主にソロでの色々を綴ってきました。

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2014.2.18 バージョンアップ~装備編~

スカームはよう!はよう!



内容編に続き装備編です。
スカーム装備の打ち直しと、AF2の打ち直しと。
矢弾の追加はありますが、アクセ等は今回は一切ありませんでした。

なので1ジョブ的には該当するAF2とスカーム装備を眺めるだけでいいわけですが、複数ジョブ持ってると調べる量も増えてまとめるだけで大変です(ノ▽')

スカーム武器→スカーム防具→AF2の順で眺めていくことにします。
あくまで私が興味がある装備のみなので、全部見たい方はまとめサイト様へ。
スカームオグメは付く種類が増えてさらに難易度アップwしてるとの話もありますが、ハゴンはしばらく古いの残しておくのも手なのかなぁ・・・w



~~~~~スカーム武器/盾~~~~~
・レブレイルグ+2(両手棍) D179 隔366 INT+12 MND+12 魔攻+22 魔法ダメージ+202 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+228 白黒赤吟召学風
バキルスタッフ:INT+12 魔攻+22 魔法ダメージ+173 魔命スキル+177
エミネンタマシチ:INT+11 魔攻+26 魔法ダメージ+210 魔命スキル+191
ヴェナバラム:INT+20 魔攻+28 魔法ダメージ+217 魔命スキル+228
バキルと比べると魔命51 魔ダメ29と圧倒的。エミネンタマシチと比べるとそのままでは魔ダメが劣ってますが、ズーゾーウ込みなら逆転です。
同じIL119のヴェナバラムのほうが基本ステは高めですが、レブレイルグにはオグメがつくことを考えると魔攻か魔命がつけばこちらにも十分勝機が。
もう少しヴェナバラム優勢でもよかったんじゃないの?ってくらい強くなっていてびっくりですが、とにもかくにもこれを最優先で強化したいところです。

・真鉋切(片手刀) D111 隔227 回避+22 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 忍
・レイシロヌ+2(短剣) D90 隔183 回避+22 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 シ吟踊
・イズアース+2(片手剣) D115 隔236 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+188 赤ナ青
・クロバッチ+2(両手剣) D245 隔501 攻+26 両手剣スキル+228 受け流しスキル+228 魔命スキル+188 ナ暗剣

真鉋切/鳰でようやく一人前の忍者に。来光包ぽぴぃ;;に変わりはないけど。
レイシロヌはサブ用か。イズアースは持ってなかったw
クロバッチは他の119武器は取れないのでこれで確定。

・BFバルワク+1(盾) 防56 HP+22 MP+29 盾スキル+107 盾発動率+5 被魔法ダメージ-25% 戦赤ナ獣侍
防御が11あがって、盾スキルが35あがって。
地味ですがこれでまた少し赤様の守りが強化されました。



~~~~~~スカーム防具~~~~~~

1.HA+1装備(ハゴンデス/黒赤召青学風)
・HAハット+1 防93 HP+36 MP+32 STR+16 DEX+16 VIT+16 AGI+16 INT+21 MND+21 CHR+21 魔攻+13 回避+36 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6%
・HAコート+1 防123 HP+54 MP+59 STR+19 DEX+19 VIT+19 AGI+19 INT+32 MND+27 CHR+27 魔攻+10 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+3% リフレシュ+2
・HAカフス+1 防82 HP+30 MP+22 STR+4 DEX+26 VIT+23 AGI+3 INT+17 MND+31 CHR+17 魔命+20 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3% 敵対心-8
・HAパンツ+1 防102 HP+43 MP+29 STR+23 VIT+10 AGI+15 INT+32 MND+22 CHR+17 魔攻+25 魔法ダメージ+10 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5%
・HAサボ+1 防62 HP+23 MP+24 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+31 INT+17 MND+17 CHR+32 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+4% 召喚獣:魔攻+25

期待していた魔命魔攻部分は一切変化なし。
ただINTは5部位で16あがってるので、その分だけは強く。
これと引き換えに再び魔攻神オグメを引く作業を取れるかどうかですねw
魔回避は327→406へ。魔防も16→25へ、防御が389→462、回避122→181とあがっているので、防御性能だけは文句なしにの強化具合。
ヘイストも伸びている部位があるので24%の呪縛から解放されそうです><

2.GE+1装備(ゲンデサ/白赤吟学)
・GEカウビーン+1 防94 HP+36 MP+32 STR+17 DEX+17 VIT+17 AGI+17 INT+22 MND+22 CHR+22 回避+36 魔回避+75 魔防+5 ヘイスト+6% 敵対心-8 ケアル回復量+10%
・GEブリオー+1 防124 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29 回避+41 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+1% ケアル回復量+8% リフレシュ+2
・GEゲージ+1 防83 HP+30 MP+22 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+33 CHR+19 魔命+15 回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+1% ファストキャスト+7%
・GEスパッツ+1 防106 HP+43 MP+29 STR+23 VIT+10 AGI+15 INT+32 MND+22 CHR+17 魔攻+8 回避+27 魔回避+107 魔防+6 ヘイスト+5% 歌の詠唱時間-5%
・GEガロッシュ+1 防64 HP+26 MP+27 STR+10 DEX+11 VIT+10 AGI+33 INT+17 MND+19 CHR+34 魔攻+8 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+4% カーズナ+10

魔回避406、魔防25、防御471、回避181。
防御だけハゴンより9高くなってます。ほとんど誤差ですけどもw
ケアル回復量や歌詠唱時間、FCに変化はなし。手のヘイスト1%が可愛い。

3.OT+1装備(オトロニフ/モ侍忍か)
・OTマスク+1 防99 HP+36 STR+17 DEX+17 VIT+19 AGI+19 INT+18 MND+18 CHR+18 回避+38 魔回避+43 魔防+4 ヘイスト+8% ストアTP+5
・OTハーネス+1 防129 HP+59 STR+23 DEX+24 VIT+20 AGI+24 INT+23 MND+23 CHR+23 命中+10 回避+52 魔回避+53 魔防+4 ヘイスト+4% カウンター+3
・OTグローブ+1 防87 HP+30 STR+8 DEX+32 VIT+26 AGI+4 INT+8 MND+26 CHR+14 命中+8 回避+22 魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+5% ストアTP+7
・OTブレー+1 防112 HP+47 STR+30 VIT+12 AGI+19 INT+30 MND+15 CHR+8 攻+10 回避+33 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+6% ストアTP+6
・OTブーツ+1 防70 HP+13 STR+12 DEX+13 VIT+9 AGI+32 MND+10 CHR+27 攻+5 回避+69 魔回避+64 魔防+3 ヘイスト+5% ストアTP+7

魔回避202→250、魔防9→15、防御415→497、回避145→214。
STPは25で変わらず、命中も18で変わらず。手のAGIが5から4に下がって見えるのは気のせいでしょうか。アイテムレベルとは一体・・・w
忍者的には火力はAF系統に譲りそうですが、ダメカットつけて格上にはオトロニフのままでしょうし、命中オグメつけばエンドコンテンツでも出番はありそう。

4.IU+1装備(ユイトル/シ獣狩青コ踊剣)
・IUヘッドギア+1 防98 HP+36 MP+23 STR+18 DEX+22 VIT+18 AGI+22 INT+18 MND+81 CHR+19 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% トリプルアタック+2%
・IUベスト+1 防128 HP+59 MP+44 STR+22 DEX+27 VIT+22 AGI+26 INT+21 MND+21 CHR+21 命中+10 飛命+10 回避+49 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% モクシャ+8
・IUリスト+1 防86 HP+25 STR+9 DEX+33 VIT+30 AGI+13 INT+10 MND+28 CHR+15 命中+8 飛命+8 回避+24 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心-6 スナップショット+5
・IUタイツ+1 防111 HP+47 STR+27 VIT+14 AGI+18 INT+28 MND+15 CHR+9 魔命+10 魔攻+10 回避+48 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% ストアTP+5
・IUゲートル+1 防69 HP+13 STR+10 DEX+22 VIT+10 AGI+35 MND+10 CHR+28 攻+10 飛攻+10 魔命+15 回避+72 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+5%

魔回避237→292、魔防12→20、防御413→492、回避164→237。
命中、TA、STP、魔命、魔攻、モクシャなどはやっぱり変化なし。かなしい。



ということで防具は基本ステは伸びているものの伸びてほしかった部分は全て変化がなかったので、神オグメついてしまっている人は上書きを悩みそうですw
私はロクなオグメついてないのでどんどん119にして強くしていきます。
なんやかんやハゴンデスからかなぁ・・・ユイトルも全部119になったら踊剣のソロも再開したいなぁ・・・そこまで手がまわるかなぁ・・・w

以下はAF2。ジョブ別に、私の手持ちジョブの一部だけ。
AF1と同じで名称が変わったので覚えるのが大変そうですね\(^o^)/



A.ヴィティ装備(VI+1/赤魔道士)
・ヴィティシャポー 防71 HP+37 MP+46 STR+8 DEX+8 VIT+8 AGI+8 INT+12 MND+25 CHR+12 回避+16 魔回避+51 魔防+2 弱体魔法スキル+20 ヘイスト+5% リフレシュ+2 ディアIII効果アップ スロウII効果アップ
・ヴィティタバード 防90 HP+25 MP+69 STR+13 DEX+13 VIT+13 AGI+13 INT+18 MND+23 CHR+18 回避+19 魔回避+54 魔防+3 回復魔法スキル+17 強化魔法スキル+17 ヘイスト+2% ファストキャスト+12% 連続魔効果アップ
・ヴィティグローブ 防59 HP+10 MP+37 STR+4 DEX+17 VIT+16 AGI+3 INT+15 MND+24 CHR+12 回避+10 魔回避+25 魔防+4 強化魔法スキル+18 ヘイスト+3% ファランクスII効果アップ
・ヴィティタイツ 防78 HP+20 MP+24 STR+16 DEX+10 VIT+8 AGI+11 INT+21 MND+15 CHR+12 回避+12 魔回避+73 魔防+3 ヘイスト+4% 精霊魔法スキル+17 スパイク系ダメージ+30 被物理ダメージ-2% バイオIII効果アップ ブラインII効果アップ
・ヴィティブーツ 防48 HP+6 MP+30 STR+4 DEX+5 VIT+4 AGI+19 INT+14 MND+15 CHR+19 魔命+13 魔攻+13 回避+25 魔回避+73 魔防+2 ヘイスト+3% 弱体魔法スキル+10 パライズII効果アップ

頭と胴、特に胴がIL化されただけで満足です。
リフレもFCも変化なしだったけど予想通りだからいいんです。
頭は弱体スキル+2、胴は強化スキル+2、足は弱体スキルがつきました。
精霊装備なんだからそこは精霊魔法スキルにしてほしかったですけどもw
とりあえずIL化されたのでよく使っていた頭胴手を109まで頑張ろう。

・VIシャポー+1 防98 HP+61 MP+57 STR+14 DEX+14 VIT+14 AGI+14 INT+19 MND+32 CHR+19 回避+36 魔回避+75 魔防+5 弱体魔法スキル+22 ヘイスト+6% リフレシュ+2 ディアIII効果アップ スロウII効果アップ
・VIグローブ+1 防83 HP+22 MP+44 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+22 MND+36 CHR+19 回避+22 魔回避+37 魔防+6 強化魔法スキル+20 ヘイスト+3% ファランクスII効果アップ
・VIブーツ+1 防67 HP+13 MP+45 STR+8 DEX+9 VIT+8 AGI+31 INT+20 MND+22 CHR+32 魔命+15 魔攻+15 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+3% 弱体魔法スキル+12 パライズII効果アップ

119で頭は弱体スキル+2、手は強化スキル+2、足は弱体スキル+2。
HA足はINT+17に魔攻オグメなので、INT20 魔命15 魔攻15のVI足が精霊装備としては上にきそうです。オグメついてないのでそこから頑張らないとww


B.望月装備(望月改/忍者)
・望月半首 防70 HP+17 STR+15 DEX+15 VIT+17 AGI+17 INT+16 MND+16 CHR+16 命中+12 魔攻+12 回避+29 魔回避+29 魔防+2 受け流しスキル+14 ヘイスト+7% 忍術ダメージ+12 遁術:参ダメージアップ
・望月鎖帷子 防95 HP+28 STR+15 DEX+16 VIT+13 AGI+16 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+20 攻+20 飛命+12 飛攻+12 回避+24 魔回避+36 魔防+2 ヘイスト+4% 二刀流+6 空蝉の術詠唱時間-8% 散華効果アップ
・望月手甲 防62 HP+11 STR+16 DEX+21 VIT+17 AGI+4 INT+6 MND+17 CHR+10 攻+13 回避+10 魔回避+18 ヘイスト+4% モクシャ+6 忍具の知識+32 忍具の知識効果アップ
・望月袴 防80 HP+37 STR+20 VIT+8 AGI+18 INT+20 MND+11 CHR+6 回避+22 魔回避+43 魔防+1 ヘイスト+6% 二刀流+7 微塵がくれ効果アップ
・望月脚絆 防52 HP+6 STR+12 DEX+13 VIT+11 AGI+25 MND+8 CHR+18 命中+12 攻+12 回避+32 魔回避+43 魔防+1 忍術スキル+17 ヘイスト+4% 敵対心+5 遁術:参の詠唱時間短縮

胴も脚もAF1と同じでヘイスト二刀流装備に。
ただどちらも109止まりなので現時点ではAF1優勢で。
胴に蝉詠唱時間マイナスがついたのでピンポイントで使い道がありますが、なんで蝉だけなのかと・・・忍術詠唱時間にしたってバチ当たらないだろうと・・・

・望月半首改 防100 HP+36 STR+21 DEX+21 VIT+23 AGI+23 INT+22 MND+22 CHR+22 命中+15 魔攻+15 回避+53 魔回避+43 魔防+4 受け流しスキル+16 ヘイスト+8% 忍術ダメージ+15 遁術:参ダメージアップ
・望月手甲改 防89 HP+25 STR+20 DEX+34 VIT+28 AGI+6 INT+10 MND+28 CHR+16 攻+16 回避+22 魔回避+26 魔防+1 ヘイスト+5% モクシャ+7 忍具の知識+34 忍具の知識効果アップ
・望月脚絆改 防73 HP+13 STR+18 DEX+19 VIT+15 AGI+38 MND+12 CHR+29 命中+15 攻+15 回避+69 魔回避+64 魔防+3 忍術スキル+19 ヘイスト+4% 敵対心+6 遁術:参の詠唱時間短縮

頭は遁、手は忍具ケチり、足は弱体。
頭と足は命中ついてるので実は優秀なのかもしれません。
ただソロで使う場合はオトロニフのダメカット優勢な感じがします(/ω\)


C.ビフ装備(BI+1/吟遊詩人)
・ビフラウンドリト 防68 HP+17 MP+26 STR+7 DEX+8 VIT+14 AGI+8 INT+12 MND+11 CHR+21 魔命+12 回避+17 魔回避+51 魔防+2 歌唱スキル+12 ヘイスト+5% 敵対心-6 被物理ダメージ-3% 魔物のシルベント効果アップ
・ビフジュストコル 防89 HP+40 MP+64 STR+22 DEX+23 VIT+22 AGI+23 INT+18 MND+17 CHR+21 命中+27 攻+27 魔命+12 回避+20 魔回避+54 魔防+3 ヘイスト+2% 被物理ダメージ-4% トルバドゥール効果アップ
・ビフカフス 防60 HP+10 MP+12 STR+4 DEX+17 VIT+16 AGI+3 INT+12 MND+20 CHR+14 魔命+10 回避+11 魔回避+25 魔防+1 管楽器スキル+9 ヘイスト+3% 敵対心-6 被物理ダメージ-2% 冒険者のダージュ効果アップ
・ビフキャニオンズ 防76 HP+60 MP+64 STR+14 VIT+6 AGI+11 INT+31 MND+24 CHR+24 魔命+16 回避+14 魔回避+73 魔防+3 ヘイスト+4% 被物理ダメージ-3% ソウルボイス効果アップ
・ビフスリッパー 防47 HP+6 MP+12 STR+4 DEX+7 VIT+4 AGI+21 INT+11 MND+11 CHR+24 回避+26 魔回避+73 魔防+2 弦楽器スキル+9 ヘイスト+3% 敵対心-5 歌の詠唱時間-7% 被物理ダメージ-2% ナイチンゲール効果アップ

スカーム装備かよ!って感じで全部位に被物理。5部位で14%。
私はナイトルオグメすらついてないゴミ詩人だったわけですが、IL化もされたし胴足はそういう意味でも109までは鍛えておかないとなーと。

・BIラウンドリト+1 防95 HP+36 MP+32 STR+11 DEX+14 VIT+18 AGI+14 INT+19 MND+17 CHR+30 魔命+29 回避+38 魔回避+75 魔防+5 歌唱スキル+14 ヘイスト+6% 敵対心-7 被物理ダメージ-4% 魔物のシルベント効果アップ
・BIカフス+1 防84 HP+22 MP+14 STR+6 DEX+28 VIT+25 AGI+5 INT+19 MND+32 CHR+23 魔命+13 回避+24 魔回避+37 魔防+3 管楽器スキル+11 ヘイスト+3% 敵対心-7 被物理ダメージ-3% 冒険者のダージュ効果アップ
・BIスリッパー+1 防66 HP+13 MP+14 STR+7 DEX+11 VIT+7 AGI+33 INT+17 MND+17 CHR+38 回避+58 魔回避+107 魔防+5 弦楽器スキル+11 ヘイスト+3% 敵対心-6 歌の詠唱時間-8% 被物理ダメージ-3% ナイチンゲール効果アップ

被物理が伸びて十分立派な殴り装備になりますねとw
頭の魔命29はAF1頭と同じ。手はこちらが魔命は優秀。
足は詠唱マイナスでは最高値なので、メイン詩人を名乗るならば拘るべきか。


D.ホロス装備(HO+1/踊り子)
・ホロスティアラ 防73 HP+37 MP+19 STR+17 DEX+20 VIT+9 AGI+12 INT+9 MND+9 CHR+10 命中+12 攻+12 回避+20 魔回避+36 魔防+1 ヘイスト+7% ワルツ回復量+9% トランス効果アップ
・ホロスカザク 防94 HP+28 MP+36 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14 命中+18 攻+18 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% V.フラリッシュ命中+35 被物理ダメージ-3% レジストアムネジア+20 ノーフットライズ効果アップ
・ホロスバングル 防64 HP+41 STR+7 DEX+22 VIT+20 AGI+11 INT+8 MND+19 CHR+19 命中+9 攻+9 回避+20 魔回避+25 魔防+1 ヘイスト+4% 敵対心+6 扇の舞い効果アップ
・ホロスタイツ 防79 HP+22 STR+21 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+10 命中+9 魔命+9 回避+17 魔回避+47 魔防+4 ヘイスト+6% ジグ持続時間+40 剣の舞い効果アップ
・ホロスシュー 防50 HP+36 STR+8 DEX+15 VIT+8 AGI+23 MND+8 CHR+19 命中+10 回避+43 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+4% ストアTP+4 ステップ命中+15 C・ポジション効果アップ

頭のワルツ回復量が7%から9%に。胴のVフラ命中は30から35に。
胴は119が実装されれば面白そうな性能です。109では実用は厳しい。

・HOティアラ+1 防103 HP+66 MP+23 STR+23 DEX+27 VIT+15 AGI+19 INT+15 MND+15 CHR+16 命中+15 攻+15 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% ワルツ回復量+11% トランス効果アップ
・HOバングル+1 防91 HP+65 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+14 INT+12 MND+30 CHR+26 命中+11 攻+11 回避+35 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+5% 敵対心+7 扇の舞い効果アップ
・HOシュー+1 防71 HP+53 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 命中+13 回避+85 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% ストアTP+5 ステップ命中+18 C・ポジション効果アップ

頭のワルツ回復量がさらに2%アップ。
手は無難な感じですが、足は回避が凄く高くなってますねー。


E.フサルク装備(FU+1/魔導剣士)
・フサルクバンド 防81 HP+17 MP+54 STR+7 DEX+10 VIT+14 AGI+17 INT+7 MND+7 CHR+8 回避+20 魔回避+36 魔防+1 ヘイスト+7% 被物理ダメージ-3% ファランクス+4 バットゥタ効果アップ
・フサルクコート 防105 HP+68 MP+76 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% リエモン効果時間+2 リジェネ+2 被ダメージ-6% E.スフォルツォ効果アップ
・フサルクミトン 防73 HP+11 STR+7 DEX+22 VIT+20 AGI+3 INT+8 MND+19 CHR+11 攻+15 回避+11魔回避+25 魔防+4 ヘイスト+4% 敵対心+3 ソードプレイ+3 スライトソード効果アップ
・フサルクトラウザ 防93 HP+62 STR+18 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+7 回避+17 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+6% 強化魔法の効果時間+10 強化魔法の詠唱時間-12% インスパイア効果アップ
・フサルクブーツ 防61 HP+6 MP+30 STR+8 DEX+15 VIT+8 AGI+23 MND+8 CHR+19 命中+15 回避+33 魔回避+47 魔防+2 受け流しスキル+13 ヘイスト+4% タクティカルパリー+1 レイク効果アップ

新装束は眺めるだけで幸せになれます。
頭のファランクス、胴のリジェネ、脚の強化延長&詠唱短縮などなど。
109では通常装備にはなりませんが、この特殊部分だけで十分価値がある。
胴は109だけど被ダメ-6%だし、これは場合によらなくてもアリかなぁ・・・

・FUバンド+1 防104 HP+36 MP+68 STR+13 DEX+17 VIT+20 AGI+24 INT+13 MND+13 CHR+14 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% 被物理ダメージ-4% ファランクス+5 バットゥタ効果アップ
・FUミトン+1 防92 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 攻+18 回避+24 魔回避+37 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心+4 ソードプレイ+5 スライトソード効果アップ
・FUブーツ+1 防75 HP+13 MP+30 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 命中+18 回避+72 魔回避+69 魔防+5 受け流しスキル+15 ヘイスト+4% タクティカルパリー+2 レイク効果アップ

頭は被物理4%になって文句なしの通常装備。
反面手と足は無難な感じなので優先はかなり低めに。



スカーム装備はクリア時のだいじなもの。
AF2はレム物語と裏やメナスボスの素材とか。
今週いっぱいくらいはPT素人でものりこめー^^しやすい募集もちらほらあるでしょうから、アップ後のこのタイミングは大事にしたいところです。
時間が経ってしまうと初見さんごめんなさいが増えちゃうでしょうし、それ以上に初見側が委縮してしまってPT参加を怖がってしまう傾向もあるだろうし。

AAのむずかしい以上やメナスボスにでも行かなければ、装備なんかエミネンあれば十分でしょう。命中や色々全く気にしてない人は問題でしょうけども。
魔神BFのふつうならエミネンの6人いれば怖いことなんかありません。
スカーム3だってまだみんな初心者なんだから勢いでなんとかなります。

自分に言い聞かせてる気がしないでもないですが、私も頑張るから!w
さっぱり足りないしAF2の分は印章BFもPTで済ませちゃうかなぁ・・・



最優先はレブレイルグ。次点以下はなんでも。それくらい最優先。
防具はハゴン>盾>その他。武器は刀>両手剣>短剣。オグメ楽しみ。

119AF。
優先度高:赤足、剣頭
優先度中:赤頭、赤手、詩足、踊頭
優先度低:踊足

109AF。
優先度高:赤胴、剣胴、剣脚
優先度中:忍胴、踊胴
優先度低:詩胴

119にするためのレム物語はAF1ですらほとんど強化できてないくらいですが、ソロで取れるんだし頑張って集めていこうと思います。全部ではなく、本当に欲しいもの、強化したいものを見極めないと大変そうですね(ノ▽')
頭がHMで、手がMRで、足がTT。レブレイルグあればやさしいですらぬるげー^^と言えそうなので、まずはスカーム1回クリアするのが先だろうか。

なんにせよしばらくは強化したい装備がいっぱいで忙しい日々になりそう。
それが終われば再びより高みを目指したNM戦が待ち構えています。ぐふふ。
レブレイルグが予想以上だったので赤はかなり歩みを進めることができそうですが、強くなった他ジョブもやりたいあれこれを倒してひゃっほいしたいです。

いざ始めると途中で飽きてしまう可能性も捨てきれませんが、やはりバージョンアップ当日はいいものですねというお話でした。

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/02/18 | バージョンアップ | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2443|
レリックはオグメあるから解析みてゴミって言わないで;; ともっちーが言ってました
2014/02/18 22:43|by -| URL|編集
No:2445|Re: タイトルなし
あああ、既存レリックはちゃんと確認して追加したのに魔剣だけ忘れてたww
でも追加してもあまり変わってない気がしないでもなかった\(^o^)/
2014/02/19 06:50|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2446|
回避魔回避はエミネンで、スカ防具113に緑を数倍つぎこむほうが…と思った私が居ます。

今回、防御優秀なのを楽に配ってるのは良いですよね。
簡単に色々チャレンジは出来て、勝つのに時間が足りないから装備を強くしよう!と思えますし。

ウェフェラ 回避160 魔380 魔防23
エスピル  回避218 魔305 魔防18 コンビクリティカル10%
ハゴン113  回避122 魔327 魔防16
ハゴン119  回避181 魔406 魔防25
ユイトル119 回避237 魔292 魔防20
オトロ119 回避214 魔250 魔防15

あれ?ユイトルさんカットしか息してない気がす…。
2014/02/19 13:33|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2447|Re: タイトルなし
ユ、ユイトルさんは回避高いからまだワンチャンあるし!
特に後衛だと113神オグメと119ゴミオグメでは前者の方に分がある場面が出てきそうですが、どんなに残念オグメでも119のほうが格好いい;;
2014/02/19 18:08|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2448|
そんな簡単に119にはさせないぜ!という開発の嫌らしい意図が見え隠れするスカーム3ですが、運良く両手棍を119に出来、+2で魔攻21付いたので報告をば、恐らくD/隔はAA武器を越えてくる事はスーパ良オグメが付かない限りなさそうですが、格闘はもしかするとオアティ越えはあるかもですね

んで肝心の強さですけど、ケイザマンドラで試したところヴェナハラムより上でしたが、単発1-3系位まではほとんど変わらないのでヴェナハラム持ってれば是が非でもって感じではなさそうです。ただバキルエミネンからの持ち替えなら大幅な攻撃力アップになるんじゃないかな

ただまぁレアトランスが出る確率が5パーセントとか言われてるので、111を第一規定までやってみたいのがはやりそうな感じですかねぇ・・・やるなら。しかしまぁ今の状態だと、どう考えても流行りそうもない気がするなぁ。防具は113で緑を付けてるのが一番効率いいような気が・・・・
2014/02/20 07:58|by -| URL|編集
No:2451|Re: タイトルなし
でるかでないか5%にゃー^^
エミネンのような最低限の117ではなく、AAや119AFと同等の最終装備としての119だからばら撒く必要はないのかもしれませんが、クリアしてだいじ出ないとほとんど徒労に終わってしまうので、そういう意味では継続的に通うには心が折れかねない仕様になってしまってますね(ノ▽')
2014/02/20 18:28|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
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