主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

敗戦集Part15(VSカムラさん)

こんな・・・こんなはずでは・・・



バージョンアップの翌日、或いは当日、ドヤ顔でカムラ攻略記事出しちゃう予定でいたのですが、どうにも強すぎて話にならなかったのでまさかの敗戦集に。
さりげなく敗戦集も1年以上書いてなかったのですが、実は下書きどまりの負け戦がいくつかあったりもしまして、でもこれは今回はなかったことにします。


ということでKam'lanaut。★デルクフの塔再び。
3戦3敗。今の赤では本当に本当に厳しい戦いになりそうです。
かむま1
それより厳しいのがメリポ稼ぎで、いつものように乱獲で稼ごうとすると、今まで20分で50体倒して20メリポだったのが、倍かかるようになってしんどすぎた。
これは挑戦意欲よりだるさが勝ります。20メリポまで約100体とか・・・


1戦目:7割削って負け
2戦目:2割削って負け
3戦目:7割削って負け

惜しいように見えて全く惜しくありません。
かむま4
1戦目はギミックを理解していなかったので後半戦に突入するも魔方陣とカムラさんの対処が出来ずにころん。
かむま2
2戦目は前半余裕ぶっこいてたら光輪剣はスキン抜けて4桁+DAでころん。
かむま3
3戦目は後半戦のイメージを膨らませて勝算をもって挑んだのですが、どうにも魔方陣のペースがはやすぎてころん。


MPまわりと精霊の威力と防御力が改善されれば赤でも可能性があるのですが、現時点ではちょっといい案が思い浮かばないのでこれで一旦諦めます。
5割からが本番で、ここを押し切れるジョブならいけそうなので、5割から学者がオーラメルトン精霊で本気を出して一気に沈められれば或いは。
イーハンは物理耐性があるようなので魔方陣の処理が間に合わなさそう。
なのでそのうちスーパー学者さんが倒してくれることを期待しましょう(ノ▽')


以降は私が知り得た範囲のカムラさんの特徴です。


・5割まで
かむま5
・HPはとてやさでたぶん13-14万くらい
エミネンのダメージ合計から推測。
・使用魔法はディスペガ、スロウガ、サイレガ
ディスペガは1個消し。スロウガはバストン+魔回避で結構レジれる。サイレガはバサイレスだけでは1回もレジれず。
・○神剣を使用
6属性のどれかを使用し、その属性のダメージを吸収します。
モードチェンジは約30秒。精霊の着弾にあわさると泣けるだけ。
・特殊技は光輪剣と大風車、使用頻度は低め
AAと比べると明らかに使用回数は少ないです。リゲインはないっぽい。
・戦闘エリアが狭いのでマラソンには不向き
バインドで距離を取る程度は出来ますが、精霊マラソンは効率悪すぎ。
かむま6
基本はスロウいれて蝉回ししながらその場で精霊で削ります。
ただ魔法が全てガ系なのとDAもちなので完封は無理なので諦めます。
スキンも使えば蝉回し精霊は余裕なのですが、光輪剣がスキンありの状態で4桁に近い威力なので、カット装備外れた状態で貰うとかなり危ない。
とはいえ前半の死ぬ可能性はこの光輪剣しかないので、防御を意識してればそう苦戦することな5割までは削れると思います。あくまで導入です。
PTだと大風車のヘイトリセットが少しいやらしく感じるかもしれません。
精霊はエミネンタマシチでストーン723、ストーンIV1877。これが装備揃ってれば・・・という気がしないでもないので、仕上がった赤ももしかしたら・・・


・5割以降
かむま11
・○魔剣を使用し、その属性の魔方陣がポップ
使用間隔は40秒程度。これを延々繰り返してきます。
魔方陣は近くにいると属性に応じて弱体が2個かかります。
これが10個や20個で一休みしてくれれば勝算もあるのに・・・
・ランダムで?魔方陣を召喚する代わりに魔法陣がカムラに変身
HPは低いですが基本スペックはカムラさんと同等だと思います。

カムラさんが複数になると一気にしんどくなるので魔方陣を呼び出すたびに消さないといけないのですが、40秒に1回倒しつつ、かつカムラの残りHP5割も削らないといけないので、これがどうしようもなく私の赤では厳しくて。
かむま12
魔方陣のHPはたぶん3500程度。
精霊IV系ならば一撃で落とせる感じでした。
分身カムラさんのHPは約7000。こちらもそこまで多くはないですが、本体相手にしながら40秒のうちに倒せるかというと微妙なところです。

魔方陣は陣の強属性の魔法だとダメの通りがいいかもしれません。
4系で落とせば戦線維持もなんとかなるんですがMPがきつくて、一系で落とそうとすると私の場合4発(もう少し強い人なら3発)かかるので、アクション回数が増えて維持の方がダメになっていくような雰囲気。
かむま14
加えて陣と同じ属性の状態異常が通常攻撃に付与されたりして、風の時は静寂祭りでやまびこ連打でもどうにもならないかもしれません\(^o^)/



・40秒ごとにポップする魔法陣と、ランダムでカムラさんの分身
・4桁超えてくる光輪剣

大きな問題はこの2つです。両方突破できればクリアできます。

先にも述べたとおり私の案は、5割まで普通に削ってオーラメルトン精霊どっかーんで分身カムラに囲まれる前に学者で倒しきるというのが1つ。
或いは計略で毎回地味に落としにかかるというのもアリかもしれませんが、どちらであっても光輪剣で死ぬ可能性がある、というのが怖いところです。

計略DE魔方陣というのは赤でも出来ないことはなさそうなので赤/学も試してみたくはありますが、光輪剣がやっぱりやっぱりとても怖い感じです。
スカーム3で精霊装備兼カット装備がさらに仕上がれば、維持の方にかかる労力が減るし、魔方陣の合間のカムラさんへの削りも捗るでしょうか。
かむま13
勝ててないのでそのうち消しますが、とりあえずカムラ戦の敗戦動画
通う予定のない人は突入のムービーだけでも見ると幸せになれるかも?w
ここから何かしらの糸口を掴んで、突破できる人が出てくることに期待(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/22 | 敗戦集 | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2264|
いつも楽しく拝見させていただいております~(; ´∀`)しかしカムラは強そうですねっ
経験値稼ぎですが、二倍のない間はVW(確か余り好きでは無かったと記憶してますが‥)はどうでしょうか?
私は弱いと評判の北グスタのミミズをソロでのそのそ刈り取っております。一本弱点無しで一万ちょいなので20本弱でBC分です。かち合ってもPT組めますしね。HyugajiさんならもっといいVWNMやれそうですがっ
既存メナスも6人PT調整入るらしいので‥‥今後とも期待しております~!
2014/01/22 10:42|by タル鯖のミスラー|タル鯖のミスラー URL|編集
No:2265|
うわ・・・エゲツナイ
某Dが手応えある~とか言ってたので嫌な予感はしてましたが…

計略だと1系とほぼ同じ位のダメージが10秒毎にいくので詠唱込みで35秒で壊せるとしてもリキャスが45秒なので同じ属性が連発されるときつそう
方陣からカムラに変身する有余が1分も有ればなんとか…
30秒程度で変身されるならかなりきついかも

エルド兄さんはジャが痛いだけで楽な相手でしたが弟がこんなに怖い相手だったとは…

最初は2垢で試して行くしか無さそう、情報ありがとうございます
2014/01/22 16:28|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2266|
昨日は分身カムラを見て笑ってしまいましたが、明日はきっと倒してる記事が見れるとおもっていたら・・!

これはちょっと厳しそうですね。
実装されたばかりでネットにも情報がないと思いますので、とても助かる内容でした。ありがとうございます。
2014/01/22 18:18|by エル暗|エル暗 URL|編集
No:2268|Re: タイトルなし
>タル鯖のミスラー さん
VWですかー、クリアで1周した時は6000ちょっとしか入ってなかったのでこれではと思っていたのですが、真輝管入れると悪くない感じですねー。ソロでは戦闘時間考慮すると上位よりはミミズ連戦が1番な気がします。

ちなみに私がVW好きじゃないのはフルアラでのテラーハメゲーな部分で、普通に倒す分にはVWの敵は特徴色々で割と好物です(笑)


>大根尻尾 さん
設置したばかりの魔方陣が次のターンにカムラになるという確率は割と低いと思いますし、それでも40秒の猶予はあるのと、たぶん魔法剣は同じ属性を連続では使ってこないので、ギリギリ間に合わないかなーとw

2キャラいればヘイトリセットが嫌そうですが魔方陣には対応できると思いますので、頑張ってきてくださいませ(/ω\)


>エル暗 さん
私もそう思っていたのに・・・!
PTだとヘイトリセットやら範囲WSやらでまた対応は変わってくるでしょうけども、ホーバー目指してファイトですヽ(´ー`)ノ
2014/01/23 06:58|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2271|
学学で片方だけ動かして死んだらもう片方動かすソロお試し仕様で何とかクリア!

方陣は弱点属性計略に気炎が間に合えば放置
無い場合1系2発入れて放置で安定して壊せました

5分と13分で墜ちたのでソロでやれる可能性はあるけど慣れと運が必要そう…
一日2~3時間のプレイだとメリポが最大の敵ですOrz

光剣即死と沈黙祭りが洒落にならない…Orz
2014/01/24 18:23|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2274|Re: タイトルなし
>大根尻尾 さん
おめでたー!学者ぱない!
本家でそれでは赤はスカーム3でスーパー魔攻に期待するしかないか(ノ▽')

カムラさんはこれでもかってくらいこちらを倒しにかかってくるからなぁ・・・少しは兄の戦いを見習ってほしいものですw
2014/01/25 06:19|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
