主にソロでの色々を綴ってきました。



--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

2014.2.18 バージョンアップ~内容編~

今週は(ブログが)大忙しの予感(*ノωノ)



バージョンアップです。内容編です。装備編はこちら。

PT。約半年ぶりのPT。
今日ではないでしょうが、きっと私は組むはずです。
望むにしろ望まないにしろ今1人で過ごしている人、ほとんど諦めているけどPT願望を捨てきれない人、既存のLSに入ってまで人脈作る元気のない人、ぼっちが加速しすぎて野良PTすら怖い人。えとせとらえとせとら。
ソロは気楽で、PTは面倒くさい。人付き合いはもっともっと面倒くさい。
ぼっちが2人集まればもはやぼっちではないし、3人になれば集団です。
人と遊ぶという行為は、ソロでは得られない何かが確実に存在しています。

何やら宗教の勧誘めいてきましたが、私がまだ今後のFF11との適切な付き合い方を見出せてないので、しばらくは野良で生きていくとします。
縛られているし、やっぱり臆病なんだなというお話でした。なんのこっちゃ。


昨日の朝、私がブログの更新サボったことに気付いた人いらっしゃいますか?
いたら変態の可能性が高いので気をつけてください。危ないです。危険です。

前置き長くしてもしゃーないのでとっとと本題に入れっていう。
相変わらず廃人の朝ははやいので実際に触れてみた色々も混ぜつつです。
興味のない部分は省いてます。全部知りたい方は公式サイトへアクセス!w



~~~~~~イベント関連~~~~~~

・新たな「アドゥリンの魔境」ミッション追加。
8月分で止まってるからなぁ・・・って普通のクエスト追加なしか;;

・新エリア「ラ・カザナル宮外郭」追加。
がいか5
今日くらいはドキドキの冒険を楽しみたいものです。
下の方にアクセスとかちょろっとだけ記載・・・してるはず。

・新たなフェイス追加。
プリッシュ、ウルミア、アイアンイーター、ガダラル。
クエスト(イベント)もあるようなのでそっちにも期待です。

・風水士と魔導剣士に、レリック装束に相当する装備品を入手することができるクエストが追加。
フルAF(orAF+1)の状態で、セレニア図書館のHestefaに話しかけることでクエスト発生。風も剣も同じNPCってどういうことなのでしょうか。

・レリック装束をアイテムレベルが付与された状態に修復できるように。
所謂打ち直しですね。
ジュノ港I-8のMonisetteに装備と素材トレードで打ち直し。
頭手足がIL119、胴脚はIL109まで。胴脚は次回以降119に。
強化に必要な素材の量は、オグメ付き<AF2+2<AF2+1<AF2と変化。ちゃんと4パターン考慮してくれたのは嬉しいですね。大変だったでしょうにw
れrrrrいれりいいい+1
AF1同様に強化にはレム物語を使用
119にするには一律8枚で同じ。素材はメナスボスのやつ!w
109にするにはオグメ付きが5枚、オグメなしが10枚、AF2+1が10枚+100貨幣、AF2が10枚+100貨幣2個。
忘れ去られたを大量にもってこい!でないだけよかったのかなー。
とりあえず109にするのにレム物語また集めにいかないとだ(/ω\)

・エミネンス・レコードにおいて、新たな目標の追加。
合成とかチョコボとか宝箱開錠とか、新エリアの色々とか。
だけでなく、範囲ダメージ、WS使用回数、500以上回復なども追加。



~~~~~~バトル関連~~~~~~

・新モンスター追加。
新エリアと新スカームのでしょう。

・ラ・カザナル宮外郭に新たなスカームが追加。
突入にはカザナルビザジュ(頭)と既存の胴足トリガーが必要。
ラ・カザナル宮外郭のスカームで手に入るだいじなもの「レアトランスラリー」を所持した状態で、西アドゥリン(J-10)のNPC"Divainy-Gamainy"に既存のスカーム装備をトレードし、手数料として同盟戦績を支払うことで、さらにもう一段階強化することができるように。さらに西アドゥリン(J-10)のNPC"Divainy-Gamainy"に、強化した装備とラ・カザナル宮外郭のスカームで手に入るアイテム「黒霊石」をトレードし、手数料として同盟戦績を支払うことでアーケイン・グリプトを付与することができるように。
※強化後は「レアトランスラリー」は消失、オグメも引き継ぎなし。


前回はだいじなものは武器の強化のみでしたが、今回は防具にも必要なようなので1装束強化だけで最低5回のクリアが必要に?複数必要な人は結構通うことになりそうです。私はキィジン以外なので防具21+武器4で25回・・・
全部は諦めて、必要なのから少しずつ、徐々に徐々に、でしょうか。

東アドゥリン(G-8)のNPC"Lola"にて、ラ・カザナル宮外郭のスカームで手に入るアイテム「綺麗な漆黒蝶の翅」と引き換えに、各種シミューラクラムや各種霊石、漆黒蝶の翅の交換ができるように。Ornery Dholeにて、O.フラッグメントを黒霊石と交換できるように。他の霊石から黒霊石と交換できるように。

今回の戦利品の枠がどうなってるのかは分かりませんが、スカーム1や2のように装備は今回でないので、第一目標はクリアによるだいじなもの、戦利品は翅と黒霊石がメインで、あとは素材が適当に、なのかなー。

・踊り子ジョブ調整。
ケアルワルツ、ヒーリングワルツ、ディバインワルツのリキャ共有撤廃。
ケアルワルツIV、ケアルワルツV、ヒーリングワルツのリキャ短縮。
正直これでPTどうこうになるとは思えませんが、ソロについては下手な装備やアビ追加されるよりよっぽど大きく強化されましたね(/ω\)
リキャは確認した感じだとヒーリングワルツ15秒→8秒、ケアルワルツIV18秒→13秒、ケアルワルツV23秒→16秒
随分戦いやすくなりました。これは嬉しい。

・魔導剣士ジョブ調整。
新アビリティ「スワイプ」・・・最後に付与したルーンを1つ消費し、標的に属性ダメージ。リキャ90秒。
新アビリティ「ビベイシャス」・・・自身のHP回復。リキャ60秒。ルーンを付与していると回復量などにボーナスあり。ルーン消費なし。
ジョブ特性「物理命中率アップ」追加。レベル50以降。段階的に上昇。
「エンチャントルーン」が調整。ディスペルで消えない、リキャ半減(5秒)、発生する敵対心も半減。
やっぱりこれでナイトの席を奪える気はしませんが、ソロは強化されましたw
びべべ4
びべべ2
と思ったのですが、この回復量は酷くないですかwwwwwww
裸ルーンなしで163、ルーン3個で298。レベル50の世界かよと;;;;
試行回数は少ないけど固定値だと思います。
ケアル回復量やワルツ回復量装備は反映されず、フルAFで402回復まで上がったので、何かしらのステを受けてそうです。未確認だけどたぶんMND?

・レベル100以上のモンスターにダメージを与えた際に発生する敵対心が、上昇し難くなるように敵対心を調整。
いいことだと思います。

・敵対心-が付与されている装備品を装備した状態でダメージを受けると、従前よりも敵対心の減少量が大きくなり、敵対心+が付与されている装備品を装備した状態でダメージを受けると、従前よりも敵対心の減少量が小さくなるように。
いいことだと思います。ナイトはさらに敵対心を意識する時代に・・・?

・PCが七支公の戦闘モードを変更させる条件を満たした際、七支公の頭上に【!!】マークが表示されるように。
アビセアとかのもですが、少し長めに表示されると嬉しいですよね。

・ワイルドキーパー・レイヴを行うフィールドの入口(???)を調べた際の選択肢に、「戦況状況を確認する」を追加。
現在のHP量と過去のHP量の推移を確認可。突入トリガー持参時のみ。

・コロナイズ・レイヴ、レイア・レイヴ達成時の報酬に、カザナルビザジュI/カザナルビザジュII/カザナルビザジュIII/カザナルビザジュIV/カザナルビザジュVが追加。
IVやVはしばらく高値がつくでしょうから稼ぐなら今週!かもしれない。

・メナスインスペクター調整。
・地上で出現するNMのHPが約1/3に引き下げ。メナスプラズム入手量引き下げ、ユグ結晶度入手確率引き上げ。
きたこれ!きたこれ!w
これでいくつかの敵がソロで倒せるようになったかもしれません。
・地下空洞で出現するNMのHPが、パーティーメンバーの人数に応じて変動するように。18人の場合はこれまでと変わらず。
6人の火力は12人の火力の半分に、18人の火力の1/3になるわけではないので、そういうことを意識して変動されていることを願いたいw
・西アドゥリン(I-10)のNPC"Forri-Porri"にて、メナスプラズムと引き換えにギャブラスの角/ギャブラスの肉/ロックフィンのヒレ/ロックフィンの鋭歯/バズテヴィアの針/バズテヴィアの翅が交換できるように。
半年遅かった気がしないでもありませんが、いい調整だと思います。
・ボスモンスターの戦闘モードを変更させる条件を満たした際に、ボスモンスターの頭上に【!!】が表示されるように。
七支公と同じ調整ですね。

・アシュタリフBF関係の突入人数が1人~に変更。
水門の奥へとエインもお願いします。
・最後の試練!にフェイスを呼び出せるように。
これで流石にクリアできないということはなくなったでしょう。

・ヴォイドウォッチについて、弱点を突いた際に上昇するアラインメントの値が、一部引き上げ。
果たしてこれが望まれていた調整だったのだろうか。
ところでヴォイドウォッチって間に「・」入らないですよね・・・?w



~~~~~~アイテム関連~~~~~~

・新たな合成レシピ、錬成レシピ、アイテム追加。
オレンジ・・・
・ブロンズブレットが全てのジョブで装備可能に変更。
おまえら銃を持て!



~~~~~~システム関連~~~~~~

・戦闘不能時の経験値の損失量が従来の約1/4に変更。
私はよく死ぬので地味ではありますが嬉しい調整です。

・バザーの関税撤廃。
それでもきっとジュノ上層。

・競売所を利用した際の手数料引き下げ。
わーい。

・ワークス・コールについて拠点物資、資材宅配、戦線物資を進行中に、ウェイポイントや移動魔法、移動アイテムを利用してもだいじなものが失われなくなり、戦線物資で得られる報酬の量を調整。
予想が当たったことが嬉しい(笑)
びべべ1
カミール#3は、19800が11400まで下がってました。
移動の手間がなくなったと思えば、これくらい稼げれば十分ですかねー。

・ホームポイントの選択肢の並び順の調整。
リージョンはサーチと同じで選択できるようにならんかなぁ・・・

・新たなテキストコマンド「/checkparam」の追加。
<t>も使えるけど自分とペットだけしか確認できないようです。
びべべ3
命中と回避は計算が面倒だったのでこれは嬉しいですね。
今まで以上に命中○○以上ないやつはーってなるでしょうけども、実際難しいコンテンツは相応の命中が必要ですし、誰もがすぐに確認できるようになったので、意識して装備を調整したいものです。



~~~~確認されている不具合~~~~

・BFバルワク+1のアーケイン・グリプトを行っても、1種類の性能しか付与されない。
これは今週中にメンテな予感\(^o^)/



ワークスコール増えてるのになんで記載がないんだろうw
今回は最初から受けられるし、評価は上がらない・・・のかなぁ・・・

とりあえずスカーム3は2の時より通う回数増えるでしょうし、メナスも強化素材を求めて通う人も増えるだろうから、募集が賑やかになるといいですねー。
AF2でもレム物語を使うので印章BFやAA戦もより募集は増えるだろうし。
今まで少し躊躇っていた人も少しの勇気を出してこの輪に加わっていければより活性化されるし、そうしてヴァナ全体が活気づいてくれることを期待。

私も約半年の隠居生活を終わりにして、野良の荒波へ漕ぎ出すとしましょう。
スタートが1人というのはいささかどころではなく心細い部分もありますが、ここからまた新たにということで、強く生きていこうと思います。
同じような境遇のコミュ障ソロ廃人さん、いらっしゃったら是非私まで(笑)



おまけ:ラ・カザナル宮外郭
がいがい
カミールのF-8の扉から入れました。
#4から南ですね。それ以外からはコロナイズ突破しないと・・・?
tがいちず
ラ・カザナル宮外郭地図はSCTの地図子ちゃんから2000ベヤルドで交換できますので、行く前に貰っておくと幸せに。
がいか2
コロナイズ、レイアあり。
コロナイズの障害はクエストクリアしないとダメージ与えられず。
がいか3
古代文明っぽい雰囲気。かなーり広いです。
木の根っこから降りられたりして、マップは複数の階層構造。
がいか4
インスニあれば絡んできませんでした。
拠点はなさそう?なので、スカームの入口からの移動がメインになるのかなー。
がまど
そんな謎の魔導器は入って最初の広場にあります。
たぶん右壁沿いで進んでいけば確実に見つかるはずです(/ω\)



おまけ駄文:ここ3週間の私
FF11もFF14もロクに遊ばず色々してました。
麻雀をしたり、将棋をしたり、ゴルフをしたり、旅行をしたり。
ああはい、勿論ゲームの話です。当然オンラインゲームの話です。
pso21
もっと他の世界を知ろうキャンペーンというやつです。
1番遊んだのはPSO2というゲームだったのですが、基本料金無料なのに驚くほどたくさん、そして快適に遊べてびっくりでした。
分類的にはMOで、クエストを受けるエリア、店が立ち並ぶエリア、自分の部屋と、あとはクエストで通うマップがあるだけのシンプルなゲーム。
こういうゲームに触れてみて、改めてFF14はFF11よりこっちに近いなと。
PSO2はやってることはモンハンとほとんど同じです。つまりはそういうこと。
pso22
まだまだ低レベルではありますが、レベルを上げて装備を強化して、新しいエリアで新しいボスと戦う、この基本はよくできていると感じました。
アクションは簡単だけど爽快感があるし、フィールドもボスもどんどん登場してくる(ボスエリアまで遠いのが難だけど)ので新鮮なまま進めていけてます。
カンストしちゃったらレア装備をもとめてクエストを周回して確率と戦うゲームになってしまうと思うので私は長続きしないでしょうけど、カンストするまで、一通りのボスを倒すまでは十分に楽しめそうな感じでした。無料だし(笑)

FF11はバージョンアップを迎えて今日から忙しくなりますが、PSO2も細々としばらくは続けていきそうです。って何の宣伝だよこれ;;
こういう浮気ができるのは、ヴァナという絶対的な帰る場所があるから。
そんなそれっぽい台詞で濁しつつ、バージョンアップ当日を楽しんでこー。

関連記事

コメント:
No:2434|
昨日、更新がなかったので、なにかあったのか!と思いました
いつま楽しんでよませてもらっています

遂に野良の荒波へですか、今回のupでスカームにメナスに魔神bcにとシャウトが活性化しそうですから、やっぱこのタイミングですよね
しかし今はやることの幅がかなり増えてきましたね。
アドゥリン実装当初に、この状態であれば私のフレ達がヴァナ卒業することもなかっただろうに。。。

追伸:きっと昨日は新しい討伐記事がくるだろうなと思ってました。
そう、某ダークサイドに落ちたガルカさんとかの
2014/02/18 07:23|by じーく|じーく URL|編集
No:2435|
エインはソロでもはいれますよ!制限時間10分ですけど。ボス討伐までは厳しいけどW1~W3までのバルキリーの~を買えばソロでオデンとも戦えます10分ですけど!

まぁスカ3は楽しみですが、スカーム武器のDはオグメで上がるのかどうなのか、なんとなく上がらなそうな気もしますな、うん
2014/02/18 08:51|by -| URL|編集
No:2436|
>こういう浮気ができるのは、ヴァナという絶対的な帰る場所があるから。

うわあなにこの言い慣れてそうな台詞w
2014/02/18 10:41|by (ヽ´ω`)|(ヽ´ω`) URL|編集
No:2437|
エインと水門の奥の人数制限撤廃は欲しいよなーと思いながら流し読みしてたら
まさかのPSO2

2週間ほど前にリアル友人に誘われて浮気し始めたところです
偶然とはいえ偶然すぎて怖い。シップ4で僕と握手!
2014/02/18 13:16|by たびのおどりこ|たびのおどりこ URL|編集
No:2438|
更新遅いの気付いてました!心配してました!

今回もいろいろあって楽しみな半面、AFすらまともに強化してないのにレリックとか。
メナスクリアしてないのに、ボス素材とか。
印章何枚あれば足りるんだよ的な、ついていけない感が半端ないんですけど~
ペットジョブで魔神BC参加できないだろうし。
ミッションはおろか、カミールレイヴのスキルもまだ調べてすらいないし。

いろいろ追加されればされるほど、理想と現実のギャップが広がっていく・・・
愚痴ってばかりですみません
ちょっと疲れてるみたいです(^_^;)

あ、とりあえずアシュタリフ船長暗殺してきました。
2014/02/18 14:34|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2439|
早速レブレ+2に魔命29つけました。
アチニンより50上で、バキルからだとざっくり80差です。
赤で魔命きついソロも目処が見えますね。
私はやさしいでヒーヒー言ってますがスリプルが楽になるですな^w^

スカーム4回でトランスラリーが出たのは私に2個だけだったようです(他メンバー誰もゲット出来ず)。
きれいな漆黒はそこそこ出てたようなので、今回は割と回数こなす必要が…ヨルスカほどポコジャカ出ると他の119装備の立場もありますしね。

PS.バフラウII真ボスのみで、50分かかる糞赤ぶりだったのでちょっと修行してきます。
2014/02/18 17:17|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2440|
既存LSが引退により崩壊し、只今3ヶ月ほど他ゲームに浮気中の者です。
初めて?youtubeなどの広告に大型VUの宣伝が入り、久しぶりにどの様な内容なのか気になり見に来てしまいました笑
フェイスやら、新エリアやら面白そうな内容で、またやり始めようかなぁ・・しかしフレンドがいそうにないので悩み中な日々を送っております笑 またの更新がんばってください!!
2014/02/18 21:05|by おーりん|おーりん URL|編集
No:2441|Re: タイトルなし
>じーく さん
2日で死亡説が流れるようになったらプロのブロガー名乗れそうです。
今くらいの選択肢が常にあるゲームなら11もまだまだ長く遊べると思うので、いなくなってしまった人たちのことを厳しい厳しい教訓として今後に活かして・・・くれるより1人でも帰ってきてほしい(笑)

そしてそんな凄い事出す時は後ろが詰まってない時に出すと思いますw


>名無しの方
そこをソロでも30分にしてほしいなーと・・・ってこのネタ何回目だ!w
よっぽどの数値がつかないとAA武器には届かないでしょうけども、エミネン武器より↑ってだけでもう十分です。武器にも物理カットつくと幸せなんですけども(/ω\)
2014/02/18 22:14|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2442|Re: タイトルなし
>(ヽ´ω`) さん
口先に定評のある私です。ごきげんよう^^


>たびのおどりこ さん
シップまで一緒だったら運命と叫べたのに!
ブレイバーで始めたら途中で別ジョブ上げないとアークスロードが進まなくなって泣きました。パレットボウはボス楽だしカタナは楽しい;;


>ビス鯖独りタル さん
変態の危険性があるのでお薬出しておきますね。

ソロで全部楽しむのは、或いはPTで遊んでいる人のペースについていくのは私並かそれ以上の廃人でないと大変なので、あまり周囲のペースを意識しないほうがストレスなく遊べるかもしれません。
あくまで入手難度はPT基準であって、ソロでもレム物語は集められないことはないし、素材も競売で買えるから金策すればソロで119AFも作れますよというだけなので、自ら非効率な環境に身を置いてるのだから割り切って出来る事を少しずつ進めていくしかないのかなと。
そんな私の当日は結局PT組まないままログアウトしてしまった・・・w
2014/02/18 22:39|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2444|Re: タイトルなし
>muajkitty さん
よくやった。私のレブレイルグ+1と交換する権利をやろう。
1個だいじなもの手に入れる頃には翅や戦利品で黒霊石がある程度手に入っているはずだからそれでオグメつけられるよ頑張ってね、みたいな流れを想定しているのでしょうかねー。
AF2同様に鍛える装備は選ばないといけませんねこれは(ノ▽')


>おーりん さん
確かに広告は今まで見なかったかもしれません。本気出すの遅いなーw
少し遊べば装備はすぐ追いつけてある程度のことはストレスなく遊べるようになるので、戻ってきやすい環境は整ってきていると思いますが、戻って1人だと寂しいし物足りない部分はあるかもしれませんね。
同じような環境の人は結構いるだろうから同志を見つけられればいいんでしょうけども、なかなかそう上手く出会いがあるものではないし(ノ▽')
2014/02/18 22:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
