主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

赤ソロ ★特命介錯人(魔神印章20BF/ふつう)

あん?

あかとん2
ああん?
あかとん3
ああん?;;;;


ふつう魔神印章20BF、〆はトンベリさんです。
余裕ぶっこいてたらAAもびっくりな即死微塵がくれでわろた。
1回目はもう死ぬと思ってなくて敵陣ど真ん中で発動させて失敗w
2回目もあっさり死にましたが、今度はちゃんと通路で死にました(*ノωノ)

ドーフェ兄弟潜行特務隊第11軍団独立支隊鉄甲突撃隊蒼の血族天誅六人衆八つ裂き旅団攻城剛力組ときて、特命介錯人。
魔神印章20BFの全9か所、赤は「ふつう」をクリアすることができました。
たぶん学者とナイトも出来ます。他ジョブは分かりません。忍者は論外です^^

イーグルやアスフロは即死なようで即死でなかったりしますし、確実に1回死ぬしかないのはこのトンベリの微塵がくれだけかもしれません。
寝ない寝にくい攻城剛力組、1回死ぬ特命介錯人、特殊技の防御ダウンが地味に嫌なドーフェ兄弟、サイレス入らない第11軍団独立支隊、6体いる豚亀鳥、それぞれいやらしい特徴はありますが、赤ソロに慣れたレベルの人であればそこまで苦にせず全クリできそうな感じです。
問題はこの次。どこが1番可能性あるだろうか・・・w
あかとん1
トンベリはレム物語第一章で頭。ふつうは4枚or6枚です。4枚ばっか;;


動画はこちら
衰弱中はどうすべきなのか;;


今回の装備。
あかとん5
バキル+ブレムテ+ボクワス+オトミ+ハゴン9+ハゴン11。


★特命介錯人(魔神印章20BF/ふつう)
要:コスミックオーブ(魔神印章20枚)
場所:生贄の間(怨念洞)
制限時間:30分

Cyaneous-toed Yallberry(忍者)
Sable-tounged Gonberry(黒魔道士)
Vermilion-eared Noberry(召喚士)
Virid-faced Shanberry(シーフ)

使用技:ため息、胴斬り、袈裟斬り、急所突き、呪いの言葉、贖罪の光、みんなの恨み

SPアビをそれぞれ使用。


wikiより。
あかとん6
HPワープ開放してればすぐですが、1回は怨みの炎で扉を超える必要が。
ソロでも15分くらいでできはしますが、面倒なのでワープ開通済みの人にお願いして扉を開けて貰えればそのほうがいいと思います(/ω\)



ジョブ:赤/学
食事:タコス
薬品:リレイズ、ワークスエーテル

結果:25分11秒でクリア( ̄ー ̄)

あかとん8
怨念BFは排出口もめっちゃ遠いし当時の開発者のいやらしさが;;

サポは学者。範囲寝かせおいしいです。
食事はタコス。殴らないので防御オンリー。
薬品は聖水とMP回復役は忍ばせておきましょう。
1回死ぬのでリレイズしておくことも忘れずに。泣きます。

そして一応トンベリなので、怨念ではなく普通の怨みですが使ってくる可能性があるので、怪しい人は怨みを解除してからのりこめー^^で。
あかとん7
今回はVN(召)→VS(シ)→S(黒)→C(忍)の順でやりました。
黒とシ間違えたけどセフセフ。召喚を最初に持ってきたのは元気なうちにアスフロを貰っておきたかったからです。忍最後は確定としても、あとはお好みで。

1.Vermilion-eared Noberry(召喚士)
開幕はいつものようにスタイミー+サボトゥール+精霊光来+スリプルII。
あとはグラビデいれて連続魔ストーンですが、短い通路があるだけなのでここは他と比べるとマラソンはしにくいエリアです。すぐ折り返しですw
8割削ってコンバして回復したあたりで連続魔が切れて、あとは普通に。
アスフロはタイダル777と934を経験。即死には設定されてないようです。
一応折り返しの時に殴られまくってスキンを無駄に消費しないように注意を。
あかとん11
2.Virid-faced Shanberry(シーフ)
黒をやるつもりでサイレス入れたりして恥ずかしい;;;;
ちょっとすると他が起きそうなので、スロウも入れてその場で精霊。
残りが起きたら寝かせて、スキンしてグラビデいれて精霊精霊で。前半は押したかったのでワークスエーテルはケチらずに使ってしまいました。

3.Sable-tounged Gonberry(黒魔道士)
私の火力だと2体目倒し終わってちょっとして起きてきます。
無駄にチャットしてたのもあって死にかけててわろた;;わろた;;
サイレスグラビデ入れて同じように精霊で。怖いならスロウバイオも。
バインドいれてスキンしようとしたら静寂が切れてスリプガがきてそのあとブレスパとか悠長なことしやがりだしてイライラしつつも、所詮は静寂入る黒です。
ここでバインドして2回目のコンバと、適当に強化かけなおしを挟みます。
あかとん10
4.Cyaneous-toed Yallberry(忍者)
さー最難関です。
微塵は8割削るとくると思うので、その時は確実に通路にいるように。
忍者さんが嫌なのはこれだけではなく、遠隔攻撃をしてくるのでグラマラソンをしていても削られてしまうという点です。そして地味に痛いです。
なので一呼吸置きたい時はバインドして思いっきり距離を取るかスリプルで。
忍術も嫌なのでサイレスを入れますが、切れた時に蝉もあり得るのでディアガの心構えをしておかないと魔法探して無駄に被弾が増えるので注意。

微塵で死んだら2割だし押し切りたい!というのもありますが、時間的には余裕があったので衰弱回復を待ちました。回復後は同様にグラ精霊で終わりです。
1回死んで5分7分ロスしてると先が見えてこないので、押せ押せでやるならば微塵前にスリップを入れておき、微塵後に最低限の強化回復をしてバインド、そしてスリップ切れたらスリプル。或いは押せそうならそのままグラマラソンに移行してもいいかもしれませんが、あくまでこれはふつうの上を目指す場合。
あかとん9
敵の特殊技は離れていればたぶんため息か贖罪の光。
接近時の急所突きは走れば回避できます。呪われたら聖水。
いつからか忘れたけどサポ学の時は陣を使うことを思い出しました。



全部出すのに2か月以上かかりましたが20BFのふつう編が終わりました。
次回からは10BF。元のBFもやったことないのがあるのでちょっと楽しみ。

赤のスペック的に20ふつうは決して難しいものではないので正直物足りない難易度ではあるのですが、この上のむずかしいはやれる気がしません。
とはいえイメージwだけで敬遠するのは勿体ないのでとりあえず1回負けてきて、本当に無理そうなら18日以降の強化を待つしかないですね(/ω\)

・ガルカ以外の4種族のHPの引き上げ
・タルタル以外の4種族のMPの引き上げ

3月以降ですがとうとう聖域にメスが入るようです。
種族差は残しつつも格差を是正。これでアロガンも生き残れる・・・?w



・マシシティアラ
あかとん4
Rare Ex 防72 HP+17 MP+19 STR+14 DEX+20 VIT+14 AGI+20 INT+14 MND+14 CHR+18 回避+20 魔回避+36 魔防+1 ヘイスト+7% ステップ命中率アップ サンバ持続時間アップ Lv99~ 踊
頭は赤→忍ときて3ジョブ目。
サンバが30秒から40秒アップになり、ステップ命中+15が追加されました。
普段は扇なのでサンバはあまり使わない私ですが、例えばまだ裏なんかに現役で通っている踊り子さん方にとっては地味に嬉しい装備になっていそうです。
ステップ命中は最近はめっきり着替えてなかったけど、IL装備なら着替えてもそんなに弱くならないしマクロに入れちゃってもいいのかなー。
でもステップが当たりにくい、そんな格上との戦闘いつ踊でやるんだろう・・・w

強化はDRティアラ+1、金糸、フェニックスの尾、レム物語第一章×5。
頭は109にするのも119にするのもギルがかからなくていいですね(/ω\)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/02/05 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2367|
11のガジさん凄い楽しそうなのは、気のせいですかね?w
でも実際11のがソロ面白いですしね。 14はなんというか…。
BF面白そうだなぁ。14もこういうのあればなあ。
2014/02/05 19:52|by 元芝民|元芝民 URL|編集
No:2369|
ヤグードの微塵がくれは大したことなかったのに、トンベリのはすごいですね。
人里離れたエルシモ地方で長年修行を積んだ忍者だからやっぱりすごいよね・・・・・と思うことにしますw
2014/02/05 23:31|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:2370|
9ヵ所制覇おめでとうございます!
水ショットの魔法ダメが嫌でトンベリ選んだらトルクとマント取りで貯まった怨み解除忘れて6000喰らってオーブ1個無駄にしたのは良い思いで…

VUP迄は10挑戦もオススメです、難しいも微妙に出来そうなBcもちらほら
2014/02/06 00:36|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2371|Re: タイトルなし
>元芝民 さん
11は本当にやりたいことをただやってるだけなので快適ではありますが、約半年PT組んでないのでやっぱり寂しさも感じていたりでw
14はソロ向けのバトルシステムではないから11のようなやり込みは根本から変えていかないと難しそうですね(ノ▽')

>通りすガル さん
トンベリの陰湿さと忍者の汚さの相性が抜群だったのかもしれませんw
ヤグードはなんとなくイケメンだから手裏剣投げの構えの練習に忙しいタイプ。

>大根尻尾 さん
ありがたやありがたや。
かつてのランカーマント使いに久々のトンベリは罠すぎますよねw
10は兎さんはやれるみたいなので自分にもできるといいなー・・・
2014/02/06 20:27|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
