいくつかでいけると思います。
オメガは赤忍青踊あたりで報告がありますが、倒すだけなら踊り子が1番楽なのは間違いない。忍は終盤薬がぶ飲み。赤はポッドの処理躓くと怖い。青は不明。踊り子は扇とワルツでポッドもシャワーもコロッサルも耐えられる。

95になれば白ソロとかもできそう?新たな報告が楽しみです。
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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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