主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

豚さんがだらだらと長文を書いてみたようです。

何かがきっと間違ってる。



絶対にまとまりのない文章になること間違いなしですが、今思ってることを正直に残しておこうと思います。あくまで私が思っていることで偏見もたっぷりあると思いますし、読んで楽しい文章ではないので注意です(笑)


さて、私はFF11とFF14を両方プレイしています。
正直11のほうが圧倒的に楽しいです。11年前のゲームにほぼ完敗してます。

じゃー14は何が勝っているか考えると、
・グラが綺麗(あくまで11と比べて)
・がじこちゃんが可愛い(これがもう全てw)
・新しい(若さは可能性的な)
・ヒトとカネがある(11からどれだけ持っていかれたのだろう・・・)

ゲーム的な部分では新しいゲームなだけあって複雑なことが出来るようになってはいるけど、じゃあそれが面白さに繋がっているかというと頷けません。


私の11は今はソロプレイオンリーですが、14にはソロがない。
ないわけではないですが、ワークスコール的なものが存在するだけです。
フィールドにNMはいないし、ダンジョンはソロでは入れないし、そもそも盾ジョブ以外は防御が紙すぎて強い敵に殴られたら2発で死ねるレベルなのでソロでどうこう、というゲームデザインにはなっていないのが大きい。
ので、ソロで遊びたい人に14は向きません。11のほうが10倍どころでなく、本当に100倍くらいソロで遊べることは多いと思います。
「Ff14はソロでも遊べる、ぼっちでも遊べる」というのは、ボタン1つで参加したいコンテンツに参加したいジョブで参加できるからコミュニティにわざわざ属する必要はないし、コミュ症でも生きていけますよの意味です。


じゃあ、PTはどうなの?となった時に。
基本的にはAA戦的なボス戦と、4人で攻略できるメナス地下みたいなコンテンツがFF14の主力コンテンツです。前者が難しく、後者はぬるめ。
ボス戦は8人PT、ダンジョン攻略は4人PTといった感じになっています。
8人PTは盾が2名いるのでメイン盾とサブ盾の打ち合せだけ行われますが、それ以外はよろしく、おつかれ、そしてミスして死んだ時のごめんなさいすいません申し訳ありません。基本的にこれしか会話がありません。

というのも戦闘中に会話するのに向いていない設計で、オートアタックが弱くてひたすらボタンを押してアクションを行っていないといけないためです。
余計なこと喋ってるならその時間で削りに貢献しろ、がゲームの正しい姿です。
忙しいとチャットする余裕ない場合だってあります。チャット画面なんか見てられねーよ!って場合もあるし、戦闘とチャットの相性が悪すぎる。

戦闘は覚えゲーで大縄跳びやシューティングと揶揄されています。
知っているのが大前提で、知らないとただの足手まといにしかなりません。
FF11の比ではなく初見お断り、クリア経験者以外お断りな風潮は強いです。
特定の誰かをPTから蹴る投票除名、このPTでは無理だと諦めるギブアップという機能があるのですが、初見盾→除名orギブアップというのがネタにされるくらいで、開発にやらないでくださいとまで言われる始末。

攻撃は被弾すると凄く痛い、モノによっては被弾すると即死、もっと酷いのは即死なうえに蘇生できず以降は戦線に復帰できないという楽しいもの。
FF14の特殊技は範囲技は赤い範囲などで攻撃範囲が可視化されているのですが、この範囲をひたすら避けながら敵に攻撃するゲームです。
攻撃はほぼ全てパターン化されていて、技によって範囲は決まっているため、回避するのが当たり前で、できて当然で、出来ない人は足手まとい。
範囲と安全地帯を見やすくするために、戦闘は視点を最高まで引いて、自キャラは点みたいな状態での戦闘がデフォ。グラが売りのゲームなのに。

フォローできることはほとんどなく、頑張って避けてねとしか言えません。
開発もこれへの回答が、パターン化されてるから覚えれば避けられますだし。
全滅してもすぐ再挑戦はできるのですが、全滅のたびに雰囲気は悪くなって所謂ギスギスオンライン化してくるし、ミスをした人の謝罪だけが流れてやっていて気分がよくなるはずがありません。開始してから何度ごめんなさいと謝り、そしてそれ以上に謝った人を見てきたか。

8人でシューティングゲームをやっていて残機はなし、誰かが失敗した時点でおしまい。多少大げさではありますが、あながち間違ってもいないと思います。
敵の攻撃は強くなっていますが、ランダムではなくパターン化されているので覚えれば対応できる、というのが開発の声なので、今後もエンドコンテンツでは(しかないけど)この風潮は続いていく、或いはより酷くなっていくだけでしょうが、難しくするのと強くするのはイコールではないと思うんだけどなーと。


なので戦闘は疲れます。心が。精神が。
FF11のように俺ツエー的な感覚もありません。
クリアしてやったー!勝ったー!というよりは、ああ足引っ張らないでよかった・・・おわった・・・という感情の方が勝る場合が多いです。
爽快感のあるゲームでもないですし、覚えゲーで回避ゲーでアクション連打ゲーではありますが、まー別にそこまで致命的につまらない、とは言いません。


が、私はFF14のPT戦闘があまり好きではありません。
なんでか。8人or4人PTで固定だから。
4人:盾1、アタッカー2、回復1
8人:盾2、アタッカー4、回復2
野良で組む場合はこれ以外あり得ません。仕上がった人なら人数減らしてもクリアできるわけなんですが、規定人数以下で突入しようとすると自動で野良から誰かが補充されて4人ないし8人でしか入れない。
少人数の身内だけで遊ぶ、ということが出来ない設定になっているわけです。
FF11から私の知り合いも2人移住してきましたが、11ではログインすればほぼ一緒に遊んでいた彼らと遊ぶ時間は大幅に減りました。
一緒に遊べるもの、遊びたいものというものがほとんどないのもありますが。
身内だけで好きな人数で好きなように遊べない、というのはこのゲームの大きな悪い点。BFも新サルもバローズも、スカームだって人数自由だったのに。


アタッカー枠は竜モ黒召詩なにがきても同じ戦闘で、例えば敵によって構成を弄ってみたりとか、そういう要素が一般レベルではないに等しい。
ジョブ差別がないといえば聞こえはいいのかもしれませんが、どの敵と戦っても敵の攻撃への対応が違うだけで、例えば盾はナでも戦士でも、アタッカーは何でも、回復は白でも学者でもクリアできるように敵を作っているからなんでしょうけども、構成から作戦を考えるという遊び方はできません。
ナ狩でじっくり、脳筋フルボッコ、後衛PT、或いはサポの選択、そして人数、FF11のPT戦闘はテンプレ構成はあれど本当に幅があったよなーと。


全ての元凶はコンテンツファインダー。CF。
参加したいコンテンツを選びボタン1つで自動でPTを組んでくれる優れもの。
自動で組むが故に、上述の盾2アタッカー4回復2で固定されてしまうのです。
これが鯖を超えてPTを組んでしまうため、PTの繋がりが希薄になっています。
例えば深夜や昼間、FF11ではPT募集がない時間でもこれに登録するだけで勝手にPTを組んでくれるので、便利といえば便利だと思います。
FF11で過疎時間帯しか入れなくて、ソロゲーはつまらないPT組みたい、という人はFF14のほうが向いているかもしれません。
ただ個人的にはこれのせいでゲームが、人と遊ぶという行為が薄れているように感じ、いや遊ぶ側にも問題があるんでしょうけども、でもやっぱり。
この通りCFを使って組んだPTは他鯖のどこの誰とも知れぬ人なので、別に仲良くなる必要もないし、仲良くする必要もないわけです。
いや、楽しんでゲーム出来ればそれに越したことはないんですけど。
クリアしたら別鯖の他人に戻るだけだし、戦闘中喋らない方が効率はいいし、これが今の14のよろおつオンラインを作ってしまったと思います。

PT募集待ちをなくす、というのがCFの魅力ではあるのですが、現状では盾役が圧倒的に不足し、アタッカーが有り余っている現状で、盾ジョブで参加希望を出すとすぐPTが組めて、アタッカーで参加しようとすると平気で30分40分待たされたりします。ちゃんと機能してるのか不安になりますw
参加基準さえ満たしていればどんな地雷プレイヤーでも入れますし、廃人とライトプレイヤーがごっちゃになることで問題も起こったり。
待ち時間はあっても好きなジョブで絶対にPTが組める、この点はFF11より優れているのかもしれませんが、これは本当に優れた機能なのだろうか。


そしてこのCF、というかPTを組んでコンテンツに突入する場合も、参加したいコンテンツを選んでボタンをポチっとするだけです。
で、PTが組めたらそこはいきなりコンテンツの中。ボスの目の前です。
FF11的に言えばパーティ参加希望を出して、人数揃ったらいきなりPT組んだ状態でBFの中にいる感じ。そこでよろしくー^^と始まります。
「余計な手間」を排除した結果、そして鯖を超えてPTを組むことになった結果なんでしょうけども、これがどうにもゲームの魅力を薄めているようで。
AA戦でも印章BFでも、先にPTを組んで、挨拶を済ませ、みんなで現地に移動して、軽く打ち合わせをして、さぁ突入!な感じで戦闘に入るじゃないですか。
移動なんかめんどくせーwってのが現代なのかもしれませんが、BF前にくると今から戦闘が始まるぞーって気分になるじゃないですか。
モグハウスでポチっとしたらいきなりコンテンツの中にいたらどうですか。
一昔前の麒麟とか、或いは怨念BFとか、そういうのはちょっと勘弁ですが、移動が充実した今はFF11のほうがこの点は圧倒的にゲームっぽいなーと。


そしてこのCFという機能もあり、FF14はフィールドが機能してない。
街から出る必要がないから。モンハンと変わりません。なんて勿体ない。
MMOなのかMOなのか、言葉的な議論はしたくありませんが、狭いなりにwこれだけエリアがあるんだから、フィールドを使った遊びももっと欲しい。
メナス地上的にトリガーNM配置するだけで一気に賑わうと思うんだけどなー。


あとはあれですね、フィールドは名前も酷い。
中央ラノシア、東ラノシア、西ラノシア、低地ラノシア、高地ラノシア、外地ラノシア
中央森林、南部森林、東部森林、北部森林
中央ザナラーン、東ザナラーン、西ザナラーン、南ザナラーン、北ザナラーン
なんですかこの面白さの欠片もない名前。これで低レベルの時にレベルが上がって移動しても、新エリアだー^^とかならないでしょう。
グスタベルグを2エリア抜けたらコンシュタット高地に辿り着いた感動。
中央ラノシアを抜けて西ラノシアきた!西!西すげぇ!これは無理があるw
設定と名前って大事だなと本当に思いました。基本的に上記3種と、あとはクルザス・モードゥナという2エリアしか存在しないので、世界が本当に狭く感じるんです。感じる理由はこれだけではないわけなんですけども。


フィールドにダンジョンがない。言葉が変だけどこれが本当に勿体ない。
インスタンスダンジョン(ID)というものはありますが、これは4人でしか入れない新サルベージ的な完全に攻略するためだけのものです。
このエリアからはこのダンジョンに繋がってますよー^^となってはいても、入れるわけじゃないしこれは世界の広さには全く貢献しません。
蛮族(獣人のこと)とこいつらが召喚する蛮神(召喚獣)が世界の問題なのに、獣人拠点はフィールドにちょろっとあるだけで、本当に小さい。
べどーやダボイ、オズトロヤ城的な場所を何故作らなかったのだろうか。

例えばフィールド内に少し洞窟があったり山を作ったりそういうことでダンジョンがないことを誤魔化していますが、そうじゃないんだよ違うんだよと。
バスでいえばグスタ、コンシュ、パシュハウ、ロランしかない世界です。しかも名前は全部同じで場所や方角とかが違うだけっていう。
クロ巣もベドーもグスゲンもツェールンもパルブロもダングルフもコロロカない。フィールドに意味を持たせてないから開発的に「必要ない」からなんでしょうが、本当に本当に世界が狭く感じてちっぽけな場所に思えてきます。
エンドコンテンツで戦闘を楽しんで装備を集めるのがオンラインゲームである!と言わんばかりのゲームなので、それ以外が蔑ろにされがちです。


装備がつまらない。
本家IL制は11が可愛く思える酷さです。
11以上にILが1番高い装備以外は全てゴミ。
そのうえでそのIL最高値の装備に選択の幅がなく、60から70、70から、80、80から90に装備切り替わって強くなったねよかったねってだけ。
ステータスの種類もほとんどなくて、コンテンツごとにこの装備にしようあの装備にしようとはなりません。IL高い装備が基本的には全てです。

14は戦闘中の着替えとかはできません。
11の戦闘中に着替える、というのは真面目に考えると変な話なのですが、戦闘に応じて、行動に応じて装備を選択する楽しみがあって、どっちがいいゲームかというと比べるのもどうかと思うくらいに11です。
仮に着替えられるようになっても14は装備に種類がないので着替える必要ないなってことになるので、着替えシステム導入で解決する問題でもなくて。

・大型バージョンアップでILを引き上げて既存装備ゴミ化
・追加ディスクでレベルキャップ開放で既存装備ゴミ化
これは明言されていて、今はレベルキャップ50でIL90(95?)が最高なのですが、これが次回100や110になったとして、バージョンアップでさらに上がっていって、レベルとILが乖離していくのに、その状態でレベルキャップ開放して果たしてまともな数字を維持できるのか甚だ疑問です。
レベル50になるまではレベルとILはほぼイコールだったのに、レベル60での標準ILは200、レベル70では300とか、なんだこれってなりますよねw

半年程度でIL一気に引き上げるので、その時々の最強装備に幅を持たせることはしないと。その時々の最高IL装備手に入れて満足してねと。
装備集めゲーだけど装備集めで楽しむのには無理があるから、正しい遊び方は最前線でコンテンツ攻略を積極的にすることなんだろうけども、自分たちで攻略法を考える本当の最前線の人以外はネットで情報を漁って動画を見てお勉強して、それが自分にもできるかな?出来ない人とPT組んじゃったら残念だったね、が繰り返されることについていけるのか。
必死にならず単純に楽しみたい人はアップ後に誰でも出来ることと緩和された前回のエンドコンテンツを楽しんで、一休みして次のアップ後にまた、という流れを作れば、ストレスなく過ごせるかもしれません。

過剰なくらいの新規優遇、或いは出戻り優遇で、いつ戻ってもすぐに最前線に復帰できる、そういう設計なんだろうけども、故に廃人とライト層の中間層あたりが、1番この設計と相性が悪そうです。
そもそもエンドコンテンツを攻略することくらいしか遊ぶことがないため、ライトから廃人までが同じものに手を出すしかないってのもどうなんだろうなーと。


クエストは世界観を掘り下げるものであって経験値を稼ぐためのものではないんですよと。メインクエもサブクエも次はどこどこで何何をするって全て説明がでる本当に言われたとおりのことをするだけのものなんだから、せめて中身は楽しめるものにしてほしかった。
いやね、世界観とか、世界に深みをとか、大量のクエストをとか、手間もかかるしクエストなんて1回遊ばれたら終わりだし、何十回も人が通うボス戦のほうが必要だろうし、ステ弄って挙動追加した上位ボス戦のほうが実装も楽なんだろうし、そういうのってコスパも悪いんだろうけど、ヴァナがあれだけ長生き出来てるのは土台がしっかりしているのも理由の1つだと思うし、別にイベントムービー挟めってんじゃなくて会話で楽しめれば十分だから、キャラや世界をしっかり魅せる作り込みをもっともっとしてほしいなと。


ネトゲ2個両立とか廃人ぱないと思われるやもですが、FF14は週に数時間遊べば十分なゲーム、そしてそれ以上遊ぶ必要のないゲームになっています。
週に1回しか攻略できないコンテンツ、週に1個しか装備が手に入らないコンテンツ、あとは8人で1個の装備を奪い合う蛮神戦(AA戦みたいなの)。
あとはコンテンツをクリアすると貰えるポイント(神話/メリポや戦績みたいなもの)を現状の最高装備と交換してくれるわけですが、これの週取得上限も決まっているので、ノルマ的に毎週の神話を上限まで稼ぐゲームです。
それって楽しいの?と思いますが、まー楽しいものじゃありません。
たぶん大半の人が義務感でこなしているだけなんじゃないかと思います。
私はもういいやってなって上限まで稼がずその週を終えることも多いです。

色々と縛りがあるため、それ以上遊ぶことにほとんど意味がありません。
なので週末だけでも十分満喫できますし、逆に毎日ログインしようとしてもすることがなくて逆に飽きが加速してしまうゲームだと思います。
1週間に10時間でお腹いっぱい。なので両立もできてしまうわけです。
FF11はこの点では廃人はいくらでもやることがあるし、ライトも少ない時間で遊べるようになっていて、随分まともなバランスになっていると感じます。
最近の11の私も挑戦系にはまってる時以外のログイン時間はかなり短くなってますが、やりたいこともやれることもたくさんありますし、14にはやれることはそこそこあってもやりたいことはほとんどないし現実。

縛りをつけないと一瞬で遊びつくされる程度にはコンテンツが足りないのと、廃人とライトで格差をつけたくないのと、あまり時間をかけずに強くなれるゲームにしたいのと、理由は色々あるんでしょうけど、廃人層は制限リセットがくる火曜日以外何して遊んでるんだろう、することあるのかなと疑問もわいてきますw

装備集めゲーだけど装備はアップ毎にゴミになるし、一般人レベルだと毎週神話ためて強い装備揃ったー^^ってあたりでアップがきてその装備が最低基準になります、新ポイント貯めて最終装備を手に入れてねってなるわけで。
これを繰り返すだけだと、絶対にどこかで脱落します。これは間違いない。
なので最新のエンドコンテンツをひたすら攻略することに目的を見出したほうがゲームを楽しむことはできるんだろうけど、これも回避アクションが加速していく一方でかなり人を選びますし、でもここに手を出さないとやることがないからライトも廃人も同じ廃コンテンツに手をだすことになって楽しい空間が完成です。


私の中で今のエオルゼアはアドゥリンの1番悪い時期と同じレベル。
まだ開始半年経ってないのが信じられないくらい晩年臭が漂っていますw
FF11はアドゥリンで失敗した後、アドゥリン以外の部分で持ち直しましたが、エオルゼアはこの世界のまま深まっていくだけなのだろうか。
既に今の11より競売が死んでるし、次回大型バージョンアップの話を聞いてもきたー!とはならないし、私も世間もネトゲというものに慣れすぎてしまったこともあるのでしょうが、新しいゲームのはずなのに既にエンドコンテンツしかないような世界だし、なんかもう本当にどうしよう。


おまえ本当に何が楽しくてこのゲームやってんだよwwww
とここまでだと感じますが、例えばボス戦、精神的に疲れるし嫌なことも多いし調べるのも覚えるのも大変なんですが、クリアして立ち回りをマスターするまでは割と好きだったりします。バハも極蛮神もまだ手つかずなんですけどもw

あとはがじこちゃんが可愛いのと、季節イベントやらは楽しいです。
味気ない世界でもマップでも、風景のSS撮ったりするのも楽しいです。
キャラゲーなら他にいくらでもあるだろうし、グラがいいゲームだって山ほどあるんでしょうが、きっと私は単に「FF」というゲームが好きなんだと思います。
FF8もFF12も大好きです。カードゲームだけで1日過ごせます。

だからコンテンツ攻略や装備集めに必死になれなくても、なんやかんや別の楽しみを見つけて課金を切らすことはきっとないんじゃないかと思います。
やたら娼婦だの情婦だのといったネタが散りばめられているし、世界は問題ばかりで住んでいて楽しい世界ではないし、登場キャラの魅力という点でも11の方が上だと思いますが、それでもエオルゼアの行く末は気になります。
メインシナリオも突っ込みたくなる点ばかりですし、敵側の方が尤もなことを言ってる気がしたり、手放しで称賛できる部分はもしかしたら1つもないゲームかもしれませんが、それでも見捨てることも嫌いになることもできない。
何があっても課金は続ける。素晴らしい豚さんです。搾取わーわー^^



さて、私の間違い、気付きましたか?

正解はたぶん、「書くブログを間違えた」です。

いやね、最初は11と14双方の比較をして両方の良い点と悪い点を洗い出していく流れにするつもりだったのですが、気付いたらこんなことに・・・w

今後のFF11に望むことは間違ってもFF14に似せようとはしないこと、FF14に望むことは少しは自社の先輩ゲームの良い点を見習おうとすること。
上位BFやコンテンツの上位版という焼き直しもいいですが、それ以外の新しい遊びもないとやっぱりどこかでマンネリを迎えてしまうと思うので、大変でしょうけど今後もたくさんの遊びを追加してくれることに期待したい。

きっとFF11のソロ戦闘>>>FF14のPT戦闘だからこの評価になっているんだと思いますが、バトルシステム的にこの評価は覆らないだろうし、今後もFF11は真剣()に、FF14は適当に遊んでいきそうな感じです。



いやー・・・すっきりした(笑)
あ、次回バージョンアップは2月18日らしいです(*ノωノ)

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/01/29 | その他 | COMMENT(51) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2286|
私のフレも11と14両方やってて
「14ってどんなかんじ?」ってきいたら
「んー、ボス戦はロックマンみないかな」って
言ってたましたが、ほんとアクションゲーなんですな
2014/01/29 22:15|by 名無し公|名無し公 URL|編集
No:2287|
文章とてもおもしろかったです!
いつもブログを読んでいて楽しいのですけれど、
それはFFが楽しいことに加えて、
楽しみ方や考え方、文章がとても良いからなのだと改めて思いました!
2014/01/29 23:28|by N|N URL|編集
No:2288|
14はちょっと触った程度なので最近のことはわからないのですが
真だとか極蛮神など縦の追加ばかりで横の広がりを感じませんでしたね
戦闘もよく言われるように出来てあたり前の減点方式、厳しいですね…
でもこうして記事を読ませてもらってると、いい意味で11とは住み分け出来てるのかなと思ったりw
同じ会社のゲームですから、そのへんはちゃんとしてたりするんでしょうか(笑)
2014/01/30 00:16|by こんた|こんた URL|編集
No:2289|
いつも楽しく拝見させて頂いております。
14はやっていないので分かりませんが11は昔はフルアラでも厳しかった敵が1ptでも何とか出来るレベルになり更に時が経ち装備及び中の人のスキル次第でソロ攻略出来るようにと、一度は諦めた敵やコンテンツが攻略出来ると嬉しいもんですよね。
最近でもようやく黒帯が取れたりとw
要る要らないは別として攻略過程が楽しかったです。
こちらの攻略記事を参考にさせて頂く事が多々有りますので更新楽しみに待ってますm(_ _)m
2014/01/30 00:48|by ほぼボッチプレイヤー|ほぼボッチプレイヤー URL|編集
No:2290|読みやすい長文が書ける人すごいなー、あこがれちゃうなー
FF14は根性版をちらっとネカフェ限定で触った位でしんなまはやってないのですが、うーん。
グラフィックだけは実際良いですよねー、竜騎士のアクションも格好良いですし。9から引っ張ってきた桜花狂咲とか11にもぽぴぃ;;
とりあえずミコッテ画像で{ヤーン}が捗るのとF.A.T.E?とやらのBGMは中々かっこいいと思いました。
2014/01/30 06:11|by おでん鯖の床ペロ士|おでん鯖の床ペロ士 URL|編集
No:2291|FF11の批判はないの?
この記事だけみると、FF11の方がすばらしいゲームに見えます。でもFF11から去ったユーザーが戻ってくるとはない現実。なんでだろう?
2014/01/30 07:30|by でぃー|でぃー URL|編集
No:2292|
14はネットに繋がるオフゲーですよね…

作業マニアル製作が好きな私は14の戦闘は相性良い筈なのですがフォロー要素がほぼ無しで「他人とミスや短所をフォローしあってこそネトゲだろ!」となって辞めました

14の事は応援してるので改善されて戻りたくなる位良い方に向かうのを期待しています
2014/01/30 09:43|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2293|
14の批判が中心なのに、あっちに書かずこっちに書くあざとさみたいなのを感じざるを得ません。

11と14は違うものなのに、自分の理想を求めるから歪みが出るんだと思います。

出来ればサービス終了まで11を続けたかったけども、今の11はそんなに誉められたものかなぁって思っちゃいます。

なにより、そこまで苦痛に感じてるID無理に誘って悪かった。
2014/01/30 12:22|by カンナギマン|カンナギマン URL|編集
No:2294|
11月のバージョンアップの内容をみて、かなり胸踊ってワクワクしたけど、いまさら11に戻る気にはなれなかったな…。

もしあれが3月に実装されたらと思うと…。
2014/01/30 12:30|by -| URL|編集
No:2295|
まだ生きているFF11ブログとして、いつも楽しく読ませていただき、また参考にさせてもらっています。
今回のエントリーは1から10まで同意できます。自分でもうまく(14を楽しんで俺を誘ってくれている友人に)説明できなかったことが過不足なく書かれていてうなずきながら読みました。
だからといって11が素晴らしいとは言う気にもなれないですけどねw

>カンナギマンさん
>なにより、そこまで苦痛に感じてるID無理に誘って悪かった。
横から割り込んですみません。
俺も別のゲームで友人と似たようなやり取りをしたことあるので(そして気まずくなったのでw)一言だけ。
ゲームの内容が気に入らなくても、コンテンツを楽しいと思えなくても、あなたと遊べるならそれは余裕で許容できるものであると、がぢさんは思っている、と俺は思います。
あなたと遊べることが第一目的であり、この文章があったからといって「悪かった」なんていわれたらがぢさんも困っちゃうんじゃないかなと。
無関係な通りすがりが無責任ですが、これからも無理やり誘っていっていいと思います。
ナカヨクアソンデネ!
2014/01/30 12:53|by とおりすがるソロ|とおりすがるソロ URL|編集
No:2296|
長文お疲れさまでしたw

これだけ14のことについて熱く語れるのには、
そこにアイを感じてしまいます。
わたしもアドゥリンについて思うことは文才はないけど、
このくらい語れたかも。
あとここでこの記事をアップしたのは、
ここの読者への信頼というか気安さを持ってくれてるのかなっていう、
なんかそんなものを勝手に感じちゃいました。

14のブログは、β二日しかやっていないわたしでも、
いつも楽しく読んでいます。
切り口が面白いし、ちょっとエオルゼアに行きたくなっちゃうw
そっちのほうもこれからも楽しみにしてます~。




2014/01/30 13:27|by しろねこ|しろねこ URL|編集
No:2297|
今のFF11は少なくとも自分がやめた二年前、新ナイズルで騒がれていた頃よりかは魅力的に見えます(`・ω・´)
2014/01/30 14:15|by ヴァル鯖がるか|ヴァル鯖がるか URL|編集
No:2298|
いつも楽しく拝見させて頂いております(=´∀`)人
私は11のみしかオンゲはしてませんが、11とMH PSUそして14と色々同時プレイしてきたフレ達がおります。両方プレイしてる時期はどうしても比較して、どちらかの愚痴批判を言ったりログイン頻度激減とかしておりますね~。
14の愚痴としては初見お断りが激しいみたいな話を聞きますね、わざわざ初回の人がいます!ボーナス付きます!ってでるからバレるとか(;´∀`)うへ

よくも悪くもオンラインゲームはたった一日の調整で別ゲームになる可能性を秘めていて、そこに期待したり恐れたり(!)するのが楽しくもあるものだと思います。
11も14も同時に頂点の面白さ!と言うのは調整対象にしてるプレイヤー層が多分違うので無理でないかな~とは思いますが、なんか今のVerは合わないって‥‥時は、気張らない程度に顔をだしてフレとプレイする位のが良いのでしょうね。
2014/01/30 14:55|by タル鯖のミスらー|タル鯖のミスらー URL|編集
No:2299|
個人的に今のFF14はFF11で嫌だったものが全て削ぎ落とされているので好きです。
やることは少ないほうがいいです。ライトと廃人の差が開き過ぎるのもやる気を削がれます。
一人でやれることは戦闘系以外で沢山あります。
合成も運が絡んだ一発勝負ではなく、理論建てたスキル回しで確実に成功するので好きです。
CFはそもそもシステム側よりも挑むプレイヤー側に問題があるのは明白で、今はパーティ募集板があるのでそちらを使えばコンテンツの成功率、PTの意思疎通もできます。
初見断られるのが嫌、慣れてないから嫌、空気が悪くなるのが嫌などはPT募集で募集かければと思います。
なによりFF11で一番嫌だった、取る手間がめんどくさい上に他の人の手をわずらわせる武器が最強の座にあり続ける事がないFF14はそれだけでもわりとやる気になります。
コツコツやった結果が素直に帰ってくる、それも割と早い段階で。それが今のFF14だと。
極蛮神は現状ギスギスオンラインの最上位にあります。
もし行かれる場合はCFではなく、初見歓迎PTを募集されるとよいかと。
初見でCFなんぞ行った日には心根をボッキリ折られかねません。
2014/01/30 15:20|by 通りすがり|通りすがり URL|編集
No:2300|
最後の1行しか関係ないことで申し訳ないんですが・・・
公式のフェイス習得クエスト作業中タスクのところに「バストゥークのクエスト追加」とあるのが気になりました。
マントひらひらのコーネリア、その名前の元になったモンクのコーネリア、はたまたその師匠のラオグリム?いやまて、もしかしてザザーグか?
というのは杞憂で、フェイスで追加されるNPCとは直接関係ないオマケ的なクエストなのか?
バスっ子の私としては気になって仕方ないです。
個人的にもっと気になるのは盟ザイドを取り忘れてしまったということですがね\(^o^)/
2014/01/30 16:58|by 通りすガル|通りすガル URL|編集
No:2301|
わたしも11と14やってますが
もちろん、いい面もあれば悪い面もありますが
11と14は全く違うものと考えてやってます。
混ぜるな危険。
2014/01/30 17:49|by クリントン|クリントン URL|編集
No:2302|
・ヒトとカネがある(11からどれだけ持っていかれたのだろう・・・)

まで読んだ。続きは明日以降頑張る!
2014/01/30 20:11|by 通りすがりのケムマキ|通りすがりのケムマキ URL|編集
No:2303|
穏健派のがぢがぢさんが結構ぶっこみましたねw

実は私も14やってます!

14ちゃん最大の不幸は11お父さんという偉大過ぎるお父さんの存在ですよね。

私は思い入れが少ないせいか?ゲームシステムに特に不満も感じません。だからと言って面白いとも思いませんが。

11の時の仲間と「家たけーw」とか言いながら金策をだらだらやるのが楽しいです。

11にはない面白さもありますし今後に期待ですかねw

画面引かないと死ぬのでモーションが楽しめないというとこは100%支持します!
2014/01/30 23:01|by じいさん|じいさん URL|編集
No:2304|
さっきは14のこと書いたので11のことも。

今の11は面白いぞ!w

まあ仲間がいれば。いればこそ何だって楽しめます。

不平不満を書いてる人はなんだか友達が少なそうに見えます。

友達は大切にしましょう。

何だって楽しいか楽しくないかはあなた次第です。

ちょっと説教ぽいですが、書いたがぢがぢさんもちょっと後悔してるはず。

これからもがぢがぢブログをよろしくお願いします(宣伝
2014/01/30 23:17|by じいさん|じいさん URL|編集
No:2305|
未だかつてない大反響・・・
2014/01/30 23:19|by おでんタル|おでんタル URL|編集
No:2306|Re: タイトルなし
>名無し公 さん
私はなんとロックマンをやったことがないんですが、一応安全地帯が視認できるだけアクションゲームの中ではぬるいほうなのかもしれません。
オンラインゲームとしては11くらいの作業量の方がたくさんの人が長く続けられるんじゃないかなーとは思います。連戦すると疲れが凄いw


>N さん
面白いことを書いたつもりはなかったのに!w
そう思っていただけるのはありがたいですが、あくまで負の部分に特化して触れただけなのでこんな意見もある、程度で消化してやってください(ノ▽')


>こんた さん
蛮神の弱→真→極までは旧版でもあったものらしいので、この次の一手が大事になると思っているのですが、しばらくは新しい蛮神の真と極の追加が続いてしまうと思うので、新しい展開はまだ先になりそうです。
全く同じにしても顧客を奪い合うだけですからDQもだけど差別化は狙ってそうですよね、今のあっさりというかドライというか無駄を排除した設計のほうが遊びやすいと感じる人もいらっしゃるでしょうし。
2014/01/31 05:45|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2307|Re: タイトルなし
>ほぼボッチプレイヤー さん
その辺は年数がそうさせた部分も大きいので、14も数年経てば古いコンテンツもソロや少人数に開放されるのかもしれません。
ただIL制だと開放される頃には99でリーピンや孔雀取れてよかったね、という感じになりそうですけどもw
次回からは何事もなかったかのように通常営業に戻りますので、今後とも足を運んでくださると嬉しいです。


>おでん鯖の床ペロ士 さん
逆接と読点が多くて一文が長いことで定評があるのに!w
ミコッテは確かにFF14最大の功績と言っても過言ではないかもしれない。その見た目故にゲーム内でも金持ちに奉仕したりハーレム要因になっていたり水着の踊り子がいっぱいいたり酷いですけど;;
2014/01/31 05:46|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2308|Re: FF11の批判はないの?
>でぃー さん
14について書くだけでいっぱいになっただけで、11について思うところも当然あります。そしてF11は別に素晴らしいゲームではありません。
去年11から去った人は、アドゥリン実装からIL実装でこんなの望んでたFF11じゃないと感じたのが主な理由だと思いますし、そういう層はFF11は十分遊んだしもういいやとなって不思議ではありません。
FF11は11年目のゲームです。毎月10万人増え続けているらしいFF14と違い、横ばいなら御の字で基本的には逓減していくだけだと思います。


>大根尻尾 さん
装備とスキルに差があるフェローやフェイスと戦っているような感覚は、CFをメインで使うと感じてしまうことがあります。
11は多少ミスがあってもなんとかなってしまう程度の難易度ですが、14ではそうはいかないことが多いので自分も他人も失敗できないシビアな戦闘を好む人向けなのかもしれません。
私もアンチなつもりではなく期待したいし頑張ってほしいという思いが強いので、今後のバージョンアップでより遊びたくなることを願うばかりです。
2014/01/31 05:47|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2309|Re: タイトルなし
>カンナギマン さん
たぶん理解できない感覚だと思うけど、あっちのブログに書けなかったのは、あっちは14の楽しんでいる部分を書きたいブログだから、そこにネガティブな内容を投下して汚すのが嫌でした。
こっちのほうが愚痴をこぼしやすい場所、というのもあっただろうけど。

別に14に11を求めてはいないし、遊びやすくなっただけで本質的には8月9月から変わってないから1度離れた11に戻る気にならないのは分かる。「好き」補正がかかりすぎてるから正確な批評はできないけど、今回は14で目についた部分がメインになっただけで11についても思うところを挙げだしたらキリがないし。

そしてそんな風に思わせるつもりはなかった。ごめん。
真蛮神やクリタワは連れて行ってもらえて嬉しかったし楽しかったし、アップ当日に行ったシリウスもそうだし、そのあとのハウケタもそうだし、なんとなくで遊べるトレジャーハントも嫌いじゃないんだ。
今回の発端的なのはCFでひたすらアルテマ周回してた時に感じたことで、無言抜けや暴言、ごめんなさいと雰囲気の悪化、そしてただ戦っているだけの自分とノルマ的に神話を稼いでることに、「なんで遊んでるんだろう」と思ってから、もやもやがどうにも広がってきて。
これはプレイスタイルの問題だし変えていけるから、装備取りのために周回して頑張るのは自分にはあってないな、そこに必死になるのはやめよう、というのが今回の結論の1つで。
極蛮神やバハはあれ以上のギスギスが待ち構えている可能性があるから、乗り遅れてるのもあって過剰に臆病になっているだけで、興味がないわけでも行きたくないわけでもないから、あーやって突っついてきっかけを作ってくれるのはとても感謝しています。
アンチなわけでも14を貶めたいわけでもなく、思いが強いからこそなので、そこは理解してくれると嬉しいです。
今週末はちょっと頭冷やしてきます。ごめん。
2014/01/31 05:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2310|Re: タイトルなし
>名無しの方
1度離れると、わざわざ戻ってまで、となってしまうのはきっと普通のことなんだと思います。だからこそネトゲは離れる隙を与えないような中身と、一瞬戻りたいと思った時にそのまま本当に戻ってもらえる気軽さ、両方が必要なんでしょうね。11の場合はゲームの年数もあって後者はとても難しそうですけどもw


>とおりすがるソロ さん
フォローまでありがとうございます。
ゲームは大きく何で遊ぶかと誰と遊ぶかで、現時点では前者が11、後者が14になっていて、1人で装備や神話目当てでCF周回していてこの過ごし方はどうなんだ、と感じての今回でした。
だからといって構って構って遊んで遊んでと重荷にはなりたくないので、適当なバランスを見つけながら付き合っていければと思います。

>だからといって11が素晴らしいとは言う気にもなれないですけどねw
全力で同意せざるを得ない;;
2014/01/31 05:52|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2311|Re: タイトルなし
>しろねこ さん
こんな長文を読んで頂きありがとうございます。お疲れ様でした。
アドゥリンは長年の愛があったから乗り越えたけど、14にはまだそれが足りていなかったので気になる部分ばかりが目についてしまったんだろうなーと。

こっちは私が私のまま書いていて、あっちはがじこちゃんの冒険を残すような感じのスタンスなので、そこにこれを載せるのはどうにも違う気がして。
14をプレイしていない方が読んでくださっているのはとても嬉しい事です。今回の一連の裏に、あちらのブログで感じられるような面白さも当然存在しているので、よりそちらを感じられるような遊び方をしていきたいものです。


>ヴァル鯖がるか さん
アビセア以降のVWと新ナイズルの頃は、本当に人を選ぶコンテンツしかなかったですからねー。その点今は随分と多くの人が幅広く遊べる世界にはなったと思います。
2014/01/31 05:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2312|Re: タイトルなし
>タル鯖のミスらー さん
合わないものに無理やり合わせようとするのではなく、ストレスに感じない部分から少しずつ範囲を広げていければ、今より許容できる範囲はもう少し広がるかもしれませんね。IDボス戦周回ゲーだからと自分もそこに続く必要はないんだから、まずは楽しめるものを楽しんでいこうと思います。
FF11はなんやかんやほぼ全部遊んできたので、「遊ばないことを選択する」というのがどうにも難題な気がしないでもないですが、悩まず考え過ぎず本能のままに過ごしていこう(ノ▽')


>通りすがり さん
今のこの無駄を徹底的に排したスマートな作りがのほうがいい、という方がいらっしゃるのも理解できます。本当に気軽に遊べて強くなれますし。
たぶん私とは真逆に近い考え方で、だからこそ私は14に対し思うことが多いんだろうなとw
極蛮神は毎週先延ばしにしちゃってますが、しごいてやると言ってくれている人もいるし、しっかり予習して練習して、出来れば気分よくクリアできるよう頑張ってきます。
2014/01/31 05:53|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2313|Re: タイトルなし
>通りすガル さん
ちょっと和みました。ありがとうございます。
いつだったか既にクエストなしで実装したフェイスは後追いでクエストを実装するかもとあったのでバスはザイド、アトルガンはミリな可能性もありますし、プリッシュウルミア以外にも新フェイスは実装するとのことなので新キャラ・・・もしかしたら裸エプロンさんの出番もあるかもしれませんw


>クリントン さん
別に11が神ゲーでそこからかけ離れている14はくそげー、14は11にもっと似せていくべきという話がしたかったわけではなくて、ただ11と14しか知らないからこのような形になってしまっただけで・・・うーむ・・・言葉って難しい・・・
2014/01/31 06:02|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2314|Re: タイトルなし
>通りすがりのケムマキ さん
10行も読めばもう十分だと思います。本当に・・・


>じいさん さん
愚痴や不満だらけのブログは読んでいて楽しいわけがない、ということで普段は出来るだけ楽しいことを残すようにしているのですが、どうにも溢れてしまいました。

11であれ14であれ、遊んでて楽しい人と遊んでるときは潮干狩りやブレンナーをしていたってきっと楽しいんですよね。
今回はそこから離れて1人で遊んでいた時に感じたギスギスと作業感に起因しているので、自分の中で正しい14との付き合い方を見直すきっかけにしたいと思います。
今後には常に期待しています。勿論11にも。どっちにも頑張ってほしいし、どっちも好きでいたいので、応援はし続けます。
2014/01/31 06:03|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2315|Re: タイトルなし
>おでんタル さん
消化しきるのにだいぶ時間がかかりそうです・・・


>拍手コメントの方
あくまで一面でしかないので、決してこれだけのゲームではないので、悪い印象だけを持ってかえられないことを願います(ノ▽')
2014/01/31 06:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2316|
はじめまして、いつも楽しく拝読しております。
FF14は一ヶ月で、FF11はアドュリン初期で引退しましたが、FF11を続けていられたのは重厚な世界観とそれを盛り上げるBGMがあったからだと思います。
サントラは全て購入し引退後の今でも聴いてますw
2014/01/31 16:08|by k|k URL|編集
No:2318|感想
いつもソロ記事を大変興味深く拝読しています。今回はいつもと違うトーンの論調で、やはり興味深く一気に読んでしまいました。どうあれ、HyugajiさんのFF11に対する想いが強く伝わりました。このゲームが細々でも末長く続くことを私も願っています。また、FF14は好き嫌いが別れそうなゲームデザインのようですね。いつの間にか10年もだらだら続けてしまっていますが、ヴァナはこれからも今の世界観を大事に保ってほしいものです。
2014/01/31 19:03|by Elmosuke|Elmosuke URL|編集
No:2319|まぁ好きですわ。
あはは いつもみてますわw そして好きですわw

時代が10年ひと昔 → 1年ひと昔 の ように、FFも1年ひと昔。 人間飽きやすく、新しいものを求めるますなぁ。過去に辛かったことは、次回は基本したくない。(FF11であった辛さは14では出さない・FF11経験者と初オンライン参入者の差) PT組がスムーズにいけばいいな、を踏まえて14はそれを改善したい開発人。(ついていける・ついていけない・それを経験してる11→14組。それを経験していない初14組)

話は変わって昔「ハースクールLS」に近いLS活動を11でしていました。新参者の為のLSです。レベル60AFまでおつきあい・週3開校しておりました。FF14はFF小学生とFF高校生が同時にヨーイドン。まぁ開発も一生懸命なのでしょうけど。開発者が実際に参加して初心者LSでも開校してもらえれば。現実・現場・現物・現会話を見る(やってるかもだけど)

さて、支離滅裂な文章になりつつあります。
1 私はFF14やったことないので意見は…
2 私はFF11が好きです。
3 私が「FF11が好き」なのは、ゲームが好きなのか、人が好きなのかちょっと不明。
4 私は「がぢがぢ」が好きです。

がぢがぢ、いつも本当にありがとう。あと、ムリして体壊さないように。

リアルもFFでも「ありがとう」が なかなか言えない人間ですが、なんか今は素直に言えます。もういっかい。あんがとね。

さて、今日はどこを参考にさせてもらおうかなぁ。


ーーSよなーRーー
2014/01/31 19:13|by なーR|なーR URL|編集
No:2322|
12月のVUをふまえた今のソロ、少人数にとてもとてもやさしいFF11と比べるとFF14はそこまでソロ向きでは無いゲームですね。
また、FF14の攻略はダンジョンを決まりきった人数で決まったとおりに攻略するだけで面白味も少なく感じます。
ただFF14のフィールドはラテーヌやコンシュのような広さのあるつくりで、最近のFF11の通路に仕切られた新エリアと比べると開放感があって好きですね。
2014/02/01 13:30|by -| URL|編集
No:2324|Re: タイトルなし
>k さん
なんでしょうか、馴染むというか、落ち着くというか、残るというか。
14のBGMも例えばボス戦なんかは盛り上がったりするのですが、メロディを口ずさめる程度に覚えてる曲は1曲もないかもしれない(ノ▽')


>Elmosuke さん
ヴァナはヴァナのまま今後もあってほしいものですね。
人生の*割もの年数を共有している11はもう酷い部分と自然と付き合っていけてるのでしょうが、14にはまだそれがなかったので粗が目についてしまいました。違う目線で見ればいい部分もたくさんあるはずなのに・・
2014/02/01 18:15|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2325|Re: まぁ好きですわ。
>なーR さん
非常に難解な文章でした・・・w
ブログを書いていると枕詞的にありがとうを使っている感があっていけないなと思うことがあるのですが、やっぱりありがとうございます。
どうにもこうにもな感じなので、普段やらないような遊びにでも手を出してちょっと頭からっぽにしてきます(ノ▽')


>名無しの方
確かにエリアに開放感はありますね。
初めてラノシアに出た時は風車や畑、橋に集落に街に海まであってその作りに感動した覚えがあります。
FATEやリーヴでのレベル上げ、或いは採集でそのエリアを使うことはあったはずなのに物足りないと感じてしまうのは、そのエリアに滞在する時間が少ないのと、「思い出」が出来るようなことをしてないからなのかなー・・・


>拍手コメントの方
ひたすら深刻にはしたくなかったので多少読み物的にふざけてしまったので、人によってはそれがマイナスになっていたりもして文を書く、感情を言葉にするというのは難しいなーと改めて感じていたり。
最近のヴァナはソロで遊べることがたくさんありますし、もっともっと余地はあると思いますので、アドゥリンではなくソロの開拓を頑張っていきましょう(*ノωノ)
2014/02/01 18:40|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2331|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/02 01:26|by -| |編集
No:2335|
こんにちわ!ソロの記事が面白くてよく読ませて頂いてます!
特に有色忍ソロは取り合いや変色作業と事前準備が大変なのに良くやるなぁと≧∇≦

と挨拶はここまでにして
14が相当お嫌いなようで残念ですが
まぁ人によって好みは分かれますからね
ただ随分嫌いというか怒りを感じました
今までこういう感じに書いてた時ありましたっけ?
色んなとこで見かける11と14のファンが互いに批判しあうのにうんざりして
自分の立ち位置をはっきりさせたかったんでしょうか
どちらも楽しいと思う者としては、ほんの少しショックでした
2014/02/02 12:54|by どっちも好きな通りすがり|どっちも好きな通りすがり URL|編集
No:2346|Re: タイトルなし
>非公開の方
流石がじこちゃんのアイドル性は格が違った!w

CFはもうあーいうものだと思うしかないので、結局は自分がどういう環境で遊べるかで評価は大きく変わってしまうのでしょうね。
私も今11で似たような状況ですが、完全に自分の自由に遊べるようになって快適ではあるもののやっぱりどうしてもぽっかりしちゃいます(ノ▽')
2014/02/03 06:16|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2347|Re: タイトルなし
>どっちも好きな通りすがり さん
「嫌い」や「怒り」と、ほとんど何も伝わらなかったことが残念です。
今回の件はただ思いが溢れただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

私がやったのはもう1年3か月4か月前の事なので最新の情報は分かりませんが、いまだオハンもダウルも最高装備のままなので狙っている人はまだいるのではないかと思います。
ただ倒すのは誰でも簡単に出来るようになっているはずですし、もし本当に装備を欲するのであれば、苦労もあるでしょうが頑張ってください。
2014/02/03 06:17|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2348|Re: タイトルなし
>名無しの方
3コメまとめて失礼します。

払う価値がないなら払わなければいいだけで、払う価値がある人が続けて遊べばいいだけなので、サービスが続いてようが続いてなかろうが遊んでない人には関係ないのだから、存在自体気にしければそれでいいのではないでしょうか。
そして誰もソロで全てのことが出来るようになんて望んでませんし、ソロで遊んでいようが同じ世界で遊んでいる人がいるだけでネットゲームである価値はあるのではないかと思います。

根性版どうこうでなく商売なのだから利益が出る限りは11は続くでしょうし、私が何にお金を使うかは私が決めます。
私への意見はともかくFF11と現プレイヤーへの中傷は受け入れられるものではありませんので、コメントは削除させていただきます。ご理解ください。
2014/02/03 06:20|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2350|きっとこれから。
本文に概ね同意します(笑)

FF11とFF14…同じFFの名を冠しているのもあるせいかどうしても何か思わずにはおれませんね。

まぁ、スタッフも違えば時代も違うので全く違うゲームになるのも理解はできるのだけれど、納得できない部分もあるという複雑な心境…
無い物ねだりになるのか、上手い具合に調整できないものか…考えますね(笑)

まだ14はサービス半年ほど。
きっと11がかかったのと同じ時間をかけて今より良い物に変わっていくんだと思います。
これからも両方の記事の更新を楽しみにしております。
2014/02/03 11:39|by おでんのマゲ樽|おでんのマゲ樽 URL|編集
No:2354|
いつも楽しく拝見させていただいてます。
自分、FF14のソフト買ったはいいけど、インストールも登録もしていない状況。
旅団の本を見ても、早くやりたいワクワク感が全く起こらず、どうしたものかと思っていましたが、その理由の一端が、この記事で見えた気がしました。

やり込み派ならFF11
ネトゲをサックリ楽しむならFF14

自分としてはそんな住み分けになるのかなーと。
サックリ遊べるなら遊べるらしく、ギスギスオンラインだけは避けられればいい気がするんですけどね。
どっちが良いとか、悪いとかじゃなく。どっちも良い所あるし、悪いところあるし。 
プレイスタイルもプレーヤーにとってさまざまでしょうけど、やっぱりゲームなんだし、娯楽なんだし、楽しくやりたいものですよね。

コメントも含めてじっくり読ませていただきました。
結局のところ、みんなFF好きなんですよね!
これからも更新楽しみにしてます、頑張ってください!
2014/02/03 18:32|by はとみそ|はとみそ URL|編集
No:2355|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/04 19:06|by -| |編集
No:2362|Re: きっとこれから。
>おでんのマゲ樽 さん
例えばCF廃止したから、範囲避けなくしたから楽しいゲームになるかといえば否ですし、まずはあるものを受け入れてユーザーが正しく使っていくことからなんでしょうけども、なんかこう・・・となってしまいます(ノ▽')

ネトゲに慣れすぎているのもあってか早急な変化や対応を求めてしまいがちですが、もう少し長い目で見られるように・・・なれるといいなぁ・・・w
2014/02/05 06:06|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2363|Re: タイトルなし
>はとみそ さん
どうでもいい存在なら気にも留めないし、本当につまらないならただフェードアウトするだけなので、意見がある人は所謂信者もアンチも含めてゲームに対する思いがあってこそ、なんでしょうねー。

長く続ける続けないはともかく、レベル50まではメインシナリオを楽しみながら(楽しいかは個人によるけどw)進められるので、パッケージとお時間もあるのでしたら新作ゲーム1本やる程度のつもりで降り立ってみてもいいのかもしれません。
ミコッテの着せ替えにハマって帰ってこられなくなるのだけ注意ですw
2014/02/05 06:09|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2364|Re: タイトルなし
>非公開の方
なん・・・だと・・・いつの間に・・・!
誰からも話しかけられない前提で過ごしちゃってるので、無視したような感じになってたことがあったらごめんなさい(ノ▽')

でもやっぱり両方やるという選択を取る時点で廃人なのかもしれませんw
2014/02/05 06:10|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2383|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/08 12:52|by -| |編集
No:2394|Re: タイトルなし
>非公開の方
簡単に再挑戦が出来てしまうからこそすぐ諦めたりこのPTで頑張ろうという雰囲気が生まれなくて、結果ダメなPTは即切り捨て・・・みたいな。
初見(無知)や地雷がいると極端に勝率が下がったり、極なんかでは明らかに勝てないPTは戦闘してすぐ感じてしまうようなので、現状そういうエンドコンテンツしかすることがないことが問題なのかなぁ・・・w

注意の仕方が問題なことは勿論ですが、逆にアドバイスしただけでギスギスと認定するような人もいたり、なかなかコミュニケーションを取るのが難しい世界になりつつありますが、開発側からもプレイヤー側からも気分よくコンテンツで遊べるように少しずつ変わっていってくれるといいですね(/ω\)
2014/02/10 04:41|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2429|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/16 14:23|by -| |編集
No:2432|Re: 初コメ
>非公開の方
ジャンプはつい11でもやろうとしてあーwとなります。
椅子にも座れなかったり、こういう点ではやっぱり進歩してるなと。
当初の計画では11の後継MMOの予定があったから、種族は似てるし敵も流用が多くいたのかもしれませんね。今は似ても似つかないゲームですけどもw
CFは本当に人と仲良くなるのが難しいので、中規模以上のFCに所属して、そこで知り合いを増やして身内で遊ぶようにする、というスタンスのほうがこのゲームにはあっているのかもしれません。
2014/02/17 18:07|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。