主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★宿星の座(とてもやさしい)

弟がダメなら兄を倒せばいいじゃない!

えるど1
バラッバラにしてやんよ!!!


2日で遊びつくしてしまった私です。ごきげんよう。
実装前は倒せそうな感があったカムラナートに3連敗した前回
そして今回は、実装前は無理だと思っていたエルドナーシュに2連勝したお話。

1戦目:29分59秒で勝利
2戦目:22分23秒で勝利


初見でクリア余裕でした^^v
29分59秒は詩人真龍でもありましたが、何やら昂ぶりますねww

お兄ちゃんのエルドナーシュは弟の魔方陣や分身のような理不尽さはなく、非常に戦いやすい、そして戦っていてとても楽しい相手でした。
AA5体と比較してもエルドさんが1番楽しい。魔神BFよりもエルドさん。
赤の総合力を試されるいい難易度のBFになっていると思います。弟と比べると難易度は段違いに易しいので、こちらから挑むべきでしたね(ノ▽')

1戦目は敵の攻撃やギミックについての理解がなくて、殴り装備もまともに持ってなくて(ブラメンカーなかった;;)時間がかかってしまいましたが、2戦目にして仕上がった戦闘になったのではないかと思います。

戦闘の肝はロズレーファタール。嘘です。
レクイエスが役に立たないBFなのでシャンデュシニュが輝きまくるであろう戦闘なのですが、私の赤はシャンデュ撃てない雑魚赤なのでロズレーで代用ですw
いやほんと、だって@1秒だったしロズレーないと時間切れだったんだって!



戦利品について。
えるど2えるど3
レム物語は6章~終章。個別に1枚、戦利品で1枚。
強化素材はマリヤカレヤスキン、ベリリム鉱、シフの髪が出るのですが、ほとんど捨て値の頭素材が出てしまいました。かなしい。とてもかなしい。
装備はヴァニア系がエルド、メスヨヒ系がカムラさんらしいです。つまりヴァニアナイフも入手確率で言えば0ではありませんが、とてやさではまー夢物語ですw
えるど7
古龍の血はたぶん新アイテム。合成素材かと思いきや違うらしい。
そして実装された合成装備3種は割と安価な素材で作れるようなのですぐに出回りそうなのと、特に革あたりはスキル上げがしやすくなったみたいです。
血は使い道が分からないですがとりあえずキープかなぁ・・・



動画はこちら
2戦目のものです。
1戦目の方が戦闘としては楽しいものになっていますが、装備忘れやら何やら余りにも足りてない部分が多すぎたので、出しても恥ずかしくないほうで;;



今回の装備。
えるど5えるど0
左が精霊、右が通常。通常装備もとても大切です。
両方同時には使いませんが、鞄いっぱいになるので注意。
精霊はエミネンタマシチ、ブレムテ+ボクワスR15+オトミ+ハゴン攻9+ハゴン攻11。この貧弱な精霊装備も来月は更新出来るのだろうか・・・w
殴りはブラメンカーシウトレアト。ハゴンゲンデサファズミダで24%()です。



★宿星の座(とてもやさしい)
要:ファントムクォーツ【宿星】(20メリポ)
場所:宿星の座(ル・アビタウ神殿)
制限時間:30分

Eald'narche×1
Exoplates×1
Orbital×2

使用技(Eald'narche):オメガジャベリン、ステラバースト、ニューステラバーストヴォーテクス
使用魔法(Eald'narche):古代I系、古代II系、ジャ系、スリプガII
使用技(Exoplates):ウラノスカスケード、ガイアストリーム、クロノススリング、フェイズシフト
使用技(Orbital):エレクトロチャージ

戦闘は2段階に分かれている。


経験より。
行き方は最後の方におまけで記載。
えるど8
トリガーはAAと同じNPCから交換できます。
えるど10
エリアして3個?ほど扉は通過できます。BF入口ではないので注意w



ジョブ:赤/忍
食事:タブナジア風タコス
薬品:やまびこ薬、ワークスエーテル、パナケイア


結果:22分23秒でクリア(*ノωノ)
えるど11
やはり赤様は偉大だった。
AA同様にナ学でもやれるでしょうけども。
その次に可能性があるとすれば黒・・・いや厳しいかなぁ・・・w

サポは忍者。エルド相手でも鉄板。
食事も殴りはしますが、防御食でよさそう。
或いは前半はラビットパイ、後半は防御食に切り替えるのもアリ。
シャンデュ撃てて精霊装備が揃ってれば20分切りも十分見えてきそうです。

薬品はエーテル系はないと後半疲れます。
静寂用にやまびこと、スロウがかなり強めなのでパナケイアをセレブに使用。

エルドさんはムービー挟んで2段階の戦闘になります。
1段階目は私の中でさらに3分割できるので、順を追ってみていきましょう。


・第1段階
えるど13
敵はEald'narche、Exoplates(壁)、Orbital(球)×2で計4体。
球2体は寝るのでひたすら寝かし続けます。最初にスリプルII→スリプルIで寝かせて、以降はスリプルIIで起きた順に寝かせていくだけ。サボ混ぜると起きる時間被ったりするのでこれはお好みで。
起きるたびにエレクトロチャージを使用してきますが、これは蝉で回避できるのと貰ってもたいしたことはないので寝かせるのが面倒なだけです。
でも倒してもすぐ復活するらしいので、面倒でも終始寝かせて戦います。

Exoplatesは壁。或いはシールド。エルドさんを包んでいて、これを倒さないとエルドに攻撃が届かないので、まずはこれを倒すことに注力。
そして防御シールドだけあって頑丈で、戦闘時間の半分以上はこの子ですw
Exoplatesは適当に特殊技だけを使ってきますが、蝉で回避できます。
エルドさんはシールドに守られつつ魔法だけを唱えてきますが、古代I系とスリプガだけで、ここの戦闘は時間がかかるだけで非常に楽です。ぬるぬるです。
えるど12
序盤はひたすら精霊で押すだけ。連続魔は使ってはいけません。
それでも敵の攻撃はかなりゆっくり(特殊技、古代、起きた球)なので蝉に追われることはないですし、コンバ挟んで押せ押せで攻めていけると思います。

4割ほど削るとフェイズシフト(蝉○)が発生し、特殊技の威力が少し上がると共に、精霊のダメージが半減されてしまいます。
714だったストーンのダメージは357に。これなら殴ったほうがよかろうと、この時点から片手剣2本に持ち替えてディアして殴り続けます。
レクイエスも通らないので物理WS優勢。シャンデュが欲しくてたまらない;;
残り3割、そして@1ミリでもフェイズシフトを使ってきて、その都度魔法ダメージが半減していくので、殴り装備を持っていかないと涙目展開確定です。
対して物理ダメージは変わらないし、攻撃も余裕であたるので殴りひゃっほい。
バラを咲かせつつ、球を寝かせつつ、地味に地味に削って倒してあげましょう。
えるど15
防御シールドを倒し終わるとようやくエルドナーシュ本体が相手に。
びっくりするほどHPが低くて弱いです。たぶん2分くらいで倒せますw
特殊技も通常攻撃もなく魔法だけなので、戦闘維持もあっさりあさりです。
コンバするまでもなく精霊連打するだけで倒せるのですが、物理回避はとんでもなく高いので殴りで倒すジョブだとスシが必要かもしれません。
シールドの後半くらいからだと思いますが、スリプガIIが結構いやらしい(なかなか起こされないw)ので、このエルド戦も含めて服毒しておくとストレス減。
あとは倒したあと第2段階まで少し猶予はありますが、そんな長くはないのでこの暇な時に強化をかけなおしておくと次が楽かもしれません。


・第2段階
えるど20
間にムービーが挟まります。激おこで本気モード。
このあとちょっとだけ強化回復が出来ますので、急いで準備を。
私はここでコンバしてMP全快にしてから挑むようにしました。戦闘中はコンバ使ってると少し危険なので、これのほうが安定かなーと。
えるど16
さてエルドさん第2段階。
忍者さんもびっくり、プチ百烈状態で殴ってきます。
カット装備ならダメはたいしたことないですが、蝉は無理。
なので蝉回しは諦めて、スキンに頼ります。あとは受け流しが発生するので抜刀して殴りつつのほうがよさそう。当たらないのでTPも問題なしですw
弱体はスロウアドルとバイオ。AAやこのエルド相手だとディアIIIよりバイオIIIなのですが、メリポが貴重な今は振りなおしはできませんね(ノ▽')
エルドさんはひたすらワープして追いかけてくるので、移動せずに戦闘です。

第2段階のエルドさんは殴り&精霊&特殊技の3つの本気が味わえます。
殴りは耐え、精霊は古代IIが来たら蝉、ジャ系が来たら離れて被弾後に蝉。
古代もジャ系も威力はたいしたことありません。新品スキンで耐えれる程度。
えるど17
特殊技は4種類。
オメガジャベリン:ダメージ+石化
ステラバースト:ダメージ+静寂
ニューステラバースト:ダメージ+静寂+強スロウ+攻ダウン
ヴォーテクス:ダメージ+テラー+バインド

ニューステラバーストが新技ですね。強スロウが蝉まわらなくなるくらいなのでパナケイア数個は持っておいた方が安全だと思います。
オメガジャベリンは蝉1枚。他は消去か複数か分かりませんがたぶん全部被弾していた気がします。ただダメージはたいしたことありませんでした。
石化やスロウがあるので、バストン+バブレイクをしておくとたまに幸せに。
えるる
第1段階と違い防御に費やす時間が増えるので多少時間はかかりますが、それでもHPは低いので6分程度で倒すことができました。削りは精霊。
連続魔はここの開幕で使用し、ひたすらストーンでごりごりします。MPはワークスエーテルやバイルで回復。3割くらいは連続魔で削れました。
以降もMPは薬品に頼りつつ精霊で。ストーンで698。700以下の赤()
終盤はエルドさん疲れちゃったのかこちらの精霊ダメがあがった気がしますが、真相のほどは分かりません。でも目に見えて違ってますよね・・・?
HP低い上に精霊の通りがいいのでメルトンの餌食になる絵は想像できますが、ここ黒で押し切れないかなぁ・・・攻撃が流石に耐えきれないかなぁ・・・



おしまい!ながい!
実装分は遊び終えたので次回バージョンアップまで冬眠します。嘘です。
カムラは無理だしエルドも私の他ジョブではやれる気がしないので、再びAA戦と魔神印章BFに戻ってゆっくりと暮らすことにします。

やっぱり情報が出てくる前のソロNMは楽しいですねというお話。
新鮮な気持ちで挑みたければ調べなければいいだけのことなんですけどもw
しかしエルドさん、たぶんPTでもカムラさんとは難易度が違いすぎですよね。こっちは前半はほぼ殴り放題だし、後半もオハンで耐えられるだろうし。

AA戦との違いは魔法陣(や球)のように精霊、或いは寝かせジョブをPTにいれさせようという設定にしてあること。魔方陣は低難度だと間隔長くなるとかの措置あってよかったよなー・・・というソロラーの願望。今からでも是非^^

エルドさんの難易度はAAとさして変わらないと思いますが、戦闘に変化が何度もあるので戦っていてとても楽しい相手です。レム物語も素材も狙い撃ちできませんが、刺激を求めてエルドさんにのりこめー^^



おまけ1.宿星の座への行き方
えるど4
2時(玄武のところ)から神殿に入ります。
HPテレポ#1(HMのところ)へ飛ぶと近いです。
神殿内はマップの矢印のとおりに進んでいけば辿り着きますが、道中黄色い扉がありまして、塞がっていると通れません。古き悪習です(笑)
その際はログアウトして吉報を待つか、神殿中央から入った先とかにある黄色モノリスを操作してから再び移動になりますが、黄色操作して移動中に誰かが青を操作するとやり直しになるのでハマった方は泣いてください。
1回行けばHPテレポが使えるので、多少の苦労は戦闘へのスパイスに。
えるど9
ブザーとか色とか、いかにも危険な場所っぽくてテンションあがります。
ところで宿星の座といえば、かつて宿星前メリポというものがありました。
ぐるぐる回りながらゴーレムを倒していくだけなのですが、エレがいるところがあるのでその前後の釣りタイミングを意識したり、そんな懐古(*ノωノ)
メリポは敵が強いところと釣りが楽しいところが好きでした。コリブリ()



おまけ2.エオルゼアに降り立ったシャントット様
ffxiv_20140121_205741.jpg
シャントット帝国の侵攻が始まってしまいました。
ffxiv_20140121_205746.jpg
気になる方は詳細はあっちのブログにて。
ffxiv_20140121_212433.jpg
こちらはシャントット様の(たぶん自作の)お人形。逆輸入してほしいw

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/23 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。