主にソロでの色々を綴ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

【109】魔導剣士AF2入手クエスト【フサルク】

オレンジマン参上!

ふさる1
これが旧時代の魔導剣士。
ふさる2
そしてこれが新時代の魔導剣士だッ!!!


どちらがイカしてるかは個人の判断にお任せします。
そんな魔導剣士のAF2ですが、今回は戦闘一切なし、全部位素材渡すだけで作ってくれる親切仕様。しかも素材面倒ならベヤルドで代用までできちゃう!

IL109相応のNMとの戦闘をちょっぴり期待していた私でしたが、ソロでは少し難しい、基本PT組むような戦闘を絡めるとそれだけで諦めてしまう人も増えてる世の中なので、全体としてはこっちのほうがいいんだろうなと。
まー既存レリックは裏で取ってくるだけですし、そういう意味ではしっかりイベントまで作り込んでいてくれていたので満足のいくAF2クエストでした。

・開始条件がフルAFで話しかける事
・ヴァナ1日に1部位しか完成させられないので計5時間かかること

この程度の縛りしかないので、初日にコンプできた人も多いと思います。
ということでAF2入手の流れと、そしてAF2の評価や比較をより詳細に。


イベントで盛大なネタバレがあるので、嫌な人は飛ばしてください。
なので先に必要な素材だけまとめて書いておきましょうそうしましょう。

各部位納品手段が2つあり、どちらのパターンでもウーツインゴットを使用。
ウーツインゴットは全部位で必要なので、これは5個絶対に必要になります。
必要アイテムはウーツインゴット+以下となります。
頭:シンチレーター+輝白銀(or97000ベヤルド+おにぎり)
胴:エーテルレザー+ルーンクロス(or97000ベヤルド+ソーセージロール)
手:ラズのなめし革+ルーンクロス(or97000ベヤルド+ローストコーン)
脚:ホーリーレザー+ルーンクロス(or97000ベヤルド+アジェの干物)
足:ホーリーレザー+閃糸(or97000ベヤルド+ララブのしっぽ)

素材が手に入らないなら、ベヤルド+食べ物wでもいいよということ。
特に頭の輝白銀は競売で流通してません。足の閃糸も売ってなかったので私は3部位は素材、2部位はベヤルドで済ませました。
ふさる19
ルーンクロスはINVワークス前のUgtoorから3000ベヤルドで交換。
おにぎりやら何やらの食べ物系は全て西アドゥリンの露店で買えるはずです。
ウーツインゴが1個10万で50万、エーテルレザーも10万、ラズなめしとホーリーレザーは自作(競売でも安価)。60万ちょっと+20万ベヤルド。
新装備一式がこの程度の出費で揃うならばお安いものですね(*ノωノ)



・魔導剣士AF2入手クエスト
ふさる10
開始はセレニア図書館のHastefaさん。
開始条件はフルAF1(109or119)で話しかける事。
フェイスといい最近の選択肢の質の高さが・・・私は勿論いいえを選びましたw
ふさる11
とある普通の論文を変な読み方したら何やら魔導剣士の装束に関する新理論っぽくて、でも中身はよく分からないから魔導剣士の私に託しちゃう!と。
ふさる12
で、言われたとおりにINVワークスへ。扉を調べてイベントです。
フサルク理論が書かれたその論文は常識的なものらしいですが、変な読み方をすると装備革命が起こってしまうくらい驚きのことが書かれているらしく。
カザナルファイバーさえ手に入れば今まで断念していた装備が作れてしまう!それはカミールの奥(ラ・カザナル宮外郭)当たりにありそうだよ!と。
ふさる13
これが今回の装備の名前に繋がっているらしいですが、一般的なフサルク理論を用いてない装備なのにどうして装備名がフサルクなんでしょうね。
一般的な理論として広まってるなら一般的なフサルク装備がありそうなのにw


で、ラ・カザナル宮外郭のMeeting Pointみたいな場所を調べます。
カミールから入って最初の広場、謎の魔導器の傍にあったと思います。
魔導剣士で調べないとダメだと思うので、魔導剣士のまま向かいましょう。
ふさる15
あれ・・・この人は・・・あれ・・・?
死んでたはずのお姉ちゃんじゃないかーーー!!!!!
あまりに普通に、当然のように登場してきて最初分からんかったww
AF1クエストの後日談で「姉さん・・・見えないけど・・・見えるよ」みたいな胸が締め付けられるような終わり方をしたのに、貴女生きてたのかwwww

弟(ズルコ)には知られないように中の国へ派遣させて、そこで試練を課しているというアムチュチュさんの陰謀とのことですが、AF1クエストの時はまわりの人たちも彼女は行方不明できっともう・・・みたいな反応だったのにアドゥリンで、INVワークスの研究員として普通に生活していてびっくりでした。

唐突過ぎて反応に困ったけど、よかった・・・よかったんだよ・・・ね・・・
ふさる16ふさる17
びっくりすぎてイベントの中身をあまり覚えてませんが、スーパー魔導剣士の冒険者と、魔導剣士の血筋のヒュム子ちゃんの2人のルーンをどうこうすることで壁からカザナルファイバーが抽出できたよ!で終了です。


で、装備の製作は西アドゥリンの港の樽を調べるとあの人が。
どっか~んのジェラたんではなくお師匠様が直々に作ってくれました。
ふさる21
素材は最初に書いたので省略。
ヴァナ1日に1個しか作れないので5部位で最短5時間かかります。
ふさる22ふさる23
ふさる24ふさる25ふさる26
オグメはボーナスでつけてくれたようです(笑)
AF1の時同様、この素材を使ったからこんな性能になったとの説明が。
個人的には頭と足の説明が好きでした。完璧、一分のスキもないという割にはジュノ港の人はそれをさらに強化する術を知っているという・・・w



ということで魔導剣士AF2クエストでした。
装備の説明、そしてその前のラ・カザナル宮外郭でのイベント。
とてもとても満足のいくものでした。魔導剣士あげててよかった(/ω\)



フサルク装備を眺めてみよう。
ふさる30
じゃーん。って最初に出しちゃってるけど。
ふさる31
AF1とは色違い。この色が新理論に基づいて・・・なわけないかw
ふさる34
落ち着いていたAF1と比べると随分と眩しい。
ふさる32
オレンジ・・・慣れればこの違和感も消えてくれるかなーw



フサルク装備の性能を眺めてみよう。
基本的には防御性能を眺めていきます。火力なんか知りません。

・フサルクバンド
ふさる3
防81 HP+17 MP+54 STR+7 DEX+10 VIT+14 AGI+17 INT+7 MND+7 CHR+8 回避+20 魔回避+36 魔防+1 ヘイスト+7% 被物理ダメージ-3% ファランクス+4 バットゥタ効果アップ
盾ジョブのAFだけあって、IL109でもIL113のユイトルとは防1の差しかなかったりします。勿論基本ステータスで差はついちゃってますけど。
頭はウクシカジとかエヘカマルとか、IL115が簡単に手に入るので通常装備には少し弱いですが、被物理3%もついてるのでカット装備としては中々。
バットゥタ効果アップは不明。効果時間に変更はなかったので、受け流し確率か、或いは反撃ダメージにさらにボーナスがのっている可能性が・・・?
ファランクス+4はカット量でしょうか。検証面倒でやってませんw

・FUバンド+1 防104 HP+36 MP+68 STR+13 DEX+17 VIT+20 AGI+24 INT+13 MND+13 CHR+14 回避+44 魔回避+53 魔防+2 ヘイスト+8% 被物理ダメージ-4% ファランクス+5 バットゥタ効果アップ
119まで強化できると文句なしの防御装備になれます。
デフォで被物理4%ついてるのでIU+1でオグメ頑張らなくていい!
ただ回避や魔回避は同じですがステがIUのほうが全体的に高いので、火力も同時に求めるとIUに被物理4%ついたもののほうが優秀そうです。
AF1はFC&リジェネの要素が大きいので、強化はAF2優勢かなーと。
強化はギャブラスの角、セラエノクロス、レム物語第六章×8。セラエノ;;


・フサルクコート
ふさる5
防105 HP+68 MP+76 STR+15 DEX+18 VIT+15 AGI+17 INT+14 MND+14 CHR+14 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+4% リエモン効果時間+2 リジェネ+2 被ダメージ-6% E.スフォルツォ効果アップ
やはり109止まりなのでアレですが、被ダメージ-6%はカット装備としてはとても魅力。ナイトのAF2には-9%がついてるわけですけども^^;;;;
カット装備としてはユイトルでは敵いません。IU+1やRN+1のIL119勢には基本性能で負けてしまいますが、フサルクを119まで強化できるようになれば文句なしの唯一神として君臨してくれるはず。なので追加はよう;;
E.スフォルツォ効果アップは30秒→40秒になってました。
リエモン効果時間+2は10秒→12秒だと思います。
リジェネ+2はそのまま2HP/3sec。オートリジェネとあわせて5HP/3sec!
AF1は属性耐性が高くてリフレがある、AF2はカットが高くてリジェネがある。
109と119の比較は不毛ですが、現時点でも格上ならAF2を使いそうです。


・フサルクミトン
ふさる6
防73 HP+11 STR+7 DEX+22 VIT+20 AGI+3 INT+8 MND+19 CHR+11 攻+15 回避+11魔回避+25 魔防+4 ヘイスト+4% 敵対心+3 ソードプレイ+3 スライトソード効果アップ
ソードプレイ+やスライトソード効果アップはソードプレイ時の命中と回避+の3秒ごとの上昇量がアップする(短時間で上限に到達しやすくなる)というものらしいです。用語辞典情報ですが調べた人凄いな;;

・FUミトン+1 防92 HP+25 STR+11 DEX+35 VIT+32 AGI+5 INT+12 MND+30 CHR+17 攻+18 回避+24 魔回避+37 魔防+6 ヘイスト+5% 敵対心+4 ソードプレイ+5 スライトソード効果アップ
手って全部微妙に見えますが、被物理2%ついてるAF1か、IU+1にオグメつけたもののどっちかを頑張ったほうがソロでは強くなれそうな気がします。
強化はバズテヴィアの針、セラエノクロス、レム物語第八章×8。セラエノ;;


・フサルクトラウザ
ふさる7
防93 HP+62 STR+18 VIT+10 AGI+12 INT+19 MND+11 CHR+7 回避+17 魔回避+47 魔防+2 ヘイスト+6% 強化魔法の効果時間+10 強化魔法の詠唱時間-12% インスパイア効果アップ
強化魔法を唱えるために存在するスーパーな装備です。
魔導剣士は強化がすぐ切れるので10%でも伸びてくれるのは嬉しい。
2分半魔法が2分45秒、3分魔法が3分18秒、5分魔法が5分30秒に。
延ばした上に詠唱時間も短縮してくれるので、魔法まわりは大きく改善。
インスパイアで既に半減なのに、AF1頭(0.1)とこのAF2脚だけで十分すぎる程に。オルンミラトルクとかも使えば赤様が驚く詠唱速度です。
肝心のインスパイア効果アップは分からん!w


・フサルクブーツ
ふさる4
防61 HP+6 MP+30 STR+8 DEX+15 VIT+8 AGI+23 MND+8 CHR+19 命中+15 回避+33 魔回避+47 魔防+2 受け流しスキル+13 ヘイスト+4% タクティカルパリー+1 レイク効果アップ
うーん・・・うーん・・・

・FUブーツ+1 防75 HP+13 MP+30 STR+12 DEX+24 VIT+12 AGI+37 MND+12 CHR+30 命中+18 回避+72 魔回避+69 魔防+5 受け流しスキル+15 ヘイスト+4% タクティカルパリー+2 レイク効果アップ
回避はRN+1のほうが20高いので、命中装備になるのかなぁ・・・
これを鍛えるならIU+1に被物理オグメつけたものを装備したいですね。
強化はロックフィンの鋭歯、セラエノクロス、レム物語終章×8。セラ(ry


頭は109でも十分、119になれば通常装備としても輝ける。
胴は109でも立派、119が実装されれば最優先で鍛えたい性能。
手は109では微妙、119でも微妙。
脚は109でも便利、119が実装されて数値伸びればさらに便利に。
足は109では残念、119でも残念。
しかしまー入手難度を考えれば109の装備としては高性能だと思います。

カット装備で考えるなら頭胴はAFで問題なし。
手脚はRNかIU、足はIUになるのかなーという感じです。
頭をIU鍛える余裕はなさそうなので、HMからレム物語強奪せんとだ。

私の魔導剣士はAF1もまだ全部109のままですが、最優先はAF2頭。
とはいえ魔導剣士の優先順位自体が高くないので、強化はまだ先かなーw
ふさる35
とりあえずオレンジマンで何か遊んでこよう。オレンジマン万歳!

関連記事

テーマ:FINALFANTASY XI|ジャンル:オンラインゲーム
2014/02/20 | アドゥリン | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント:
No:2454|
>基本PT組むような戦闘を絡めるとそれだけで諦めてしまう人も増えてる世の中なので

おいおい随分と甘く見られたもんだぜ…戦闘だけじゃなくて運営が
「戦闘一切なしで協力しながらギミックを解除していきゴールに辿り着いたらクリア報酬としてIL119打ち直し素材が出ます。二人から始められるのでお気軽に挑戦してください」
っていうのを用意したって諦めるぜ!
2014/02/21 02:29|by -| URL|編集
No:2455|
PT必須になると、乗り込みおくれるともうダメ的な…。

オルンミラ、欲しくてバタバローズ進めてます。
が、募集しても全然来ないんですよ。
中級4のミミズ納品が達成1のままで3にしたくてウズウズする…。
2014/02/21 09:25|by muajkitty|muajkitty URL|編集
No:2456|
とりあえず、119は諦めて117~109で生きていこうかなって感じですかね
幸か不幸か、オトロニフやユイトルも、オグメ含めての119なら、まぁ、それなりでしょうし
神オグメついても、からくり獣には、あまり恩恵ないですし
119揃えたところで出番がないですし
唯一の望みは初期AF119ですかね
からくり獣の119って、揃えたら揃えたで、引退フラグになりそうですよね
もうやれることなくなった…みたいな
2014/02/21 09:45|by ビス鯖独りタル|ビス鯖独りタル URL|編集
No:2458|Re: タイトルなし
>名無しの方
「PT組んだ状態でNPCに話しかけたらレリック武器プレゼント」にまで反応がなくなったら本物ですね!w


>muajkitty さん
トルク枠を作るとtellがくるかも^^
現実的に非IL防具に価値がないし、2個目のためにトリガー代100万?を払ってまで参加したい層はほとんどいないでしょうね(ノ▽')
トリガー代払ってくれるなら暇な人がくるかもしれませんけどもw

ミミズさんは15分で15個か・・・でるかでないか50%にゃーを15回当たり引ければ楽勝にゃーって誰かが言ってました。
2014/02/22 01:35|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
No:2459|Re: タイトルなし
>ビス鯖独りタル さん
絶対に取らなきゃいけない装備なんてないわけですし、報酬と手間が釣り合ってないと感じたものは切り捨ててしまったほうが楽に過ごせるのではないでしょうか。ソロで過ごす限りは何を着ていたって問題ないですし。

まーなんだ、楽しく遊べていないなら少し離れてみるのも悪くないと思います。それでも好きならまたログインするだろうし、何かをしてでも欲しいものがあるなら頑張れるだろうし。
装備取り終えた先のことなんて揃えてみないと分かりませんし、そこを揃える前から悲観的になってしまうのは勿体ないとは感じます。
2014/02/22 01:59|by がぢがぢ|がぢがぢ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カウンター
プロフィール
Author:がじがじ
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
なにか。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。