主にソロでの色々を綴ってきました。

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赤ソロ ★居候妖精(魔神印章10BF/むずかしい)

ぐふ・・・ぐふふふふ・・・

あまま1
一瞬すぎて何もできなかったわろた;;


ついにやってきました、章Bむずかしい。
前回のふつう記事で一切触れなかったのは今日があったからです。

人形工房も地竜大王もふつう止まりで、でも兎は別の方が既にむずかしいをあげていて、同じ感じのマンドラなら絶対出来るだろう、と頑張ってきました。
ふつうでは味わえない緊張感、でも絶望的ではない難易度。なんて楽しい!
決してここが赤ソロの限界点ではないですし、他の戦闘と比べてそこまで難しいかというとそうでもないんですが、印章BFの中では素晴らしい設定ですw
バージョンアップで装備が強化されて、今は諦めてる諸々がこの段階になってくれるとやることいっぱいで印章の減りがマッハになりそうです。
やっぱり負けるっていいですね。初戦で倒せてしまうというのは所詮その程度の敵でしかないわけで、負けてから勝つまでのこのプロセスは負けないと味わえないので、勝てない敵に出会えるって幸せなことだなと。

え?こんなの初見で楽勝だろって???その意見は否定できない\(^o^)/

1戦目:負け
2戦目:21分14秒で勝利(サポ青)
3戦目:負け
4戦目:負け
5戦目:25分20秒で勝利(サポ学)


サポ青は2戦目、サポ学は3戦目で勝てました。
片方だけでなく両方でやれたのが嬉しい。これぞ赤って感じ。
やってることはふつうと同じような感じですが、今回は+αを加えました。
これがベストではないかもしれませんが、こういうのが浮かんだ時、ああ自分もまだまだ捨てたものじゃないなwと思ったりします(笑)
あまま2あまま3
2戦で3個装備出たわろた^^v
凄いですね、むずかしいって本当に装備出やすいんですね。
あまま4
ウージーリング。耐光と耐闇の指。
マンドラBFは需要がないから20万程度します。
出品も滅多にないので、自分で取れて何よりです( ̄ー ̄)
あまま5
カシリベルト。
ヘイストと回避とHPまであがる万能な腰。
似たような感じの装備は多いので値段は残念な感じ。
あまま6
エネドロンサングラ。
性能は微妙ですが何故か100万近くします。でも売れません。
さんぐらw
名前の通りサングラス。名前の通り耐光が上がりますw
耐光+魔回避で91になるのでIL119の魔回避より光については強くなるので、ピンポイントで出番はあるので誰かサングラス新調したい人!



サポ青の動画はこちら
サポ学の動画はこちら

むずかしいなので両方出しちゃいましょう。
今回も両方見ていきますが、精霊装備が仕上がっているならサポ学のほうが簡単だと思います。AAやさしい相手にする程度の装備があればきっと。



★居候妖精(魔神印章10BF/むずかしい)
要:コスミックオーブ(魔神印章10枚)
場所:バルガの舞台(ギデアス)
制限時間:30分

Dvorovoi
Domovoi ×7

使用技:ヘッドバット、リーフダガー、種まき、スクリーム、夢想花
ボス使用魔法:フラッド、パライガ、ブライガ


wikiより。
あの特殊技が本当にいやらしかった・・・



1.サポ青イオリアンver

ジョブ:赤/青
食事:タコス
薬品:バイル2種、ワークスエーテル数個、万能薬

結果:21分14秒で勝利('_')

あまま8
ふつうと同じ。武器はエミネンダガー。
ハゴンゲンデサにファズミダでヘイスト24%、被物理-42%。
耳か投擲に3%くらいの競売アクセが登場してくれると嬉しいんだけどもw

食事はより防御を重視してタコス。
薬品もケチらず使います。使う前提で作戦を立ててます。
バウォタでフラッドレジかバブリザでパライガレジかはお好みで。
この時はバウォタにしてますが、バブリザの方が安定しそうな気はします。
あまま10
基本はふつうと同じ。コクーンしてケアルしてイオリアンです。
開幕は同様にボスにスロウで始めましたが、今回はボスではなく雑魚を殴りました。できるだけはやく数を減らしたかったからです。多いとその分大変です。
9分で1体、11分で2体目まで倒せました。少なくともこのくらいに1体は倒しておきたい。強化魔法のかけなおしの時に少ないほど楽になるからです。

ふつうの時は5分で終わりました。
むずかしいは4倍の20分以上かかりました。
20分ということは、当然強化魔法のかけなおしがあります。
このフルボッコ状態ではまともに魔法なんか使えません。死にます。

なら連続魔スリプルを使えばいいじゃないか!

ということで2体目倒したところで連続魔発動。ボスにはスタイミーも使って寝かせて、コンバして強化も一通りかけなおして態勢を整えます。
あとは再びケアルイオリアンに戻りますが、数が減れば減るだけ難度は下がるので、この時点までいければ勝ったようなものです。油断は禁物ですけども。
あまま11
でもやっぱり数が減りだすまでの最初の10分がきっつい。
カット42%ではどうにも足りない感じ。減りが激しくてしんどい。
どこが1番なのか分かりませんが、一応敵全部を正面に捉えられるような場所で戦闘しましょう。盾と受け流しとアイスパの麻痺はとても大切です。

たぶん数分でアクアベールが切れるので、QMアクアベール。
数を減らしたいので殴ってる敵にはディアをいれてもいいかもしれない。
スキンはせずにケアルコクーンだけ。そしてこの戦いだとMPが足りません。バイル2種とワークスエーテルで連続魔タイムまでのMPをもたせましょう。
あまま12
最後はボスだけ残るので、こうなればもう安心。
適当に殴り合いながらシャンデひゃっほいで倒しましたが、1体しかいないのでグラビデ精霊のほうが楽だと思います。多少魔命ないと精霊レジられるけど。

負けた時はケアルを夢想花で中断され、さらにフルボッコでアウト。
麻痺もあるし、回復が少しでも遅れるといつ死んでもおかしくない状態になってしまうので、コクーンと残りHPには常に気を配っておく必要があります。
操作は非常に単純ですがフルボッコ戦闘に慣れてないとあたふたしてしまうでしょうから、ふつうでしっかりイメージを掴んでからむずかしいにのりこめー^^



2.サポ学精霊ver

ジョブ:赤/学
食事:タコス
薬品:バイル2種、ワークスエーテル数個、ハイパーエーテル

結果:25分20秒で勝利(*'▽')

あまま7
ふつうからは魔攻ハゴン(9)を魔命ハゴン(28)に変更。
レヴレイルグが強化されてバキルを超えてきてくれるといいなぁ・・・w

薬品はワークスエーテルが足りなかったので5個以上は欲しい。
いやなくてもいいんですが、やっぱり押したほうが楽なのであると便利。

1戦目の負けはボスを倒して、スキンかけなおしてるときに雑魚が目覚めてフルボッコで何もできずころん。本当に一瞬でした。攻撃強すぎる;;
2戦目は魔法のあと精霊光来マクロ押したのに使えてなくてそのままスリプルしちゃってころん。いまどきこんなミスする赤魔道士とかちょっと^^;;;;
あまま15
ということで雑魚が起きた瞬間の寝かせがこの戦闘の全てです。
適当なIL装備だけではがっつり削られ、IL装備を外した時に殴られてしまうと一瞬で真っ赤を通り越して横たわることになります。恐ろしい。
バキル+フルAF3でレジはありませんでしたが、ハーフが発生してくるので、ちゃんとアクセも着替えるかいくつか魔命装備に切り替えたほうがいいかも?

開幕はスタイミー+サボトゥール+精霊光来+スリプルII。
ボスにサイレスは諦めてグラビデをいれ、連続魔ストーンで開戦です。
ふつうはBF入口までで倒せましたが、むずかしいになると折り返して再び広場に戻るくらいに。連続魔中には勿論倒しきれず、コンバも挟んで削ります。
グラビデがフルで入らないで2回目を唱える必要も出てきたり、地味に強い。
とはいえ雑魚が起きるまでに倒せます。起きるまでに倒せないようだとたぶん雑魚起きた瞬間やられそうなので、倒せるくらいの精霊装備は必要そうです。
あまま16
スキンして2体目へ・・・といきたいところですが、中途半端に雑魚と戦っている時に他が起きてフルボッコが1番怖いので、起きるまではスキンとワークスエーテルでも使って待ちながら、寝かせる準備をしておきます。すぐ起きますw

で、再び寝かせてからグラいれて1体ずつ処理。
理想は倒す→スキン等→寝かせる→倒すの繰り返しですが、私の装備では倒す前に雑魚が起き出すこともあって、数が減るまでは寝かせが毎回怖い怖いw
ハーフが発生すると寝かせルーチンがさらに乱れますが、グラバイスリプルブレイクなんでもいいので上手く足止めして対応しましょう。
2アクションいれるのが危なかったり忘れてたりでサボトゥールを使ってなかったりしますが、使えば一休みできるタイミングが生まれるので上手に使用を。
あまま17
とにもかくにも寝かせです。
基本的な寝かせと、ハーフの時の対応と。
所詮マンドラでしょ?格闘タイプにはファランクスで余裕でしょ?みたいな感覚でいると敗戦待ったなしなので、AAHM8体相手にするくらいの感覚で(笑)
例えばふつうの豚亀鳥BFは6体いて、1体倒した時に敵が起きても5体に1回ずつ殴られるだけじゃないですか。マンドラの場合はこれが7体で、しかも格闘タイプだから14発。威力もカット装備じゃないと余裕の3桁。
怖いですね。ええ怖いです。だからこそこの瞬間の対応ミスは許されません。
寝かせさえ安定すればあとは削り切れるだけの精霊装備があればやれますので、ふつうが10分切れて物足りないと感じた方はステップアップです。



バージョンアップのPVが来てましたね。
魔剣AF2がダサかったのと、アイアンイーターだけ尺が短かったのとw
ウルミアさんとヨアヒムで常に4曲サポート・・・自分も詩人ならさらに・・・!

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テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/02/15 | 赤魔道士 ソロ | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2427|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/16 01:25|by -| |編集
No:2428|
んーこの配置だと盾発動かなりしてないですねー。右壁沿いに並べるようにしないと、ただ居候は地獄の尻尾に比べるとカウンター発動するから被弾が大きい事は確かなんですよね

まぁ盾の発動中は詠唱も中断されずらくなるのでぐっと楽にはなると思います。イオリのダメもナイトの倍近く出てるので、時間短縮はかなりできそうですねぇ

とはいえここまで被弾して倒せてるのがすごいなw
2014/02/16 06:11|by -| URL|編集
No:2430|
正面左右30°じゃないと発動しない感があるので、受け流しも死んでますね。
右手を壁側にして、じり…じり…下がると正面に捕らえやすいです。

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 敵敵  自分→

ベンシクタイフーンの当てられる範囲で盾発動、ぐらいの気持ちで行くと実はかなり楽だったんじゃないかと。
この配置で勝てるなら、位置調整すればガジさんなら楽勝だね!
2014/02/16 21:34|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2431|
難しい攻略おめでとうございます!
スカ2で盾も上位になると告知されてますし楽しみです

サングラスは一時期カムラの光輪剣に対して有効と言う噂があったからそれで高い値段が付いてるのかもしれません

つまり此はカムラにリベンジしろという天のお告げ!!
ハゴンとレイブが119になれば防御魔命共にかなり上がると思うので再挑戦計画中です

先ずはスカ2で久しぶりに組むであろうPT戦闘用のマクロ準備中してますw
2014/02/17 11:04|by 大根尻尾|大根尻尾 URL|編集
No:2433|Re: タイトルなし
>名無しの方
なん・・・だと・・・!
ちょっとオハン取ってオハリアンの勉強してくるは・・・
盾の発動率なんて普段気にしないから何も疑問に思わなかった\(^o^)/


>muajkitty さん
なん・・・だと・・・!!!
ちょっとオハン取ってデュナミス引き籠って(ry
あ、赤様は盾発動には依存しないという実践例を示そうとだな・・・


>大根尻尾 さん
サングラスで光輪剣・・・最初に妄想した人たくましいww
カムラさんは魔攻+100くらいされないと赤では希望が\(^o^)/
約半年ぶりのPTだからtell躊躇ってログアウトしないよう強くなろう・・・w
2014/02/17 18:08|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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